現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うさぎのスタンピング、へやんぽについて 携帯からの書き込み

優乃
2017年12月29日 1:06

この間うさぎの薬の飲ませ方について質問しましたが、今回はまた違うことで2つ質問させていただきます。今かっているうさぎ(♀、7ヶ月)はよくケージの中でスタンピングをします。特に昨夜は凄かったです。ケージの外のサークル(?)で囲った中で2、3時間遊ばせ、ケージに帰したあとに足ダンの連続でした。理由は分かりません。原因として一応考えられるのが、
・テレビがうるさい
・ペレット、牧草、水が少ない
・部屋で遊びたい(?)
・嫌な音、匂いがする
なんですが、テレビは音量6にしていても足ダンはしたし食べ物、水もちゃんとあったし音、匂いは夜だったし何も食べていなかったので無いんじゃないかなと思っています。
まだ遊びたかったのでしょうか。
今はできる限り無視していますが構ってほしいの足ダンなら無視していいのでしょうか。
それともう1つうさぎのへやんぽのさせ方について聞きたいです。本には部屋の中で自由
にさせすぎるとわがまま(?)というか、部屋全体を縄張りだと思ってしまうらしいので今は限られたスペースの中で遊ばせているようにして、ときどき部屋の中を自由に走らせているのですがサークルのなかだと部屋より狭くてつまらないのかあまり遊びません。ちょろちょろと歩き回り、隙があれば脱走しようとします。
うさぎを飼ったことのある方、飼っている方
教えてください。
・足ダンの理由、無視していいのか
・ケージの外での遊ばせ方
長い上に支離滅裂な文章ですみません。失礼しました。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
基本は無視携帯からの書き込み
うさぎの執事
2017年12月29日 18:54

ネザー6歳オスとくらしてます。
7ヵ月ならまだ思春期真っ只中なので、なにかと反抗したいお年頃です。かまうと、ダン!したらかまってもらえる、と覚えますので、これは、根比べなようです。
ただ、足ダンは、怒りダンだけではないようで、うちのうさは、どちらかというと、イヤッホォーイ!って走り回ってるときに、リズムとるようにやってました。よくどんな状況でダンしてるかみて、それに沿った対応されてはいかがですか?
あと、サークルはうちもはじめの一年しか使いませんでした(笑)部屋を基本解放して、いってほしくない箇所は逆にふさいで、引っ越してからは、うさにひとつ部屋を作りました。
縄張り拡大はよくないと飼育書ではよくかかれてますが、犬ほど順位づけしないといけないほどでもないし、あくまでうちは、ですが、うさと約束をしていて、人を噛まない、ケージを噛まない、ブラッシングは我慢する、の3つで、これだけは、破ったらケージに戻して真剣に怒ります。うちは、多分自分が一番偉いと思ってますが、これを守らなかったら自分が悪い、って認識はしてるので、特に問題はないです。
だからあくまでうさとどういう関係性を作りたいかですよ。お互いがストレスなく納得できるなら、そんなにこだわらなくてもいいと思います。
一年目は、飼い主も一年生でほんと悩みますよね、そういう時期なんです、頑張ってくださいね。

現在位置は
です