現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

分かっていたことだけど

あおい
2017年12月28日 0:48

12年前に結婚し同居開始。同居理由は、彼が家にお金を7万円いれていて、それが無くなると義父母が生活できなくなると言われたから。
新婚旅行から帰ると、毎月14万円いれるように義父に言われた。納得できる金額ではなかったけど、払うことにした。
義父はパチンコ、ゴルフ、カラオケ。義母は食品を大量買して大量に腐らせていた。節約しているように見えなくて、悶々としていた。
結婚して8か月後、彼の冬ボーナスを全額よこせ、と義父に言われた。
私は義父と喧嘩した。彼も義母もオロオロしていた。子供が欲しくて細々と貯金してた、それを言ったら「生きている自分達のことだけ考えればいい。だから寄越せ」と言われた。
拒否したら「一人で出て行け」と言われたので、離婚覚悟で家を出た。出る時「お世話になりました」と頭を下げた。「ハイ、サヨウナラ〜。息子は出て行かないけどね〜」と勝ち誇った顔の義父が憎かった。
結果、彼も家を出て2人で生活して婚姻継続してきた。彼にとっては一大決心だった、更に彼を大切にしようと思った。しかし義父は、彼が家を出た後すぐに、高級ミニバンを新車購入し家をリフォーム。信じられなかった、どこにそんなお金があったのか?
そんなことがあり、私と義父母は冠婚葬祭で会うのみ、義母とは少し会話するが義父からは完全無視。義妹は年に1-2回あう程度。
数年前に、義父が老齢で弱気になり若干の歩み寄りがあった、義妹をつかって。
私は拒否した。憎い感情は消えていなかったから。彼は苦しんでいたと思う、でもこれ以上は譲歩したくなかった。

最近、義母が突然亡くなった。

私は、義父から、駆けつけることも拒否され、通夜も葬儀も拒否。私側の親族友人からの香典も拒否された。
彼は、ごめんね、のみ。

分かっていたことだけど。
少しキツくて。
吐き出したかった。

読んでくださった方、ありがとうございます。

ユーザーID:6688436464  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張ってください
せんべ
2017年12月28日 13:30

ご主人を大切にして頑張ってください。
あなたの家庭を守ってください。
がんばれ。

ユーザーID:2714304256
彼の一大決心が。
伊良内
2017年12月28日 16:27

彼の一大決心が素晴らしいと思います。
義母様は認知症だったのではないかと感じます。
たいへんでしたね。どうぞお幸せに

ユーザーID:9071959036
義父は義父
早希ん子
2017年12月28日 20:15

他人のようなもの。
理不尽な義父に心を煩わすのは時間の無駄です。
忘れ去るに限る。

ユーザーID:5285215317
気にしないで下さい携帯からの書き込み
匿名
2017年12月29日 14:18

私の実父がそんな人です。他人に話しても中々信じて貰えないレベルの非常識人間って実在するんですよね。そしてそういう人達は、何がどうなったって矯正、更正する事なんてありません。トピ主さんは心のどこかでいつか義父もマトモになってくれるかも…、なんて思ってませんか?彼らはそういう人の最後の最後の情けにまで漬け込んで、自分が優位に立ち利用する事しか頭にありません。本当に悩むだけ無駄なので、最初から存在していなかったと思って何も悪くないですよ。義父は死ぬまで悪態つく様な人間です。

ユーザーID:0845932331
正しい判断だったと思います
2017年12月29日 22:35

夫婦間では言葉を多くせず
この件に関してはこういう場で気持ちを収めようという判断も。

実際に実行し自分の人生を守れる人は多くないと思います。

うまいアドバイスなどできませんが
くれぐれも傷を掘らないようになさって、どうぞこれからも賢くお幸せに。

ユーザーID:0230215334
ありがとうございます
あおい(トピ主)
2017年12月31日 11:36

せんべ様、
ありがとうございます。
主人を今以上に大切にします。これからも守っていきます。がんばります。

伊良内様、
ありがとうございます。
主人の決心があってこそ今があります。主人と一緒に幸せになりたいと強く思っています。

早希ん子様、
ありがとうございます。
今回のことで、本当に他人なんだと再認識しました。早く忘れ去ることが出来るよう、日々を過ごします。

匿名様、
ありがとうございます。
最初から存在していなかった、こう思うようにしたら心が穏やかに保てるようになりました。気の持ちようって本当ですね。

花様、
ありがとうございます。
主人には絶対に言ってはいけない、でも自信がなくて。ここで吐き出すことで冷静になろうと思いました。結果、落ち着くことができました。

エールをくださった皆様、
ありがとうございます、皆様のエールに励まされました。
まだ一週間経過しておらず、トピを立てた時は心がかなり乱れていました。主人はずっと実家におり話が出来る状態では無かったこともあり、口には決して出せない黒い醜い感情が出てきたり、自分の存在価値を見失いそうになったり。心がザワザワしていて、コントロールできる自信も無かった。でもここに吐き出して冷静になることが出来ました。
主人が昨夜帰宅して「母の話をしていいか?」と聞かれ「うん」と答えると、大粒の涙と一緒に彼の感情が一気に出てきました。落ち着いて彼の話を聞くことが出来たのは、皆様のおかげです。
今日も主人は実家にいます。私は年末年始は独りぼっちですが、この家にいて、主人の帰りを待とうと思います。

本当にありがとうございました。皆様にとって幸多き1年になりますように。良い新年をお迎えください。

ユーザーID:6688436464
心がまたザワザワしそうです
あおい(トピ主)
2018年6月18日 22:42

もうご覧になっている方はいらっしゃらないと思います、独り言です。
半年が経過しました、あの時点で私の中では義理の家族を抹消したつもりでした。主人は天涯孤独になった・・・自分にそう思い込ませることで、自分の黒い酷い感情を封じたつもりでした。
主人は単身海外赴任をしていますが、新盆のために再来月一時帰国するそうです。
普段は主人と離れて暮らしているため、主人が義理の家族と連絡し合っていても気になりません、私がそれを目の当たりにしたり知ることはないから。でも、主人と一緒にいると、嫌でも義理の家族の存在を再認識するのでしょうね。
主人の一時帰国はたった10日間ですが、心穏やかでいられるか、少し自信がありません。これから先の人生、何度もこういう感情になるのかな。

ユーザーID:6688436464
 
現在位置は
です