現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どけよ!チビ!舌打ち 携帯からの書き込み

こたつ
2017年12月28日 20:53

タイトルの通りのことを昨夜の電車内で大声で言われ、モヤモヤ中。

確かに私は150cm満たない身長の低さですが、今まで30年生きてきて初めて面と向かって他人にいわれました。

車内は座れないけど、立っている人はまばら。
私は生まれつき足が悪いので、車内の手すりを持たないとバランスを崩して転んでしまいます。

その女性は座席の端に座っていて、私はそばの手すりにドアの方に体を向けて捕まっていました。
座席前のつり革には一連、誰もいないくらいの空き具合です。

女性のほうが、何故か駅につく少し前から立ち上がっていたので、座れるかな。
とそのまま横で待っていました。

決して、女性にとって邪魔な位置ではなかったと思います。

普通にドアまで歩けるスペースもありましたが、何ででしょうね。
暴言のあとはしっかりした足取りでホームを歩いていたので、彼女の体に不都合はなかったはずです。

今日1日、夫にも子供にも打ち明けられずモヤモヤしていました。
体が小さいことだけはどうにもならないことなので、産んでくれた母のことを思うと悲しかったのです。

年末にドンヨリした気分ですが、ここに書くことで気持ちを切り替え、スッキリした気分で新年を迎えたいです。

読んでくださった皆様ありがとうございました。

ユーザーID:1796680649  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんでもあり
マヨ
2017年12月29日 10:45

そういう人は自分の邪魔になれば何でも言う人でしょうからね。「どけよ」の後にはきっとブス、ノロマ、デカブツ、何でもつくと思います。

普通の人なら邪魔にならない位置にいたのでしょうけど、自己中の人は自分が空いているスペースを選んで歩くということができません。無人ならとったであろう経路、つまりくるっと手すりを軸に体を回転させて最短コースでドアから出ようとしたらそこにトピ主さんがいたのだと思います。さらに少し前から立ち上がっていたということは、自己中さんはトピ主さんが自分の通りたいコースからどいてくれることを期待していたかもしれません。そこのけ、そこのけ、お馬が通る。そういう人だったのでしょう。

ユーザーID:8534896541
気にしない気にしない携帯からの書き込み
おせち
2017年12月29日 11:29

タイトルから男性に言われたのかと思いましたが女性だと知って更にびっくりしました。

こういう品性の下劣な人種は少数ですが生息しています。

トピ主さんが気にとめる事はありませんので珍しい生き物に遭遇したと思って忘れましょう!

元気出して!

ユーザーID:3500446583
頑張れー
ねこ
2017年12月29日 12:19

嫌なこと、くやしいこと、一杯ありますね。

貴女が人前で大声で言われたことは、許せません!
悔しかったでしょう。

でも、そんな汚い言葉を吐く女性は電車の中の人皆に笑われています。

貴女は悪くないのですから、きれいさっぱり忘れて下さい!
そして、美味しい物でも食べて、家族で暖かいお正月を迎えて下さい。

良いお年を!

ユーザーID:8680114945
来年はいいことあるよ!
yoshi
2017年12月29日 12:51

災難でしたね。私もそういうことがあると落ち込んでしまうので、お気持ちよくわかります。
私はそういう時、「あの人がもし本当はいい人なら、今頃暴言を後悔しているはず。もし暴言吐き慣れているような人なら、いつものことなんだろうから、気にも留めていないはず。そんな人が言った一言を思い悩むのはもったいない!」と考えて、気持ちを切り替えることにしています。

私もどうしようもない体の特徴を、心無い言葉で表現されて傷つくことがあります。いくつになっても辛いものですね。

年の暮れに嫌な思いをされて、お辛かったと思いますが、この一件が厄落としになりますように。
きっと来年はいいことありますよ!

ユーザーID:1521581297
災難でしたね
けん
2017年12月29日 13:05

きっとその女性は怒りのタネを常に見つけて攻撃する事で、自分を守ろうとしている弱い人なんでしょうね
こたつさんはそんな自己中心的で、なんの思慮もないヒステリックな言葉に意味を見いだす必要は全くないですよ。
そういう人間は歩きスマホで電柱にぶつかったとしても、電柱に対して毒づくでしょうから。
文章を拝見すると、こたつさんは小柄かもしれないけど、精神的にとても恵まれている優しい女性なようですね。
これからも優しい女性でいてくださいね。
こたつさん、良いお年をお迎えください。

ユーザーID:8821841634
え、そこ?
マカロン
2017年12月29日 13:59

この場合の身長は関係ないと思います。
太っていればデブだし髪が薄ければハゲ。
単にその女性が悪いだけです。

ただ、最大限その女性の気持ちに寄り添ってみると、立つ場所がたくさん空いているのに自分の横の手すりに捕まられると内心『ちっ』と思うのはちょっとわかります。
トピ主さんの足が悪い事情はわからないので、『いっぱい空いてるのにワザワザ私のパーソナルスペースに入って来た邪魔な人』と感じたのでしょう。


私も腰が悪くて手摺を抱えるように持ちたいのですが、後から乗って来た人が、後ろに通れるスペースがあるのだから自分が奥に行けばいいのに、(そりゃあつり革より手摺に寄り掛かった方がスマホいじりやすいから)詰めろと促す人がいます。
腰痛経験がない人は理解できないようですし、そもそも後から乗って来たのに自分が楽な場所に立つ為に『奥に詰めるのがマナー』という大義名分で通れるのに押して来る人は一定数います。

ユーザーID:6095809315
そういう哀れな人はいるんですよ
運が悪かっただけ
2017年12月29日 14:10

たまたま変な人に会っちゃいましたね。
世の中にはいろんな人がいます。
まともな人ばかりではありません。

自分の気分で他人に悪態をついたり、怒鳴ったり
押しのけたりする人もたくさんいます。

その人は普段からそういう人なのでしょう。
きっとあなた以外の人にもさんざん悪態をついているはず。

自分の進路が少しふさがれた形になっただけで「イラーっ」として、
たまたまあなたが背の低い人だったのでその発言をしたのだと思います。
30秒後には何を言ったかも忘れているでしょう。

だからそんな愚かな人相手にモヤモヤするのはバカバカしいです。

>体が小さいことだけはどうにもならないことなので、
>産んでくれた母のことを思うと悲しかったのです。

大丈夫です。
愚かな人間が何をほざこうとも、
そのことであなたやあなたのお母さんが傷つけられることはありません。

あなたにはあなたを思いやってくれる家族がいる。
その悪態人間にはきっと誰もいなくて孤独なのです。
哀れな人なのですよ。

ユーザーID:5319784750
早く忘れましょう
メロン
2017年12月29日 14:22

年の瀬に嫌な思いしましたね。
きっとストレスの溜まった可哀相な人ですよ。

お前みたいなブスに言われたくない!!と
言ってやりたいところですね。

最近こういう,
しょうもない人多いですが早く忘れて

楽しい正月を迎えてください。

良いお年を!!

ユーザーID:8581727399
そんな事を言う方が悪い
海賊の妻
2017年12月29日 14:55

そんな暴言を吐く人に幸せは来ません。よく我慢しましたね。偉いです。私が一緒に怒って上げます。
元気を出してね。良いお年をお迎えください。

ユーザーID:9035443554
気にしない
さき
2017年12月29日 15:15

不快でしたね。
でも、そのような暴言を吐く人の心が醜いだけであって
トピ主さんは何も悪くないですよね。

私も高校生の頃、よく電車の中で暴言をかけられました。
トピ主さんとは逆です。
背が高かったので、背の低いおじさんから
「デカイのどけ!」とよく罵倒され、若い私は
傷ついてました。

今はもう気にしませんが

ユーザーID:2373696886
ドアに向いてたから?携帯からの書き込み
乗客
2017年12月29日 19:20

降りようとしたら、ドア正面にトピ主さん。ドア方向に身体を向けているから、降りるのかと思っていたら降りない。

舌打ちもチビ呼ばわりも下品ですが…

>スペースはありました
降りないならドアに対して身体を横にする(なるべく進路を開ける)とか、車内側を向くとかして欲しいです。

最近通勤電車内で、乗客の乗り降りが多い(駅のエスカレーター近辺ドア)ドア付近で動かない人が多くて、迷惑しています。降りないなら身を寄せようとわずかでも動くなり、一度降りて乗るなり、座席側に移動すればいいのに。そして狛犬立ちより、ドア前仁王立ちの人がとても迷惑です。通れなくはないけれど、何がしたいのかと思います。

>足が悪い
できれば乗り降りが少ない車両端の方が、嫌な目や危険な目に合わないと思います。
見た目で足が悪いのはわかりませんし、杖を持つ事で避けられるトラブルもあると思いますよ。

ユーザーID:9037238818
うるさいよ! 性悪!携帯からの書き込み
じゃがりこ
2017年12月29日 21:24

…と追いかけて行って、言ってやりたい位です。
トピ主さんが可哀想で。

ま、間違いなく性格がよろしくない女性です。
心が不幸なんでしょう。

逆に、気の毒な人間もいるもんだと思って忘れちゃいたいましょうよ。
ねっ!真面目に一生懸命生きてるトピ主さん!

ユーザーID:5720150567
信じられない携帯からの書き込み
haru1212
2017年12月30日 9:03

お疲れ様です。
言われた瞬間はショックですよね。
面と向かって、そんな汚い言葉を使えるなんて、信じられないですね。その人おかしいです。
そんな人のことは忘れて、ご家族とゆっくり年末年始を過ごしてくださいね!

ユーザーID:2428483348
災難でしたね
グスタフ
2017年12月30日 10:55

説明通りなら、その女性の怒りのポイントがどこにあったのか分かりませんね。
公共交通機関は色々な人が利用しますから、嫌なことは忘れるしかないです。
事故に遭ったようなものなので。

今回とは違うかもしれませんが、私が端っこの席に座っていて嫌だなあと思う時は、立っている人のカバンなどの荷物が自分の肩や腕や頭にあたることです。
気遣いのちゃんとできる人ならそんなことにならないのですが、無造作に荷物を扱う人だとバンバンぶつけてきて、謝罪もしません。
今回トピ主さんはその女性の脇に背を向ける形になっていたのですよね?
荷物がぶつかった可能性は無かったですか?

ユーザーID:3278796696
世の中にはそういう人間もいるという事携帯からの書き込み
あみ
2017年12月30日 13:06

年の瀬に嫌な思いをしてしまいましたね。いるんですよねそういう自己中な人が。考えると余計腹が立つので早く忘れましょう。そしてこの人はかわいそうな人なんだと思えばいいと思います。


来年が主さんにとって良い年でありますようにお祈りしています。

ユーザーID:7742674903
新年は厄払い神社へ
南極
2017年12月30日 15:46

私は足も腰も悪くないですが、空いてたらドア付近の手すりで立ってますよ。
楽だもん。トピ主さんがどこへ立とうがトピ主さんの自由です。
災難だと思って忘れましょう。
公共の場にパーソナルスペースなど勝手に決めこまれる方が迷惑です。
そういう人ほど、人が乗って来るのにドア付近に立ちふさがったりするものです。

普通は、どこがどれだけ空いていても、
自分の前に立とうが横に座ろうがドア付近に立たれようが何とも思いませんので、落ち込まずにこれからも自分の都合で立ちやすいところに立ってくださいね。

それにしても品も教養もないオバサンに遭ってしまいましたね。
同じようなタイプがいるかもしれないので、
取りあえず厄払いしましょう。

ユーザーID:1398585654
どっちもどっち携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月30日 19:16

舌打ちした女性も、(決して、女性にとって邪魔な位置ではなかったと思います)と勝手に思い込んでいたトピ主も、私からしたらどっちもどっちです。
足が悪いのにそんな場所にいたら、乗降の際にぶつかられたりして危険じゃないですか?
足が悪いからといって、乗降の際に邪魔にならないように立たなくてもいいわけじゃないと思います。

ユーザーID:7796782943
トピ主です携帯からの書き込み
こたつ(トピ主)
2017年12月30日 22:14

たくさんのポチ、温かいお言葉ありがとうございました。
これだけ見ていただけるとは思わなかったので、びっくりしております。

あの日の夜は、お風呂で悶々として、ああすれば良かった、こうしていたらどうだったか。
と、独り思い巡らしておりましたが、結局私にはどれも出来なかったし、過ぎたことは仕方がない!と湯船のお湯を抜きながらモヤモヤした気持ちも流しました。

その気持ちを知ってか知らずか、今日夫が珍しくドライブと食事に誘ってくれたので、いつもより少し多目に頼んで沢山食べてきました。

食事中に、何度か
「あのね。実はね。」
と夫に言おうかと思いましたが、辞めました。


私も人間なので、イライラすることは多々あります。
家族に当たってしまうときもあります。
でも、後々謝ることができない人には常に良識ある態度でいたいと、改めて思いました。

ちょっとの心遣いや我慢って、自分も気持ちが良いものですよね。

精進、精進。
もっと強い人になりたいです。
皆様、ありがとうございました。頑張ります。

ユーザーID:1796680649
カウンターを打て!
ご返杯
2017年12月31日 20:32

>どけよ!チビ!舌打ち

「フッ、ウドの大木め!」と言って小さく笑うってのはどうかな!!

ユーザーID:2836517618
気にしない気にしない携帯からの書き込み
みかん
2018年1月1日 20:57

災難でしたね。
見ず知らずの人に暴言と酷い悪態をつくのは、その人が幸せな人ではないからですよ。
仮にトピ主さんが、ごつい大男ならそんな態度はしなかったでしょう。

自分が強く出られそうな人を見つけては、イライラした不幸な心のまま相手に難癖をつけて、ますますイライラしている可哀想な人なんです。

私も道で追い抜かした見ず知らずのサラリーマンのおじさんが後ろから追いかけてきて、真後ろから、どけガキがっ!ちっ!(舌打ち)早く行けよ!と暴言吐かれた事ありますけど、この人は自分より歳下の女に追い抜かされたくらいで、火でも吹きそうなくらいカリカリして、なんだか余裕がなさすぎて気の毒になりました。
ついでにガキではなくアラサーなんですけどね(笑)気にしないで元気だしてください。

ユーザーID:8976965623
 
現在位置は
です