現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実母との付き合い方について 携帯からの書き込み

あき
2017年12月28日 10:00

現在、妊娠初期の30代です。
なかなか妊娠できず、2年間の不妊治療を経て待望の第一子妊娠です。
妊娠したことは夫と妹しか知りません。

私の母は60代で保育士をしており、父は4年前に亡くなっています。
30歳の弟と20代後半の妹がいます。
母は保育士をしているせいか、子育てに過剰なほどの自信があります。
なので、6歳までの性格が全てで、幼い頃から理想を押し付けられて育てられてきました。
例えば、「あなたは褒めたら調子に乗るから褒めない」(別に調子に乗るタイプでもありません)と言われたり、小学生から料理の苦手な母に代わり料理や後片付けをしており、小学校6年生のある日、もうやりたくないと泣くと、「泣いたからといってやめれると思うな」と言われたりしました。
かと言って、弟や妹にそれをすることはなく、指摘すると、「弟は弟、妹は妹、比べるな」と言われました。
それを私は、「お母さんは私しか頼る人がいないんだ」と解釈していました。
4年前、父が亡くなり、「これからは弟が長男として表に立つことになるから」と葬儀の挨拶を弟がすることになりました。びっくりしました。弟は家族とのコミュニケーションがまったくとれず、父と会話してるのもほとんど見たことがありません。
母は、弟のことを「男の子だからどう扱ったらいいかわからない」とよく言い、気を使ってるというより甘やかしてたので、今まで頼られていると思っていたわたしは現実を知った気持ちになりました。
そして、父が亡くなってからしばらくの間、母から
「あんたより弟や妹のほうが(父が亡くなって)辛い」
「あんたは父との思い出がたくさんあるからいいけど、弟や妹はないからもっと辛い」
と何度も言われました。
当時、妹は県外に出てたので、母と弟と3人で暮らしていました。
父が亡くなってから、母の弟への甘やかしが目に付いて私が怒ったことがありました。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
肩の荷を降ろして
はな
2017年12月28日 12:14

>葬儀の挨拶を弟がすることになりました。びっくりしました。

弟がやってくれて良かったじゃないですか。
これで肩の荷が降りましたね。
トピ主さんは、自分に頼んで欲しいのか、頼まれたくないのか、どちらなんですか?
文面では、どちらともわかりません。
この機会に、自分の意思をはっきりなさった方が良いのでは。

続きがあるのかな?
ICHICO
2017年12月28日 12:40

先走ったレスになるかもしれませんがお許し下さい。

結婚してからご実家との付き合いはなさっておられるのでしょうか。距離を置いておられるのでしたらそのままでよいかと思います。

お母様は保育士をなさっておられるようですが、職業的にうまくいっていたとしても自分の子育てはうまくいかないケースはかなり多いです。
(保育士に限らずですけどね)

育児コンサルをしている人なんて、悪いけれど自分の子供はどうしてそうなっちゃってんの?というケースなんてかなりの数見受けます。

今後、トピ主様が主産なさって子育てに口を出してくるのは想像できますよね。
トピ主さあがどんなに意見をしても無理でしょう。

どうぞご実家とは距離を置いたまま、ご主人さまとともに生まれてくるお子さんをお育てください。
ご主人様の親御さんはどんな方々ですか?

実は私自身が子供が4歳くらいから実家と疎遠にしましてね。
いろいろあって現在の夫とは再婚なのですが、夫の漁師にゃほかの家族がとても暖かい人たちでした。
良い家庭を築くよい手本でした。

血も繋がらないのに義母はわが娘をかわいがってくれましたし、私が育児で行き詰りますと「そんなに頑張らなくていいのよ。深呼吸なさい。」となだめてくれていました。

ご主人様のご家族と良い関係が持てている野でしたら自分の実家は少し忘れてよいと思いますよ。

「子供から祖母を奪ってよいのか?」というお悩みを持たれる方が時折見受けられますが、子供にとって一番の幸せは「両親からの愛情」をしっかり受けることなの。
トピ主様がご実家と付き合う事で、トピ主様のお気持ちが沈むなら無理する必要は無いと思いますよ。

それでいいし
タイ子
2017年12月28日 22:31

>妊娠したことは夫と妹しか知りません。

あ、それでいいじゃん、それが答えだよ。
母親にはどうにも知らせる気になれないんでしょ?
そういう付き合い方が、トピ主さんの中での「正解」でしょ。

ダメな相手に無理に近付こうとか思わなくていいから、
ご主人としっかりコミュニケーションとって、
出産、育児頑張ってください。

現在位置は
です