現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後2ヶ月の赤ちゃんの哺乳量について 携帯からの書き込み

ゆう
2017年12月28日 11:24

はじめまして。
閲覧いただきありがとうございます。

現在生後2ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。
1ヶ月検診時の体重増加は出生時の体重+750程で
(生理的体重減少により退院時の体重からは+900程です)
その時は問題ないと先生に言っていただきました。

そのころの赤ちゃんの様子はだいたい三時間おきに
おっぱいを欲しがり、両方10分程度飲んでいました。
吐き戻しはかなり多かったですが飲むことは飲んでいました。


それが生後2ヶ月をすぎたあたりから
飲む量と時間がかなり減ってしまいました。

2ヶ月になる少し前に市の保健師さんの訪問があり
その時に体重を計ってもらったら1日21gのペースで
すこし増えがわるいと言われました。

おそらくうまれてから1ヶ月の時のペースより
1ヶ月からその日までのペースの方がゆるやか?な事だと思います。


2ヶ月になって飲む量が増えると思っていたのに
片方を5分くらいでもう眠ってしまいます。

量は計っていませんがかなり少ないと思います。

本人は飲んだ後眠ったり、ご機嫌におもちゃで遊んだり
おしゃべりしたりしているのでお腹はいっぱいなんだと思います。

しかし出生時の体重が3000と標準なのにも関わらず
もっと小さく産まれた子達よりも細い我が子が心配です。


なにか病気が考えられるのでしょうか?

本人は機嫌がいいので病院に行くべきか悩んでいます。

同じような経験をされたかたなど、
お話を聞かせていただきたいです。

初めての子育てで、何かあるたびに心配になってしまい
子育てを楽しめなくなってきました…

よろしくお願いいたします。


長文乱文を読んでいただきありがとうございます。
初めての投稿で、読みにくい文章をすみません。

ユーザーID:9734055406  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
笛は悪いけれど
ICHICO
2017年12月28日 13:09

個人差の範疇じゃないですか?

授乳のあとのご機嫌が良いのであれば御台ないと思いますよ。
私の娘も授乳量が増えない子でした。
これは離乳足を始めて以降も同じで食が細くて困ったものです。
成長曲線は下のラインギリギリでしてね。

出生時の体重は3200gなのにね。

これはもう個性と腹を括るしかなかったなぁ。

3か月検診のときに様子を見てもらい、特に身体的問題が無ければ良しとしませんか?

ユーザーID:3957948789
心配ないと思います。
ゆか
2017年12月28日 13:12

おっぱいの出は良いんですよね?
そうであれば、時間が減ったとの事ですが赤ちゃんも吸うのが上手になり吸う力も強くなったからじゃないかな?
と思います。
我が子も産まれた時はすぐ寝ちゃったり、ダラダラ飲んでいましたが成長するにつれて、飲む時間と回数減ってきましたよ。
もし赤ちゃんが哺乳瓶を受け付けるのであれば、搾乳して飲んでいる量を調べてみてはどうでしょう。
母乳は粉ミルクより腹持ちは悪いので、泣いたらおっぱいじゃなくてもトピ主さんが気にしてあげてみてもいいですね。
体重は増えていってるのであれば、心配ないと思います。

ユーザーID:4264110513
大丈夫
ベテラン母
2017年12月28日 17:33

5分で飲み終えるのは、赤ちゃんの飲み方がうまくなったのと、母乳の出がよくなったのとで、短時間でたくさん飲めるようになったからだと思います。2ヶ月過ぎたら、体重増加が新生児期よりゆるやかになるのも、普通のことです。元気で機嫌もいいとのことなので、何の心配もないと思います。お子さんの日々の成長を楽しんで下さい。

ユーザーID:1633425358
大丈夫だと思います携帯からの書き込み
みゆ
2017年12月29日 15:18

2カ月の赤ちゃんならおっぱいが足りなければ泣き止まなくて、必然的にミルクを足すことになります。

機嫌が良いなら問題ありません。

体重の増えが少ないなら、ミルクを足して見て、飲むなら飲ませる、嫌がるなら飲ませないで様子を見ては。

あとあとわかることですが、あまり飲まない子は一定数いて、ママはずっと心配をかかえますが、たいがい問題なく過ごしています。

ユーザーID:0019950605
誤字だらけで
ICHICO
2017年12月31日 9:41

ごめんなさい。
読み辛かったですよね。

一つ思い出したことがあって再度お邪魔いたします。

授乳の時の体勢についてです。
赤ちゃんによって体を真横にしたネンネ状態でオッパイを飲むよりも、しょうしょう立て抱きに近い姿勢で授乳すると飲みが良くなることもあるようですよ。

実はわが孫がそれ。
現在もう直2歳なので忘れていましたが、新生児期に助産師さんから「横抱きで授乳量が悪かったら、すこし赤ちゃんの体を起こし気味にしてあげてみてね。」と娘はアドバイスを受けたそうです。

飲み方がちょっと下手な子ですと、空気も一緒にのみこんでしまって(ゲップの素)すぐお腹いっぱいになってしまうんですって。
立て抱き気味にすることで気が苦しく感じるのが軽減できるのかしらね。

まあ、私の娘も授乳量の悪い子でしたし孫もいまいちな子でしたけど元気に成長していますよ。

ママさん頑張ってね。
30年前は新米ママだったおばあちゃんより。

ユーザーID:3957948789
 


現在位置は
です