現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「初恋」の定義って何ですかね?(駄)

四十路
2017年12月28日 8:57

辞書をひくと、どれも大体「その人にとって初めての恋」とあります。
上記の文章は「その人が初めて恋愛対象として他者を意識した事」と言い換えられるんじゃないかと思ってます。(異性でも同性でも)
が、色んな文章とか会話を探ると、「初めての交際」と取れるような使われ方をしていて、では、今時ははたしてどちらの意味で使われることが多いのか、単なる興味本位でお尋ねします。

「初恋」と聞いて
A. その人にとって初めての恋
B. 初めての交際
どちらが先に頭に浮かびましたか?

ユーザーID:1885597025  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
「初恋」と聞いて A. その人にとって初めての恋
冬休み
2017年12月28日 10:26

私にとっては、Aですね。
それにしても「初恋」って甘美な響きですね。
島崎藤村の「初恋」暗誦できますよ。この場合は、お互いほんのり恋心がある状態なので、もしかしたらBにやや近いのかもしれませんが。
ツルゲーネフの「初恋」は、なんかもっと大人びてますが、この場合はAなのかな。
おもしろいですね。

ユーザーID:3680010763
初めての恋でしょう。
五十路
2017年12月28日 14:17

初めて異性を好きになったのは5才。
一緒に遊んでいた時、ほっぺにチューされた思い出があります。
私はこれを初恋と思っておりますが・・・。

ユーザーID:3290737767
片思いでも両想いでも初恋は初恋
みんなのなかへ
2017年12月28日 22:17

島崎藤村や石川啄木の詩にもあるとおり。

ピアノの歴史的大作曲家、ショパンは友人には打ち明けたが本人にはついに伝えられないまま、「初恋は片思いに終わった」という伝記が残っている。もっとも、誰にも教えていなかったらどこで初恋だったかというのがわからずじまいではあるが。

同じくピアノの巨匠、リストは10代の時に聴きに行った演奏会で歌っていた少女のことを好きになり、これが事実上の初恋とされているが、ただこの場合はそれこそ芸能人のファンのレベルだったかもしれない。

アニメの登場人物に初恋の人物をあげているような人もいるが。

両想いの場合は初デート、初当たり、初ヒット?という言い方もある。相撲になぞらえて初金星(はつきんぼし)というのも。たしかに、片思いより実際に最初に異性と交際できたことのほうが感激は大きかった?

ユーザーID:3664670842
Aです携帯からの書き込み
初恋
2017年12月29日 8:50

「初恋は実らない」と言われる事もありますので、初めて交際したのが初恋ではなく、初めて好きになったのが初恋だと思います。私の初恋は小学校4年で同じクラスの男子でした。その恋は実りませんでした。思い出すのも久しぶりです。

ユーザーID:6752525762
Aしか思い浮かばない携帯からの書き込み
2018年1月4日 0:11

私の初恋は俳優の沖雅也さんですが…
リアルなのは幼稚園の時です。
鉄棒が上手な男の子で、それを誉めると筋肉回りまで見せてくれました。
みんなの人気者でした。

でも…
初恋を聞かれる時は「そんな子どもの頃の話じゃなくてー」と言われますね。
求められるのは大人の恋愛経験の話です。

恋に目覚めるのが遅かった(中高生くらい)人?ならば、初恋が実って交際に発展したケースもあるでしょうね。
初恋=初デート

昔、オジサンから「初恋の人にそっくりだ」とよく言われましたが…
遅い人は遅いですね。
大学を卒業し、入社当時の話をして「あれがそうだったのかも…!?」と。
若い頃を振り返ってみて、何となくポワ〜っとぼやけている淡いものもあれば、
恋い焦がれて苦しむものもあるのだな…と。

ユーザーID:4866377370
 


現在位置は
です