現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中古マンションのリフォームは? 携帯からの書き込み

大姉さん
2017年12月28日 13:32

アラフィフ、独身女です。
この度、ひょんなことから自分一人で済む中古マンションを買う事になりました。
立地が良いので中古もやむなしと、大枚叩いて購入します。

今まで実家暮らしで、しかも生まれた時から同じ土地の戸建てに住んでいて、一人暮らし、マンション暮らし、他の土地で暮らした経験がありません。

引き渡し前なので、リフォームを検討しているところですが、ここは押さえどころという点がありましたら、アドバイスください。

物件は築8年。3LDK、独立キッチンでオール電化です。

今は以下を考えています。
1、クロスの全面張替え。
2、トイレ便器の交換。
3、古い食洗機の交換。
4、全体の掃除

浴室とか気持ち悪いものですかね?床は綺麗に見えるので張替えは考えていないです。
ディスポーザーや浄水器がついています。

8年経ってるからこそ、今替え時なのか使い切ってからがよいのか?もご教示いただければ嬉しいです。

この歳ですから、終の住処になると思います。居心地よく住み替えしたいので、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
10年を超えると
システムキッチン
2017年12月28日 15:39

戸建もマンションも中の造作は ほぼ同じだと思いますが 今年 築22年の戸建のリフォーム 主に水回りをしました。

水回りって 御存じかと思いますが 10年までは さほど故障も少なく 汚れも目立たないんですが 15年 20年経つと いくら 高い洗剤で丁寧に掃除しても 限界があります。

浴室もリフォームすることをお勧めします。

それに 一度にざっとやってしまった方が いいかとも思います。

どこか一か所を きれいにすると 手を付けていないところが気になってしまうので 余裕があれば フローリングも貼りなおしてもいいかも知れませんね。

養生をして 作業をしても 意外に 疵はついたりしていますから。

今は必要最小限、でしょうか
多胡天
2017年12月28日 17:05

『名実ともに我が家』楽しみですね。

築8年くらいなら間取りや設備仕様はそれ程陳腐化(新築と比べた見劣り)していない筈です。
浴室設備などは使い方や手入れの仕方で状態に差が出ますから現物を見てのリフォーム要否判断で良いと思います。

バリアフリー面について、今は考える必要は無いでしょう。
身体のどこかに辛い部分が出て来て対応する、というのは10年20年先。
その時、例えば膝が痛くて歩行が辛いのか、肩が痛くて高い位置の収納が使えないのか、今では想像がつきません。
再度のリフォームを考えても良い時期なので、その時の具体的なニーズに合ったバリアフリー改造をした方が良いと思います。

一番の押さえどころは管理組合。
工事では普段出ない騒音とか工事資機材の頻繁な搬入などが発生するので、どうしても周囲に迷惑を掛けてしまいます。
トラブルを防ぐために管理規約でリフォーム工事をする場合の手続きが定められています。(内容はマンションごとに異なります)
マンションによっては工事に関連して共用部分を損傷しないための仮設防護を行う範囲や内容まで決められている事もあります。
管理組合への手続きや確認を忘れずきちんと行いましょう。
マンションに住む限り、ずっと関わってゆくのが管理組合なので好印象で住み始めたいものです。

貴女次第です。
まもーん
2017年12月28日 18:19

築8年なら基本は何も変えなくて良いかと
思います。現物を見ていないので何とも言えません
けどね。

後は自分が変えたいと思う所を変えるだけですから
他人はアドバイスするのが難しいです。

一点、浄水器がついているとのことなので、
その浄水器のフィルターはネット購入+自分で
取り付けで問題ないので交換しましょう。

後、気になるのは鍵ぐらいでしょうか。

いいな
ぼたん
2017年12月28日 19:07

おめでとうございます。
もしフローリングなら、ワックスをとって
新たに塗ってもらったほうがいいかも。
お風呂は掃除してもらえば大丈夫だと思います。
8年だったらついてると思うのですが、浴室乾燥もなければつけましょう。

水回りの初期投資は頑張る
門松
2017年12月28日 22:09

同世代でシニア向けの高級住宅の設計に携わっている女性です。
私の経験から以下のことをお勧めします。

>1、クロスの全面張替え。
クロスは付きにくい加工のものとそうでないものがあります。多少高くても加工がしてある方が良いです。クロス代はほとんどが人件費ですから。

>2、トイレ便器の交換。
日進月歩なので、そこそこの価格で5−7年置きくらいに変えても良いと思います。

>3、古い食洗機の交換。
賛否両論ありますが、60cm幅のドイツ製(ミーレ)などが良いと思います。日本に洗濯機が入る前からドイツでは食洗機があったのです。
大容量でお鍋も入りますし、食洗機の歴史が違うので重宝します。水温が日本のほど高すぎない(40度〜55度の設定)くて乾燥が弱いのですが、食器が痛みません。年を取ってからの皿洗いは大変です。

4、全体の掃除
>クロスを張り替えれる際に清掃も頼めば安くなる場合があります。
下地に1枚多く貼ってもらうと防音効果になります。

その他
照明器具はどうですか?電気代が安くなるよう照明器具も替えると良いでしょう。年を取った時のためにスイッチの位置や仕様も考えてください。

コンセントも増やしておくと便利です。電動ベッドを置く際にコンセントが必要になったりしますから。
万一車椅子担っても良いようにキッチン周りのスペースや部屋の出入りの動線を考えると良いです。

お風呂やトイレに手すりを付けておくのも良いです。お風呂の手すりはタオル掛け兼用のがありますから見栄えも良いです。
お風呂の暖房は必須です。入浴前に暖かくなるのは重要ですし、衣料乾燥も便利です。数年前の製品よりすっと進歩していますから是非付けてください。

水回りのリフォームはお金がかかりますが、住んでしまってからだと工事期間に不便な思いをします。多少金額がかかっても入居前にすると良いと思います。

リフォームの出費は控えめに
電気技術
2017年12月28日 22:44

>大枚叩いて購入します。
住宅ローンなしであれば、定年退職後の出費による生活不安が少ないと思います。
マンションは空き室が増えてるので立地が良いと、他のマンションより、
今後の売却時に(多少は)有利になります。

>独立キッチンでオール電化です。
IHクッキングヒーターですね。トピ主さんは経験がありますか。
Panasonicなどのメーカーのショールームで IH料理教室を無料で開催しています。
必ず参加してください。ガスコンロとの違いなど、多くのことを学べます。
ナベ、ヤカンなど、ステンレス製やホーロー製を使います。
アルミ製で安価なIH対応のフライパンなどは、発熱効率が悪いので購入を避けましょう。
無駄な電気代がかさむということです。

築8年ですから、すぐに築10年です。
長時間使う、古くなった照明を電球や蛍光灯からLEDに交換しましょう(切れてからでもOK)
照明だけで、電気代が一年間で数万円違ってきます。

>2、トイレ便器の交換
温水洗浄便座の交換で良いと思います。

>3、古い食洗機の交換。
一人住まいなら食洗機を使わない。
手洗いのほうが短時間。食洗機は完了までの時間が長いです。

>浄水器
内部のフィルターを交換してください。

エアコンは清掃を確認してください。
または、新製品に交換する。省エネ性能が断然に良い。
エアコンは連続運転すると安価です。入り切りすると電気代がかさみます。

見てみないと何ともですが、携帯からの書き込み
匿名
2017年12月28日 23:25

前の住人が綺麗に使って下さっていれば、築8年だとまだまだ新しいですね。ご実家からさほど遠く無いとお見受けしましたので、あまり重量のある家具や荷物を入れなければ、クロス以外は急がなくても良いような。トイレは気持ち悪いかどうかによりますね。浄水器は耐用年数が記載されてませんか?何を言いたいかというと、キッチンや浴室を今大規模リフォームしてしまうと、次回のリフォーム必要時にはトピ主さんがかなり高齢になってからになってしまうので、そこはよくイメージされると良いかと思います。新生活、楽しみですね。

必要なこと優先で
雪だるま
2017年12月29日 0:04

建築業にいました。

1のクロスは8年だったらほぼ汚れていない状態じゃないですか?日当たりにもよりますが、20年以上でくすみが少し出てくるくらいが普通です。あと10年ぐらい経ってからでも良いのでは?

2のトイレ便器は、気になれば交換される方が良いかもしれません。

3の食洗機はキッチンに内蔵されてるタイプでしょうか。交換すればサッパリはするかもしれませんが、細部の部品はプラスチックが多いので10〜12年すれば故障してきます。その頃に交換されるのが一番お得かと・・・前の居住者が使っていても1〜2回洗剤を入れて動かせば熱湯で隅から隅まで洗浄してくれるので、別に衛生面では問題ないと思いますが。

4の全体の掃除も、普通は引き渡し時点で丁寧に行われるので不要なはずです。

お風呂もキレイに見えてスッキリ排水するようなら別に気持ち悪くなんてありません。ホテルの部屋に付いてるお風呂だって別に気持ち悪くないですよね。
システムバスの耐用年数も20年から30年くらいです。使用頻度や使い方、当たり外れはありますが、現在問題なく使えるようであれば使っていた方がお得なのは間違いありません。新しくしても20〜30年後には又取り替えです。

水廻りはそれ位で不都合が出ることが多いので、キッチンやトイレもですね。
電気製品の10〜15年くらいで耐用年数が来るので、どれも使える間は使った方が良いと思います。

それとまだ築8年なら新築時に付いた設備がそのままです。新しく入れ替えるよりも、最初に付いてたものが一番収まりが良いのはこの業界の常識です。

お客様の要望があれば仕事ですから新しくしますが、新築時のようにピッタリはいかないことが多いのです。

だから必要最小限のリフォームになさって、潤沢な資金を持ち、必要な時にその都度変えるなりなさった方が良いと思います。

質問します携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月29日 1:34

購入したマンションの売り条件にトピ主さんが箇条書きした1〜4迄は売主が施工済みに成っていませんでしたか?普通、中古物件を探す場合は戸建てであろうがマンションであろうがトイレ風呂場壁紙シンク等交換済みに成っていると思います。居住中の物件を購入したのでしょうか?そうだとすれば8年経っているので配水管の交換から考えた方が良いと思います。どのような条件の物件を購入されたか子細が解らないのですが中途半端にうわべだけリフォームする事を考えずに一度リフォーム業者に相談した方が良いと思います。リフォームするにあたっては管理組合に書類の提出義務が有りますので、しっかりとした業者に委託して下さい。引っ越しの期限から逆算して余裕有るリフォームプランを組んで下さいませ。

住んでからのリフォームは面倒
ワイン好き
2017年12月29日 2:17

水回りは日進月歩です。
トイレやお風呂は住んでからリフォームすると何かと不便です。特にお風呂は数日入れないので不便です。

お風呂は気持ち悪いという問題ではなく、数年後にリフォームとか或る日突然壊れたということがないように入居前にリフォームすると良いと思います。ついでに手すりもつけると良いのでは?
浴室乾燥は数年前に比べて格段に良くなっています。
入浴前に浴室を温めると快適です。心臓発作のリスクもなくなります。

食洗器も鍋まで洗える大型が良いと思います。老後に鍋を洗うのは大変ですから・・・・。
お勧めはミーレをはじめとしたドイツ製の大型食洗機です。

トイレのリフォームは以外と簡単です。便座だけ変えれば良いかも知れません。

壁紙を変える際にコンセントの数を増やすことをお勧めします。現在スイッチが或る場所の下た壁の後ろ側なら簡単にコンセントの増設ができます。
コンセントが多いと便利ですよ。

天井の照明もクロスの張替えの際にすると良いです。

隣の部屋の音が気になるのなら、壁に防音シートを貼ってからクロスを貼るようにしたら良いと思います。一軒家からマンションだと音が気になるかもしれません。

あなたの理想の家は?
あるふぁ
2017年12月29日 9:16

8年ならまだ劣化交換の時期じゃないでしょう。
前の人が使っていたものが気持ち悪いと言ったら賃貸なんて住めません(笑)

この先の数十年を考えて自分がどんな家に住みたいかですよ。

うちもリフォーム中です携帯からの書き込み
みゆ
2017年12月29日 15:12

予算次第ですが、蛇口だけ変えるとか、洗面台のボウルだけ変えるとか、細かい部分リフォームでも良いかと思います。リフォーム会社の量産品なら、部分リフォームより安く全面取り替えできる商品もあるかもしれません。メーカー3社くらいカタログを取り寄せるか、リフォーム担当者に相談してみると良いと思います!

前住人次第携帯からの書き込み
転勤族妻
2017年12月29日 23:33

うちも築7年の中古マンションを買いました。
契約上、リフォームなしの業者クリーニングのみで引渡しでした。

転勤族なので、他人が住んだ後には慣れており(自分で徹底的に掃除します)、それほど古くもないことから、「リフォームは最低限で良い」と考えていました。

カーテンの採寸等で、前住人の退去直後に入室したのですが…まぁ見たこともないほど酷かったです。
至るところに埃がゴロゴロと転がり、フローリングはベタベタ、キッチンは米粒だらけ!

それを見た瞬間に、夫と「トイレはリフォーム!」と決めました。

リフォームアドバイザーに「あちこち飛び散っていることがある」と聞き、トイレの壁紙と床クロスも張替えて、便器は最新式に交換しました。
タンクレスになったので、トイレが広々として快適です。
節水にもなりますし、トイレリフォームはお勧めします。

部屋が汚くても傷み自体は軽度だったようで、実際に入居する時は、クリーニング業者さんのご尽力で、どこも普通にキレイになっていました。

因みに、食洗機は当時オプションだったらしく、付いていませんでした。
浄水器はフィルター交換です。

リフォームはトイレだけでしたが、家電が全て10年超かつ引越し続きもあって調子が悪くなり、大物は入居と同時に買替えました。
あとは、照明とエアコンと食洗機を追加購入。

トータルで結構な額になったので、リフォームを頑張り過ぎずに良かった…というのが感想です。

余談ですが、某大手家電量販店でリフォームをお願いしたので、その後の家電購入時にはかなり優遇して頂きました。

前住人がキレイ好きだったら、他は業者クリーニングだけで可能かもしれませんね。

トピ主です。携帯からの書き込み
大姉さん(トピ主)
2017年12月29日 23:45

皆さま、レスありがとうございます。
専門家の方、経験者の方からご意見を頂戴できて感激です。

ご質問いただいたので、回答を。物件は、売り仲介、買い仲介が入り前の所有者から購入しました。お掃除もふくめリフォーム無しの現状(引っ越しした残骸あり)の状態での売買です。
内見の時には、そのまますめそう!と浮かれていましたが、契約後見ると、綺麗に見えたクロスも端はめくれかかっていたり、キッチン入り口の枠が削れていたり、、

が、せっかく気に入って購入した物件なので、マイナス部分は値引きされてると信じて新生活を楽しみたいです。

複数の方にアドバイスいただいた、クロス張替え時に防音シートを貼る、は新情報です。戸建てに住んでいるので気がまわりませんでした。マンションだと慣れていないため隣が気になるかもしれません。
コンセントの数も複数の方にご指摘いただきました。特にベッドルームとして使う部屋は、なるべく多く設置しようと思います。

また、管理組合との連携アドバイスありがとうございます。重要ですよね。
リフォーム会社はいくつか考えてますが、売り主の販売会社のリフォーム部門に依頼するのが無難かな?と改めて思いました。
物件は37階のタワマンの20階ですので、工事にあたっては近隣に迷惑をかけそうです。

そして、この年齢だからこそ、リフォームは控えめにして、余裕を持って不具合に対応しながら暮らす、というご意見にも納得です。
でも、一生に一度の事だから、ちょっと贅沢したいなあ、と思い、リフォームを思い立ちました。
新居に浮かれるばかりでなく、現実=お財布も忘れるべからず、肝に銘じます。

オール電化は、老人の一人暮らしには安心だと思いプラス評価でしたが、調理器具や調理法のコツがあるのですね。勉強します。

沢山の情報とアドバイス、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いします。

2度目のコメントです
門松
2017年12月31日 16:29

前回のコメントで「水回りの初期投資は頑張る」とコメントした、同世代でシニア向けの高級住宅の設計に携わっている女性です。

リフォーム費用は抑えるべきとの意見もありますが、トピ主さんの年齢からすると、10年後に再度大掛かりなリーフォームをするのは金銭的に厳しいのではないかと思います。
収入がある今のうちに少し頑張ってみてリフォームしてしまい。定年後はあまり出費をしなくて良いようにしたほうが良いと思います。

さらに、20階と高層階とのことなので、一般のリフォームよりも費用がかかると思います。エレー ベーター、廊下などの養生だけでも結構費用増になるので、1回でリフォームしたら良いと思います。

特に高層階の水回りは大変なので、お風呂をリフォームするのならば、便座だけでなく便器の交換もしたほうが良いでしょう。
数年後に便器の交換だけでもお風呂工事と同じ養生が必要となりますから費用がかかりますから。

コンセントはスイッチがある場所の下や後ろ側(部屋側と廊下側、壁を挟んだ隣の部屋)は配線があるので、1箇所数千円で新規に設置できます。

携帯電話やパソコンが急激に普及したように、今後電気も必要になると思うので、コンセントの増設と壁神の下地の防音材は重ねてお勧めします。

照明器具のスイッチも手元で出来るタイプをお勧めします。

食洗器もひとり暮らしだからこそ、使い終わった食器をそのままスイッチひとつで洗える必要です。高機能の食洗機ならば予備洗いは不要です。
ひとり暮らしだから洗濯機は不要、手で洗えば良い・・・という人がいないのに、食器は手で洗えとは昭和の姑の意見だと思います。

ソファや家具などの購入を遅らせても、リフォームに投資することをお勧めします。
暮らしてみたから、家具の必要性を考えれば良いでしょう。

とぴ主です。2携帯からの書き込み
大姉さん(トピ主)
2018年1月7日 9:30

門松さま

ありがとうございます。
バリアフリーについて、積極的に考え始めました。
引き戸にするとか。

初期投資しても、ずっと安心、を得られるなら私自身快適です。
家具や、照明に目がいってましたが、じっくり考えます。

お礼が遅くなりました。
よいお年を!

10年or20年
ochapi
2018年1月9日 14:59

トピ主さんは現在アラフィフとのことなので、終の住処だとすると女性の平均余命を考えるとあと30〜40年くらいは住むことが前提だと思います。

いろんなものの耐用年数を考えると、

トイレ便器(温水便座の類い) 10年
台所 20-30年
風呂 20-30年
食洗機 10年

程度ですから、便座や食洗機は交換するとしても、台所や風呂を今更新してしまうと、もう1回更新が入る可能性が高い気がします。水回りのリフォームは結構高くつくので、今ついているものをあと10年ちょっと使って、それからバリアフリーなものに入れ替えるのもアリかなと。

トイレは便座だけでもいいんじゃないかな?
肉球
2018年1月12日 9:30

数年前に当時、築10年(居住者がいたのはそのうち4年)の中古マンションを購入しました
水回りは交換したいなと思いましたが、そこの交換をすることで金額が跳ね上がるので断念しました
「トイレだけはどうしてもしたい」という私に、リフォーム担当者(知り合い)は「便座だけの交換で十分だよ」と言いました
それに従いましたが、それでよかったかなと思っています

その代わり、クロスだけはこだわりました
こだわったと言っても特別高級なものではなく賃貸よりは良いものという程度ですが、全室悩んで決めただけあって中古マンションながらも「自分で選んだ家」という気がして満足しています
あ、あと床も一部替えました
カーペット敷と畳の部屋が合計3部屋ありましたが全部フローリングに替えました
これもどうしても譲れないポイントでした
畳の部屋があれば寝転ぶのに最高だとは思いますが、ズボラな私にはメンテナンスも掃除もこまめにする自信がなく全部屋フローリング化
軽いアレルギーもあるのでやって良かったです

我が家には食洗器はついていませんでしたが、トピ主さんの状況なら交換するかなあ
トイレは便座だけで平気でも、食洗器は口にするものを入れるところなので8年経過しているのはなんか嫌です
ハウスクリーニングも必須かな
時間があって掃除が嫌いじゃないなら水回り以外は自分でやってもいいかもとは思います

現在位置は
です