現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医者でもないのに 携帯からの書き込み

なつみ
2017年12月28日 9:05

ずっと我慢してましたがモヤモヤしてます。
私の職場で昔医療機関の事務をしていた人がいます。資格は特にないそうです。今は全くの別分野です。
誰かが〇〇が痛いと言うと、それは〇〇という病気だよ!原因は〇〇で。と万事その調子で病名と原因を確定します。
本人は自分の知識が役に立っていると思っているようですが、医者でもないのに病名確定しちゃって大丈夫?って内心思っていました。
先日、『調子が悪いのである重い病気だと思って病院に行ったら、全く違って誰でも知ってる様な心配のない軽い疾患だった』とユーモアを交えて話そうとした人に、その疾患名を話す前に「あーそれね、みんなよく間違えるけど〇〇なんでしょっ」と確定。本人は悪気はないんでしょうが疾患名を話そうとした人は話の腰を折られて苦笑い。
私より一回り以上年上の人なので何にも言えません。モヤモヤは来年も続きそうです。

ユーザーID:6135168888  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
放っておきましょう携帯からの書き込み
眼鏡屋
2017年12月28日 12:56

思慮のなさ丸出しで皆さん苦笑してますから。
放っておいて自爆を待ちましょう。

ユーザーID:6832768914
かじっちゃった携帯からの書き込み
パンパン
2017年12月28日 13:21

言ってもいいと思いますよ。

「医者でも検査しないと、わからない。って言うのに、ハッキリ言いますね?」とか。

キーッ!とかされたら

「いや、医療関係者の友人がいて、医療関係者は、確定に言える時は、絶対な時だけって聞いたんです! 人の命の話だから、医療関係者って、本当に言葉に気をつけてるみたいですよ?!」って。

無責任の自覚が無いんですよ。

知性の無さを発信してるのに、本人は気がついて無いんです。

「友人が、人の命の話だから、無責任な事は言えないって言ってましたよ!」

これでも何を言われてるかわからない人なら、もう、ほっときましょう。

いつか、その人が必ず痛い目をみますから。

ユーザーID:8745121302
お医者様曰く。
伊良内
2017年12月28日 16:13

そうそう、近頃はどこか具合が悪くなると先ずネットで病気を検索して調べてから病院へ行って「ネットで調べたら」と話す患者がいて困る、と仰るお医者様がいました。
その人の話もネットで病気を調べるのもあくまで「こんな病気もある」くらいにとらえておけば良いんじゃないの?

ユーザーID:9157991910
イライラするのね
ハロン
2017年12月28日 16:46

何だかイライラするのですね。

でも人は様々、貴女とまったく同感の人もいれば、不思議なことに貴女程ストレスを感じてない人もいるのではと思う。
貴女がイライラを訴えても「あらそう?私は助言が役立つこともあって有難いわねと思ってるけど」なんて言うのでなつみさん、ビックリなんてこともあるかも?

気にならないという人と同じような心境になれればストレスにならないんだろうけど仕方なわね。
まあその人には極力、病気などの話を利かせないように自衛するしかないわね。

ユーザーID:1960586820
いるいる
co
2017年12月28日 18:19

そういうおかしな人いますよー。

私も遭遇したことがあります。
ご主人が薬剤師だという奥様。彼女は何の資格もない専業主婦です。
その奥様が、トピ主さんのお知り合いみたいな人でした。
それに加えて、ご主人のことを「ドクター」と呼んでいて、目が点になりました。

あ、もう一人はご近所のおばあさん。
娘さんのご主人、おばあさんにとっては義理の息子が「脳神経外科医」だと、聞きもしていないのにいきなり初対面で話しかけてきました。
それが?と思っていたら・・・実は、脳神経外科で働くレントゲン技師だとか。実際にはMRIなんかも操作しているみたいですけど・・・
そのおばあさんが仲良くしている隣のおばあさんが私に話しかけて来て判明しました。
当のおばあさんは大慌てで、別のおばあさんのおしゃべりを止めようとしたんですけど、時すでに遅しでした。目が泳いでいました。
私はここは礼儀・・とばかりに、何もコメントせずにスルーしておきました。

どうしてみんなエセ医者になりたがるんでしょうかね?(爆笑)

ユーザーID:5313158052
そんな人
アンガス
2017年12月29日 1:37

そんな人どうでもいいんじゃない?

そんな職場で病気の話なんて出ませんし、その人の情報役に立たなそうだから別に聞いたりしないでしょう。

ユーザーID:4779945526
ほっとくしかない
ケアマネです
2017年12月29日 8:18

何をいっても、”はいはい”で流すか
その人の前で病気の話をしないしか無いかと思います。

>医者でもないのに病名確定しちゃって大丈夫?って内心思っていました

大丈夫です。誰も信じてませんから。

私はケアマネしていますが、
誰かに相談されたら
”近くの包括支援センターか、介護保険課にそうだんしてみてください”と
逃げますが・・。

ユーザーID:7634493132
結構便利携帯からの書き込み
もと人事
2017年12月29日 8:36

話の腰をおられた方はお気の毒ですが、意外とわかってくれる人がいると嬉しい時もありますよ。

職場にも同じような人いますが、結構自分や家族の病気で休んだ時に便利ですよ。
詳しいことその人が解説してくれて、違うとこだけ直せばいいんだし。説明する手間が省けます。
他の人よりは保険や介護にも詳しいし、便利に使わせていただいてます。

その人は絶対病院言った方がいい!とパートの方の重病の兆候(急性疾患ではない)を見つけたこともある強者なので、信頼できるだけかも知れませんが。
そのうち、知識が古くなるかと思えば、意外と更新してたりしますし。

個人的なことはあまり、というのであれば、確かに嫌かも知れませんが、年を取ってくると老人じゃなくても病気の話ばかりになってきます。

ただの茶飲み話をしていると思って自分に関係なければ、スルーしてください(笑)

ユーザーID:8872300701
医師ではないが
ぷ〜にゃーパン
2017年12月29日 9:57

医療系、薬には詳しくなってしまう医療事務。
身内にも医療事務がいますから、薬でわからないことがあると、スラッと答えてくれます。

それだけ病のこと薬のことを勉強しますからね。詳しくなりますよ。
月に何度か薬のメーカーの方が来ての勉強会ですからね。そりゃ詳しくなります。

そういう方と思っていればいいんじゃないかな?
たぶん本人は確定的に言っているつもりではないと思う。
こういうのも疑った方が良いよって感じの言い方をしたかったのだと思いますが
その人の言葉が強かったのかなと思います。

「そうなんだ〜」って感じで軽く聞き流せばいいと思いますよ。それを真に受けるからモヤモヤするのだと思うよ。

ちなみに私の身内は、一時は栄養剤にやったら詳しくって、栄養剤に頼らずにこれを飲めとニンニクのエキス?やら牡蠣のエキスなど持ってきました。
即効性がなく体調悪いのにゆっくり効ているのだと仕事に差し支えると言って断りましたがね。

そして私も長〜い入院経験をし、入院中看護師さんや医師や技師さんにいろいろ教わり妙に病に詳しくなった人。医療事務の勉強はしてないが。
こういう状態だと脳梗塞だね。背中痛い?すぐに病院行った方がいいよとかアドバイス程度は出来る。

ユーザーID:2602357894
それくらいのことでモヤモヤするんだ。。
なっちゃん
2017年12月29日 11:00

ご年配の方の専門の知識が豊富なのは当然のことではないですか?
なにもイライラモしたりヤモヤしなくてもいいじゃん、そのくらいのことで。
知識を持つその人にとっては、一般論を話しているだけにすぎないと思いました。

つまり何が言いたいかというと、受け取り側の受け取り方の問題だと思いました。
いちいち話の腰を折るとか、医者でもないのに云々、、、
そこまで言うなら、さらっと流して真に受けなければ良いだけのこと。

ユーザーID:1246008087
ほんとのお医者さんみたい〜携帯からの書き込み
よそのおばはん
2017年12月29日 12:33

タイトル通り「〇〇さんって、本当のお医者さんみたい〜。今からでも医学部に入って、ほんまのお医者さんにならはったらどうですかぁ」とでも言ってやったらいかがでしょう。

ユーザーID:1794560823
診察した訳じゃないから携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年12月29日 13:52

医師法には引っ掛からないのかな。

ユーザーID:2279454924
習わぬ経を読む
門前の小僧
2017年12月29日 19:54

>先日、『調子が悪いのである重い病気だと思って病院に行ったら、全く違って誰でも知ってる様な心配のない軽い疾患だった』とユーモアを交えて話そうとした人に、その疾患名を話す前に「あーそれね、みんなよく間違えるけど〇〇なんでしょっ」と確定。

よくあることです。

後医は名医の格言と同じで、門前の小僧でも「全く違って誰でも知ってる様な心配のない軽い疾患だった」でわかることは多いでしょう。

まあ、出しゃばり野郎にモヤモヤしても仕方ありません。放っておきましょう。

ユーザーID:7594382328
何も言えないのはなぜなのか?
匿名希望さん
2017年12月30日 15:13

不愉快だと思っていることに対して何も言えないのはなぜなのか?
それは何か言うことによって相手との人間関係がギクシャクして、結局自分があとあと嫌な思いをすることになることを知っているから。だから何も言えないのは相手は一回り上だからではなくて「自分がトラブルに巻き込まれたくないからあえて何も言わない選択をしている」という風にとらえなおしてみるのも一つの方法だと思います。

ただ・・・その人、きっと承認欲求の強い人なんでしょうね。彼女の中で序列みたいなものがあって一目置かれたいとかそういう欲求が強いんだと思います。

対処方法としては、「病気や健康関係の話はしない!」と彼女以外の人たちと内緒で決めれば今後ストレスなく過ごせると思いますが・・・、そうなると他の人たちはどう思っているかですよね?

ユーザーID:0669889341
困るときもあります
なみ子
2017年12月30日 21:35

身内が症状は出ているのだけれど、まだ診断を受け止め切れていないときにやられました。服薬を聞き出して、かなり進行してますねえと本人に言ってしまいました。大したことがないときは聞き流しでいいのですが、誰でもいつどんな病気になるかわかりません。要注意です。

ユーザーID:3469832105
その人の前では、病気の話を止めた方が良いのでは?
何処でも結構います
2017年12月30日 22:46

主様も
>一回り以上年上の人なので何にも言えません
と仰っていますし、何か言えたとしても、相手を変える事は出来ません。

>〇〇が痛いと言うと、それは〇〇という病気だよ!原因は〇〇で
と言われるのが嫌なら、今後は、その人の前で〜が痛いとは言わない

>疾患名を話そうとした人は話の腰を折られて苦笑い
になるのが嫌なら、疾患名を話そうとしないのが良いと思います。
どうしても話したいなら、その人のいない所で話した方が良いと思います。

他の防御策として、グループの中に「本物の有資格者」が1人いれば、誰も何も言わなくても自然に大人しくなるかも知れませんよ。

>ある重い病気だと思って病院に行ったら…
と人に病名を明るく話せる+そして素人でも言い当てられると言う事は、あまり深刻な病状ではない、珍しい疾患ではないのかな?と思います。
深刻な病状でなくて、良かったですね。

老婆心ながら…
年齢を重ねると、人に言えない・笑えない深刻な事も増えてきますので…、主様も疾患の話題にはご注意ください。

ユーザーID:2691609333
年を召した方には普通の会話
アラフィフ
2017年12月31日 14:29

その方の年齢が分かりませんが、ある程度の年配になると会話は体調や病院の話が中心になります。
電車で隣合わせたご老人連れの話を聞いていると(声が大きいので聞こえてくる)、みんな俄のお医者さんになってますよ。
将来の自分の姿だと思って、聞き流すのがよいのかもしれませんね。

ユーザーID:4301144503
自分の事を言われてるような…
名ばかり臨床検査技師
2017年12月31日 21:35

 そのような心境です.

 2015年を最後にHNの資格での仕事から落伍したのですが,その後の職場の1人が狭心症の発作を起こして入院するという事態が発生したのです.それで,この疾患に関して周囲に講釈を垂れるような所為にも及んだ次第です.これもやっぱり「医者でもないのに」という事に相当しますね….
 今の私の職場(2017年11月〜)は,上述とも別で,実は自らの思惑とは全くかけ離れたものです.しかも収入は月10万になるやならずやで,正直言って何もいい事がないという思いにも駆られております.時に「何で昔勤めてた病院辞めたんだ」などと悔やんでもいるので,今の職場で病気の話などが出たら,当方もその元医療事務員の方のような言動に出るかも知れないと思っております.
 しかし,このトピを目にして,そのような行為は周囲の顰蹙を買う事にもつながると認識した次第です.心せねばならぬところですね.

ユーザーID:8092707684
医者だったら「言いません」、医者じゃないから言える
De素人
2018年1月3日 11:09

>本人は自分の知識が役に立っていると思っているようですが、医者でもないのに病名確定しちゃって大丈夫?って内心思っていました。


逆でしょ。
医者だったら、何の検査もしないで、井戸端会議の情報だけで、聞かれてもいないのに、診断はしません。

素人だからこそ、だれも本気には捉えないから、無責任な発言ができるのです。
聞き流しておけばいいダケ!!

ユーザーID:7594382328
 


現在位置は
です