現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のおやつ、何がいいのか 携帯からの書き込み

年末だな
2017年12月28日 8:20

小、中学生の子がいらっしゃるかたに聞きたいのですが、子供のおやつって何を出していますか?

私は手作りが苦手なのと、めんどくさがりなので、手作りは視野に入れていません。
必然的に買ったものになりますが、おやつ代が結構かかります。

どんなものをどれだけだしているか、教えてください。

ユーザーID:9772736030  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
かかりますよね〜携帯からの書き込み
まかろん
2017年12月28日 10:47

この時期アップルパイだと一人100円でかなり満足度高いです。

やはり手作り安くつくのかな…
週一くらいですが。
おにぎりで良いのでしょうけど、喜ぶのは週一くらいかな〜?て思うのですがね。

ユーザーID:9589554932
性別は?
ICHICO
2017年12月28日 11:10

我が家は女の子だったので、おやつ代はあまりかからなかったな。
食も細かったですしね。

甥っ子が現在中学生です。その妹ちゃん(姪っ子)が来春に中学校だったかな。

二人ともスポーツをしていますので、家に帰ってくるのは6時過ぎ。
小学校の姪っ子ちゃんはいったん家に戻ってきておやつの時間にするのですが、お菓子じゃもう足りんのですよ。
インスタントラーメンとかチャーハンとか食べさせてからスポーツクラブへGO!
中学生の甥っ子は放課後は家に戻らずそのままクラブ活動なので、おかずパン(?)を持たせているようですね。
部室で着替えながら食べているんですって。

お菓子はあまり食べないようですよ。

わが娘も中学生くらいの時にはスナック菓子などは食べなかったなぁ。
フルーツを出すかゼリーやプリンを食べるかという感じでしたね。

男のお子さんでしたら「おやつ」ではなく「軽食」になさっても良いと思いますよ。

今年の夏に甥っ子姪っ子を3日世話した時は焼きそば・ホットサンド・ピザトーストを出したら喜ばれました。
運動する子はモリモリ食べますからお菓子では追い付かんのですよ〜。

ユーザーID:5178176625
バナナ
チョコモナカジャンボ
2017年12月28日 16:24

そんなにめんどくさかったら、
バナナがいいです。

栄養価が高くコストが安い。最高です。

ユーザーID:5121410872
我が家の場合携帯からの書き込み
たけのこ
2017年12月28日 17:42

今、高一と高3の息子2人です。
子供達が小さかった頃は、バナナと牛乳が中心でした。バナナは1人1本、牛乳は飲みたいだけ。とはいえ、だいたいコップ1〜2杯くらいだったかと。
安くて腹持ちもよく、カルシウムが採れるからでした。たまに別な果物の時もありました。
お菓子は小さかった時に食べさせなかったので、欲しがりませんでした。
頂き物のケーキやクッキーの類を出しても、見向きもせず。

中学生の時は、バナナに加え、サンドイッチやおにぎりを作って置いておきました。それらに麦茶や牛乳でした。
下の子が中2あたりから甘いものを食べたがるようになり、たまにお菓子を置いておきました。

今は2人とも体重が気になるようで、牛乳は飲むけど、物は食べなくなりました。

ユーザーID:9028611433
うちはこんな感じ。
通りすがり
2017年12月28日 17:53

買うと高く付くし、添加物が心配なので、材料は用意して子供に作らせていました。

・お握り一個(ラップでご飯を包んで、佃煮や昨晩の残りの唐揚げ等を中に入れ、海苔で巻くだけ)
・果物(リンゴ一個やバナナ一本など)と、ヨーグルト

・食パン1切れに、柔らかくしたバターを乗せて、砂糖を振りかけた物を、トースターで焼く
(これをパンの耳でやると、スナック菓子みたいになる)

・食パンにジャムとピーナッツバターを半々に乗せて、二つ折りにして食べる
・食パンに、バターとジャコ(又は納豆)と、ちぎった海苔をパラパラ乗せてトースターで焼く(成長期なので、カルシウム摂取が目的)

・ドックパン一個に、温めたウインナーと、キャベツやキュウリを挟んでトースターで焼いて、ケチャップで食べる。上にとろけるチーズを乗せても美味しい。

・ホットケーキの素に、レーズンや細かくしたバナナ等を入れて、カップケーキのカップに入れて蒸し器で蒸す。これを大量に作って、中身を取りだして個別に冷凍しておき、食べたい分だけレンジで温めて食べて貰う。急に友達が来ても、これでしのげた。

・お餅(きな粉、あんこ、あべかわにして)
・白玉(果物の缶詰と一緒に)
・お好み焼きやたこ焼き

買った状態で出せる物は

・いりこ(生協で、おやつ用の大量のいりこが売っている。カルシウム摂取に最高です)
・アーモンドじゃこ(アーモンドと片口いわしがミックスされている物)
・(塩分の強くない)一口チーズ

・ミックスナッツ(塩分無添加)これは料理にも使えるので便利。
・無添加のプリン。(作ってもいいけど、無添加なので買っちゃってます)

・肉まんやピザマンを1〜2個(究極の手抜きです)
・(八百屋やスーパーで売っている)石焼き芋一個をレンジで温めて。
・コロッケ1〜2個

ユーザーID:2712336747
子供は3回の食事では足りないから
オバ・サン
2017年12月28日 21:25

お三時(おやつ)がありますよね。

小さく握ったお握り、カットしたフランスパンにバター、ふかしたお芋なんかがいいですよ〜。

小さく作ったホットケーキにジャムとかも。

手間はかからず、添加物の心配もなしだよ。

ユーザーID:1746633448
この時期(冬)なら
おかあさん
2017年12月29日 4:18

焼き芋や蒸かし芋くらいでいいんじゃないでしょうか。火を通せばいいだけだから、調理するってほどじゃないし。

春になったら、新ジャガイモを皮ごと蒸かして、塩やバターをつけて食べるのも美味しいですよ。揚げてもいいですね。

ユーザーID:7820318819
出すだけ、手間なし、栄養アリ
まり
2017年12月29日 18:14

おやつの時は、たんぱく質やビタミン・ミネラルを補えるように考えています。うちは小食なので、日持ちが良くて少量ずつ提供できるものが便利です。思いつくままに書きます。

さきイカ・するめ・小魚・
ドライフルーツ(デーツ・レーズン・プルーン・マンゴーなど)・
ナッツ(クルミや落花生など)・果物(みかん・バナナ・ぶどう・柿・リンゴ・いちごなど)・
チーズ・おさかなソーセージ・お麩

手間をかけるのは面倒ですが、おにぎりくらい、たまには握ってみれば?
朝食後に残ったご飯を握っておけば十分。具変えれば変化がつきますよ。
チーズとかシラスやサクラエビやゴマを入れたものは、子どもも喜んで食べますし、
平たく伸ばして焼いて(電子レンジ可)パリッとカリっとさせたのも大好きです。
小さめのおにぎりに、砂糖を混ぜたきな粉を絡めたのも、意外ですが子どもは好きですね。

たこ焼きやホットケーキを作ったときに、多めに焼いて残った分は冷凍庫にいれて、忘れたころにおやつにします。
パンをおやつにすることも。パンが古くなってるときはフレンチトーストにして消費してもらいます。

買ってくるなら、コンビニのレジ横に置いてあるような(唐揚げ・コロッケ・アメリカンドッグなど)ものもいいですね。冷凍のナゲットをチンするだけでもいいですし。
あ、そういえば、海苔をかじって喜んでた時期もありました。

以上、ほとんど出すだけで食べられるもの。手作りおやつ、なんて気負わなくても大丈夫です。
他の方の回答も拝見するのがたのしみです、参考にさせていただきます。

ユーザーID:9274534024
なんでも
ss
2017年12月30日 16:37

>子供のおやつ、何がいいのか
食べ過ぎなければ何でもいいです。
一種類だけではなくいろいろなものをね。
売ってるお菓子はあれだけの種類がありますからね。

おやつと言わず、日常の食事と同じだよね、「いろいろなものを、バランスよく、食べ過ぎない」。
おやつだって日常の食事の一環だからね、当たり前。

ユーザーID:8372055399
 


現在位置は
です