現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義理の両親 携帯からの書き込み

Tottokokun
2017年12月28日 4:33

義理の両親は県外在住で、元々同じ村に住んでおり結婚後は義父が養子となり義母の家に住んでいました。
義父は私達の結婚前から神経難病を患っており、義母が県外の施設へ入所させました。
手術後身体状況が改善した為、以前の施設を退所し、料理を毎食届けるのみで一人暮らしのようなアパートを施設とした所へ転所しています。
ところが、義母は施設入所と同時に義父の介護を放棄、連絡も一切取らず、顔も合わせず義父のことは金銭管理以外兄弟へ丸投げ。
その為今まで兄弟が面倒を見てくれていました。
義母もそれが当たり前となり兄弟への金銭等でのお礼は一切せず面倒を見てもらい続けていました。
ところが兄弟の高齢化により認知症を患ったりで義父の面倒(主に結婚式や内服調整の為の定期的な入院時の送迎等で年に2回程度)を十分に見れなくなってきているとの事でまだ婚姻関係があるが故、義母へ面倒を見れないかとここ数年打診していたようですが義母はそれを断固拒否。
義父の話が出るだけで年々拒絶反応が増し話し合い自体拒否しているようです。
せめて同じ町に住んでおり近くにいるなら兄弟も面倒も見やすいのですが、義母の近くにいる事を嫌がり施設を変えようとはしません。
ましてや、離婚も提案していたようですがそうするとこの町に戻ってくるから嫌だと言いそれもしてくれません。
私も夫も仕事があり子供もまだ生まれたばかりでなかなか帰れないので、こっちの施設に入って私達が介護しようと思い提案してみたものの義父はそれを拒否。
さすがに周囲に迷惑がかかってきてる為どうにか話し合いの場を持ちたく帰省時義父を実家に連れて帰ったりしますが義母は逃げて会おうとしてくれません。
私は嫁いだ以上この家の現実を受け止めて考えていきたいと思っています。
ましてや息子がこの家を継ぐことになると思うとより一層考えものです。
どうしたらいいでしょうか。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ようするに
老いの身
2017年12月28日 15:59

義母さんは 夫に愛情がないんですね 邪魔になったんですね?

父親の面倒は子である貴方の旦那や 旦那の兄弟で見るものです。

父親の兄弟に看ろって変ですよ。(義母さんが離婚してもですよ)

お金はどうしてるんだろう。

家を継ぐなどあり得ないです、
2017年12月28日 22:42

主様の投稿で一番気になったのは、生まれたばかりの子供に義家を継がせようという考え。

今から子供の進む方向を親が決めたら駄目ですよ。
大きくなって本人が継ぎたいと言わない限り、強制したらいけません。

義両親はお互いにご自分の主張があるのでしょうし、好きなようにさせて置いたら良いと思います。
義母が逃げ回っているようなら離婚で良いと思います。
それも本人次第ですが。

事態が困難すぎて、答えも何も浮かばないです。
2017年12月31日 20:46

事態が困難すぎて、答えも何も浮かばないです。

ただ、
>私は嫁いだ以上この家の現実を受け止めて考えていきたいと思っています。
ましてや息子がこの家を継ぐことになると思うとより一層考えものです。

こういう考えはやめた方が良いです。

トピ主が、義親を呼び寄せたり
息子さんが、跡を継いだりしたら

あなた方の生活や人生が、今の義母のように破壊されます。

その義父は

個人で何とかできることとは思えません。

あなた方が抱え込んでも、自分達が、義母のようになるでしょう。

普通の家庭・普通の義親・親族とは

全く異なります。
同じように考えてはダメです。

できる限り
その義親の問題は、その親で終わるような方向で進めるしかないと思います。

極力トピ主親子に負担がかからないようにするしかないです。

義母さんは生活保護で、最後まで、独居で頑張り
義父は障害年金か、生活保護で、最後まで入院を続けるしかないのでは?

福祉の方向で
夫さんが調べ、対応し、可能ならや手続きするべきです。
できる限り福祉に頼むしかないと思います。

あまり身近や周囲にそういう例が無いので、どういうレスを書けばいいのかわかりませんが・・
ただ、義母さんは、本当に耐え難い苦しみの人生を送っていると思います。
お気の毒でたまりません。

でも、トピ主は関わってはいけません。
とても普通の家庭が何とかできる問題では無いと思います。

事態が困難すぎて、何を言えばいいのか分かりませんが。

現在位置は
です