現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵巣腫瘍手術後 病理検査結果報告の付き添い 携帯からの書き込み

オレンジ
2017年12月28日 22:29

初めて投稿させていただきます。
文章に失礼な点や分かりにくい点があったら申し訳ありません。

30代前半の女性です。
来月、卵巣腫瘍摘出の腹腔鏡手術をします。
現在一人暮らし中です。
入院の立ち会いは、新幹線で3時間ほどの距離がある所から母に来てもらいます。

私は必要最低限の立ち会いだけで良いと思っているのですが、母からは退院後の病理検査結果報告の場も立ち会いたいと言われました。
断ったところ、「一人で行ってもお医者さんに迷惑をかける」とたしなめられました。

こんなことを書くと酷い娘だと思われるでしょうが、母とは何かにつけて(進学、就職、彼氏とのお付きあい)折り合いが悪く、本心を話すと来てもらった方がかえって気を使ったりイライラしたりしそうで嫌です。

母の優しさや病気の大変さを理解していない甘い考えかもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

・卵巣腫瘍を経験された方、病理検査の報告はお一人で行きましたか?どなたか立ち添われましたか。
・検査結果の報告に一人で行くのは非常識でお医者さんに迷惑をかけるようなことなのでしょうか?
・その他、ご意見いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9222089518  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
一人でした
紗栄子
2017年12月29日 10:55

結果がもし悪性だった場合に、主さんがショックを受けるから、それをサポートするために付き添うわけですか?

うーーん、そういうこともあるかもしれないけれど、私は一人で行きましたよ。
(手術は夫が付き添いました)

結果を説明されるだけでなく、内診があったり、傷の具合を見たりしますから、その間もお母様に待ってもらわなければならないし、私ならかえって気兼ねしてしまうだろうな。

私は腹腔鏡で両方の卵巣と卵管も切除しました。
皮様嚢腫で中身は髪の毛や歯でした。

お大事に。

ユーザーID:2637901217
1人で行きました携帯からの書き込み
みみ
2017年12月29日 11:08

私も昨年の11月に卵巣嚢腫の手術を受けました。
病理診断の結果は1人で聞きに行きましたよ。
願掛けではないですが、家族と行くと悪い結果を言われそうな気がなんとなくしてしまって、1人で行くと家族には言い張りました。

どんな結果になろうと、ご自身の気持ちが一番大事だと私は思います。

ユーザーID:5235418134
ひとりでいいと思います
ソレイユ
2017年12月29日 11:20


医師が家族同伴を勧めたわけではないのですよね?
手術前、入院前、きつい補助療法の前なら、患者の生活環境にも関わるので「同居の」家族が行くのは意味があると思います。

あと、言った言わないの問題になることを避けるために誰か連れていくほうが記憶のバックアップになるとは思います。

病理結果は言えばプリントアウトしてくれますしよくメモを取ってあとでお母様に説明すればいいです。

混んでいる待ち合いに無駄な付き添いこそ他の患者に迷惑です。時々、患者が立って待っていることがありますからね。私は余程重要な局面でない限り、親族の付き添いはなしで行ってます。

でも、なんでもかんでもひとりで行けばいいというわけではないので、そこはよく考えて下さいね。
今回の病理結果は不要だと思うけど、追加治療があり、家族の助けが必要になる可能性がある場合は頭を下げて来てもらわないといけないときもあります。今回、断るにしても言い方は考えたほうがいいです。

ユーザーID:5494073647
20年以上前だけど…
おばさん
2017年12月29日 11:54

卵巣嚢腫の病理検査はすぐ回されて病室のベッドで休んでるいる時に結果報告されました。
特に立会いなんてなかったです。
病院側から立会いを言われなければ一人でいいのではと思います。

ユーザーID:5996189680
一人でした
popo
2017年12月29日 12:56

30代半ばで卵巣腫瘍を切除しました。
退院後初めての外来受診時に病理結果の説明がありました。
私一人で聞きました。きちんと説明していただいたのですが、良性だったとしか覚えていません。
病理結果をプリントアウトしましょうか?と聞かれましたが、持っていても見ることもないなとお断りしました。
そう言えば、夫も実母も病理結果について確認してきませんでしたね〜。

緊急手術だったので多分腫瘍のことについてまで誰も深く考えてなかったんでしょうね。

ユーザーID:4844960969
一人
世のため人のため
2017年12月29日 13:37

違う病気で手術(切開)をしたら、癒着した卵巣腫瘍が見つかって切除しました。
一応病理検査をするというので、結果をききにいきました。
当然一人です。
傷口を見せてちょっと話をして10分くらい。
多分良性だろうと思っていた(15年以上たまに痛んだりしていたので、悪性ならとっくにこの世にいないだろうという勝手な見立てのため)ので、個人的には気楽でした。
本来の病気の方も含め、もう通院も服薬も必要ないといわれてあっさりしたものです。
そのまま入院するような状況じゃない限り、一人で問題ないと思いますよ。
先日母(後期高齢者)が大腸ポリープの切除をして、やはり検査結果が出ると言うので、私と妹(単に休みが取りたかったらしい)も病院に同行したら、お医者さんがやけに大きな声で母に話しかけてました。
二人もついてくるくらいだから、余程耳でも遠いか認知機能に問題があると思われたのでしょうか???
待合室は混んでいるので、健康な私達は席を譲ったり気を使いました。
本当に付き添いが必要な状態でなければ、ヘタに人数は増やさない方が皆様のためです。

ユーザーID:8001420980
参考にしてください
サリー
2017年12月29日 18:04

経験から、医師が症状や術前検査から悪性かもと疑えば、術中病理検査になると思われます。
私の場合、経過から肉腫の疑いあり、開けてみないとはっきりしない、その場合は子宮もリンパも切除・・・
ということで戦々恐々でした。とりあえず術中に迅速検査の上、卵巣卵管切除で終了、それでも最終確定診断は術後でした。
手術は夫の立ち合いでしたが、後の検査結果は一人で聞きました。入院中、診察の時です。良かったですねえ・・と。
医師からどなたか同席されませんか?・・・などと言われたときだけでいいように思いますが、もちろん
お母さまと一緒でも構わないと思います。でもね、内視鏡手術で終了なら、先走って心配しなくてもいいかなあと思います。

ユーザーID:2374707283
嘘も方便でいいのでは?
Heather
2017年12月30日 12:10

私なんて手術自体も付き添い無しで受けました。
来られると精神的に負担になるので、そもそも親には言いませんでした。

病理検査の結果については「日程決まってない」と言っておけば?

終わった後に「先生の時間が急に取れたので一人で聞いてきた」でいいじゃないですか。

「来ないで」と言って闘うのも疲れるし、こういう時は嘘も方便でいいと思いますよ。

ユーザーID:0476771056
医者が必要だと言ったの?
みゆき
2017年12月30日 12:13

折り合いの悪い母親に手術の件を話す必要があったのか疑問です。
生死に関わるものなら別ですが・・・
入院の立会いって何をするのですか?
私は1ヶ月半の入院と手術を一人で乗り切りました。各検査の結果も然りです。
ゴチャゴチャ口出ししそうな遠方に住む親には連絡しませんでした。

ユーザーID:1797134603
数ヶ月前に手術しました。
ピピ
2017年12月30日 16:10

卵巣のう腫(チョコ+腫瘍)で腹腔鏡手術しました。

病理検査結果報告の立会いは結果がどうであれ一人で対処できるというなら
付き添いはいらないと思います。
私の場合は一人だと医師の説明が自分の理解とあってるかどうかが
不安だったので、母が付き添いしてくれて心強かったです。
(母は私が思い浮かばなかった質問も医師にしてくれました)

それと、退院後の生活の用意はしてますか?
なるべく体に負担をかけないように、食事や家事が
出来る準備をしておくと、退院後楽です。
お大事にしてください。

ユーザーID:0514560357
一人でした
ちゃむ
2017年12月30日 22:38

私も30歳でチョコレート腫瘍の摘出手術を受けました。

腹腔鏡でも、何かあったときのために家族の付き添いが必要だそうで、私も恥ずかしながら母親にお願いしました。

病理検査結果報告って、大げさじゃないでしょうか。私は手術後の1週間後の検診のときに、ついでって感じで、報告されました。30歳前後で悪性って可能性もかなり低いし、そこはポイントではないですよ。トピ様も過保護な母親にあれこれ教えないで、病理検査結果の報告の話なんてしない方がいいと思います。

「お医者さんに迷惑をかける」は、母親の嘘でしょう。悪性の可能性が高いケースではないので、変な嘘をつくのはやめてもらいたいですね。トピ様も30歳になっても、まだ母の変な嘘に振り回されないで、きっぱり断りましょう。

大丈夫ですよ。30歳前後で、こういう病気の人は多いです。変に心配性の母親があれこれ聞くとストレスになるだけなので、同じ年頃の、近い日に手術を受けた同室の人と励まし合った方が、よほど心強いです。再発しないといいねって、そちらの方が気になります。ストレスは卵巣に悪いらしいし、困った母ですね。

ユーザーID:4054158805
ひとりで行きました
2017年12月31日 20:26

40代前半です。
9月に左卵巣と卵管を腹腔鏡で全摘しました(チョコでした)。

入院前の説明と手術時は家族が付き添うようにと病院から言われたので
母に来てもらいました。
事前の超音波やMRI、血液検査の時点で、悪性ではないと思うと
言われていたので、特に心配はしていませんでした。
なので、結果もひとりで聞きに行きました。

術後1ヶ月は入浴禁止でシャワー生活です。
寒い日が続きますので、温かくして過ごしてくださいね。
手術がんばってください。

ちなみに、私も卵巣膿腫の手術体験ブログをたくさん読みあさりましたが、
みなさん本当に大変そうでした。なのに、私は全然痛くなかったんです。
傷は4つあるし、母も摘出したものを見せられたと教えてくれましたが、
本当に切ったのかなあ?と疑心暗鬼になるほど、術後の傷の痛みも、
麻酔が切れたあとの吐き気や不快感も皆無でした。翌朝からお粥完食したし
トイレにもひとりで元気にスタスタ歩いて行けました。
友達は子宮筋腫で開腹手術し、そのときに腸に傷がついて腸閉塞になり、
合計3回開腹手術していますが、やっぱり全然痛みがなかったそうです。
時々そういう「痛みに強い人」(鈍感?)がいるそうです。
トピ主さんもそのタイプでありますように。

ユーザーID:1272156979
一人です
ran
2018年1月1日 19:10

別に何の迷いも躊躇もなく一人で行きました。どうせ何ともないだろう、という思いと例え悪性でも受け止めるしかないし〜って感じで。

一人で行くのは非常識で先生に失礼?
全然。みんな一人のようでしたよ。内診の診察もしたので逆に一人のほうが先生もやりやすいと思う。

ユーザーID:6327894048
一人でいいのでは?
mm
2018年1月1日 19:48

私は三度入退院しています。どれも手術ありで、最後の手術は卵巣嚢腫でした。
三度味わって思ったのは、家族の手は手術の時だけでいい、これでした。

検査も入院手続きも退院手続きも一人でやりました。保険関係も全部自分です。
手術も正直なところ、母の付き添いなんぞ必要ない(命に危険はない手術)と思っていたのですが、そこは病院側がOKしてくれなかったので諦めました。

他県で手術入院した時は退院時にかなり苦痛を味わったので(電車と徒歩使用)少し後悔しましたけれど。

卵巣嚢腫の結果は手術後、確か翌日ぐらいに・・・・・・お見舞い時間前だったかな?ふらっと病室に登場した担当医に「問題なしです」って言われただけです。あっさり終わりました。家族の同席を求められたのは術前の説明と術中の手術室前での付き添いのみです。
母との確執はありませんが、基本一人が平気な人間なので、お見舞いもすべて断っていました。母は甘ったれの父の影響で私の見舞いに毎日来ていましたが、完全看護なのに必要ないと何度追い返したか(冷たいようですが、寒い時期に高齢の母が自転車で通うのも心配だったんですよ)

手術入院は初めてですか?
だったら、キャリーで荷物を持って行くと楽ですよ。それと、お腹に力を入れるのが結構きつかったので、マジックハンドが活躍しました。100均に売ってます。

ユーザーID:3065369528
もう携帯からの書き込み
まま
2018年1月2日 10:31

娘っていう歳じゃないのだから

乗り越えなきゃいけないのは
あなた本人です

親がきても、何らかわりない
家の親なら来ないです…
間違いなくね。うちの亡き母は
親がいないと思って行動しなさいという
人なので、私の手術も来ない人でした。

ユーザーID:5173266466
ひとりで行きました
nana
2018年1月2日 19:13

退院後3週間後(術後4週間後)に外来を受診しました。
一人で話を聞きました。
誰かに付き添ってもらうという発想がなかったです。
そのひと月後に外来を受診して、さらにひと月後に受診して終わり。

ユーザーID:5739749376
一人でした
山田
2018年1月3日 23:40

私は、開腹で薬物アレルギーがある為、通常より長く入院していました。

入院前から、手術当日・退院まで全部一人でした。

問題なし。

医師に迷惑は掛からない。

何が問題なの?

ユーザーID:1942735601
お大事に携帯からの書き込み
ねこさん
2018年1月4日 1:36

入院前の検査結果を聞く時に家族と同伴して下さいと言われ、その時に手術や同意書などの説明がありました。
腫瘍が悪性の可能性もあるが結果をどうするかの意思確認もその時にありました。
病院や医師の判断によるのではないでしょうか。

私はたとえ悪性でも本人にはっきり伝えて欲しいと申し出たので、手術時の立会い以外は誰か付き添いしてくださいとは言われませんでした。
待合室でも親同伴の人は殆どいなかったと思います。

お母さんには、退院前の様子で病院から詳しく話があるからもし付き添いが必要になったらお願いするから一応予定を空けておいて、と言っておけば良いのでは?

トピ主さんはまだお若いしきっと元気に退院出来るでしょうが、こればっかりは分かりません。
私も年の割にかなり回復が早く、自宅療養時も散歩や買い物に行き仕事にも予定通り復帰出来ました。
退院時もタクシーを利用するつもりでいましたが、普通に荷物を入れたキャリーバッグを引いて徒歩で帰宅しました。
利用するかもと思っていたネットスーパーや杖も不要でした。

でも開腹手術になる可能性もあったし、病後の経過が悪ければ退院時の手続きだって負担に感じたでしょう。
私は50代なので親も高齢で息子にお願いするしかなく、息子の職場も休日を振り替えするなど配慮してくださいました。
大丈夫!と突っぱねて後で気まずくなるより、もしもの時はお願いスタンスでいた方が気が楽ではありませんか?

術後3週間はシャワーしか利用出来ないので、それが寒かったですね。
湯船には浸かれなくてもお湯を張って身体を流すのに使いました。
入院中は乾燥が辛くて、ベッドサイドに濡れタオルを掛けてました。
パジャマやタオルはレンタルを利用しても良かったかなと思いましたよ。

ユーザーID:9797714454
皆様、ありがとうございました
オレンジ
2018年1月6日 15:55

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
本来であればお一人お一人にお返事すべきところ、まとめてのご返信になり申し訳ありません。

病理検査の報告に一人で行くことは決しておかしいことでは無いことを再認識出来ました。
(医師からも同席は求められていません)

お一人で入院等すべての手続きも全てやられた方もいらっしゃるとのこと、大変なこともあったと思うのに素晴らしいですね。

正月に帰省した際に、はっきりと病理検査報告の付き添いは断りました。
納得している、と言うよりは
「お医者様も困らせるだろうに。心配するのは母親として当然でしょう!」と責められる感じでしたが、
「医者からも求められていない。心配しているのであれば病人である自分が一番楽に過ごせるように配慮してほしい」と伝え、何とか同意を得ました。
正月早々ストレスが半端なくて体調が悪くなりそうです 笑。


また、入退院時の様々なアドバイス(シャワーの件、寒さの件、痛みの件など)もいただき、ありがとうございます。
無事に手術が完了しましたら、またご報告いたします。


皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。

ユーザーID:3149795201
 


現在位置は
です