現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学童保育に置いてあるマンガに悩んでいます。

マンガ
2017年12月28日 21:51

低学年のこどもを学童保育に行かせているのですが、マンガを毎日読みふけっていて悩んでいます。
長期休暇などは一日に10巻読んだなどと言っており、友達と外であそんだり、室内でもボードゲームなど、関わり合いのある遊びの時間が減っています。
おとなしく読んでいたらそのままにされるようで、友達と遊ぶように声掛けもしてもらっていないのかいるのかわかりません。
一人で没頭しているのはうちの子だけなのかもしれませんが、我が家にはマンガなど一切置いていないのに、こんなに小さい頃からマンガ漬けの毎日を送らせていること、学童保育を恨んでしまいます。
自分が子供の頃は、1ヶ月に一度月刊少女漫画を買うのだけを楽しみに、しかも、高学年になってからだったと思うので、、、、、こんなに幼い時期からこんなに大量に読ませて後の事が心配です。
ただ、子供に「マンガを読まないようにしなさい」というのは、自分の楽しんでいることを否定されるように思うだろうから控えたいです。
本当にたのしそうにマンガの話ばかりします。
いいことなのかもしれませんが、マンガさえなければと思わずにいられません。
支援員の先生に相談したい(マンガを撤去あるいは減らしてほしい要望)と思いますが、どのようにアプローチすべきでしょうか?
それともこのままにしておく方が良いでしょうか?

ユーザーID:0565763028  


お気に入り登録数:487
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:116本

タイトル 投稿者 更新時間
自由に過ごせばいいと思います。
通りすがり
2017年12月29日 10:45

漫画を減らしてという要望はやりすぎでは?

放課後の自由時間なんだから、
自分の好きなように自由に過ごせばいいんじゃないでしょうか。
多くの子は家でゲームやってるんじゃないですかね。

強制的に過ごすのは、かえってマイナスだと思います。
漫画もなくなったら学童に行きたくなくなっちゃうんじゃ?
心配なら、先生に遊びになかなか自分から入れないのでと
声掛けをお願いしては?

でもそれも強制はできないので、
自分の好きなように過ごすんじゃないですかね。

というか、家に一冊も漫画がないっていうの、
今時自慢にならないというか、かえってキャパの狭い子になりそうです。

ユーザーID:5652364773
具体的に、何の弊害があるの?
わかめ
2017年12月29日 10:47

ごめんなさいね、漫画の何が悪いのか、私(19歳の息子の母親です)にはわからないのですが。
漫画がダメなら、学童を辞めたら良いのでは?と思うよ。

学童にあるくらいだから、ドラえもんとかポケモンとか、小学生向きの漫画だと思うのですが、違うのですか?
もし、お色気たっぷりの漫画であったり、暴力的な漫画であったら、主さんの仰る心配は賛成できます。

漫画がどうのこうの言う前に、お子さんの会話の真意を汲んではいかがでしょう?
お子さんは、自分の楽しい事をお母さんである主さんと共有したいのですよ。
それを否定するなら、主さんも学童に預けている事も否定されるべきです。
学童に預けずに、家にいつでもお母さんがいれば、主さんの希望通りの時間が過ごせる。
希望通りの友達と希望通りの遊びをさせれば良い。

でも、それは主さんにはできませんよね?
だったら、お子さんの気持ちも大切にしましょうよ。

うちの息子は学校であった出来事はほとんど話さない子供でした。
だから情報は、他のお子さん→ママ友→私、で知る。
それに比べたら、楽しい事を話してくれる主さんのお子さんは、とっても良いお子さんです。
その気持ちを共有して下さい。

ユーザーID:6996841673
学童保育を恨むのは筋違いでは?
とらとら
2017年12月29日 10:50

家でマンガを読ませてもらっていないのなら
反動でたくさん読んじゃうのは仕方ないと思いますよ。
学童保育って場所によって若干違いがありますが
似たり寄ったりって感じのところが多いですよ。

もしどうしてもマンガが嫌と言うのなら
ベビーシッターを雇うとかどうでしょう?
場所にもよりますが1時間1000円くらいから
お願いできるみたいですよ。

ユーザーID:6787446789
丸投げにもほどがある
ズー
2017年12月29日 10:53

子供が楽しんでいるものを否定したくない、けどマンガ否定。
うちではマンガの話を「いいわね」と聞いてたお母さんが
学童のマンガ撤去を進言していると、お子さんが知ったらどう感じますか?
自分では言わないくせに第三者になんとかしてと言ってる親と知ったら。

外遊びの時間が減るのが嫌なら、自分のお子さんに
マンガばっかり読んでないで外に出て遊びなさい
といえば済む話でしょう。
なんでそれをせず、いきなりマンガ撤去になるんですか。
マンガだって、雨続きの時や、周りに馴染めない子には、とても有り難い面もあると思いますよ。

なんでお子さんがマンガ読むのが嫌なの?
マンガをよく読む子は、読書もするようになる、読書をする子は国語が得意になる、国語は全ての教科の源だから勉強が得意になる
って説もありますよ。

親の思い通りの時間を過ごして欲しいなら
民間学童で習い事がいっぱいあるようなところに行かせたら?

ユーザーID:1955125080
どんな漫画?携帯からの書き込み
元漫画っ子
2017年12月29日 11:13

一言で漫画と言っても 色々あります。
どんな漫画ですか?ドラえもんとか妖怪ウォッチなど アニメもやってて子どもに人気の作品ではないですか?誰かが寄贈したか施設で用意したかはわかりませんが 一応ある程度の選別はされているのでは?
お宅には漫画がないとのことですが いわゆる童話や絵本などは置いてあるのでしょうか?
本であろうが漫画であろうが 興味が無い子は置いてあっても読みませんよ。まあ 当節 電子書籍で読んでるのかもしれませんが。
漫画であれ 読みふけっているトピ主様のお子さんは まず自分の興味のある本を読むという読書の第一歩を踏み出しているのですから これからどんな本を読んでいかれるのか楽しみです。
名作と言われる漫画…手塚治虫さんや藤子不二雄さんはもちろん それこそ歴史物や偉人伝 科学の解説書など わかりやすく漫画で表現した作品などもあります。
夢や希望にあふれた漫画もたくさんあります。何からどんな分野に興味を広げていくかはわかりません。
漫画というだけで否定しないであげてください。漫画ばかり読んで運動しないと思われるかもしれませんが野球やサッカー漫画からプロ野球選手やJリーガーになった方もいますよ。

ユーザーID:5220847130
ここはぐっとこらえて
mari
2017年12月29日 11:16

トピ主様の心配、ごもっともです。
我が家も娘が動画サイトにはまっており、「私の子供の頃は、せいぜいテレビでアニメを見る位しかしなかったのに〜」と複雑な気分になります。
ただし、私の経験から言わせて頂ければ、ここで制限するとかえって漫画にはまり込む可能性大です。
なぜならば、私自身が子供の頃に母親から漫画を読んじゃだめ!といって育てられたのですが、結局大人になってから漫画にどっぷり浸かってしまったからです。
トピ主様は、漫画嫌いですか?
内容も、良いものから、(子供に読物としては)内容がひどいものまで色々です。
内容をチェックして頂きつつ、漫画と現実を混同しないように時折言い聞かせつつ、お子様の好きにさせてみては如何でしょうか?
どんな事にしても、夢中になる何かがあるのは良い事と思います。

ユーザーID:5836875681
自分勝手ですよ
海坂
2017年12月29日 11:32

子どもに漫画を読むなと言いたくないから、学童保育から漫画を撤去するか減らしてほしいとは、自分本位な考え方です。

子どもが、自分で漫画を読むことをコントロールできるようにすべきなのです。

漫画を多量に置いている学童保育が悪いかのような言い分は、学童保育としては受け入れられないでしょう。

漫画よりも面白いみんなで遊べるゲームなどの用具を寄付すればいいのではないでしょうか。

ユーザーID:0954346445
え。
にゃん
2017年12月29日 11:36

同じ環境でも、漫画ばかりじゃない子たちもいるのに、撤去とか減らすとか、どんだけ自己中心的なんですか?わが子が自分をコントロールできないからといって、他の子を巻き込むとかありえない。たまに読みたい子や、雨天時とか困るんじゃないですか?
学童やめさせて、塾づけとかにしたら?公文、そろばん、水泳、楽器など、低学年でも、学童抜けたり休んだりしてみんな行ってましたよ。

ユーザーID:7828685144
漫画‥…でも?。
rekotty
2017年12月29日 11:38

漫画を自由に読める機会に興奮、没頭してるのですね。
何かに集中するのはイイ事ですよ。漫画から、「話の筋」「感情」を読み取ってますよね。其れを、お母さんに話すことが出来る。
イイと思いますが。
段々と、月に一冊、(無理強いしない)他に児童書を勧めてみたらどうでしょう?

ユーザーID:9958454745
躾の問題じゃないの?
山田
2017年12月29日 11:41

クレーマーとしか思えないのは私だけですかね?

「漫画禁止令」を出せば良いだけの事では。

漫画=悪でもないしね。

ユーザーID:5937176386
なんのためですか?携帯からの書き込み
しろくま
2017年12月29日 11:43

学童保育に行かせているのはトピ主さんが働いているからですか?
うちの地域は家に見てくれる人がいない子しか行きません。
もし自由に預けられる地域なら行かせるのをやめればいいし、トピ主さんの都合なら教育を取るかお金を取るかよく考えてはどうですか。

どちらにしろ大したお金払ってないですよね?そんな要望出したら、モンスターペアレント認定されてもおかしくないですよ

ユーザーID:6658787561
読ませてあげて。
るー
2017年12月29日 11:47

漫画の内容にもよりますが、学童に置いてる漫画なら悪いものではないはずです。
漫画=悪、という感覚はどこから来るんでしょうか?
今それにたまたまはまっているだけで、また時期が来たら友達と外遊びもするだろうし、好きなだけ読ませてあげたら良いんじゃないかな。
活字を読む事は良いことです、たとえ漫画でも。
歴史物の漫画とか、買ってあげたら喜ぶんじゃないですか?

ユーザーID:7153416037
どんなマンガでしょう?
庭園
2017年12月29日 11:52

学童を利用していないので、的が外れていたらすみません。
息子さんは、お友達と遊ぶより、マンガの方が楽しいのですね。
学童にマンガがあるとは知りませんでしたが、低学年が夢中になるのは、どんなマンガなのでしょう?ある程度選んで置いてありそうな気はしますが。

例えば、古いですが〇ラゴン・ボールとか〇ャプテン翼などでは、ワクワク・ハラハラ感情移入すると同時に、主人公を苦しめる敵が、次にもっと強い敵に対するとき、味方となることがありますよね。なかなか深いです。〇ンピースも友情や感動のお話でしたよね。

〇ラえもんや〇ち亀は、発想力がすごいですよね。一見下らなく思えても、読んで損はないと思います。むしろ長編や学習マンガにつなげれば、得るものも大きいと思います。

近未来や巨人の話なら、早いものもあるかもしれませんが、自分の知らない世界観に夢中になってしまうのも無理はありません。
主さんが学童に言えるとしたら、「低学年にはさすがにふさわしくない」ものに関してくらいではないでしょうか。今は6年生まで学童があるので、そういうものが混ざっているとしたら、です。逆に伝記や歴史もの、科学ものの学習マンガを寄付して置いてもらうこともできるかも。

マンガばかりで、そんなに長時間読んで、ということが気になるのですよね。
でも貴女はそこにいないのに、お子さんの手足を動かして外遊びさせることはできないし、一人一人のことを先生にそこまでお願いすることもできませんよね。

お友達と遊ぶことが面白ければ、息子さんはそうすると思います。
読み飽きて外遊びすることもないとしたら、マンガ以前に、外遊びや運動の習慣を小さい時からつけてないか、そもそも好まない子だからじゃないでしょうか。
目に見える問題が起こるまでは、息子さんの話を聞いて、じっと見守っていては?

ユーザーID:3629068649
漫画は悪くないですよ
あ〜あ
2017年12月29日 12:07

漢字も歴史も社会の実情も人間関係も学べて、絵心がつく子もいますよ。
家に漫画を置かないから学童でうさぼるのです。
沢山置いてると言っても漫画喫茶並みに置いてるわけでないでので、その内読みきっちゃうでしょう。
学童では友達と遊んで欲しいなら、家で漫画を買って読ませれば、学童ではそれほどがっつく必要なくなるんじゃ無いですか?
少なくとも漫画オーケーのご家庭の子供さんもいるのに、自分の教育方針に合わないから学童から撤去してって、えらい自己中な主張だと感じましたが。

どうしても漫画が嫌なら、先ずは自分の子供に読まないように言いなさいよ。それから学童指導員へ。
あなたが息子から嫌われたくないからって周りをふりまわす思考パターン、既に立派にモンペですよ。
少しでも子供達が楽しく過ごせるように工夫してくれてるのに、学童の指導員さんに同情します。

ユーザーID:3999891068
完全にモンペ
vivi
2017年12月29日 12:26

「自分の子供には何も言いたくない、だから学童を口撃しよう」
この発想が完璧に完全なるモンスターペアレントです。
あなたの子供1人の為に、他の子供は犠牲になってもいいと思ってるところが、モンペ。
あなたのお子さんが漫画を読みふけるのは、あなたの「家に一切漫画を置いてない」という、やり方のせいもあると思いますよ。
言い方は悪いですが、市販のお菓子を家で一切与えられない子供が、他所の家で他所の子の分までお菓子を食い漁る行為と同じです。
家で出来ないから学童でするんです。
それって、学童が悪いんですか?

第三者の私からしたら、文句あるなら学童は辞めさせて自分で面倒見たら?です。
トピ主さんのような思考の親が増えた今、学校の先生のみならず学童の支援員さんも頭を抱えているでしょうね。

ユーザーID:4616676216
通わせなければいいだけ
りんご
2017年12月29日 12:26

トピ主の子供が漫画を読むことをやめさせればいいじゃない
どうして漫画を楽しみにしているほかの子まで巻き込まなければいけないの?

いやならやめたら?

自分の子供を最優先にとほかの人に迷惑をかけようがお構いない
って親が多すぎるわ
モンペって言葉、ご存知ですか?

ユーザーID:0142969558
まずはお子さんと話をする
りく
2017年12月29日 12:44

漫画がダメだって言ってるわけじゃないのよ。
でも、外で遊ぶのは健康な身体を作るために、とても大切なことなの。
だから、漫画を読むのと同じくらいの時間は外で遊んで欲しいな。

みたいな話をしてみてはどうでしょう?
我家の場合は、勉強や読書をしたのと同じ時間がゲームやテレビの時間の上限になっています。1時間ドリルをしたら1時間テレビを観られる仕組みです。この冬休みは、映画を1本観たいからと、朝食の後からずっと机に向かっていたりしますよ。

ユーザーID:1383989608
レスします
ぷくぷく
2017年12月29日 12:55

こういう親が「うちの子が羨ましがる事をするな!」って文句を言うモンペなんですね。
自分の理想通りの子育てを望むなら自分で育てなさい。
漫画を禁止に出来ないで自分は教育を放棄しているくせに、他人には強気にクレームですか、、、
「ウチはお菓子禁止だから、お宅に遊びに行った時に美味しそうに食べるのはやめて下さい!」とか言いそう(笑)

ユーザーID:1825287710
マンガさえ携帯からの書き込み
りゆ
2017年12月29日 12:57

読まない子供が増えてます。

マンガを読む子供は読まない子供より
新聞や本を読む人間になります。

マンガの活字さえ読むのが面倒と思うより
ずっといいと思います。

短編の挿し絵などの入った小説など親子で
探して見てはいかがですか?

マンガを否定する人ってあんまり本を
読まない人に多いと思います。

内容の良いマンガも沢山有りますし
肯定的にそこから伸ばす方がお子さんの
教育にも良いのではないですか。

ユーザーID:9129478852
どんな影響があるの?
にゃーす
2017年12月29日 13:00

ゲームマニア、漫画オタクの東大卒を何人も知っているので何が問題なのかわかりません。
漫画好きのスポーツ選手もいるし、
ゲームマニアの芸能人もいますよね?
たしかドラクエ大好きな大女優もいたかと。

どんな悪影響があって、
何を悩んでるのですか?

ユーザーID:3315385357
 
現在位置は
です