現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートナーの支えになるために。 携帯からの書き込み

バルセロナ
2017年12月28日 21:00

40歳男性です。お付き合いを始めて4ヶ月ほどの彼女(42歳)がいます。

付き合い始めて程なく彼女の卵巣に腫瘍が見つかり、悪性の可能性があるので、最悪の場合、子宮の全摘出になると診断されました。結果的に腫瘍マーカーが下がったので手術は見送りになると医師から伝えられたようです。

彼女は身体にメスを入れること自体を嫌がっていたので、今回の結果をすごく喜んでいます。

彼女が手術を嫌がった理由は、親御さんを悲しませること、付き合い始めたばかりの私に申し訳なく思う気持ち、そして女性じゃなくなることへの恐怖などでした。

周囲への気遣いの部分は理解できるのですが、女性でなくなる恐怖については、どうしても理解できませんでした。自分にとって辛いであろう状況を想定しても「自分がなったことがない状況」の気持ちがどうしても理解することができません。私はどんなことがあっても、前を向いてさえいればなるようになると考えてしまうタイプです。

今回の件で、彼女は私の存在があって救われたと言ってくれています。しかし、実際には彼女の恐怖を理解することもできず、彼女のそばにいて話を聞いたり、前向きなことを言うくらいしかできませんでした。

今回の件に関わらず、私の想像力の欠如により、自分が経験したことしか理解できない私は、今後、彼女が「私が経験していないトラブルに巻き込まれた」時、どのようにすれば、彼女の支えになることができるでしょうか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
彼女に相談携帯からの書き込み
おかき
2017年12月29日 10:34

彼女の気持ちは彼女にしかわからないから。
他人に聞くより、彼女にトピ文そのまま相談してみては?

彼女の支えになりたいという気持ち自体が、彼女にとっての嬉しい支えになると思います。

う〜ん
わかめ
2017年12月29日 11:08

同じ女性であっても、理解できる事とできない事はありますし、それは男性も同じだと思いますよ。
人間である以上、経験のない事は大体ピンときません。

主さんが彼女を大切に思っている事はトピ文からわかりますが、過剰過ぎて…。

理解できない事は「ごめん、理解したい気持ちは大きいのだけど、男性だから全部は理解できない」と伝えれば良いだけです。
理解しているふりをするより、余程誠実でしょう。
それ以外は、今まで通りで良いと思いますよ。

私は今43歳ですが、子供はもう19歳ですので、これ以上子供を産む事はありませんので、主さんの彼女とは違う選択をしたかもしれませんし、
女性特有の病気での摘出は、ホルモンバランスの崩れを起こし、それによって精神バランスも崩れることを私は「知っている」ので、
それを考慮した選択にもなるでしょう。

何が言いたいかと言うと、人生の選択は人それぞれだということです。

主さんがアドバイスしようがなんだろうが、選択するのは彼女自身であり、主さんは関係ないのですよ。
彼女の話を聞く事で、彼女は自分で選択していきます。
その聞き役の存在が彼女を救うのです。
話しているうちに、自分の考えがまとまっていく事が多いからです。

あと、理解できないって言ったって、相手が悲しんでいるのか喜んでいるのかはわかりますよね?
それを共感共有するのが、パートナーの存在意義の一つです。

う〜〜ん
sma
2017年12月31日 11:01

>。私はどんなことがあっても、前を向いてさえいればなるようになると考えてしまうタイプです。

彼女だって最終的にはこの境地にたどりつくよ。
例え手術したとしても、いつまでも絶望で泣いて暮らす事はないと思います(多分ね)
でもさ、「前をむいてさえいれば何とかなる」って、そこまでポジティブな思考にたどりつくのに少し時間があってもいいでしょ。
あなた医者に大事なところをカットしなさいと言われて、数分後に「わかりました。はい、僕はショックじゃないです。前向きですから」って言えますか?って話なのよ。
そんなのきっと、考えに考えて、悩むしショックも受けるけども、最終的に「前向きに考えて明るく生きようと思います」って最終的になるんでしょ。
少しくらい彼女が落ち込む気持ちも理解してあげなよ。
元気になるのはショックが癒えて、その先ですよ。
大事な人が亡くなっても、数秒後に「はい、僕は元気です」って言えないでしょ。
辛くて落ち込む時間だって必要なんですよ。
心が癒えた後に元気になるんだから。

まだ彼女は医者に宣告された時のショックの方が大きくて前向きになるには時間がなかっただけです。
今回は手術しなくて良かったけど、人間にはいろんな感情があるんだから。
はい。もう前向きです〜って、落ち込んで数秒後には切り替えられる人はそういないわ。
それくらい理解出来るでしょ・・・

あなたが今後誰かの力になりたいのなら。
前向きに!前向きに!だけのポジティブ男なだけじゃなくて、悲しい時は泣いて良いんだよ・・って落ち込む時間もあげられる余裕を持った方が良いですね。
元気になる前の段階があるって事くらいわからないとやばいです。

ありがとうございました携帯からの書き込み
バルセロナ(トピ主)
2018年1月1日 16:23

おかきさん、わかめさん

ご丁寧にありがとうございました。
以前お付き合いしていた彼女に「寄り添う」と言うことについてかなり責められて経験があり少し神経質になっていたのかも知れません。

機会をみて分からないことは分からない、それでも支えになりたい気持ちがあることを正直に伝えてみようと思います。

ありがとうございました!

現在位置は
です