現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親 毒兄弟 携帯からの書き込み

2017年12月28日 8:50

現状40独身長女です。6年前に父が癌になった際、母が相続税を浮かせたい為に
父名義で新しいマンション購入
その際の連帯保証人を頼んで来ました。
それまでも色々あるのですが、この連帯保証人を断ってから実家帰ると、母や他兄弟が病床の父に会わせたくないのか「何しに帰った」「小遣いでもくれるの」と母や弟にいわれ、父に会わせたくないという感じでした。
そこから母はおかしいんじゃないかと思い父死亡後、数年距離置きました。
実家家業の専従者で未払い給料もかなりあり、友人が遺留分請求しろと言いましたがしませんでした。

一昨年付き合い一緒に住んだ男がモラハラで
うっかり一年程前、実家へ戻ってしまいました。
すると母は何で帰って来なかったの心配したわ!と歓迎ムード。一度も家出たことない末妹は一切無視。面白くない様子で二階部屋から細かな嫌がらせしてきます。
妙なのが歓迎ムードの母は、趣味違いの服やプレゼント攻撃 食べ物攻撃 外出場所を干渉してきて友人減りそうです。かと思えば、妹と共に私宛ての郵便物開けたり、留守中人の悪口を言い妹に媚び諂ってるよう。
夜中携帯持っていこうとしたり、荷物物色…(妹)、最近はストレスからか不眠ぎみで悪夢見たり、胸から落ちるような感じで目が覚めたり…
仕事も辞め家も引き払ってしまい、この現状に頭混乱しており、気力体力奪われ 何をどうしてけばいいか解らなくなってます。

友人はただ出ろ出ろ言いますが、何と言って出るのか
今更どこに出てけば良いのか…
皆様ご助言頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
毒親、毒兄弟と言いつつ…。
毒嫁
2017年12月28日 11:12

一番ダメなのトピ主様自身じゃない?

他人を「毒」だという前に、貴方の行動も相当変です。

お友達の言うことが正しいと思うけど…。

この状態で、実家に帰るとか、仕事やめるとか、一体、トピ主様はどうしたいのか。40にもなって自立できないようでは、まず話にならないと思う。

トピ主様自身が余計な者を引き寄せてるの、男でも家族でも。

自分が変わらないとダメね。
まず、仕事見つけて、家を出る、それからよ。

兎に角携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月28日 11:22

お友達の言う事が正しいです。兎に角、年明け早々に自立するべく部屋を探して、契約時の保証人が必要ならば友人に成って貰って実家を出るべきです。仕事が有れば独り暮らしは出来ます。親兄弟が貴女におんぶに抱っこと成る前に逃げるが勝ちです。

何と言って出るのか?
せな
2017年12月28日 14:16

別に言い訳の必要はないでしょ。「アパートが決まったから、お世話になりました」と言っていくばくかのお礼を渡せばいいのでは?

毒とまで言っている親兄弟のいる実家に帰るとは、トピ主さんも考えが甘いですね。

家を出る
もちろん
2017年12月28日 16:05

家を出るためには理由は要らない

必要なのは お金 と安定した仕事
自活できなきゃ 家からは出れない

毒親と思うなら なぜ近寄るの?
毒親呼ばわりしておきながら
生活費はの無心(住み家 光熱費 食費) にタカる寄生虫じゃない
寄生する時点で 文句言える立場ではない

生活費浮かしたい って下心や
自活する力のなさのせいなのに
あたかも被害者面して愚痴だけ言うのはどうかと思う。

友人の助言も
貴方がでもでもだって で愚痴るだけで
改善する気はない(実家に甘えたい)のがわかると
友人もそのうち助言もしてくれなくなるし
貴方の愚痴も聞いてくれなくなる。

悪循環から抜け出せない人生になると思う。

今の環境変えるには エネルギーがいる
自活するのだって楽じゃない
続けられるかの保証もない
でも 家を出なきゃ 悪循環からは抜け出せない。

毒親といっておきながら
自分の都合いい時だけ擦寄るのはどうかと思う

寮付きの派遣など
もちろん
2017年12月28日 16:07

仕事が無いなら

3交代の工場ライン
旅館など
寮のある派遣などもある

周囲に振り回され過ぎ。
アラフィフ女性
2017年12月28日 20:44

家族が毒と言いつつ依存していますね。
「体力気力奪われ」とか「何と言って家を出たらいいか分からない」は、
言い訳にしか聞こえません。「帰る家が有って良かったね」って感じです。

現在無職という事は、新築マンションにタダで住まわせてもらってるという
事ですか?
連帯保証人も断ったというのに、家族からしたら「図々しいお姉ちゃん」
なのかもしれませんね。

トピを読む分には家族全員、疑心暗鬼・非常識の似た者同士の印象です。
だけど何だかんだ実家が楽だから一念発起出来ないんじゃないですか。

暇だから家の中ばかりに目が行くんですよ。
住所が有るうちに早く仕事を見つけて一刻も早く家を出ましょう。

普通に「仕事が見つかったから一人暮らしするわ。」と言えば良いですよ。
いちいち家族の反応に振り回されないように。

ご友人の助言通りに
すずしろ
2017年12月29日 11:15

心休まるべきご実家で大変な心労にさらされているのですね。
ここに書き込むのも辛かったこととお察しします。

今は、お父様の逝去後になさったように距離を置くべきと考えます。
ご家族と一緒にいることは、書き込みを見る限りあなたにとってマイナスです。

「何と言って出るのか」
…何でもいいです。波風立たない理由を考えようとしていませんか?思いつくならそれを言えば良いのですが、思いつかないなら反対されそうな言い分でも構いません。「新しい仕事場の近くに住みたい」とか「自活したい」とか。
相手を説得したり許可を求めたりする必要はないです。「こうしたい、だから出る」と決定事項を伝えるだけで充分です。話し合いをしようとしても平行線になるでしょう。

「どこに出てけば良いのか」
…それを考えつかないほどに気力が奪われているのですね。どこに行きたい、という自分の意思を自覚するまでにはいくらかの慰安期間を要するでしょう。
どちらにお住まいかは存じませんが、首都圏であれば単発の軽作業(荷物の梱包など)が多数あります。50代の女性も従事していました。今はシェアハウスも増えてきていますし、贅沢をしなければ独り身で暮らしていくことはできます。
また、地方で工場勤務という手もあります。私は自動車工場で働いたことがありますが、世間でイメージされているような辛い職場ではありませんでした。もし辛ければ、更新時期が来たら辞めればいいだけの話です。

先々の暮らしや仕事のことより、「気力体力奪われ」ている現状を変えることが急務と思われます。とにかくご家族から離れ、煩いごとを減らしてから今後のことをゆっくり考えるべきです。
ご不安は多々おありでしょうが、一歩を踏み出すことができるよう陰ながら応援しております。

住み込み携帯からの書き込み
豆絞り
2017年12月29日 11:38

…と言えば古風ですが 寮や社宅のある職場はたくさんあると思います。
幸いと言ってはなんですが トピ主様は独身でお子さんもいらっしゃらない。我が身ひとつでどこでも行ける!身軽なんですよ。
実家を遠く離れた行ってみたかった土地で 新たなスタートをきるとかいかがですか?
トピ主様を求めている場所はきっとあると思います。

トピ主です携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年1月16日 1:31

こんなにコメント頂いていたとは…ありがとうございます!傷み入ります。
毒とはまだまだ甘い!とのお言葉に、出来れば私もまだ本当はそうであって欲しくない信じたいという気持ちがあり、適切ではないのかも知れません。

先日書き込んだだけで少し力出たのか、29日から年末年始年中無休で朝5時営業の焼肉店に知人に勢いでお願いして入れて貰いました!休みなく本日になってしまいスミマセンでした。
思えば昔、十代に家出た時の事を思い出しました。
私長女、弟長男、妹です。父はわりと稼ぐし社会的地位もある人でしたが、母は学費と食品にはお金かけても他には下着や靴下も従兄弟のお古を着せる人でした。
弟や妹は好きな大学行かせて貰い家から通い、弟は好きな仕事就いてます。妹は好きな大学行ったけど(法学)働かずずっと家に居ます。
私は幼い頃から期待高く中高までは成績良く学級委員やるタイプでした。
自分の自由ないのと希望や話は通らない、成績作れば希望大学行けると思ったら勝手にレール敷かれ、気付けば高3で35キロ拒食症でした。全て厳しく語らない父のせいだと母は言っていて、しぶしぶ学校は行きつつ、内緒でバイトして家を出ました。バイトが功を成して主要メンバーから社員ポストに。給料も認められどんどん良くなって行きました。度々心配だ心配だと束縛があり 私もすっかり母を信じ何でも話していました。父がその頃 開業。母が私を社員に据え 仕事はそのままでいいから通ってと税理士も来て言うので本業セーブして社員諦め通うことに。資金も貯めてた一千万私が貸してしまい6年半。今までの仕事はバイトだし、実家も住んでないのに専従者で節税対策で名前使われ 時間取られ 驚いたのが給料が始め一年タダ。文句いうと1/3だったりバラバラ。そっちの仕事で貰ってるでしょと言う始末。資金の一千万は母が株に投資してなかなか返還せず、そのうち父が癌に。

つづき携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年1月16日 2:23

資金と、給料のバラバラの未払いなど揉めてはないけど、おかしいんじゃないかと言い出した矢先に父が癌に。母がまたもや父名義で二千万以上のマンション借金させるから連帯保証人やれ、と。ん?名義は父で、支払いは?というとあんたに決まってんでしょ!と。良くワカラナイし全て説明してないし、断ると弱ってく父に合わせてくれないという…始めの投稿になります。
親に甘えてると言われればそうかも知れませんが、金銭面も実家のお願いも自分を後回しにしてやってきました。
正直正しくは甘えられないモノに頼ろうとして、結局いつもこちらが頼られたり、勝手な期待に応えたりして、それも親はやって当たり前だと思ってるんだなと思います。
うまく話して、家出ようというのも当たってます。ここまでされて、波風気にしてるなんて…。
弟妹間でなぜ私だけ?なぜ私がやらなきゃ行けないのか?という気持ちも出て来ました。
「毒」と言いましたが、どっかで毒親じゃない、愛情のカケラ位あるんでは?と思いたい自分もいます。
どなたかハッキリバカね、愛情ないよ!と 言って欲しい…。
自分の中で親を諦める、決着つける…という段階なのかなと思って来ました。

今後の展開について毒親を知ってる方、振る舞い言動や関わり方、距離取り方にアドバイス頂けたら幸いです。

現在位置は
です