現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

20cmもの子宮筋腫が発覚 携帯からの書き込み

レモン
2017年12月28日 1:10

はじめまして。
皆さんよろしくお願いします。

数年前から下腹部に違和感を感じ始め、数年かけて次第に膨満感や痛みの症状が現れ、生理の量が多い、生理時や生理以外の日にも痛みが酷い、鎮痛剤の常用、貧血の症状等があったのですがずっと放置していて4〜5年経過(いや正確にはもっと前から兆候はありました)

婦人科にかかるのに抵抗がありずーっと放置していたのですが最近内臓の切迫感や膨満感、腫瘍の引きつれ感が顕著になってきたと同時に起き上がれないくらい痛くて辛い日があり勇気を出して病院に行ってきました。

MRIの結果、20cmの子宮筋腫が判明し(やっぱりか)という感じでした。
大きさが大きさだけに、てっきり手術と言われると思いきや、先生は「だいたいの先生は手術を勧めると思います」と言いましたが次に「注射で偽閉経を起こして筋腫を小さくする方法があるのでそうしましょう」と言いました。

「手術はしないでいいんですか?」と聞きましたが手術しないでこの方法でやってみましょうという事でした。

48歳という年齢もあるのだと思いますが正直な気持ちを言えば手術してスッキリしたいという気持ちでした。

20cmで手術をしない

どう思いますか?
体験談などを含めご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4820174790  


お気に入り登録数:139
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
手術するにしても…。
毒嫁
2017年12月28日 11:24

私も手術しました。

まずは、生理を止めて小さくしてからだと思います。
数ヵ月様子見てから、今後どうするか、ではないでしょうか。

他の病院で、セカンドオピニオンでもサードでも、話を伺ってみてはどうですか?

筋腫の種類にもよりますが、患者としての意見や要望もしっかり伝えてみてはどうですか?
疑問や言いたいことは、はっきり伝えたほうが、後々後悔少なく納得いくのではないかと思います。

とにかく頑張ってくださいね。

ユーザーID:6538952309
リュープリン治療ですね
ポチ子
2017年12月28日 11:47

私も受けました。
但し、私の場合は手術に向けて筋腫を小さくするのが目的でした。
私の場合、最大幅が26cmにもなっていたからです。
リュープリン治療は効果が出ると思いますが副作用もあります。
人口的に閉経させるわけなので、それに伴い更年期障害の症状が出る事もあります。
私は、ホットフラッシュや肩や首のこり、不眠、鬱のような症状などが一気に出て余りの辛さに途中で止めました。
もちろんこのような症状が出ない人もいらっしゃいます。
個人的には、トピ主さんの場合そのような症状ならば手術を受ける方が得策に思いました。
私は手術時20cmまで小さくなっていて子宮温存出来ましたし入院も5日間だけでした。
もちろん術後は大出血やそれによる貧血、腹痛もなくなり快適です。
閉経すれば筋腫は自然に小さくなりやがてなくなってしまうので、もしかしたら先生はトピ主さんが閉経の平均的年齢に近いのでそれまでの間の処置として考えたのかもしれません。
セカンドオピニオンを受けるのもいいですし、先生の仰る通りまずリュープリン治療を受けて様子を見てもいいかもしれません。
でも個人的には手術をお勧めします。
もし副作用が出たなら、今の症状よりはるかに辛いです。

ユーザーID:8538243313
私なら逃げ切る、かな
hand
2017年12月28日 11:49

48歳なら生理があがるのも目の前だと思うので逃げ切るかもしれないです。


ついでに、私は巨大筋腫を36歳の時に開腹手術でとりました。
生理は楽になり、貧血とも無縁で毎日元気に過ごせるようになったのは手術してよかったなぁ、と思えるポイントでした。

ただ、体質とはいえ食生活が悪かったのだなと思ったので術後は食生活の見直しをしました。


逃げ切る気なら一度食生活の見直しも一緒にした方が良いかもしれないですよ。

ユーザーID:5544639899
症状にもよりますが
ままりん
2017年12月28日 13:28

始めまして。現在53歳で50歳の時に子宮ごと子宮筋腫を摘出しました。出血で貧血がひどくなりすぎたためです。その際受けた説明の受け売りですが、参考になれば幸いです。
(1)筋腫が大きくなると子宮内壁が伸びて月経の出血量が増え貧血になりやすく、生理前に肥大する筋腫のせいで内臓を圧迫する
(2)年齢的に妊娠の可能性がないなら子宮摘出がおすすめ
(3)子宮摘出により生理は来なくなるが、術時に女性ホルモンを分泌する卵巣を目視で確認し、そちらに問題がなければそのまま体内に残すので更年期は別途来る

私の担当医は手術したほうが楽になるとの意見で私も今はそれでよかった思っていますが、何しろ開腹手術ですから迷っていらっしゃるならセカンドオピニオンをもらったほうがいいと思いますよ。お大事に。

ユーザーID:7443035951
多分
femme
2017年12月28日 13:52

今すぐ切らないと貧血がすごいというほどの症状がなければ、薬で筋腫が小さくなった方が手術も簡単に済みますから、とりあえず様子を見るということだと思います。
薬が効いてすごく小さくなっても、やめたらすぐ大きくなってしまうこともあるでしょうし、それでも、それを繰り返していれば閉経に逃げ込めるということもあるでしょう。
私は6cmの筋腫でしたが、生理痛が激しく、36歳だったので、まだ閉経も遠いから切ってしまいましょうということで、すぐに手術になりました。

ユーザーID:3081903670
同じです。
りさの
2017年12月28日 17:45

私もおなじ48歳、特大筋腫持ちです。
生理の時にものすごい出血するので、貧血もひどく、
そんなに太っていないのにお腹だけポッコリしています。(子宮のせいで。)

今は、あと何年くらい生理があるのか医学的に予想することができますよ。
私の場合、あと10年近く生理があるとのことで、思い切って子宮を
全摘出することに決めました。

その時に医師から、あと2年以内に閉経しそうな人には手術ではなく
薬での治療を勧めると云われました。

おそらくトピ主さんは、もうすぐ閉経が近いにが担当医には分かって
いるのではないでしょうか?

ホルモン系の薬は合う合わないもあるし、閉経までまだ時間がある
私は、思い切って摘出して良かったと思います。でも、もうすぐ閉経
してしまうのであれば、あえて体に傷をつけて手術しなくてもいいかと
思います。なんだかんだで手術は大変ですからね・・・。

ユーザーID:5027191642
他の医者に
うさぎ
2017年12月28日 22:04

そこまで放置もびっくりですが、
ここで、聞くこともびっくり

納得いかないなら、セカンドオピニオンを聞きに、別の医者に
行けばいいのに

閉経が近づくと、筋腫は小さくなりますよ

48歳なら、早い人は閉経する人もいますからね
別に薬で閉経させてもいいのでは?

私はまだ閉経してませんが、あると言われた筋腫は小さくなりました

ユーザーID:4980647270
大丈夫だと思います
M
2017年12月28日 22:07

私の母も「ガチョウのたまご大」の子宮筋腫がありましたが手術しませんでした。
閉経近かったこともあったのだと思います(トピ主さんの年齢くらいの頃です)

しかし、閉経してからはみるみる筋腫が縮小し、
しまいには「小指の先ほど」まで小さくなりました。

私もゴルフボール大の筋腫持ちでしたが
閉経後は全く気にすることもなくなりました。

先生のご判断に任せておけば大丈夫だと思いますよ。

少しの間不快でしょうが、大丈夫です。
頑張って!
お大事に。

ユーザーID:0760834335
私も携帯からの書き込み
むー
2017年12月28日 23:48

こんばんは!
私も最近子宮筋腫がみつかり子宮筋腫の中でも違う種類らしくて5センチですがまだこの先妊娠希望だったのもあり手術を勧められました!

ユーザーID:1489495812
知人も携帯からの書き込み
おほほ
2017年12月29日 1:35

温存してます…妊婦に間違われたと憤慨してましたが、妊娠6ヶ月くらいのお腹にはなってました。
あれから、もう10年くらいかなあ?手術しないのか聞いたら、悪性じゃないから切りたくないそうです。

今日明日で大きくなるものでもないから、先生としては閉経療法?も試してみたいのかもしれません。医師には自分がどうしたいのかを、伝えた方が良いですよ。

ユーザーID:9312906091
注射薬の副作用を確認して下さい
misty
2017年12月29日 2:55

注射薬の正確な名前はわかりませんが(りュー〇リン?)、おそらく更年期のような副作用が出る、しかもそのために永久には使えず、ある一定期間使って休薬し、その間はまた症状に苦しみ、また必要な期間経過したら再開、というタイプの薬ではないでしょうか?
ご年齢的に、更年期様症状が出る覚悟はできているのであれば問題ないかもしれません。ただ、薬を使えない期間は症状がぶり返します。
お医者様は、ご年齢的にも閉経までもう少しだろうから、その間はわざわざ手術しなくても薬で時間を稼げれば・・・と思っているのでは。

薬の副作用、手術も含めた色々な選択肢のメリット・デメリット等、お医者様に納得できるまで質問し倒して、必要に応じてセカンドオピニオンを使いましょう。確かに、体にメスを入れる手術は、入院を伴う、回復まで時間を要する、あと、臓器間の癒着が大きいために腹腔鏡でなく開腹手術になると特に、空気に触れる臓器の面積が大きくなり、臓器に異常(腸閉塞等)が出るケースもある等、デメリットもあります。

お住まいの地域によっては、子宮筋腫・内膜症の患者会「たんぽぽ」が勉強会を開いていますので、そこも活用してみて下さい。
資料のみ取り寄せとかもやってますよ。
私は子宮筋腫と、筋腫は無関係と思われる原因不明の強度の月経困難症があり、ピルではない某ホルモン剤を常用して生理を来させない事で、ここ数年はしのいでいます。先生には、「mistyさんが45歳くらいだったら、子宮とっちゃおう、て話にできるんですけどね〜」と言われてます。
今は30代前半ですが、ホルモン剤は種類によっては40代以降処方できなくなるものもあるという話も聞くので、
私の場合、生理(普通のピルの休薬期間の出血を含む)をまともに毎月来させると月に4日廃人になってしまうので、まだ妊娠の可能性が少しはある年でも、子宮摘出しかないか、と思っています。

ユーザーID:1449889922
セカンドオピニオンを
ハーブティ
2017年12月29日 3:10

当方、海外在住ですが、そこまで大きな筋腫を手術せずにというのはあり得ません。
腹腔鏡で行けるはずですし、 開腹手術であれ3ー4日で退院。
医者が自分の儲けを考えてのことでは無いかと私は思います。

私も一昨年、全摘しましたが、当時の怠さ、疲れやすさが貧血から来ていたんだと後から実感。
本当に楽になりました。 更年期障害は子宮を残していようが、取ってしまおうが、
多かれ少なかれ来ます。

セカンドオピニオンを得られることをお勧め致します。

ユーザーID:6172860316
じっくり考えましょう
けるん
2017年12月29日 16:13

20cmは大きいなと思いました。

でも手術するにしても、注射で小さくしてからの方が体に負担はないです。ホルモン治療の期間は6ヶ月と思うので、その間に筋腫の様子見するとか、セカンドオピニオンを取るとか、良く考えたらいいと思います。

どっちもメリットとデメリットがあるので、良く考えた方がいいですよ。手術するなら、筋腫だけを切るのか、子宮も摘出するのか、また迷うところです。手術件数の多いところを選ぶとかも考えないといけません。

48歳だったら、私なら手術の方に傾きますね。20cmと大きいし、生理の量が大変そうです。これから更年期で生理が不規則になったとき、乗り切るのが苦痛になりそうです。注射は6ヶ月しかできないと思うし、その後は、ディナゲストとか、他の薬で生理を止めるか、手術するかを考えます。これまでも生理が大変だったでしょうし、今後も痛いのは、私は耐えられません。ホルモン治療が体に合うかどうかということもあるので、ディナゲストが体質に合いそうなら、注射のあとはディナゲストでもいいかもしれません。高価な薬ですが、ジェネリックも出ました。

ユーザーID:1857786684
皆さんレスありがとうございました携帯からの書き込み
レモン(トピ主)
2017年12月30日 0:30

皆さんレスを下さりありがとうございました。

大変ありがたく一件一件丁寧に読ませて頂きました。

色々なご意見や同じご病気の方の様々な体験談、アドバイスなど…どれもが大変貴重なお言葉で感謝しております。

個別にお礼が言えず、残念です。

次は一ヶ月後に病院に行く予定ですが、リュープリンらしいですが今は薬の副作用が出ることがすごく気になります。

温存した方に比べ手術したという方も多く、出来れば私も手術を受けたいとは思うのですが、一ヶ月間よく考えてみて先生に色々聞いたりよく話してみたいと思います。

また近くに新たな質問や疑問が出来ると思いますのでその時はまたこちらに書き込ませて頂きますので答えて頂けたら幸いです。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:4820174790
セカンドオピニオン
パ好き
2017年12月30日 11:48

私は日常生活がまともに送れない状態だったので子宮ごととっちゃいましたけど、トピ主さんの症状も、日常生活に支障をきたすレベルだと思います。
私だったら、あと1年で絶対に確実に閉経する!との確約でも無い限り、注射治療は望みません。
セカンドオピニオンをおすすめします。

ユーザーID:2706507029
トピ主です。新たな質問です。携帯からの書き込み
レモン(トピ主)
2018年1月5日 3:31

皆さん本当にありがとうございました。

セカンドオピニオン未経験者です。

セカンドオピニオンについてですが、セカンドオピニオンって自分なりに少し調べてみたところ、わざわざ今の主治医に他の医者に行くと話して何か書いてもらったり、次にかかる医者に渡して事情説明したりしなきゃいけないのですか?

別にそんな過程を踏まず普通に違う医者に初めての患者として行けばいいと思うのですが何か問題があるんですか?

セカンドオピニオンについて自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。

皆さん宜しくお願いします。

ユーザーID:4820174790
手間ですよ
popo
2018年1月23日 9:06

医者です。
患者さんから、セカンドオピニオンを受けたいと言われることは時々あります。
快く情報提供書を作成します。普通の医者なら。
これまでの経過と、患者さんにはこのように病状説明している。今後はこのような治療をすすめている。と言うような概要が書かれています。
さらに、これまでに行っている諸検査の結果(血液検査やCT、MRI、エコーなどの画像検査)も持っていけるようにCDデータとしてお渡しします。

セカンドオピニオン外来を受診するのであれば、上記のような資料を持って来ることを要求されますよ。基本自費診療ですし、病態に関する意見を求めるのが目的なので検査などはしてくれません。資料なしで治療方法について聞かれても困るだけです。

また、セカンドオピニオンでなくて突然別の病院を普通に受診するのであれば、検査は全てやり直しです。無駄じゃないですか?あなたにとっても国にとっても。

ユーザーID:8380260193
トピ主です。先生ありがとうございました。携帯からの書き込み
レモン(トピ主)
2018年2月1日 22:40

じきじきに先生から大変参考になるご意見を頂き本当にありがとうございました。
そして詳しく教えて頂きとても参考になりました。
先生の仰る通りだと思いました。

ユーザーID:4820174790
 
現在位置は
です