現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産祝いが横流し品?でした

りな
2017年12月28日 5:39

2月に出産を控えている30代の者です。
中学からの付き合いで、実家も近所の仲の良い友人がいます。
彼女とは同じ2月出産予定。
お互い初産で産後はバタバタすることもきっと多く、
私自身地元を離れて生活しているので、産後なかなか会う機会もないだろう…
と思い、彼女に「もし良ければ出産祝いを渡しておきたいんだけど、いかがですか?」
と連絡しました。
すると彼女からは「ありがとう。そうしよう!実はりなちゃんのプレゼントはもう用意してあるんだ」
との返信が。
真面目な彼女らしいな、気を遣ってもらってありがたいなぁと思い、私は彼女のリクエストを聞き、
5千円のプレゼントを用意しました。

先日彼女の家まで伺い、お祝いの品を交換しました。
お祝いの品を頂いてまず「?」と思ったのが某チェーン店の紙袋にお祝い品が入っていました。
紙袋の中身のお祝い品の袋も明らかに100円均一のもので自分でラッピングしたのが丸わかりのものでした。
自宅に帰ってから中身を開けると、靴下と洋服が。
まずビックリしたのが、洋服がビニールに入っていませんでした。
薄い白の紙が服の中に折りたたまれているだけ。また、タグも付いておらず、
タンスの防カビ剤のような臭いがすごかったです…
靴下は外袋に入ってましたが、白い紙があるのに洋服が外袋なしなんてやっぱり有り得ないですよね…?
価格は合わせて2500円程だと思います。
それが2つ、100均の袋の中に無造作に入っていました。

彼女には妹さんがいて3人の子供さんがいます。
これは推測ですが…妹さんの時にもらったお祝いを今回私へのお祝い品に使ったんじゃないかと思います。
買って用意してくれてたら上記のような状況にはなりませんよね…?

自分の中でその友達への気持ちが一気に冷めていくのが分かりました…
妊娠中で敏感になりすぎていて気にしすぎでしょうか?
ご意見お願いします。

ユーザーID:5224499929  


お気に入り登録数:173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
だとしても
ブルージャガー
2017年12月28日 13:22

どうすることができたのでしょう。

これ100均のふくろですよね
横流し品ですよね

と問い詰めるとでもいうのでしょうか。

そういう人だと思うしかないのです。
そしてあなたがそういう人にならなければいいのです。

差額はお祝いと手切れ金だとでも思いましょう。
悲しんでもうじうじしても自分にはしょうがないこと
不毛なエネルギーつかわないように。

出産がんばってください。

ユーザーID:3221205156
嫌ですね
まあこ
2017年12月28日 13:27

悪気は無いんだろうけど、お歳暮じゃあるまいし、使い回しとはびっくり。
経済的に困っているなら仕方ないですが。

ユーザーID:2043726024
どっちもどっち
ゆき
2017年12月28日 14:31

非常識なお祝いをくれたご友人と、出産前に出産祝いを上げようとするトピ主さんは同類だと思います。

ユーザーID:3248702649
ほんと
黒旋風
2017年12月28日 15:50

こういうのが面倒だから親しいとはいえ(寧ろ親しいから?)こういう贈りあいみたいのは
止めた方が良いと思うんですよね。

多分、トピ主さんの言う通り横流し品なのでしょう。
その友人も貰った物が自分の趣味で無かったが、タイミング良く
友人のお祝いに重なったから、あげちゃえ!って事でしょう。
そういう性格って中学から変わって無いと思うので、トピ主さんが
勝手に相手を美化してただけなんじゃないの?

正直、こういうやり取りがなければ、今後もそこそこ仲良くできてたかもしれないのに
勿体ないですよね…

妊娠とか関係なく、気遣いがマメな人も善し悪しって事だと思いますよ。

ユーザーID:4373040793
こういう時に相手の本性がよくわかる。
匿名
2017年12月28日 16:15

2500円程度なら内祝いいらないじゃん。
前向きに考えよう!

「ありがとねー」ってお礼だけいっておいて、今後はおつきあい控えたらいいんじゃない?
相手も「もうほとんど会わないし、この程度でいいや」って感じでしょうし。

ユーザーID:6163531141
非常識なのは貴女
ジンジャー
2017年12月28日 16:21

ご友人もご友人だとは思いますが

私が驚いたのは、出産前にお祝いを渡してしまおうとすること。

>彼女とは同じ2月出産予定。

>もし良ければ出産祝いを渡しておきたいんだけど、いかがですか?」
>と連絡しました。

其れってお祝いの交換しましょうって事よね?
貴女が差し上げるのなら、先方も渡さないわけにはいかない。

そして、お産って何があるか分からないんだよ。
ごめんね、これから出産しようとしている人に、言うべき言葉ではないことは重々承知しているけれど
お祝いできな状態になってしまうことだって有るのに・・・

結婚のお祝いとかなら、早めに渡してもいい、むしろ早く渡す物だけれど
出産祝いに関しては、無事に産まれたあとに渡すべきだと私は思いますよ。

ユーザーID:7323526046
デパートの包装紙が大事な意味がわかった
のりこ
2017年12月28日 16:41

デパートの包装紙を重要視する人の感覚がわからなかったんです
このとぴを読んでわかりました
人からのお祝い品をチェックして値段を想像し、文句を言う人がいる
だから、デパートで買えば間違いない
ということなんですね

勉強になりました

ユーザーID:4596124180
非常識です。携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月28日 16:51

出産祝いって産まれてからするものですよ?
産まれる前に交換しよ…なんて言い出すからこうなるのでは?

だいたい2月同士なら(お互い忙しいし)相殺っていうか、無しにしてもいい位。

予定日より1月も前に祝い交換なんてよほどハイっていうか…
物入りだから「これでも持っていけ」とお母さんにでも言われたのでは?

予想通り、姉妹の時にもらった、趣味の合わないベビー服と靴下。

使ってなければいいんじゃない?

趣味は合ったの?

ユーザーID:2694090525
出産前の出産祝いはダメよ
もちむぎ
2017年12月28日 16:59

出産は何があるかわかりません。
出産祝いは無事生まれてからにしましょう。

横流し品だろうとなんだろうとお祝いをもらったらその半額を内祝いとしてお返しすればいいです。
その上でまだ気持ちが収まらなければ付き合いをやめればいい。

ユーザーID:0534642158
なんか色々不思議ね
mame
2017年12月28日 16:59

出産祝いって、産まれておめでとうって意味であげるんですよね、
それを生まれたらバタバタするから事前に渡すって
初めて聞きました。
100パーセント無事に生まれる保障なんて何もないのに。

多分お友達もびっくりしたんじゃないかな、
非常識だなと思っても言えないから仕方なくあるもので間に合わせたのでしょう、
>実はりなちゃんのプレゼントはもう用意してあるんだ
これって嘘だと思います、
普通の人だったら2月に生まれる予定の友達の出産祝いなんて
用意してありませんよ。
だからといって年末の忙しい時期にそれこそバタバタして
お祝い買いに行くわけにもいかないし
ネットで探したってすぐには届かないし。
予定外の出費だし。

きっと産まれてからだったらちゃんとしたお祝いの
やり取りが出来てたんじゃないかな。

元はといえばトピ主さんの非常識がまねいた事
お友達も気の毒です。

ユーザーID:5123109960
同じような事がありました
シクラメン
2017年12月28日 17:29

出産祝いではありませんでしたが、プレゼントで、わざわざ某デパートで買ってきたと言って、包装紙無しの物を紙袋のみで渡してきました。

その品物には、賞味期限も剥がした跡があり、直ぐ廃棄処分にしました。バカにされたと思いました。

ちなみに、私のプレゼント5000円に対してのお返しで、980円で販売されている物でした。

今は、お付き合いしていません。裕福でも、心の貧しい人は案外多いのが残念です。

ユーザーID:3821344783
非常識過ぎる
バブリン
2017年12月28日 18:11

赤ちゃんの服は、ホルマリン防止のために必ず袋に入ってますよね。
例え未着用だとしても、あきらかに開封済みの物を出産祝いに贈るなんてあまりにも非常識です。
例え身内でも、出産祝いは特に気を使うのに。

私ならもう付き合わないけど、トピさんが今まで通り付き合いたいなら、「なんか防虫剤のニオイがしたけど、もしかしてタンスにしまってた?」と聞いてみたらいいです。
その対応次第で、今後の事を考えましょう。

ユーザーID:6375375908
心配してあげようよ
ひろひろ
2017年12月28日 18:58

たぶん
お金ないんだよ。
お金がない事情は人それぞれだから(借金とか)、ちょっと見はふつうに暮らしていて外からはわからないこともあるし、
何か事情があるのかなと、なんとなく心配して、ちょっと同情して、
でもひとごとだからほっとくしかないので、
それで終わりです。
とはいえ、冠婚葬祭にに使うお金の優先順位が低いタイプなのは間違いないと思うので、
今までの「まじめな子」というイメージをちょっと変更して、
それなりのおつきあいになさればいいと思います。

まあ、
5000円程度ですんでよかったと思うしかありません。

ユーザーID:2800806643
デパート
うさぎ
2017年12月29日 8:57

デパート、百貨店でギフトにしたら、
高級ブランドなら、ビニールから出して、白い紙に包み、
有料の箱に入れますよ
ビニール袋のままなんて、量販店がやる事です

買い物したことないのかしら?

まぁ、防虫剤の匂いな強いなら、頂き物を流用したのかもしれませんね

それは、あまり気分が良くないですね

ユーザーID:7656048584
うん携帯からの書き込み
みかん
2017年12月29日 10:14

お祝いなら普通に失礼かな。。ただ結婚出産後に金銭的に生活に余裕がなくなった時にそういう事をする人はいました。(以前ならなかった)お祝いする気持ちより、お金を使うのが惜しかった、もしくは出せない事情があったんです。お互いのためにも次回からはお祝いのやり取りはなくしましょう。

ユーザーID:7989768172
気持ちは分かるけど
甘梅
2017年12月29日 11:50

出産祝いを産まれる前に渡すなんて聞いたことありません。
出産はギリギリまで何が起こるか分からないんだから、もし無事に産まれてこなかったら、渡しちゃったそのお祝いどうするの?
それならば出産祝いだけ先に用意しておいて、2月に無事産まれた報告を受けたらすぐに送れるよう、準備だけしておけば良かったのではないですか。

お友達からのお祝いの中身はまあ有り得ないなとは思いますが、真面目なお友達ということなので、生まれる2ヶ月も前にトピ主さんからお祝いを送るなんて言われて「どうしよう!トピ主が送ってくれると言ってるのに私まだ用意してない!」と焦ってしまい、プレゼントに使えそうな物を慌てて準備したんじゃないかと推測します。
真面目なお友達をトピ主さんが焦らせたんじゃないですかねぇ。

ユーザーID:9952222793
うーん
地方出身者
2017年12月29日 13:48

自分の妹が貰ったお祝いをわざわざ横流すかなあ?

可能性としては、ラッピング非対応のウェブショップで買ったとか??
私は家の近くにお洒落なお店が無いので、ネットで買って自分でラッピングすることも多いです
洋服を買うと、紙に包んだ上でくたびれたナイロンに入っていることも多いので、ご友人はナイロンを取って自分でラッピングしようと思ったのかも?しれません

それより、どんな事情があるにせよ生まれる前にお祝い渡します??
縁起でもないけど、100パーセント無事に生まれるとは限らないのに…
私は怖くてできませんね

ユーザーID:4243794495
どうして値踏みしたりするのかなぁ。
さくらのたより
2017年12月29日 14:24

時々このような投稿を見かけますが、勝手にいくらくらい、と推測して相手を非難するようなことはいかがなものでしょうか。

デパートでメーカーさんの直営の売り場ですと、薄い白い紙に包み、ビニールではなくお店の袋にそのまま入れてくれる場合もありますよ?
それだけではなく、靴下も一緒だったので、自分でラッピングし直したのではないですか?

まあ、タグがないことやタンスの防カビ剤の匂いなどからして、そうではないかもしれませんが・・。

それにしても、妹さんの横流しでは、という想像がすごいですね。しかも、確認したわけでもないのに、ほぼ決めつけ。お友達なのに、ひどくないですか?

あなたも最初は、「真面目な彼女らしい」と書いているのに、そのひとがそんなことをしますか?

欧米ではお金をかけないプレゼントをあげる場面もありますよね。
せっかくいただいたお祝は、ありがたく受け取ればいかがでしょう。なんで、値踏みをするのでしょう。
そんなことするなら最初から、いくら位にしましょうと決めれば?

ご自身がいくらのものを買ってあげた、というのは問題ではない気がしますが、ちがいますか?
相手のお気持ちです。
たとえ、家にあったものでも使っていなくて、使ってほしいと思われたのなら、よいではないですか?
そうしたお祝は、あってはいけないの?

と、ちょっとかみつきたくなりました。

自分が5000円で買って来たからと言って、それに見合うものを新品で買ってこなければ不満?
出産まじかで外出がきついのかもしれません。体調はそれぞれですからね。

なんだか最近、こうした話が多くて。贈り物をしてくれる気持ちのありがたさが忘れ去られているようで。

なんだか、いやですね。そんな友達は、いらないです。あ。あなたの方です。

ユーザーID:0148936397
私も経験あります
海賊の妻
2017年12月29日 14:50

私が出産した時に親戚のお姉さんが女の子を生みました。
そこの家からお祝が届くと、中にはお人形が描いてあるペラペラのワンピースが一枚入っていたのです。
家は男の子です。どうやって着せろというのでしょうか。しかも見るからに安っぽいワンピース。家ではお返しのほかに現金でお祝いしました。
たぶんそこの家でもらったお祝いの中からいらない物を横流ししたのです。見え見えでした。
そこのお母さんががめついのです。そこの息子が入院した時に、現金でお見舞しましたが「バスタオルをありがとうございました」と言われました。いらないバスタオルを家のお見舞として渡したのでしょう。
ある時に東京の叔父が亡くなりました。「香典を立て替えて」と言われたので「お金が下ろせないんで」と言いましたらタクシーでお金を届けてくれました。あの時だけはまともなお香典でしたが立て替えるのは嫌でした。

ユーザーID:5715280569
私もされましたよ〜携帯からの書き込み
こっちゃま
2017年12月29日 15:04

無事に出産おめでとうございます。

私も(元)友人から何年か遅れて出産しましたが、遠方から新品だかあやしいプレゼントが届きましたよ。 プレゼント包装もされていないナイロン袋に入ったゴザ(半畳くらいの敷物) が。 ナイロン袋の中には一緒にシワシワの取説が入っていました。
もともとお金の話しが多い人で(ご主人の給料いくら?○万?◎万?とか聞いてくる)なんだかな〜。とは思っていたのですが、まさかこんな事までケチるとはびっくり。
その子が出産したときには他の友人らと1人6000円程出して、リクエストの輸入品のおもちゃを渡しました。
なのにまさか使い回し(多分)を送ってくるとは‥‥

それからは遠方なのをいい事に、そ〜っと疎遠にしています。 年賀状までやめると大騒ぎされるのもめんどうなので、年賀状のみのつきあいです。

こういう人生の節目の時って、人間関係をふるいにかける良い機会ですよ。
結婚、出産で自分を大切に思ってくれている人が誰なのかよ〜くわかりました。
価値観の近い友人を大切にしていきましょうよ。
前向きに気持ちを切り替えて、新年を迎えましょう!

ユーザーID:2979807345
 
現在位置は
です