現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

性格が悪い人ほど出世し会社に残ってる現実

えお
2017年12月28日 23:35

少し愚痴になりますが、ご意見をお願いします。

念願かなって派遣社員から某業界の大手に中途採用で正社員として入社しました。喜んで入ったのも束の間、これから一緒に仕事をするはずの先輩社員の性格がかなり歪んでいて戸惑っています。

入ってすぐ気がついたのは、朝も退社時も挨拶を交わす人がいないこと。人間関係が悪いんだろうなと思いました。

私より何年も先に入った先輩格(社歴が長い先輩)は、一様に私を軽視し、態度や言葉で私を軽んじ、存在を平気で無視する、そんな会社でした。

もっとひどいことも。
中途採用の私が気に入らない古参の男性社員が、私を早いうち辞めさせようと管理職に積極的に働きかけ、簡単にクビにできないとわかると、今度は私が仕事で重大なミスを犯したように騒ぎ立てクビにするよう迫っていたことを別の管理職上司から聞かされました。もっと驚いたことには、濡れ衣を着せられそうになったそのミスをした当の本人A子さんは、自分がやったことを言わず、黙って知らんふりしてたそうです。

私のミスで ないことは管理職上司にわかってもらえましたが、私の足を引っ張ろうと罠にはめる古参の上司、嘘つきA子。彼らは管理職上司から高く評価されているのです。

古参上司はパワハラ男で、先月も30代男性がこの上司の罵声で鬱になり、会社に来なくなりました。私の前にいた男性も2ヶ月で辞めてます。
私にミスの濡れ衣を被せようとしたA子は土日に出勤してきてパソコンつけっぱなしで昼間は外へショッピングに、夕方に帰ってきて夜に長時間残業します。その代休を平日にとり、3日連休にしたりとやりたい放題です。

なぜこのような悪質な人たちが優秀扱いされて一流企業に生き残っていけるのでしょうか。なぜ誠実な人は虐められて辞めなくてはならないのでしょうか。会社は利益を追求するといえ、これは理解に苦しみます。

お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2017年12月29日 12:09

あなたがすべきことは、自分に与えられたその環境の中で、自分がどのように仕事をすれば成果を上げることが出来るのかを、考えることです。愚痴をいうことではありません。

誠実な人間が虐められるのではなく、弱い人間が強い人間に虐められるのです。あなたが虐められないようにするには、あなたが周囲から尊敬されるようになることです。

そのためには、あなたは仕事で周囲が認めるような成果を出すことが欠かせません。あなたが出した成果が、尊敬に値するものであれば、あなたはその環境で生き残れます。

そういう眼差しで「古参の上司」や「A子」がしている仕事の成果を見てみてはいかがでしょう。あなたが、それ以上の成果を上げれば良いのです。愚痴を言うだけでは、何も始まりません。

とりあえず3年は辛抱しなさい。そうすれば「古参の上司」や「A子」の見方が変わることでしょう。あなたがその環境の中で仕事をして、大きな成果を上げることを願っております。

古参って死後かと思いました
マカロン
2017年12月29日 12:55

なんだか同僚のネーミングが全て下品ですね。
古参上司、嘘つきA子、30代男性

トピ主さんだって派遣から正社員になれたのだから性格が悪いって事になりますね。

>土日に出勤してきてパソコンつけっぱなしで昼間は外へショッピングに、夕方に帰ってきて夜に長時間残業します。

なんで知っているのですか笑

中途で入ってきて会社の悪口ばかり言われたら『辞めればいいのに』と言いたくもなるでしょうね。
そもそも派遣で働いていた時には気が付かなかったのですか?

「黙っていれば、そのうち理解してもらえる」
ワールド
2017年12月29日 13:21

は通用しない。

相手の不当な態度には、しっかり反論しないと。
「耐えていれば、そのうち、周りは正しのが誰なのか、何なのか理解してくれる」というお人よしでは弱肉強食社会では、餌食になるだけです。

だまっている間に餌食になり真実が明らかになったところで、正しきものは「もう、その会社には存在しない」という事になります。

しっかり反論しないというところは日本人の悪いところ。

国内では通用しても、国際社会では通用しない。

世界では「嘘でも100回言えば真実になる」という風潮の国もあります。

現実に、私たちが教えられた世界史だって嘘だらけ。西欧文明にとって都合のいいように書かれています。

まさに、嘘が真実になってしまっているという事実。

黙っている間に、嘘が蔓延し、あらぬ疑いをもたれたり、信用を失ったりするのです。

何十年後に、真実が明らかになったところで、それまでに失った社会的利益や時間の損失は取り戻せません。

言うべきことは、その都度、しっかり言わないと。

そういうもんだよ
どろけい
2017年12月29日 13:27

競争社会ですからね。
あからさまにするか、こっそりするかの違いです。
突出して優秀ならともかく横並びなら、あとは振る舞い次第で評価が変わります。
手をつないでみんなでゴール、は小学校までだと覚えておくといいでしょう。

私は介護職をしていますが、特に男性職員は心優しい人が多いです。
他の事業所の男性も一様におとなしくって、女性の方がよほどパワフルです。
真面目・誠実に職務に当たっている彼らを見ていると、なるほど企業戦士には向いていないだろうなと思わされます。

トピ主さんも七人の敵を背負ってまで働くタイプではなさそうですね。
自分に合った職場が見つかるといいですね。

いつか報われますよ
通りすがり
2017年12月29日 13:45

ストレスで不満ばかり目についてしまうお気持ちはお察しします。
しかし、客観的にみるとそこまで悪い会社ではないのではというのが第一印象です。

確かに、古参上司とA子は問題かもしれませんが、この手合はどこの会社にもおります。

私の会社にもいますよ。私も今年、ある大手企業に中途採用で働き始めましたが、同じく濡れ衣を着せられたりネガテがィブキャンペーンをやられました。

幸い身の潔白を証明することができましたけどね。
むしろ、嫌がらせをした人間は、もともと変わった人であることは有名でしたが「そういうことをする人間だ」ということが周知され、今では距離をおかれています。

まだすべての潔白が証明されていませんが、私に対する信頼度が高まったところで、ドカンと打ち上げるつもりです。今はまだ準備期間だと思っています。

トピ主さんによると「この人たちが優秀扱いをされている」とのことですが、表面的にそうしておかないと面倒だから「そういうことにしている」のではないでしょうか?

私の会社の変な人は、本人は優秀なつもりなので、平社員なのに勝手にリーダーのように振る舞い、越権行為な言動をしては、周囲から嫌われたり上位の管理職に煙たがられています。上司はおそらく面倒なので好きに泳がせていますが、同僚としては誇大妄想話を延々語られるのは辛いです(笑。

トラブルの渦中にいるとネガティブな気持ちに落ちますが、謙虚に真面目に誠実にコツコツやっていると、見てくれている人は見ていますよ。

大事なのは愚痴を言わないことです。
事実をトラブルとして冷静に相談ができれば良いのですが、トピ主さんの文章を拝見する限りは、今は黙ってやり過ごした方がいいかもしれません。

A子の勤怠は総務もチェックしているはずです。
組織や管理職の変更でテコ入れが入るのでは?
楽しみにしておきましょう。

世の常
育子
2017年12月29日 13:49

真面目な者は損をする。憎まれっこ世に憚る。

世の中はそんなものです。

記録
あいうえお
2017年12月29日 14:20

しっかりと記録して、いつかは人事にちくりましょう。

優秀ってなんだろう
さといも
2017年12月29日 14:34

周りは基本敵、生き残ったものが正義な
サバイバル会社なんじゃないですか?
ドラマでみる分には面白いけど、大変ですね。

優秀さと人間性は必ずしもイコールではないですからね。
評価が高くても優秀とも限らず。
テレビでみるような経営者でも、
全員がすばらしい人間性の持ち主に見えますか?

先輩格のマウンティングはありがちな気もします。
自分たちの居場所が危ういと、新人に冷たい人はいます。

仕事してなくても、罵声がうるさくても
強力なコネクションをもっていて
いざというときに活かせるとか。

罠にはめるとか休暇システム悪用するとか、
頭は働くようなので、対外的にも
権謀術数張り巡らせて売上上げてくるのかもしれませんね。

まあ、その人達が優秀な人とみると排除するなら、
残ったその人達が相対的にみて優秀とされている、
という見方もあるかと思いますが。

一流企業だからこそ、会社名で仕事できちゃうから
世間基準で優秀である必要はなく、しがみつく人もいる。
入社時点できっと優秀なのだから、誠実さを兼ね備えたひとは
他の場所でもっと優秀になるのでは。

会社的には
そういう悪質とされる人々を蹴落とす実力と反骨精神の持ち主か、
柳に風とうまーく良い方向にまとめきれるような人材が
後々必要とされると思いますが。。。

とりあえず返事なくともあいさつはして、
吸収できるものがあればして、
…早めにやめといた方が良いんじゃないですかね。

簡単なことです
Rose
2017年12月29日 15:07

単純なことです。会社とは仲良しごっこをする場所ではなく売り上げを立て地域に貢献することです。
細かい会社のルールを守るけど仕事は出来ない人と、多少わがままでも売り上げを上げている人であれば、当然会社は売り上げを上げている人を取るでしょう。
出世に性格は重要視されないと言うことです。

濡れ衣の件は良い迷惑だったと思いますが、今後も会社はその人たちを擁護し重宝にしていくでしょう。

それでもその会社でやっていきたいなら、その人たちと同様に他を蹴落とし実績を作りのし上がっていけば良いだけです。
それがイヤなのであれば仲良しごっこの出来る会社に転職すれば解決です。

きつい言い方になってしまいましたが企業とはそういう物です。

レスします
あめりあん
2017年12月29日 15:49

仕事を淡々とやるよりも、上司や周囲を取り込んだ方が出世する。
周囲を取り込む能力は大切ですが、その人の仕事の中身があるかどうか判断がつかないことが問題。そして得てして、保身のため他人を害することを躊躇しない、中身がない方が多い。
人に取り入って評価を上げる人間は、自分にとって都合よく、かつ、取り入ってくる人間しか評価しない。(仕事の中身は無視)
それが連鎖していって組織が腐っていっているのが日本の現状でしょう。

人が人を評価するのは本当に難しい。
人は、高齢になると、中身の空っぽな人間のおだてを見抜くのが難しくなるとも聞きます。
実直な仕事人を評価できるようにしていかなければだめでしょうね。ただ、社長が高齢者のことが多い日本は、そうなることはないでしょう。
年功序列の弊害でもあります。

昔のような気骨のある人間は、今の組織には評価されません。
中高生時代の同調圧力の強い学校教育の影響もあるのではないかとも思っています。

その情報はいったいどこから仕入れたの?
覗き目
2017年12月29日 19:52

パワハラ上司の行動と先輩A子さんの休日出勤ってどこから仕入れた情報?
古参の男性社員がパワハラ上司なんだよね?
いくらパワハラ上司とはいえ採用したばかりの人を目の敵にするっておかしくない?
その部署に人手が必要だから採用したのに辞めさせたいっておかしいよ。
あなた入社早々何かしたんじゃないの?
使えない認定されて、でも正社員採用だから今更辞めさせられることもできなくてってことない?
パワハラが原因の鬱、前任者の退職理由。
これらの裏付けは?

先輩A子さんが本当に休日出勤でパソコンだけを立ち上げて会社を抜け出していたのなら
代休を取ったりしてたら仕事が滞るよ。
その状態で優秀と評価される結果を出すのは無理があるんじゃない?

トピ主さんの彼らへの評価は今ひとつ信用できません。

仮に言ったとおりの人達だとして、
なぜ彼らが残っているか?

理由はかんたん。
人格はともかく結果を出しているから。
これに尽きるでしょう。

あとは
そして正社員なので余程のことを仕出かさなければクビにはできないから。
更に付け加えると、実は彼らのスケープゴートが欲しくてその部署へトピ主さんが採用された。
彼らが何かを仕出かして無事辞職を申し入れてくれたのならその仕事の引き継ぎをトピ主さんにも引き受させたくて正社員採用だった。
とも考えられるけど
管理職上司が彼らの実力を買っているのでこれらは当てはまらないだろうな。

トピ主さん。
本当に彼らに嫌われるような言動を一つもしていないですか?

自己防衛
ran
2017年12月30日 15:12

そういう人物には自己防衛しかないように思います。

実際、日記として記録に残す、
会話はボイスレコーダーに録音する、
適宜上司にメールで報告しておく…など。

同じ会社で派遣→正社員なのか、別会社へ正社員転職なのか
ちょっとわからなかったのですが、
もし、派遣→正社員なら 嫌われる可能性は高いです。

一流企業なら、筆記に合格し、4、5回の面接を突破した
人が正社員になれるのではないでしょうか。

正社員から見れば、派遣で初任給より高い給料で数年働き、
簡単なテストと面接で正社員になったとしたら、
腹が立ってもしょうがないように思えます。

とにかく、文句を言わせないほどの成果を出すことが
一番の解決策だと思います。

会社は結果を出すところ
だってさ
2017年12月31日 12:50

性格に難があっても、会社にとって利益を出していれば、評価が上がるのは当然の事です。大人しい管理職っていますか?そんなのでは上に立つ資格はありません。

どのような手を使っても、他人を蹴落として自分の実績を作る。
敵と認定されたら手加減はなく、濡れ衣を着せたり、重大なミスを作るってあり得ますよ。みんな仲良しで仕事すると気持ちがあるなら、そういった職場に転職してください。

職場は戦いなんです。誰が残るか、どうやったら人よりも優れていると評価されるか。少しでも能力のあるものは邪魔になるので、徹底的に虐め出すことは当たり前なんです。
少しでも欠点があれば、粗探し大会され大袈裟に言われる。
困った人がいたら助ける気持ちなんてありませんよ。助けたら同類と思われ、同じように虐められる。

あなたも強い気持ちになって、彼らに戦いを挑んでください。
真面目に仕事すれば良いってものではないですよ。結果が全てです。彼らよりも上の地位になれば黙るでしょうね。

前提が間違っている
いそじオバサン
2017年12月31日 20:30

トピ主さんによると、何やら誠実な者は守られるべき、嘘つきは排斥されるべき、とでも言いたげな感じですが…。

本当にそうですか?

現代の厳しい競争社会で、誠実で嘘をつかないだけの社長の元でトピ主さんは安心して働けますか?
身近なコズルイ奴らが出世するということは、会社もそれを認めてるってことです。

トピ主さんが周囲に嘘をつくな、というのであれば、嘘が会社にどういう不利益をもたらすかを証明しなければいけません。
誠実でいる方が良い、というなら同様に、会社にとって誠実さがどう利益を出すのかを説明できなければいけません。

そういうのがまどろっこしいので、私は実力行使です。
嘘をつかれたら、そいつを巧妙に罠にはめます。
いじめを受けたら、わざと泳がせて証拠をガッチリ固めて反論できないようにしてから人事へ通報します。
もちろん仕事は人の3倍実績を残しますので、上司も私を守るしかありません。
ただし私は昇進は断ってます。管理職は責任と負担ばかり大きくなって損ですから。

会社同士で競争するように、同じ職場で働く者同士だってやったりやられたりです。鬱になって辞めたら、得をするのはイジメた奴らばかり。私はどんなに大変でも辞めないで勝ちますよ。

わかります
a
2017年12月31日 20:36

私も同じような経験、何度もしました。
そんなのはスルーするとか、自分が信頼を得てからやり返すとか・・・よほどの図太い神経じゃない限りそこまで持ちませんよね。

会社は、能力というよりは結局は図太い神経と分厚い面の皮を持ち合わせていない限り出世などしませんよ。
まさしく平気で嘘をついて、他人に濡れ衣を着せて、しゃあしゃあとした顔をして他人の成果を横取りする。

そういうことが出来ない人は、結局メンタルをやられて鬱を発症したり、耐えきれなくて辞める。
世の中は怖い。

社会の裏側
匿名
2017年12月31日 20:45

うちもありますよ。
高学歴のデキない社員のフォローとして、取引先からヘッドハンティングという名目で即戦力として入社させるのです。

高卒の方も珍しくありません。
実践を積んでいますし、優秀で仕事を選ばないので評価が高いのです。

珍しい事ではないですよね?
結構前からありません?

負けないで。応援してます。

企業って
はらまき
2018年1月1日 11:40

実力だけじゃないんですよね
出世、昇進するためには真の実力じゃない「コネ」と「贔屓」が不可欠。
理不尽ですけどそんなもんなのですよ。それが会社組織。
その古参上司やA子さんの悪行をなぜ主さんが知っているのかというレスがありますが要はみんな知ってることなんでしょう。
誰かが教えてくれるんです。
でみんな知ってるのになぜ居続けられるか、その上の管理職上司も実は同じ種類だからです。
だから上に言っても無駄でしょうね、さらに辞めさせるよう圧力かかるかも知れません。
そんなレベルの会社では正義は悪となります。
変えたいなら自分がその上の上司になるぐらいでないと無理。
だから体質を変えるなんてそもそも無理だということ。
今の上司でいるうちはね。
だいたい上が変われば前からいる勝手なことする人間が今度は邪魔になります。
古参が転勤させられたりA子さんが追いやられたりするかも。
だから誰か派になるのではなく目立たず中立な立場でいる方が安全。
いつになるかわからないがそれまで静観するか転職するか、割り切るしかないですね。
実は私の会社も似ていますよ。
自分の生活のためと割り切ろうとはしているけどたまにやり切れません。

これだけでは何とも
くさな
2018年1月2日 18:02

トピ主のいう誠実な人、というのが誰を指すのか分かりませんが、少なくともトピ主の文章からは、トピ主が誠実な人間だと感じられる記述はカケラほどもありません。
読み取れるのは、トピ主が恨みとどす黒い感情に満ち溢れていて、知ってる限りの汚い言葉を駆使して目一杯に悪口を書いてるなーってことだけです。
これだけ人を悪意に満ちた目で見ているトピ主が、優しく誠実な人間だと言われても無理があります。
性格が悪い人だけが生き残る会社だというなら、十分に生き残れるのではないかと思います。

本当に優しく誠実な人というのは、たとえ匿名の場であっても、卑怯にも一方的な中傷をしたり、「嘘つきA子」などという汚い言葉を言うことなどしないし、できないんです。
もちろん攻撃されれば傷つくし、性格のキツイ社員が多かったり、お客を騙してでも儲けようという会社なら、逃げるように退社しなければならない場面もあると思います。
それでも立ち直り、あれはあれでいい勉強になった、次は自分に合った職場を見つけようとまた歩き出します。

トピ主にしたら、あの人もあの人も退職させられてみじめな人生だと思いたいでしょうけど、傍からはどう見えても、その当人からはトピ主とは全く違う景色が見えています。ブレずに誠実に生きられるなら、必ずしも大企業で出世しなくても、それなりに誠実な人が多い居場所を見つけ、幸せになれるのでは。

まあ、トピ主ならA子さんを追い出し第二のA子さんとなって君臨する素質は十分です。
頑張ってくださいね。

いつかは因果応報携帯からの書き込み
いいちこ
2018年1月3日 8:09

主さんの様な悩みを、一時期抱えながら仕事をしていましたが。その後、見事に報われました。

胡麻すり上手で、アピール上手。手柄をトンビのように拐っていくサボり魔達が昇給していき。社内でのさばり始め出した時。
会社の行く末を見据えた者達が、あれよあれよと転職。

私も、これ以上ボロ舟に乗っていては危険と。
会社をあとにしました。

残されたのは、仕事を擦り付け合うサボり魔達。
その会社は、そのわずか2年後、業績悪化となり倒産。

会社側は、きちんとした評価をしなかった為。
不服とした、優秀な人材が外へ流出しだしたのが最大の原因です。
主さんの会社と違い。元々、小さい会社で。
優秀な方たちのお陰で、何とか保っていた状態でしたが、ついに底が抜けました。

昇給したばかりで、浮かれていたであろうサボり魔達は。優秀な人材が逃げて行くのも気付かず。自分達が蹴落としたつもりでふんぞり返っていました。

会社が倒産の危機をギリギリまで隠していたせいもあり。次の仕事の伝がないまま、追い出されたような人もいたそうです。

私は、慕っていた先輩社員が会社に見切りをつけた所で。耐えていた糸が切れました。真面目に働く者が、不始末のゴミ箱のように扱われるのが耐えきれませんでした。

辞める際、他人事のように あんな社員だけが残ってどうするのだろう と思っていましたが。
まさか、わずか2年で倒産するとは流石に思いもしませんでした。

哀れ、ボロ舟と共に沈んだサボり魔達。

因果応報ってあるんだなぁ、としみじみ思いました。

野心家だからね
コトノ
2018年1月3日 20:59

トピ主さんのお気持ち、よく分かります。

私の会社でも、少なからずその傾向はあります。

結局、人を踏みつけて、押しのけてでも上に上がりたい野心家の人は
いますからね。
職場でアンケートを取れば最下位になる様な人柄、仕事内容の人でも、
発言力があって上司受けが良ければいいのです。

私も長い事働いていますが、真面目で素直な人は管理職になれず、
不真面目で嫌われている様な人が管理職になる事を理不尽に思っていました。

でも、発言力のある上司は、時には強い味方にもなりますから、
悪い面ばかりでもありませんけどね。

現在位置は
です