現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

経営者夫人・経営者との結婚をお考えの方へ。もし経営が傾いたら 携帯からの書き込み

トピ主
2017年12月28日 22:18

興味本意の質問で申し訳ありません。
ご主人の経営が傾き、金融機関からもお金が借りられない状況に追い込まれたら、あなたなら離婚しますか?

ユーザーID:2545555073  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
サラリーマンとて同じです
サラリーマンは気楽
2017年12月29日 14:40

>ご主人の経営が傾き、金融機関からもお金が借りられない状況に追い込まれたら、あなたなら離婚しますか?

そんなこと

「サラリーマンのご主人勤務先の経営が傾き、金融機関からもお金が借りられない状況に追い込まれたら、あなたなら離婚しますか?」と全く同じですよ。

ユーザーID:5550785421
しませんよ。
クッキー
2017年12月29日 18:54

能力が高く人徳のある夫ですので、
一時は大変でも乗り越えるか、あるいはまた別のところで
必ずまた活躍の場に恵まれると信じています。
また私の方にも数年収入がなくとも生活を支えるだけの経済基盤がありますので、
なんとかなると思えます。

経営が傾いたら離婚って、
もともと夫婦関係が破綻していたか、
あるいは法的責任が生じる場合、それから逃れるための偽装離婚ではないですか。

ユーザーID:2801673977
主人は一回り年上で
ゆか
2017年12月29日 22:38

経営者です。
想像してみましたが、離婚しないと思います。
理由の一つとして、私自身仕事が大好きで、人一人養えるくらいの収入は得ていること…があります。
付き合い始めた時点で、そういうリスクは十分想定していますから、結婚を決める=そのへんも覚悟を決める、ということではないでしょうか。

まあ、そうなった時に、半年以上具体的な行動を起こさず家にいる(ヒモになる)などしたら、離婚も考えると思いますが…
夫はそんな浅はかな人間ではないと確信しているからこそ結婚したと言えます。

ユーザーID:9512678192
離婚しません。
ラーメン好きのまま
2017年12月30日 1:17

主人との結婚を決めたのは、主人が困難な時は助けたい、夫婦(家族)で大変な時もお互いに助け合いたいと思える相手だったからです。

私達は貧乏経験もしたので、大丈夫だと思います、笑。

ユーザーID:4350813185
愛情があるから乗り切れる
はな
2017年12月30日 4:24

起業して7年目の夫婦です。
業績は、低空飛行のまま今まできました。
主人が早期退職して、二人で立ち上げた会社です。
夫の意思に賛同して私も経理等頑張ってきましたが経営改善をしても『赤字経営』から脱出できずに悪戦苦闘してます。

会社も個人の生活もジリ貧で今年の年末、激短バイトへ初参加。
本業の暇な時期は(年末年始)副業で少しでも生活費の足しにと頑張っています。

『お金の切れ目は縁の切れ目』ならとっくに別れていると思います。
でも、大変な時こそ、夫婦の本当の愛情が見えてくるのか、絆は深まっています。
大切なパートナーとして、互いに励まし合って、乗り越えようと心は一つ。

経営者の妻としての覚悟ありきできたから、『これも人生、色々あっても当たり前』と
経営悪化で主人と別れようとは夢にも思いません。(笑

主人とは再婚ですが、初婚の時も『経営者の妻』でした。
結構お金に余裕のある生活だったけれど心が満たされずに離婚してます。(言葉のDV等が原因)

だからこそ、今は経済的に苦しくても共に手を携えて頑張っていける喜びがあるから、
幸せですね。

ユーザーID:1666549255
状況によります
ららら
2017年12月30日 16:05

その事業で生活しているのなら、妻も全力で応援すべきだと思います。
しかし妻としてはやっぱりか、もう潮時と思っているなら離婚すると思います。

ユーザーID:6986053956
しない携帯からの書き込み
ぴこ
2017年12月30日 16:23

離婚しないし、旦那の会社が傾くとも思ってない。旦那を信じてついていってるから、そんな事考えたことない。
経営者と結婚するの?それなら、あなたが彼を信じてあげないでどうするの?

と言うより、そんなの経営者だろうがサラリーマンだろうがみんな同じでしょ。

ユーザーID:8397082918
それまでの状況によるのでは
ぴよよ
2017年12月30日 20:53

経営者の妻ではありませんが、もし私ならと想像するに、

(いずれも夫への愛情が冷めていないことが大前提ですが)
1 自分が仕事を続けていてカツカツでも家族が食べていくくらいの収入がある場合
基本は、離婚しません。家族は自分の収入で食べていけばいいと思います。
でも、夫が、もう先のない事業に資金を出すことをしつこく求めるなど、家族を守れない人だったら離婚するかも。

2 自分がその事業を手伝っている場合
基本は1と同じです。自分が何か仕事を見つけて稼げばいいと思います。
でも、夫が家族を守ってくれない人だったら無理、というのも1と同じ

3 自分は家事・育児に専念している場合
私は、基本的に自分でも仕事をしたい人間なので、この状態になっているとしたら、夫の希望に押し切られた、ということ。で、おそらく夫はかなりの亭主関白・オレ様タイプ。
その状態で経営破綻したとしたら、私を専業主婦にしておいて…と恨めしい気持ちにはなるでしょう。
その上で、夫を見限るかどうかは、夫が、それまでの亭主関白を改めて、誠実に向き合ってくれるかどうか次第かな。

ユーザーID:5108316132
離婚しませんでした。
さき
2017年12月30日 23:37

主人が経営者です。
経営が傾いても、周りの友達にうっかり言う事も出来ません。
妻は妻なりに大変ですが、夫が一番大変です。
経営者って孤独です。景気が悪くて、自分たちの収入が減っても会社を守っていかないといけません。
家の雰囲気も夫婦関係も悪くなりました。
「お金の切れ目は縁の切れ目」かなとも思いました。
でも私以外に夫を支えれる人はいません。
病める時も健やかなる時もです。
会社が駄目になり貧乏になった時でも夫婦仲良く幸せならいいです。

ユーザーID:0339150346
するわけがない
青い朝顔
2017年12月31日 0:01

そんなことぐらいで・・。なめてるの?
笑い飛ばして、乗り越えたいと、思うものです。

ユーザーID:0124113818
老婆心のまなざし
無常の風
2017年12月31日 5:35

会社員であれば、ご主人の勤務先の経営が傾いた時、配偶者は努力のしようがありません。共倒れになるのでしょう。自営業であれば、配偶者はそうならないように努力できるのです。しかし、今のあなたにその努力出来るような資質が無ければ会社員と同じことです。あなたはそうならないように努力しないのですか?

ユーザーID:9290426433
別れません
経営者の妻
2017年12月31日 10:18

起業できる人なので、もし廃業しても、他で十分やっていける頭脳をもっているからです。

ユーザーID:2441996720
ケースバイケース
とくめい子
2017年12月31日 11:44

夫が 義父が経営していた零細企業を継いでいます。
はっきりいって 赤字ではないけど余裕はないです。
今は、それを支えて少しでも利益が出るように私も一緒に働いています。

でもね、経営が傾いた時を考えると怖くて私は会社役員にはなっていません。
貯蓄も主人名義ではなく私名義でしています。
万が一倒産をするときは、離婚します。
きっと夫は自己破産をするでしょう。
私だけならまだしも子どももいるので 子どもの生活を守るためにも離婚をします。
そんな事が無いように、今を必死に支えています。

ユーザーID:7938658552
傾き過ぎて・・・
ネル
2017年12月31日 12:38

すべり台にふたり乗ってます。
あとは背中を押されるだけですが必死に台を掴んでいます。
背中を押され滑って落ちてもいろいろやり方があるし
命は取られません。
きっと死ぬまで一緒です。

                  旦那よ、愛してる。

ユーザーID:6765509834
その際は
ままん
2017年12月31日 17:19

離婚をしてくれと、結婚時に
申し渡されています。
実際するかどうかはわかりませんが
夫の気持ちはよくわかります。
命かけて会社を経営していたら、どうにもこうにもの
危機がやって来たとき、離婚してほしいと思う男性はけっこう多いと思います。

そこからどうにか再起をはかるにしろ
考えうる限りの最悪の結果になるにしろ
妻子は邪魔ではないですか?
邪魔という言葉が悪ければ、足かせということばも当てはまると思います。
とにかく一旦は離婚してくれ、
再起できたら迎えにいく。
そういうことなんじゃないのかな。

本当になにかがあったとき
首をくくらないとも限らない
会社を背負い従業員の生活を背負っているのだから
そういうものだ

と、夫はもうしておりますが。

紙切れ一枚のことで、すこしでも夫の荷物が軽くなるなら判を押します。

でも、
それでもやはり一緒にいてほしいというのなら
それはそれでそうしますよ。

ユーザーID:2544318485
離婚しません
tomo
2018年1月1日 11:52

結婚式のときに神父様が読み上げる文言をあなたは知りませんか?

良い時も悪い時も夫婦として互いに支えて乗り切る気がないのなら、結婚するべきではないでしょう。

興味本位の仮定の話なのか今まさにの話なのか、これから結婚を考えているのかわかりませんが、あなたの中の旦那様の位置づけは考え直す必要があるのではないでしょうか。

とはいえ、安定した生活が大事なのも理解はできますので、その事業がだめだと思っているのなら、あなたがある程度の貯金を作り、不測の事態にそなえるべきでしょう。

不測の事態にどのような行動をとるか次第でなら離婚の検討もありだと思います。

ユーザーID:3526932522
カネの切れ目が縁の切れ目ならば
万事カネの世の中じゃ
2018年1月2日 13:08

>ご主人の経営が傾き、金融機関からもお金が借りられない状況に追い込まれたら、あなたなら離婚しますか?

トピ主さんなら離婚するのでしょ!!

「離婚する」が多数派なら、社会的に容認されるということにしたいという意味での興味なんですよね。

容認されないのなら、今の交際相手は振って、次へ行こうということなんだろうな!

ユーザーID:5550785421
自営の妻です
2018年1月2日 17:19

サラリーマンでもリストラはあります。
しかし自営の経営はただ辞めれば良いのではなくもしもの時は多額の借金を背負って辞める場合もあります。
そこが大きな違いであり、結婚時に悩み覚悟する点でしょうね。

私の主人の仕事は年商はかなりの額ですが、その分材料費などで自転車操業の面もあります。
結婚して20年弱。一度は経営の危機もありました。
たった一度の仕事のキャンセルで数千万の負債です。
子どもも居ます。生きた心地がしませんでした。
それでも側に居るに決まっています。
逆に今こそ側で出来ることをしなければならないと感じましたし、精神的負担にならないように笑って子どもの生活は何にも問題ない事を伝えました。
元気でいたら私だって収入はあるし、こんな時のために貯金はしていましたし、主人の今を耐えたらどうにかなるという言葉を信じて寄り添いました。

結婚当初から覚悟を持って結婚しましたしね。
ただ、思った以上に仕事の業績が上がり、アレヨアレヨと儲かりすぎ、その分社員も増えリスクも拡大。(もしもの時に負う借金の額が手に負えないレベルになって来ている。もちろん自営用の保険にも入っていますが)
あの時は切り抜けましたが、今は子育てが終わったら仕事のペースを落としてリスクが少ない働き方をして欲しいと思っています。

不況の中、子どもたちが通う地方私立は医師、歯科医師の子か自営の子がほとんどです。
一般企業よりも収入は良いのだと思います。
結婚相手として自営は狙い目です。
自分に収入と覚悟と愛があれば。

ユーザーID:8018150002
離婚して生活が楽になるってパターンある?
はと
2018年1月3日 17:39

離婚するメリットってなんだろう?
借金が奥さんや子供に行かないように偽装離婚した人は知ってるけど。
で、離婚したあと、奥さんは自分で稼いで一人で生活していくわけですよね?
その状態が結婚してきた時よりも収入が上がってるってことですよね?
じゃあ、結婚してるときに働けよ!ってことか?
あ、でも、奥さんが稼いだお金が旦那さんの借金返済に消えてくってこと?
でもその際は奥さんが保証人になってたり、奥さんにも返済義務があるってこと?
じゃあ、離婚してもだめだよね?

ユーザーID:5377386318
横です。
2018年1月4日 18:21

主さま、横でごめんなさい。

「離婚しない(しなかった)」と書いた自営の妻です。
他の方のコメントで
離婚をすることで相手の精神的負担を軽くする、自己破産のために形上離婚をすると言う意見、本当に参考になりました。
もしもの時に絶対に離婚せず寄り添うことが一番だと信じてきましたが、彼の為に子どもや私が安全な場所に1度避難することも必要な時もあるんだと知りました。
本当に納得出来て覚悟も新たになります。

もちろん彼が望めば側にいます。
このようなことは教えてくれる人も機会もないので今回のトピはとても勉強になりました。

トピ主さまの疑問は解決したでしょうか?

レスされた皆さまのご意見やお相手への愛情を感じられて私はとても感謝しております。

ユーザーID:8018150002
 
現在位置は
です