現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式場の事で両家の親と意見が合いません。 携帯からの書き込み

九州田舎嫁
2017年12月29日 0:21

初めまして。
夫も私も同じ町内出身で、今年2月に入籍
夫:三兄弟の長男 私:長女(一人娘)
どちらも母子家庭で、両家の母と式場について話すのですが進まず、ご意見があればお願いします。

■親の意見
・地元の式場、地元の式のスタイルでやるべき(神前式→御祝儀の披露宴→披露宴と同じ内容で会費制のパーティーの流れ。参加は地区の人などおり300人程度)ちなみに、それができる地元の式場は1ヵ所しかありません。
・夫婦共に地元で働いているのだから、地元の式場を使うのが当たり前
・夫祖母や親族が高齢で、長時間の移動が大変

■夫婦の意見
・夫婦で選んだ式場で挙げたい
※2時間程度離れた所にあります。
・最大150名程度で、式と披露宴のみ希望。
・学生時代の友人は遠方が多く、地元はホテルも少ない、交通の弁も非常に悪い。
・私が来年から長期研修(2年間)で地元を離れ、招待する上司も変わり、激務になるため新しい職場から近い式場の方が打合せしやすい

折衷案として、式を夫婦希望の会場で行い、別日で披露宴又は食事会を地元で行うというのも提案したのですが、無理の一点張り。
義母は祖母の事を特に気にしており「祖母を置いてまで遠方の式場には行かない。それでも自分達の選んだ所でと言うなら参加しない。」と発言していたのですが、最近婚約した義弟の式場は、職場から近い事もあり、来年に私たちの希望する式場の近くで契約しています。
その事を話に出すと、「それは今から考える。次男の嫁はキャンセル料を払っても地元の式場で挙げてもよいと言ってくれた。○○家に嫁いだのだからそれに従いますと言ってくれた。」と、私としては納得行かない答えでした。私達夫婦には会場を選ぶ権利も与えられていなかったので、腹がたちました。
私の母は、気持ちは分かるが嫁いだ身だから、相手の親の考えに合わせてこちらが頭を下げるしかないという考えです。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
いっそ海外で
るる
2017年12月29日 12:47

2人で挙式、新婚旅行もしてくるとかは?
それで地元と希望地で食事会・披露パーティなどしては。

長男だからでしょう?
同居嫁
2017年12月31日 19:04

トピやHNからして、そこそこ、
長男教もいるような場所柄なのではないでしょうかね〜〜〜

>義母は祖母の事を特に気にしており
この祖母というのは、義父さんのお母さん、
つまり義母にとっての姑ではないでしょうか?

どなたの年齢も書かれていないのですが
おそらくは、義母さんは40〜50代、義祖母さんは70〜80代だとして
義母さんはおそらくその祖母さんに長男なのに、とか言われるんじゃ無いでしょうか?

義弟さんが自由だったのは、長男ではないから
ではないかなぁ〜

まああなたに指摘されて、多分義弟さん達も揉めてる予感がしますけどね〜〜

>○○家に嫁いだのだからそれに従いますと言ってくれた
>気持ちは分かるが嫁いだ身だから
嫁いだという言葉を使う人たちに何を言っても無駄なのでは。

現在位置は
です