現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

理不尽な目にあったとき、どうやって乗り越えましたか?

がぜる
2017年12月29日 3:17

あまり詳細な事情を書くと身元がばれるので、簡単にまとめようと思います。

1年いた会社で理不尽な思いをしてきました。
会社の人はすべてを知っていても、私の立場をわかってくれる人はいませんでした。
むしろ理不尽な仕打ちをする側に立って、私を陰で悪く言っていたようでした。

最後の最後に、また、嫌がらせされました。
もう明日からは関わりがないのだからと割り切ろうとしても、怒りや恨みのような感情が湧いて来てしまいます。

どうしたら忘れられますか?

ユーザーID:4907053796  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
内容が…携帯からの書き込み
パフェ
2017年12月29日 12:04

抽象的すぎて回答ができません。
どんな理不尽な目にあったのかで決まるからです。

ユーザーID:1287567404
理不尽は世の常
碁キチおじさん
2017年12月29日 12:39

サラリーマン卒業した年金生活者です。
具体的状況が書かれていませんがレスタイトルのとおりです。
会社勤めを通じて自分の立場からした理不尽は結構ありました。
それでも幸いにおかしな人物は十人に一人よりずっと少なく百人に一人レベルでした。
トピ主さん、よほどひどい会社だったんでしょうね。
忘れようとして忘れることは出来ません。
時間の経過とともに自然に忘れることもあるでしょうし、ずっと忘れられないかもしれません。
それでも世の中捨てたものではないです。自分自身の核をもちひたむきに生きることが大切です。
おかしな者、くだらない人物は自然に排斥され消えてなくなり、何も残りません。

ユーザーID:2813009733
もう終わったこと、会わない人たち。割りきりましょう
天使の梯子
2017年12月29日 13:20

どう考えても納得のいかない理不尽な思いをすることは、生きていれば誰しもありますよ。

ご自身が正しいと思っていらっしゃるなら、余計に悔しく、寂しい思いをされたことでしょう。

でも、もう二度とかかわらない世界ですから、割りきった方がいいです。
あなたの立場をわからない、また、陰で人を悪く言うそうしたレベルの方達なのですから。
すっぱりとその人たちとの関係は終わったのです。
もう、前を向きましょうね。

次の職場では、良い関係で仕事ができるように、自分でも努力して行きましょうね。

旅行や、映画、ドラマをみたりして、別の世界に浸って気分を変えることもいいと思いますよ?
好きなことや趣味があれば、没頭して見ましょう。
お酒を飲んで騒ぐのも、いいと思います。おもいきり、発散しましょう。

そして、忘れることです。
嫌な思いでは、引きずらないことです。

私は・・おいしいものを食べながら、お酒を飲みます。
まったく関係のない友達と一緒になら、もっといいですね。

とりとめのない話をして笑って、騒いで、別の世界だとして忘れます。

がんばってくださいね。
いえ、がんばらなくていいです。
ゆったりと、癒されてくださいね。

ユーザーID:6334403458
次へ行こうというメッセージ
白蛇
2017年12月29日 13:32

理不尽なこと、生きてるとありますよね。
職場などで余りにも理不尽だったり嫌がらせがあったりするときは、なるほど、ここにはもういない方がいいのかー、次へ行け、というメッセージだとうけとるようにしています。

派遣正社員引き抜き含め、転職が多かったのもあって、ほんとうにあらゆる職場を体験しました。
大企業も、居心地がいいところも、みんな家族のようなところも、簡単な仕事の割にお給料が高すぎるところ、逆に激務なのに雀の涙なところ、入社した日からブサイクな女性からの嫌がらせが始まった
ところ、モテすぎてファンクラブができたところ、もういろいろです。

ひとつなにかプロジェクトをやり遂げたり、一段落ついたりすると、急に居心地が悪くなったりすることがありました。
事件に巻き込まれかけたり、優秀な上司が引き抜きでごっそり辞めたり、仕事のできない同僚の尻拭いなど。

そういうときは、辞めて次へ行けと言うときで、確かにどんどん恵まれた環境へ移動できてました。

人生は永遠じゃないですし、好きな人、好きな仕事、好きな環境へ近づく努力をしましょうよ、我慢に労力を使うよりは、前向きではないですか。

あー、次へ行けって、意地悪しつつ、私の背中を押してくれたのね!さんきゅー!あばよ!と解釈してはどうでしょうか。
恨みつらみで生きるより、運を引き寄せると思います。

ユーザーID:4515699557
倍返ししてやる!
naoko
2017年12月29日 17:27

理不尽なことをされたときは乗り越えません。

私はいつか倍返ししてやろうと思って、その時の自分よりも
できる自分になるようにして来ました。
自分がその人より仕事や精神的に成長できたと感じたら、
勝ったぁ!ざまぁみろ!です。

でもわざわざ会いに行って、倍返ししたことはないです。

ユーザーID:0272051890
私は、
コタツ欲しいなぁ
2017年12月29日 21:08

愚痴を聞いてくれる人はいますか?
(恋人や配偶者、友人や兄弟姉妹など)

私は嫌な事があったら、まず誰かに愚痴を聞いてもらい、愚痴を聞いてもらったら、全てを忘れます(忘れようと努力します)。

もちろん、全ては忘れられないし、ふっとした瞬間に怒りや悲しみ、恨みなどの感情が沸いてきますが、負のループに陥る前に楽しい事をして、忘れようとします。
私は食べる事が好きなので、美味しい物を食べます。豪華なレストランでなくてもいいんです。ラーメンでも食べ放題の焼き肉でも、単に自分への慰めとして。後は、時間とお金に余裕があれば、旅行にでも。

理不尽な事って、何も解決しない(出来ない)ですよね?
だったら、忘れる事、つまりは「諦め」も時には肝心かな?と私は思っています。
「そんな奴らの事を考えて、時間の無駄遣いはしたくない!そんな奴らの事で恨みの感情なんて持ちたくない!」って。

ユーザーID:6596092383
もう少し補足します
がぜる(トピ主)
2017年12月30日 13:10

私の仕事は二人ペアでやるような仕事だったのですが、私の机のパソコンを勝手に操作してデータが書き変えられていました。
私の机はそのフロアの4人誰でも操作できますが、私のデータをいじって私を困らせたいと思うようなヒマな人は、その人以外いないと思います。
その間違い自体は私が困るというより、私のミスで嫌がらせをしてくる人=上司が困るというようなものでした。
ちなみに私が修正していて記憶違いというのは絶対ありえません。
その人は私に嫌がらせをして辞めさせたいのだと思っています。
辞めることは何度も考えたのですが「これで書類通らなかったら、(建物に)火つけてやる!」が口癖で、物を投げつけたりする面を何度か見ているので、辞めたら危害を加えられるんじゃないかと怯えるくらいでした。
辞めることができたのは以前在籍した人が戻ってくるかもしれず、そのタイミングで辞めました。
私にしてみれば嫌がらせをされっぱなしの一年でした。
もう辞めた会社であり、終わったことだと割り切りたいのですが、まだ怒りや恨みが消化できないで困っています。

ユーザーID:4907053796
理不尽な思いは初めてですか?
ブレーン
2017年12月30日 15:36

家庭で、クラスメートで、部活動で、アルバイト等ではなかったですか?

次に理不尽な目に遭いそうなときに、とても役に立ちますよ。

消化するには時間はかかりますが、被害者になるかバネにするかで変わってきます。

平尾誠ニさんの本をおすすめします。
若い頃の理不尽な体験の大切さを説いています。

大切な時期に、理不尽と闘い一昨年ご逝去されました。
その軌跡を山中教授と奥さまで綴られた本も出ております。

他にも先住民族や貧困の苦労など、理不尽な思いを遥かに自分以上にしてきた人の知恵を私は随分参考にしましたね。

ユーザーID:9826917975
大事なのは携帯からの書き込み
智那
2017年12月30日 17:56

思い返すよりも、次の職場で頑張る事だと思いますよ〜

ユーザーID:7569563610
忙しくすること
Agate
2017年12月31日 16:45

散々な目に遭わされ、退職後の今も苦しまれているとの事で、本当にお気の毒に思います。
人を貶めたり、嫌がらせしたり、ヒステリックになって周囲の人達を不快にしたりするような
連中はどこにでもいますが、程度の低い会社ほどそういう人が集まってるように思い、自分自
身もそのような環境で最近痛い目に遭って仕事を辞めた人間です。 ただ、辞める前に会社の
上層部に洗いざらい、何があったかを全てぶちまけてきましたが…名指しで。

本題ですが、このような目に遭わされた時に一番有効だったのは、自分を忙しくさせるという
事でしょうか。 新たな仕事が一番なのですが、もしそうでなくても趣味とかスポーツとかで、
夢中になったり、身体を動かしたりしていると、忘れる事が多くなっていきます。 
ただ、ふとした時にトラウマのように思い出すのですが、これは時間の経過に任せるしかない
のかな、と思っています。 

辛い事があった後で、そこで立ち止まってしまうと、かえって精神状態は悪化するように思い
ますので、新たな事に取り組まれるといいのではないでしょうか? 後、家族、友人に話を聞
いてもらい、同調してもらうことも助けになりますね。

トピ主さんが、一日も早くご回復される事を祈っております。

ユーザーID:8612506938
悪縁を断ち切ると良縁に恵まれますよ
戌年
2017年12月31日 20:37

白蛇さんのレスにもあったように、理不尽な目に遭ったのなら、そこから次のステップへと移動する時期が来たのだと思いましょう。
私も人間関係で理不尽な目に遭うことが幾度とありましたが、そう言った悪縁から離れると、その後に素敵な出会いや幸運に恵まれました。
なのでトピ主さんもきっと、今はその悪縁を断ち切る時が来たのだと思ってください。大丈夫、きっといい方向に物事が進んでいきますよ!

ユーザーID:9386987111
 
現在位置は
です