現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どう生きていけばいいのか分かりません 携帯からの書き込み

まさこ
2017年12月28日 13:17

30代後半、主婦です。

子供の頃から大人しく人見知りで、高校生の時から友達がいません。10代後半から対人恐怖、パニック障害があり、通院し薬を飲んでいた時期もあったのですが、改善されず、今は通院もしていません。

仕事をしても、出来る方ではないので足手まといになってしまったり、人間関係で上手く行かないので長く続きません。だから、簡単でなるべく一人で出来る仕事を探してやっています。

冠婚葬祭、親戚の集まりなど、そういう時は場面緘黙?になってしまいます。

子供の参観や懇談会も行けていません。

家事はやっていますが、スーパーに買い物行くだけでも緊張します。周りから見たら挙動不審だと思います。

主人は私のこういう所を受け入れてくれていると勝手に思っていました。

ですが最近喧嘩したときに
「お前のコミュ障な所ずっと嫌だった」
と言われ、そうだろうな…と分かってはいたものの、とてもショックでした。

昨年、主人のモラハラ、生活態度、子供と向き合わないなど私が長年主人に対して貯まっていた不満を爆発させた日から、主人と不仲な状態が続いており、私の方から離婚したいと言ったのですが受け入れてもらえず、普通に話したり出掛けたりする時もあったのですが、今はほぼ家庭内別居状態です。

妻、母、人としても何一つきちんと出来ていない自分がものすごく嫌です。

主人の事はもう大嫌いです
「コミュ障が…」と言われ、ますます主人に希望が持てません。

自分が出ていこうかと思いましたが、子供も主人を嫌っており、子供を残していくのも気が引けます。

今は仕事してないので、仕事を探して一生懸命働き貯金をして、別居するのがいいかな…と考えていますが…

こんな母親で母子家庭でやっていけるのか、
愛情はないけど、このままの状態を続けた方がいいのか…分かりません。

アドバイスください

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ご同情申し上げます
gon
2018年1月10日 18:48

しかし正直に言います。

経済的にやってはいけないでしょう。
欠点に目をつむってくれて結婚してくた夫。
もう愛してはいないでしょうが、それはお互い様。
ATMとしてしっかりメンテナンスして、壊れないようにご機嫌を取りながら生きて行く。
相手はATMなんだから文句も不満も言ってはいけません。
子供の参観にすら行けないのです。
何一つまともにできないのです。
生活をささえてくれるATM様に文句を言ったらバチがあたります。

ただただ生きるためのご機嫌を取って下さい。

子供が独立するまでは。

お子さんのことを思うと
えもにゅー
2018年1月14日 7:44

お子さんのことを思うと、例え収入面での心配はなくても、まったく人との交流ができない人との二人暮らしが難多きものに感じてなりません。

少なくとも、仕事を5年続け、自分自身の貯蓄をもって、集団での生活を放り出さない、我慢できる、努力できるとご自身の自信がついてからの話ではないでしょうか。

大嫌いだから、といってすべて捨てられるのは、子どもかお子さんがいない無責任な性格の人だけです。

母子2人になったあとに反抗期等を迎えたお子さんに対して、「口応えをする子どものことは大嫌いです」と放り出すことはできないのですから。

大人になり、子どもを持つということは、生きていく為に嫌いなことを我慢すること、苦手で嫌なことを仕方がないとあきらめ自分なりに妥協すること、この2つの連続とおもいます。
おそらくご主人はそのように毎日仕事を頑張っているはずです。

カウンセリングを受けては?
2018年1月14日 10:03

>10代後半から・・・・今は通院もしていません。

これが良くないのでは?病院を変えて、自分を見つめ直してみたらどうでしょう。
ご主人、あなたを愛しているから、離婚に応じないのでしょ?有り難いと思いませんか?

>主人のモラハラ・・・・不満を爆発させた

ご主人、短気で不器用なんじゃないでしょうか。人に優しくしたり、丁寧に根気よく話したり、甘い言葉を囁いたり・・・というのが、苦手なのかも。
それと、ご主人自身、実親から可愛がられて来た経験が乏しいのでは?そういう人は往々にして、自分の子供にもどう接したらよいか分からなかったりします。

体力が無いとか通勤時間が長いと、休日は疲れて動けなくなる人も居ます。ご主人がどんな状態か見極めて、その状態に応じて主さんが間に入って、子供との時間を作り、父子の橋渡し役をしてあげれば、徐々に子供とも上手くやれるようになると思います。

それから、決してご主人の悪口を子供に囁いてはいけません。子供の前で夫婦喧嘩も駄目ですよ。子供が傷付き、脳が萎縮してしまいます。ご注意を。

>妻、母、人として・・・ものすごく嫌です。

夫には手紙やメールなどで感謝の気持ちを伝え、主さんのコミュ障を治すのを手伝って欲しい旨を伝え、主さんの病気と向き合って貰ったらどうですか?二人でカウンセリングに行くのも良いと思いますよ。病気さえ治れば、夫からの信頼は取り戻せ、子供関連の集まりに参加し、親族の集まりも怖くなくなり、社会復帰も出来ると思います。

就職できれば、もし別居(離婚)となっても子供を連れて生きて行かれます。
子供の結婚式に参列したり、子供の伴侶関連の親戚付き合いも出来るようになります。

優先順位は、治療→社会復帰→貯蓄→目処が付いたら別居や離婚 かと。

子供の為!と思って、前に進んでみましょう。

お互いに
明日葉
2018年1月17日 23:52

御主人のモラハラ、生活態度、子供と向き合わない点、更にはトピ主さんの悩みを嫌いだと喧嘩で言われた事で、トピ主さんは御主人を大嫌いに思っているんですね。

でも人間は不完全でしょう。相手に嫌なところは多々あっても、自分にだって至らない点はたくさんある、お互い様。そう思うからこそ夫婦は続くんじゃないでしょうか。

ギャンブル依存とか、借金を繰り返すとか、浮気や暴力があるのなら離婚もやむなしでしょうけれど、御主人の場合それらは無さそうですよね。

自分の至らないところを嫌だと思っていても、目をつぶってきてくれていたんですよ。

自分の至らない点は、嫌と思わずに受け入れろ、でも相手の至らないところは我慢ならないというのは、わがままじゃないですか?

お互い様と、なんとかかんとかやっていきませんか?

現在位置は
です