現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金貯めてそうな人はどんな人ですか?

愛子
2017年12月29日 9:57

30歳会社員女性です。

お金を貯めてそうな人ってどんな人だと思いますか?

外見とか話の内容から観てどうですか?

私は思うには

私は会社へ列車通勤していますが、その満員電車でいつも週刊誌を読んで

いる人がいるのですが、なんとその週刊誌は図書館で借りた

ものです。

裏に図書館の添付札を貼り付けているからそう思います。

多分その週刊誌は1〜2週遅れのを読んでいるのだと思います。

週刊誌位買えよと思いますが、多分こういう人はお金を貯めていると思い

ます。

ユーザーID:4766910414  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
吊り棚の上に雑誌を置くと暗黙の了解で
そうですね
2018年1月18日 11:37

吊り棚の上に、読み終わった雑誌を置くと、暗黙の了解で、知らない人同士で、雑誌の回し読み。

なんてのはよく見かけていました。

ユーザーID:5482562995
貯金は簡単に増やせる
ミスタープリンス
2018年1月17日 19:13

住む家があって、毎日三度ご飯が食べられて、毎日お風呂に入れて、健康で、毎月お給料がもらえる仕事がある、という事に至上の幸福を感じられるので、無駄遣いをせずに済みます。
なので、非正規で低収入でもちゃんと貯められます。
あと、見栄を張らない、というのも大事な要素でしょう。

ユーザーID:3102744449
ビジネス利用ですが
ラッパ
2018年1月15日 17:09

 ため込むというか、生活にメリハリはつけています。
 生活費は、決まった中でやり1円でも余ったら予備金として貯めます。

 旅好きなので、旅にはお金を使いますが国内は締めて海外はビジネスにしてます。

 あの空間と時間、サービスを買うというか、ムダとは思いません。
 機内の事は、良き思い出としていつまでも残ります。
 乗っている人もゆったりしているように感じます。

 いただいたポーチを見ると各国のお国柄がデザインに表れ、食事や照明、窓から見た風景がいっそう引き立ち思い出となります。

ユーザーID:7312525758
トピ主が貯める人になれば?
率直な感想
2018年1月15日 14:56

他人様の懐事情妄想する暇があったら、それこそ図書館で
貯蓄の方法勉強した方が建設的なのでは?

未成年ならともかく、三十路の社会人でしょ?

ユーザーID:8769286304
週刊誌って中身あります?
chame
2018年1月15日 14:04

そもそも週刊誌の記事なんてほとんどの場合
「新聞広告以上の内容なんてないよ〜」じゃないですか
あまり期待は出来ません。
ただ世間話の話題にはうってつけです。
週刊誌は買いませんが喫茶店で読みます。
一度読めばそれ以上は読みませんので。

私のような人間がお金貯めてそ〜と言われています。
無駄使いはほぼしたことありません。
必要な時必要な分しか使いません。

ユーザーID:9653545824
第三者の評判を気にしない鈍感な人 お財布を出さない人
支払い担当は卒業
2018年1月15日 12:27

人によって様々でしょうけれども私はタイトルの通りです。
得になることには目聡く、味を占めると積極的に接近して来る特徴があります。
一見、穏やかな印象ですが、のんびりしつつも利に対する執着が強かったです。
親戚でもない他人に長い間、散財を繰返させて「いつも散財させて」と口には出しますが、本心から思っていたら何度も人の負担になるようなことはしないはずで、口だけは親子で達者でした。
このように他人を財布にすることが得意でしたらある程度のお金は残ると思います。 私でしたら恥ずかしくて無理ですから。

少々のことで縁ができた方が想像以上に他人との距離が近過ぎて恐ろしくなりました。
最初は来るものは拒まずの姿勢でしたが、私の周囲の方と全く違うわかり易い近付き方をしてきました。

上京時に会いたいから一席設けるように連絡が来ました。
交通は日に4便の飛行機のみの遠方からで滅多にないことだろうと都会のホテルで夕食を予約して全部負担したことが始まり。
まさか翌年も上京するなど想定外でした。
冠婚葬祭で上京するのでしたら用事はそれだけで十分なはずと思いますが、この機会に無料で食事ができる可能性のある私にも連絡をしておこうと考えていたのかもしれません。

数年音信不通でようやく縁が切れたと思いきや、お祝いの催促と思えるタイミングで再び連絡が来ました。
呼び出される日時の調整だけでなく、私一人で相手全員の支払いを続けることも大変でしたが、利用できる人と認定された以上はこの人は断らないと相手が自信を持っていた可能性が高いでしょう。

他人の評価を気にしない、相手がどのように感じているのか鈍過ぎる人が国内にいて驚きました。
居住地の徒歩圏内にデパートが数軒あるのに口に合わない特産品を持参して鬼の首をとった態度をされても迷惑でしたよ。

ユーザーID:2503867369
「ちりも積もれば山になる」わけがない!
小金持ち
2018年1月14日 14:32

>週刊誌位買えよと思いますが、多分こういう人はお金を貯めていると思います。

たかだか400円程度のモノをいくら節約(生活全般に節約)しても、貯まるカネはたかが知れてます。

「お金を貯めている」と言われるレベルになるには、どうしても収入が大きくなきゃいけない。
収入が少ないと、どんなに節約してもムリ。
節約なんかしなくても、収入がそれを大きく上回ればカネはたくさん貯まる。

そういう算数がわからない人に、カネは貯まりませんよ(笑)。

ユーザーID:0525662772
住まいと身なり
1月からやる気出す
2018年1月12日 18:11

判断には住まいと身なりが重要だと思います。

住まいの場所が高級住宅地は×。
固定資産税が高いので住まいに費用がかかりますし、
周囲の人々のレベルに身なりを合わせなければいけないので
高給取りであってもお金が出ていってしまいます。
住まいの場所は、ある程度収入があるのに、地区レベルが中の上あたりの場所に住んでいる人がため込んでいます。
理由は、身なりやインテリアや電化製品に見栄を張る必要がないからです。

身なりは靴を見ます。
靴が汚い人は×です。
現在は高収入であっても、出世の見込みや商売が広がる見込みがありません。
ブランドじゃなくていいので靴がきれいな人が、高収入かいずれ高収入となる男性です。

ユーザーID:3010652384
物欲が無駄に多くない人
奈良漬
2018年1月12日 17:53

私のまわりの小金持ち(残念ながら大金持ちの知人友人はいません)は、物欲が無駄に分散、拡大しない人たちです。
言い方を変えれば、欲しいものと必要な物の区別が、はっきりできている人たち。

必要な物はケチケチせずにいいものを買うけれど、不必要なものは無料でももらいません。
コスパがいいか否か、に敏感でもあります。
安くても、すぐに傷んだり汚れたりしそうなものは避ける。
長い目で見て、費用回収効果が高いかどうかはかなり考えています。

あと、家計簿をつけている人はいませんね。
無駄なものにお金は出さない、という姿勢が徹底しているからだと思います。

高額でも要るものはいる。家計簿をつけたからといって安くなるわけでもない。
家計簿は「ムダづかいがあるかどうか、ムダな点を確認する」という点では、役立つと思いますが、
ムダづかいをしない場合は、記入したり計算したリする手間じたいがムダです。

人とちがっていても気にしないという共通点もあります。
みんながスマホなのにガラケーではかっこ悪いのようなことは言いません。
ガラケーとPCで十分というような知人は多いです。

飛行機もエコノミーに乗っていますね。
ビジネスやファーストにしたら、半分の時間で到着でもするのならメリットがありますが、着くのは同時刻です。
シートが高級だとしても、ほんの数時間の話ですし自分の持ち物になるわけでもありません。
機内でグルメを楽しむというようなことも関心が低いです。
機内食の価格などわずかなものです。エコノミーとの差額分で飛行機を降りてからグルメを楽しむ方がお得です。

見栄を張らないというのが特徴だと感じますね。

ユーザーID:1614673235
1月7日みかんさんに同意
私のこと呼んだ?
2018年1月12日 17:14

毎年同じスタイルの家計簿をつけてまして、年末すぎるとその年の貯蓄一覧を書きだします。

自分で驚きました。貯蓄額が10年前の5倍になっています。よくこつこつ貯めたなと。
共働きで家計は私がすべて管理していますが、毎月一定額を貯金してきました。

そんな私の特徴は、ほぼみかんさんが書いたものにあてはまります。

地に足がついている。
身の丈にあった生活。
見栄をはらない。着飾らない。
でも清潔で、シンプルな服装です。
流行を追うことはほぼないです。

趣味はありまして、使うときは使いますが、基本全部ためてから使います。
なので、家以外でローンを組んだことが一度もないです。
ローンはずいぶん前に完済しました。
リフォーム費用も用意できています。
車もすべてキャッシュで買ってきました。

ものを大切にしています。
健康管理はしっかりしています。
家に不要なものをもちこまない、買わない。
でも大きな買い物をするときは、後悔がないように相当調べます。

ほぼ目標額をためました。よくがんばったなぁ。
すると余裕ができますね、心の。
これからも健康な限り、働けるかぎり働いて、でもこれからはもう少し夫婦で人生を楽しもうと、短い旅行にたくさんでかけるつもりです。

ユーザーID:1690175955
そうですね
ハナコ
2018年1月12日 10:32

私が思うお金を貯めていそうな人は…

他人から見えるものにお金を使わない人です。

主に服や靴、鞄、装飾品、車などです。

反対に散財する人は、他人から見えるものにお金をかける人です。
こういう人は旅行や飲食、消える物にもお金を使いますがね。

ユーザーID:8835547089
どうでしょう
リッチモンド
2018年1月12日 8:37

週刊誌って、一回読めば十分です。
私も一回読んでおしまいという本にはお金出したくないなあ。
ゴミを増やすだけですもんね。

うちの子供たちは分不相応に私立の小学校に通っていますが、
うち以外みんな富豪が多いです。
ママ友のお家に遊びに行くと、共通点があります。

家がすっきりしている。
片付いている。

これです。

一方、我が家は無駄なものにあふれています。
玄関開ければごちゃごちゃして汚い。

ユーザーID:4212642997
福袋好きな人ってお金貯まらない感じがする
愛犬家
2018年1月12日 7:45

 あれほど無駄なものは無いと思う。
必要じゃ無い物まで入ってるし結局捨てたりするから
私は1度買っただけで買ってません。
貯金好きな人は無駄な物は買わない。
服だとセール時を待って買うかな。
図書館は私も良く利用してたけど家の外で読むことはありませんね。
無くしたり汚したりするから。
図書館で借りた本を電車の中で読むと言うのは軽い驚きです。

ユーザーID:3867229685
図書館利用者携帯からの書き込み
くじら
2018年1月11日 22:27

お金持ちさんは除いて。

コンビニで食料を買わない
週刊誌や雑誌は買わない
安いからって無駄買いはしない
見た目は質素

図書館の雑誌は新刊借りれなかったりするから週遅れになるけど1、2週間なら新しい方。暇潰しならそれで十分だな…。
家にいるとお金かかるから図書館に行くことはあるある。
お金貯めてそうの発想はなかった笑。

ユーザーID:2674526848
図書館に行く時間を惜しむ必要がない(笑)
ライン
2018年1月9日 16:29

なにやら、お金を貯めこんでいる人は、図書館に行く時間を惜しんでビジネスのお勉強とか言っていますが、逆ですよ、逆。

お金持ちは、朝から晩までビジネスの事を考える必要が無い人を言うのですから(笑)

お金持ちになりたいからと言って、24時間お金儲けの事を考える必要なんてありませんし、そんない考えたからと言って、いいアイデアが浮かぶわけもない。

本当に、そんな時間を惜しんでまでビジネスの事考えている?
金儲けのためとはいっても、そんなに根詰めて考えなきゃならないもんでもないし。
私は人とは違うと思いたく、大げさに言っているだけだと思いますよ(笑)

例えば、株式投資にしたって、投資から離れることも必要で、「休むも相場」なんて格言もあります。

私は株式投資していますが、慣れてしまえば、投資のための情報収集なんて、そんなに必要はありませんよ。

そんなことをするくらいなら、街を散歩、気分転換に図書館とかってなりますから。

ユーザーID:3555914228
読み捨てるものにお金は使わない
あらふいふ
2018年1月9日 13:37

図書館大好きです。

図書館で雑誌を借りることはめったにありませんが
そもそも週刊誌などは発行当月は貸出禁止です。
あくまで館内で読むためのものです。
しかも1月遅れぐらいのものは、本当にそこに朝からいけるような人でない限り借りることは至難の業です。

それでもたまぁに借りることがるのは、特集などで気になったものがあった場合です。
最新の情報はネットなどの方が早いですし、最新の情報が気になるならその場で読めます。

お金を惜しむというより、捨てることを前提にしたものは出来るだけ買って家に入れたくないです。お金の為というより家の中がすぐに雑多になってしまうのが嫌だからです。
家のおく書籍は厳選されたものだけにしたいと思っています。好きだからこそそうしないと家の中が大変なことになります。

お金が貯まる人はどういうひとかというより、お金が貯まらない人ってそういう事に無頓着で、私は無駄遣いしてないのに、贅沢はしていないのに、お金が貯まらないって嘆いている人だと思いますよ。

ユーザーID:9300513749
身なりのきれいな人、に同意!携帯からの書き込み
のーむ
2018年1月9日 13:00

収入が多い人が貯蓄が多いのは当たり前なので…それなりの収入で貯められるのはやはりしっかりした人だと思います。
地味だけど、よくみるときちんとした印象。
そんな人かな。

髪型は月1で美容院。
ナチュラルメイク。男性なら爪がキレイに整っている。
ユニクロや無印良品を着こなし、
朝は早くおき、
ご飯は家で。お昼はお弁当。
外食はしない。

趣味もお金のかかることはしない。

口数も多くなく、余計なことは言わない。

飲み会は一次会で帰る。

付き合いが派手だったり、自分に贅沢する人はなかなか貯まらないでしょうね。

私は見事に貯まらないほうですけど、お金は使うのも楽しいのでしょうがない。

ユーザーID:9478815060
福袋
シグナル
2018年1月9日 12:26


  買わない人

  化粧っけのない人

ユーザーID:7312525758
外見からはわからない
プチわん
2018年1月7日 18:18

その雑誌が、「資産運用」「ふるさと納税、大特集!」「節税、贈与税対策」とかいった内容なら、貯めてる人かな?と思うかもしれませんが、何をよんでるかなんて盗みしない限りわかりませんよね。

お金を大切にしてしっかり蓄財してるような人だと、お金や時間の使い方も上手で、図書館に行く時間を惜しみ、読みたい週刊誌は経費で定期購入して、決まった曜日にデスクに届くようにするかデジタルで即日読めるようにするか、休憩時間にさらっと一読するんじゃないのかな。
その方が時間もお金も節約できるから。
週刊誌の情報は鮮度が一番じゃないでしょうか。
どうしても読みたい内容なら、バックナンバーをデジタルで読むという手もあるし、その方が安くて速攻情報を得られるから時間の節約にもなる。

ま、人それぞれだと思うので、外見だけで貯めてるかどうかはわからないと思います。

話の内容からわかるかですが、、本当に儲けて貯めてる人はうかつにお金の話を誰にでも聞こえるようにしゃべらないので、人の話を黙って聞いてほくそ笑んでるでしょうね。

ユーザーID:5879176777
私も図書館派ですが
mints
2018年1月7日 17:58

>週刊誌位買えよと思います

私も買わないで借りる派ですが、
お金を惜しんでいるのではなく
読んだらすぐゴミになるものを増やしたくないのです。
(資源ゴミに出すのも大変ですから)

だから、これでお金を貯めていると言われると、ちょっと違うような?

それから、必ずいつも借りるのではなく、
週末旅行で読めなかった連載エッセイを読むためとか
じっくり読みたい特集物などがあるときだけ借りてます。

私が思うお金を貯めている人は
・カーシェア利用(きちんとコスト計算している)
・多額のローンを組んで家を買わない
人ですかね

ユーザーID:7959587893
 
現在位置は
です