現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30前半独身女 仕事暇すぎ 転職か婚活か

迷子
2017年12月28日 14:22

人生の迷子です。職場丸8年。もうすぐ33歳女。彼氏と最近別れたので(年下で結婚価値観の違い)、細々と婚活を始めました(パーティーやサイト)。

今の職場は、高齢の雇用主。
引き継ぐ弟子はおりません(予定もないとのこと)。
突然死や健康問題でいきなり閉業となる場合も大いにあります。
今の職場に転職した際は、私も30歳までには結婚しているだろうし、雇用主もあと10年は健康的に大丈夫だろうという甘い考えがありました。
事務仕事で、17時半には終わり年収400万程度あります。
給料面で続けてきましたが、人間関係は最悪です。
従業員は全部で4人(1人はあまりいないので、ほぼ3人)、事務が私含め2人で、その先輩と気が合わず会話は無し・無視されたり、まくしたてられるような物言いをされたりです。
また、仕事が暇すぎておかしくなりそうです。
やることが何にもないと、先輩も私もネットサーフィンしていますが、それにも飽きています。ひたすら17時半まで座り続ける仕事。
書類処理や電話対応はありますがキャパが余りまくっています。
先輩は雇用主の前では何かしてるふりして忙しそうにしてますが、いなくなると、途端にネットサーフィン始めます笑。
ここ5、6年はこんな毎日に耐えています。
贅沢な悩みですが、正直生きながら死んでいるような、そんな感覚です。
なので暇な時間は検定の勉強したり、気分転換にスポーツサークルに入って活動しています。
来年半年は婚活をがんばって(勢いで半年コースに登録してしまったため)、並行して今後の人生について熟考しようと思ってます。
アラサー独身女性の皆さんは、この先のことはどのように考えてますか。
優先項目は好きな人と出会って結婚することなのですがお相手あってのことなので、頑張って成果が出るものではないしなぁ、思ってます。

ユーザーID:9891171899  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
余裕ですね
たか
2017年12月28日 17:04

一般的な女性だと、そろそろ結婚するか一生独身の覚悟を決めるかの瀬戸際だと思います。
ですが、トピ主にはその感覚が欠如しているようです。

結婚が人生のすべてではありませんが、トピ主には人生の目標とかないのでしょうか?

給与面に満足しているようですが、金額だけなら至って普通ですよね。
自由に空き時間を使えることを考えると恵まれていると思いますが、空き時間を満喫しているようにも読めません。
貯金はしていますか?よっぽど倹約していないと将来は破綻するでしょう。
次の仕事の保障もないのに、どうしてそんなにのんびりしていられるのでしょう。

いろいろと不思議な人生ですね。

ユーザーID:3486609544
婚活を楽しむ
もなみ
2017年12月28日 17:21

残業もないんだったら、十分婚活できる時間がありますよね?
転職しなくてもいいんじゃないでしょうか?
好きな人と出会って結婚したいっておっしゃってますが、
付き合い始めてから好きになるパターンもありますよ。
私は好きになった人からはことごとく振られたので、
来るもの拒まず作戦に出ました。
すると、何故かひとめぼれされ強引にアタックされ、陥落しました。
今の夫です。
婚活は体力精神力を使いますので、ゆるーく気長に出会いを楽しむことが
成功の秘訣だと思います。

ユーザーID:1187898631
中年女の結婚
おばば
2017年12月28日 19:25

もう若くないんだから
急いで結婚した方がいいと思います。

今の年齢でも厳しいと思いますが、
35歳過ぎたらもっと厳しくなります。

ユーザーID:1215282194
?
raru
2017年12月28日 20:07

何がしたいのでしょうか?
結婚すれば、そのつまらない時間も有意義なものになるのでしょうか?

ユーザーID:0428807615
婚活、頑張ってください
かのこ
2017年12月28日 20:38

婚活中の35歳です。

私は20歳で肝炎の持病があることがわかり、以後30歳まで、入退院を繰り返し、仕事を続けることが精いっぱいでした。

30代になってから病気が落ち着き仕事も慣れてラクになり、ようやく婚活始めました。

でもまず年齢で断られ、次に持病を打ち明けるとフラれる・・・を繰り返しています。

まぁ一時は一生独身を覚悟していたので、婚活は色んな職種の人に出会い、自分の見聞を広めるところだと割り切っています。割り切っているつもりです。

トピ主さんは仕事もヒマ・・・ということで、精神的にゆとりもあると思います。

私に比べれば条件も悪くないので、あきらめず焦らず、気長に婚活続けてください。 ファイト!

ユーザーID:9922717414
夫に養ってもらおうなどと思わないこと
ワーカホリック
2017年12月28日 22:14

キャリアプランと婚活はひとまずは切り離して考えた方がシンプルになりますよ。

仕事面では、私ならさっさと転職します。
女性は転職には断然独身+若年が有利ですから。
年度替わりが一番好条件での転職が可能ですから、年始から就活して良いかと。
遅くとも2月中には現職に退職届提出、3月末での退職、4月1日入社という希望を転職先に相談してみましょう。
ブラック職場ほど一日も早く引き継ぎに来いと言い、
ホワイト職場ほどきちんと立つ鳥跡を濁さぬ誠意ある労働者の希望を尊重しますし、年度初めからの研修や人材育成もしっかりしています。
結婚し子供が欲しければ、子育てしながら働き続けやすい会社の正社員になることが賢明です。

婚活、スポーツサークルで同年代男性との出会いがあると良いですね。
女性ばかりのママさんバレー的なサークルや既婚男性オッサンばかりのゴルフサークルなどだと出会いは厳しいですから、婚活面も考えましょう。

婚活には、結婚とは何か?を明確にしておきましょう。
入籍し神仏に誓い添い遂げることで心安らかに幸せが得られると考えるなら結婚大賛成です。
子供が欲しいなら、今現在の日本なら結婚していると子供の幸せは激増しますので入籍しておきたいですよね。
男も女も医学的な妊娠出産適齢期は35歳まで、急ぐ必要がありますし、婚約前に男女ともに婦人科の健康診断は必須です。
長年にわたる経済的依存を求めるなら、やはり経済力のある男性との入籍は必要ですが、今や大手企業でも簡単に大量整理解雇の時代が久しく、女性が家庭の経済力の半分を担う時代と考えて良いでしょう。
健康上の問題を抱える女性なら、男性不妊の男性など、子供を求めない男性との入籍は好都合です。
他方、経済的には自立、子供は産めないか欲しくない、心の結びつきのみの人生のパートナーを求めるならば、何も入籍にこだわる必要はなく、事実婚でも良いのです。

ユーザーID:1403164936
自分が何を実現したいか
諸行無常
2017年12月29日 9:01

40代事務職の男性です。
迷子さん、17時半に終われて年収400万円、ネットサーフィンをして時間をつぶせる事務職ですよね。
人間関係は良くないようですが、年収で考えると特別な技能が必要な業務に従事されていないのであれば、恵まれた環境だと思いますよ。
特別な技能が必要な業務に従事されているのであれば、人間関係が良くない環境と我慢料(給与)が妥当かどうか判断されるべきかと考えます。
最近事務職(総務)で転職しましたが、クラッシャー上司がいる中小企業で年収300万円です。もちろんネットサーフィンする暇は全くなくサービス残業が標準です。もし特殊技能等おありでしたら、転職市場で御自分の市場価値を確認されるのも一つの手かと思います。
仕事でのキャリアアップ等をお考えでないなら、婚活ある意味いい選択かもしれませんね。

ユーザーID:0921254261
産休・育休制度によります
ミユキ
2017年12月29日 9:27

今の会社に産休・育休制度はありますか?
もし私が迷子さんの立場なら、産休・育休制度があるなら、転職はせず、婚活を頑張ります。
今から言うのもなんですが、どうしても結婚できなさそうだ、と思ったら、転職して(ただし今より年収が高いところ)仕事を人生の励みにします。

もし、今の会社に産休・育休制度がないのであれば、すぐに転職活動をします。
産休・育休制度は入社後1年くらいからしか使用できない会社が多いと思いますので、今のうちから1年の実績をつくるためです。

結婚後は働きたくない場合でも、転職した場合は、転職先でも出会いがあるかも‥‥。
今でも、会社関連が結婚相手との出会いの場、1位のままですよ!!

少なくとも今の会社では、迷子さんの向上にはつながらないと思います。
婚活頑張ってください!

ユーザーID:4427731116
婚活に一票携帯からの書き込み
ゆきな
2017年12月29日 15:55

35歳になると、けっこうがくんと体にきます。

暇な仕事は地獄です。
お気持ちよくわかります。
転職はリスクがあります。育休をとられる会社側のリスクから、事務の正社員で400は、正直特別な技能がない限り難しいと思います。簿記一級と英語ができれば、期待はできます。

そこで婚活ですが、頑張ってもお相手あってのこと……というお気持ちはわかります。しかしそれは違います。自分あってのことなんです。

確率の問題からすると、出会いの数だけ可能性は広がります。

で、婚活ですが、これは決して楽しいものではありません。とても辛いし傷つく場面もあるかもしれません。
気合いを入れて化粧をして、髪を整えて、ハズレの男性と二時間話すこと……それはそれは苦行です。

ですが私は『数をこなすこと』『平行して何人かとデートする』ことをオススメします。

月に3回はなんらかの婚活をすべきです。それで自分のライフステージが変わってきます。素敵な女性を演じて下さい。合わないと思った男性がいたら、はい次〜てな具合で切り替えていきましょう!必ずご縁はつかめます。

だらだらして、悔いが残らないようにして下さい。彼がいたことがあり、スポーツもやっているなら必ず出会いはあります。応援しています!

ユーザーID:3170126138
転職活動は自由
ran
2017年12月29日 20:39

転職活動をするのは自由なのですから、
やってみて、内定を得てから悩めばいいと思います。

暇すぎてしんどい気持ちはよくわかります。

ヒマなら、有休取っても問題ないでしょう。

30代前半なら40代前半くらいまでの男性が
希望ではないのでしょうか?
…となると、まず共働きになると思いますが。

だったら、二択ではない気がします。
結婚するなら、非正規でもいいのに ってことですか?

結婚する前から言うのもなんですが、
いつ離婚するか分からないので経済力は必須だと思います。

ユーザーID:5157013390
転職に一票
たまこ
2017年12月30日 15:22

というのも、私も同じ状況だったからです。
もしかしたら同じ業界かなあ…

高齢の雇用主、後継ぎなし、10年後にも働けているのか不安。
そのような状況で10年強勤めましたが、先日転職しました。

一緒に働く人のモラルが低いのも仕事が暇なのも同じ。
それで給料がもらえればいいじゃないかと家族には言われてつづけてきましたが、こんな毎日がこれからも続くことが我慢できませんでした。

わたしはトピ主さんの気持ちよくわかりますよ。

そういう私は40歳の子持ちなのでまた状況は違うのかもしれないけど、まだお若い主さんには、どうか時間を無駄にせず、前を向いて転職も視野に入れてはいかがでしょうかと強くお勧めしたいです。

私は今、転職して良かったなと思っています。

ユーザーID:2744440107
一瞬立ち止まって現状認識してもいいかな。
けろっぴ
2017年12月31日 1:52

人生熟考してから婚活なんじゃないのかという単純な疑問がありますが、申し込んだならいいお相手見つかるといいですね。

ただ相手もなんのプランもなく勢いで来られても困りませんか?
主婦狙いなんだか、主夫でも好きならOKなのか。
私は仕事路線真っ只中で、婚活してないのでわかりませんが、
聞く限りその年代の婚活、ちょっといい感じだと
すぐ生活条件のすり合わせみたいなのに入るようですが…。

正直成人したての女の子くらいの夢見感がします。

というか仕事、早晩確実になくなる職場ならさっさと次見つけないと。
暇で死んでいる感覚でとか言ってる場合ですか。
そうしてる分、すでに8年バリバリやっている
同じ職狙いの人とは差がついてるのはずなのに。
検定なんて実務経験の前じゃ歯が立たないですよ。

養ってくれる人にいつ出会えるとも分からない。
極論結婚しなくても死にはしない。
主さんの現状なら、
優先事項は自分の生存費の確保だと私は思いますけど。

ユーザーID:5386541696
私と同じ人がいた
ゆう
2017年12月31日 5:58

私が書き込んでいるのかと思うくらい、同じ状況に笑ってしまいました。
私もお局と二人きりの事務員、気が合わず会話はなしで関係最悪、ひたらす暇な仕事、年収400万、33歳、とまさにほぼ同じです。
それなりに恵まれてはいるものの、生きながら死んだような気持ちでいました。
(それ以前は総合職で忙しかっただけに特に)
違うのは結婚しているくらいでしょうか。
私ももう30超えているし、今更転職してもなぁと思い2年近くつまらない仕事で時間を無駄にしていました。
しかし、出産を機に育休に入ったことで色々と気持ちに整理がつき、会社を退職する決心をしました。
今はそれに向けて資格取得のために毎日何時間も勉強しています。

しかし大変になったはずなのに、気持ちはすごく前向きで毎日が楽しいです。
そうしてみて初めて、あの安定はしているが死んだような日々がつらかったことに気が付きました。
今は無駄にした時間を取り戻すべく毎日必死に生きています。
主さんもきっと、同じなのではないかなと思います。
そして今ならまだ仕事も結婚も間に合いますので、どちらも頑張ったほうがいいのではないでしょうか。
あと10年もすると、本当にどちらも厳しくなりますので。
たぶん本当に満たされているのならば仕事で悩みはしないですし、その悩みはたぶん歳を取るごとに増大していくと思います。

そして、主さんきっと気が強いし根性あるタイプですよね。
普通の人は仲の悪いお局と二人っきりで何年も過ごすってなかなか出来ないので(笑)
そういうタイプの人間は、不満のある現状で何もせずに我慢し続けるよりも、苦難の道でも努力する余地がある道のほうが輝いて生きていけると思います。
いつか後悔しないためにも、今全力で仕事と結婚を頑張ることをおすすめします。
頑張ってください。

ユーザーID:6861531289
ぬるま湯が冷めてしまう前に
40代半ば女
2018年1月4日 9:21

昔の私に似ています。
今の現状はぬるま湯で、出なければ出なくてもいい。

だから敢えて言います。そのぬるま湯から頑張って脱走しましょうと。

30代前半の私は婚活に勤しんでいました。ようやく夫に巡り合えたのは35歳。
子供には恵まれませんでしたが、優しい夫に巡り合えました。

そのままでも問題ない。
でもいずれ、そのぬるま湯は冷めます。

35歳過ぎたら転職も難しくなります。
転職も婚活も、動くとしたら今、です。

ユーザーID:9639274435
 


現在位置は
です