現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうやって幸せになりましたか? 携帯からの書き込み

エル
2017年12月28日 7:31

最近色んなことで、凄く悩んでいます。
元々人付き合いは、あまり上手くありません。だけど仕事はしていますし、他の人ともコミュニケーションをとって働いているつもりです。プライベートはひとりです。少人数で働いている職場で好きな女性に付き合っている人がいることを知り凄くショックを受けました。それで色んなことがわっと出てきた感じです。
ひとつでもいいので、みなさんの声を聞かせてほしいです。

●「自分の生き方」ひとりでいることが多かった。もっと他の人と交流しながら生きてくればよかった。結果、こんなに辛いのに相談する人もいない。

●「結婚できるのか?」30代も後半なのに彼女もおらず、相談できる人もいません。スポーツジムと英会話に通っていますが、そこで交流を深められず、ただ通っているだけ。結婚相談所に行こうか考えています。

●「仕事」朝から晩まで働いています。このまま職場で出会いがなく(好きな人はいましたが)働き続け、休日はひとりでっていうのは辛いです。
だけど絶対仕事は辞めません!今の仕事を見つけるのに凄く苦労したし、仕事辞めたら結婚の土俵にすら上がれなくなりそうです。仕事にやりがいもあります。

●「この不安からどうしたら抜け出せるのか?」とにかく今、どうすればいいか分かりません。同じような状況にあって幸せ掴んだ方に、どうやって歩いていったのか教えてほしいです。

●「失恋」元々これがきっかけで、色んなこと思うようになりました。凄く好きだったので、本当に辛いです。職場で会うとやっぱり素敵だし、休日は彼氏と過ごしてるんだろうなと思うと嫉妬します。一緒に遅くまで働いているので、勝手に相手がいないのかなと思い込んでいました。あんな素敵な人、相手がいて当然だなと今は思います。同僚でしかありませんでしたが、急にひとりにされたような気分です。本当に好きなので、会えば会うほど素敵で・・辛いです。

ユーザーID:2073187352  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
幸せは「点」である
メフメト
2017年12月28日 16:46

例えば、瞬間的に幸せってあるけど、
持続するかどうかは分かりませんよね。

それに、人によっては自分は十分幸せな状態にあるけど
自身は気がつかないことも多い。
もっと何かある。もっと幸せがあるというイタチごっこです。

トピ主さんだって、
人から見たら十分幸せかもしれません。

仕事していて収入があって、ジムや英会話にも通っていて、
トピを拝見していると、十分にリア充ですよ。

でも、友人が少ない。彼女がいないということで、
不幸せだと感じている。
贅沢だなと思う人だっているかもしれないよ。

どんなに裕福な人でも、家族が仲が悪いかもしれないし、
恋人や配偶者がいても、健康じゃないかもしれない。
何人兄弟がいても、友人が多くても、孤独かもしれない。

私たち一人一人ができることは、与えられた空間の中で
どうやったらより充実して過ごせるかを考えながら、
生きていくことなんじゃないかな。

恋い焦がれた相手に、決まった方がいたのは残念ですが、
それも仕方がないことです。
前を向いて、生きていきましょう。

その内良いこともあるさ。
逆に、良いことばかりは無いのさ。。

ユーザーID:7178523215
がんばって欲しいな
アップル
2017年12月28日 17:27

文章から真面目で信頼できるお人柄が伝わってきます。
好きな人と顔を合わせてしまう環境で辛いとは思いますが、
それだけ誰かを好きになれるご自身に
自信を持って欲しいです。

「結婚したい」そう思って、できるだけ出会いを広げる活動を
してみてください。
私は周囲に「結婚したいので、誰か紹介して下さい」と伝え、
知りあいの紹介で結婚しました。
信頼できる親戚、友人、何でも利用してみて。
きっと幸せになれます!
応援してます。

ユーザーID:7289286309
どうやって幸せになりましたか
オレンジ
2017年12月28日 22:23


仕事を頑張ってください。

ユーザーID:2752202133
結婚相談所はいいと思いますよ
応援します
2017年12月28日 22:49

もう30代後半とのことなので
男性であっても焦らないといけない年齢ですね。
手っ取り早く相談所は良いと思います。

そもそも相談所は
あなたのような人付き合いの得意で無い人とか
年齢がいっているのに恋人ができない人が頼る所なので
「すごく素敵な条件の良い人」に出会える期待はしない方がいいです。

いたとしてもそういう人は人気なので
選んでもらえるかどうか分かりません。
「ダメで元々」くらいの気持ちでチャレンジしてはどうですか?

無駄だったとしても何もしないよりいいと思います。
時間はどんどん過ぎていくのですから。
歳を取ればとるほど自分の条件も悪くなっていきます。

「どうやって幸せになりましたか」という質問に対してですが、
結婚はゴールではないです。
そこからお互いに努力と忍耐の生活がスタートし、
長い年月をかけて「本当の幸せ」を得られるのだと思います。

結婚しても数年で離婚する夫婦も多いでしょ?
熟年離婚も増えています。
そう考えると、幸せって簡単には手に入らないのかもね(笑)

私は40代(結婚20年)ですが幸せな人生を送っています。
夫と結婚してからほぼずっと幸せだと思っています。

20代の若かったあの時、
「本当にこの人でいいのだろうか」とものすごく迷ったけど
最後には自分の目を信じて決断して良かったです。
事前に時間をかけて相手の良い面・悪い面を理解した上で決意しました。

結婚に盛り上がりや夢なんて持たず、「現実の生活が始まるのだ」と覚悟してしました。
結果的にはそれが幸せにつながっていると思います。

ユーザーID:4621810231
色々書いてるけど
ルバーブ
2017年12月29日 7:04

複雑に書いてるけど、
単に失恋したのが辛いという事ですよね。

失恋したことをきっかけに、
あれこれと、
珍しくまともなことを考えたといったほうがいいのかな。

失恋は意外と良いものです、
私はこの年になって思いますよ、
楽しかった恋愛より、
片思いで失恋したことのほうが、
後にとても良い思い出になっていると。

それこそ、トピ主さんのそれのように、
美化されるしね(笑)。

トピの雰囲気から、
平均的な人とは違う、
ちょっと人に合わせるのにやっとな、
生きるのに精一杯な雰囲気も見受けられるので、

結婚相談所でさっさと結婚しちゃうのもいいですね、
また仕事は続けようとするのは大事です、
社会とつながりがあるので。

なんとなく生きていくんだよ、
なんとなく流されて生きていくんだよ。
それでだらだらと人生は過ぎていく。

来年はいいことがありますように。

ユーザーID:0584204368
自分が立てたトピかと
かのこ
2017年12月29日 10:41

思いました。

私も1人が好きですが、少ないながら友人もいます。

婚活やってますが、もう一生独身でいいかなと思ってます。

婚活パーティ行ってみるのもオススメです。

色んな出会いがあり、好きな人を忘れられるかもしれませんよ。

ユーザーID:7569026446
トピ主です携帯からの書き込み
エル(トピ主)
2017年12月30日 8:04

温かいレスありがとうございます!
全て読ませてもらっています。
時間のある時に、ゆっくり返信させてもらいます。何かを変えたいです。

ユーザーID:2073187352
結婚相談所がいいかもしれません
通りすがり
2017年12月30日 11:47

こんにちは。
他の方もレスされてましたが、主様のお人柄は真面目で誠実な方だと思います。
私を含めて周りの人を見ていても、幸せの方法は人それぞれなんですよ。

ただ最近、本当に偶然ですが、街で結婚相談所の方(いわゆる世話を焼いてくださるおば様)数人の会話が聞こえてきてしまい、とても感動したのです。
会員の方を前にしているわけではないのに、本当に真剣にマッチングをさせて成功したことを喜んでいらっしゃいました。世間的に良い条件の二人でなくても、お互いに気に入って幸せな結婚をされたようでした。

残念ながら、どこの相談所かはわからないし、それこそお世話役の方との相性もあるのでしょうが、こんな方法もあり、心から応援してお仕事をなさっていらっしゃるおば様たちの存在をお知らせしたくてレスしました。

ユーザーID:9507481028
頑張って
2017年12月30日 12:36

文章から真面目さが伝わりました。
私の好きな言葉は、幸せは自分の心が決める、です。誰かと比べるのではなく、自分で今の状況を幸せと思うかどうか。彼女はいないけど、仕事とジムと英会話と、日々充実しています!とキラキラオーラが出ていれば、魅力的に見えるし、結婚相談所でもそういう方の方がモテ気がします。私は常にポジティブなので、周りにもポジティブな人が集まるし、引き寄せると思っています。難病持ちで母も要介護ですが、幸せで暮らしてました。で、病気とかそんなふうに見えないし気にならない、と今の主人と結婚しました。
頑張ってください!

ユーザーID:3506060876
結婚したいなら結婚相談所はいいです
みけねこ
2017年12月30日 14:44

35億、あと5千万人、ブルゾンちえみさんのネタですけど、女もそれ以上いるのですから、他の女性に目を向けましょう。

相談所に入っても簡単には相手は見つかりませんが、普通です。

相手が見つかっても、結婚できても、新しい悩みは出来ます。
たぶん人はずっと悩んで成長するのかもしれません。

「最後の審判」を描いたミケランジェロは、「絵の仕事はつらくてつらくて仕方なかった」そうですし、徳川家康も悩みはあったと思いますよ。妻子を殺していますから、そうとう悩んだのでしょう。

禍福は糾える縄の如しと言いますから、人間の幸不幸は、より合わせた一本の縄のように表裏をなしていて、予測できないものであるということ。です。

あまり悩みすぎないでくださいね。

ユーザーID:4263776539
トピ主です携帯からの書き込み
エル(トピ主)
2017年12月30日 14:51

メフメトさん

レスありがとうございます!

考え方、ものの見方、凄く勉強になりました。確かに辛い部分にばかり目を向けていました。ただ失恋して、どうしてもそのことばかり考えてしまいます。
今置かれている環境には本当に感謝しています。やりがいがあり、人間関係にも恵まれている。そのことを当たり前だとは思っていません。もっと良い部分に目を向けてみます。

ユーザーID:2073187352
トピ主です携帯からの書き込み
エル(トピ主)
2017年12月30日 15:00

アップルさん

レスありがとうございます!
皆さまから暖かいレスをいただき、どれも嬉しいのですが、アップルさんのレスが一番参考になりました。
優しい言葉もかけてくれ、ありがとうございます。

出会いの場を広げる、来年のテーマにしたいと思います。アップルさんも良い人がいたら紹介してくださいと周りの人に言ってて、実際に結婚されたとのこと。
凄いです!私もそうなりたいと思いました!今までそういったことはしてこなかったので、勇気を持って、前に進んでいきたいと思います。

好きな人、やっぱり素敵です。
アップルさんが言うように、こんなに好きになれてよかったです。

ユーザーID:2073187352
時間はお薬です。
あいまいに。
2017年12月30日 15:20

>>本当に好きなので、会えば会うほど素敵で・・辛いです。

手にはいらないものは引きずる。
結婚して10年も経てば脳内麻薬は消え去る。

次の恋しかないじゃないですか。

出会いがないという人は出会っていても
自分で見えないようにしているだけ。

ユーザーID:7851525483
30代後半の文章ではない
ひろひろ
2017年12月30日 15:51

「仕事(を)辞めたら」「幸せ(を)掴んだ」のように、ちゃんと助詞を入れないと大人の文章にはなりません。
内容も含めて、20代の女性の文章のようです。
文頭に性別を含めたご自分の属性を書かずに、ただ自分の主観的な気持ちだけを延々と書くところも子供っぽい印象です。
内面が子供っぽいのは、そういう性格なのかもしれませんからある程度しかたないですが、
話し方や文章に気をつけるだけで対人関係も少し変化するかもしれません。

いろいろあって脳内がぐちゃぐちゃなのかもしれませんが、
とりあえず、できるだけふつうの文章を心がけて、日記でも書いてみるのはどうでしょうか。
書いた文章をあとで読み直して助詞抜けなどを修正していくと、頭も整理されていくかもしれません。

ユーザーID:5839682469
根源的なもの
けいと。
2017年12月30日 17:21

>結果、こんなに辛いのに相談する人もいない。
>彼女もおらず、相談できる人もいません。
>休日はひとりでっていうのは辛いです。
>休日は彼氏と過ごしてるんだろうなと思うと嫉妬します。

友達や恋人がいないから自分の不幸を相談したり減らしてくれる人がいない、と嘆く人と。
自分の楽しい時間や楽しい予定を一緒に過ごす相手がいないと嘆く人と。
私は女性ですが、自分だったら後者の男性を好きになると思います。

生きてたら誰だってどんなにはたから見て何不自由なく幸せに見える人にだって悩み事はあるし、逆にはたから見て心配されるような不幸に苛まれている人にだって笑顔になれる瞬間はある。
でもそういう生きていて起きるいろんな出来事を前にして「自分はこれこれこういう状況だから不幸なんだ、誰かがいれば助けてくれるのに!」という不満を持つ人よりも「一緒に楽しい時間を過ごしたいのに相手がいない」と悲しむ人のほうがいいな。

文章にするとわかりにくいですけど。
根源的に、トピ主さんが欲しいのは「自分を満足させてくれる誰か」であって、相手を幸せにしてあげたいなんて雰囲気がまるでない、ひとりよがりに見えるところが残念な感じします。
休日は彼氏と過ごしているのかと嫉妬するって。一方的に片想いしている相手に対してそれって…だいぶ怖い発想だなと思いました。

人当たり良く、誰にでも笑顔で接する彼女はとても素敵な人なんだろうなと思うけど、こういういらぬ誤解を招くこともあるんだなと思うと、なんだかな、と思ってしまいました。(彼女が気の毒)彼女の幸せを願えるような心持ちには、なれないんでしょうかね…。まぁ、トピ主さんの「好き」は自分が幸せにしてもらうことでしかないみたいだし、無理でしょうね。

ユーザーID:5806286088
過去形に違和感
おしるこ
2017年12月30日 18:58

メフメトさんのおっしゃるように、
人生は良いことばかりではありませんし、
例えばトピ主さんが2年後に「幸せになった」としてもずっと続く保証はありません。
「幸せになった(結婚した)」人に虚無感を覚える人もいますし、その虚無感をしのぐため、あるいは嫉妬されたくないためか、幸せを自分から壊そうとする人もいます。
私の人生は波乱万丈で、数年前に落ち着きましたが、今年は嫌な年でした。
ちょうど昨日、師走の街中でふと思いました。
世の中の人全員が「幸せ」だったら社会が成り立たないのでは、と。
早く来年になってほしくて「みんな幸せそうでも何らかの問題を抱えているはず」と思いたかっただけでしょうけど。

ユーザーID:1730462451
幸せのハードルが低いので
うさ
2017年12月31日 1:08

私は既婚者ですが、「夜、夫が生きて帰宅する」「普通にご飯が食べられる」などが当たり前だと思ってないので、夫が帰宅しただけで感謝だし、幸せです。

このように幸せのハードルが低いので、簡単に幸せになれます。

たぶん独身でも同じように感謝して過ごしてたと思います。

さんまさんの言葉なら、「生きてるだけで丸儲け」ですね。

元気だして。

ユーザーID:2596496702
トピ主です携帯からの書き込み
エル(トピ主)
2017年12月31日 2:05

オレンジさん

レスありがとうございます!

何とか前に進んで行くためにも、仕事頑張ります!

ユーザーID:2073187352
トピ主です携帯からの書き込み
エル(トピ主)
2017年12月31日 2:11

応援しますさん

トピありがとうございます!

結婚20年で幸せと言えるって、本当に凄いなと思いました。そんな人生を歩んでみたいです。実際に結婚して、長く夫婦生活を送ってらっしゃる方の声を聞かせてもらえてよかったです!

ユーザーID:2073187352
トピ主です携帯からの書き込み
エル(トピ主)
2017年12月31日 2:16

レスありがとうございます!

失恋、辛いですね。今はそのことばかり考えています。
あまり考えすぎないように、流れに身を任せて生きることも大切ですね。
来年はいいことがあってほしいです!

ユーザーID:2073187352
 
現在位置は
です