現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小姑 携帯からの書き込み

2017年12月28日 1:57

ご主人に兄弟姉妹いる方に質問ですが…義理の両親と子供達と出掛けるときに毎回、主人の妹が付いてくるのですが普通なのですか?動物園やショッピングなど結婚してから毎回です。居なかった時がないです。主人の事とか相談したいけどその人が居ると横からクチを出されお義母さんの意見が聞けないので話もなかなかできません。義理両親もその人に子供達の事を頼んだりするので私の存在がただのお付かもしれないです。 誕生日には毎年、プレゼントを渡さなければいけません。私は弟が居ますがそんな事した事ないです。親にも聞きましたが親がするから言葉をかけてあげるだけでも十分だと言われました。もう30を過ぎている人にするべきなのですかね?皆さんはどうされてますか?ちなみに小姑は独身です。

ユーザーID:1470966074  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
そんなに気にしますか…‥。
ぺこ
2017年12月28日 15:25

同居で?…‥なぜ、そんなに気にしますか?気が合わない?意地悪な小姑?義両親との会話に入れないから?
義両親にとっては大切な娘。一人でポツンと居るのが可哀想なのでしょう?
お子さんにとって、血の繋がりある、甥、姪。。お子さんと一緒で楽しいのでは?お子さんは喜んでるのでしょう?優しくして貰って‥…妬けるのでしょうか?
お子さんに対して、お土産、プレゼントは戴いてますか?
もし、結婚されてたら、それはそれで、お中元、お歳暮を贈るでしょ。お誕生日がそれと思えば?
あまり、気を張らない方が‥…‥疲れますよ。

ユーザーID:9202979941
密着母娘
bit
2017年12月28日 15:58

主さんの家族はご主人と子供ですよ。

義母に小姑は親戚ではあるけれど、別家庭です。
主さんの意識改革が必要です。

距離を置くんです。買い物や旅行は自分の家庭でいく。
プレゼントなどは社交辞令として贈る。
それだけです。
相談事なんてやめた方がいい。家庭内の事は自分たちで解決していくことです。

何か頼まれた時だけ、出来る時はやる。出来ないときはNOという。

冷たいように感じるかもしれませんが、密着していい事なんてないからです。
親しき仲にも礼儀ありです。
こちらが分別のある付き合いをすれば相手もそうなっていきます。
このままでは、良いようにされてしまいますよ。

ユーザーID:0381611169
私の小姑もそうでした、嫌ですよねー。
眞奈
2017年12月28日 17:39

いますよねー、そういう人、何だか知らないけどいつも一緒。
姑も小姑もそれが当たり前だと思っているようで、
呼ばないと義妹(小姑)を次回は必ず声をかけるようにと言われました。
本当にいっつも一緒でないとおかしいという感じなんです。
全てが小姑中心な雰囲気の家族でついていけませんでした。

姑もかなり偏った自己中心な方で過干渉が酷く色々とありました。
かなり長くなりますので詳細は省略しますが本当に振り回されました。
ですので、今では私は義理家族とは完全に疎遠状態です。
夫も子供も年に行事で1−2回会う程度。
夫自身も姑の我が道をいく異常さに気が付き避けているほどです。

私も義妹がいますが、距離を保って遠慮して接しています。
そうしない夫の妹はやっぱり姑と同じ感覚で自己中なのでしょうね。

結婚すると色々とありますよね。
夫は完全に反面教師にしたような性格で良かったです…
それでなかったらとっくに離婚してました。

ユーザーID:6120572970
結婚前そうでした。
匿名
2017年12月28日 19:53

たぶん義家にしたら義家家族に嫁が加わったとの感覚なんでしょうね。
きっと一人よそ者だとしたら嫁なんだと思います。

ユーザーID:5492798801
うん?
アラサー母
2017年12月28日 22:58

その小姑はただトピ主さんの子供達と過ごしたいという訳ではなくてですか?
主人には兄弟姉妹がいますが、毎回はないですね...。
本当にたまに会う義兄弟なら一緒にどこかへ行く事もありますが、
そもそもそんなに休みも合いませんし、暇でもないですからね...。
多分その小姑は彼氏もいないのであれば寂しいんじゃないんですか?
親も親で甘やかせてて、なかなか自立もできてないタイプ?
だから毎回どこでもひっついてくる。

ユーザーID:1965404852
子供たちのことを頼む携帯からの書き込み
はて
2017年12月29日 7:38

子供たちを頼むとありますが、それはトピさんの子供を義両親に頼んだら、義妹が面倒をみることになったということですか?違っていたらすみません。でもそうなら、お世話になっているところもあるので、義妹に気を使ってもよいのではないですか?

ユーザーID:1932500025
30歳すぎている!
水入らず
2017年12月30日 8:55

いくらなんでも…。
読み始めた時は、まだ中高生くらいかと思いました。
同居であっても、30歳は留守番でしょうね(笑)

あの、何か事情のある義理姉さんでしょうかね。
なんとなく…知的とか…、そんな感じの。

もうね、義父母との外出自体、減らして行ったらどうですか?

ユーザーID:5915825588
ウチは義母が誘うのです
パプリカ
2018年1月2日 15:28

我が家の場合は、義母が主人の妹を誘って連れてきます。
幼稚園の行事などで義母に声を掛けると「その日は妹ちゃんが行けるかどうかまだ分からないから、返事は少し待ってね」など連絡して来ますが、
「あ、そうですか(妹ちゃんのことは、誘ってませんけどねぇ)」といった感じです。

ウチの場合は義母が、とにかく誰かに依存するタイプの人で、一人で行動することは無く、義父が亡くなってからは必ず妹ちゃんと行動しますので、こういう風になってます。

ちなみに、妹ちゃんは義父の存命中は義母から邪魔者扱いされていて孤立していたのですが、義父亡きあと義母が自分のことを大切にしてくれるようになって「なんだか最近お母さん(義母)と仲良くなってきた」と喜んでいます。

第三者の私から見ると、義母が依存する相手を乗り換えただけなんですが。

勝手に連れてくるんですから、特別に構ったりしません。もちろん無視するとかでもありません。
でも、誕生日プレゼントはやり過ぎでは?
何かキッカケがあれば止めちゃいましょう。

ユーザーID:8627269217
 


現在位置は
です