現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

さあ、人生計画、考え時

2017年12月29日 10:03

来年にはアラサーになる女性(独身 今のところ結婚できる見込み無)です。

地方から上京して仕事をしています。

手取りで20万です。

華やかな生活を求めて上京したけど、この収入では都会生活を楽しむというレベルではい。

今後、頑張って働いたところで手取りで30万になるとは思えない仕事です。

これまでは若さもあり、「まあ、なんとかなるでしょ」的に漠然と考えていましたが、そうも言っていられない年齢となります。

このままの収入(そもそも今の仕事を60歳まで継続できる可能性はかなり低い)で、果たして東京で老後の生活は大丈夫なのか?

地方出身だから隣近所の人と助け合い、なんてシナリオも期待できない。

若い間に、実家に戻って生活基盤を築いた方がいいのでは、という思いです。

「そう思うなら、そうすれば?」「私も、同じような事、考えていた」とか、「私の知り合いに同じような人がいる」とか、様々な考えを聞かせていただければと思います。

同僚にも同じような立場の人がいるけど、そういう話をすると、どうしても暗くなっちゃうから、なかなかできないんですよね。

ユーザーID:4919180887  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
地方・実家幻想では、生き抜けない。
叔母
2017年12月29日 15:33

>若い間に、実家に戻って生活基盤を築いた方がいいのでは、という思いです。

問題はその「実家」の場所や状況です。

地方は軒並み、さびれている。

近年では40代の人までが都会に出て行く傾向が、発生。

そして勿論、若い世代は、若い時からドンドン都会に出て行ってる。

それは「地方には仕事が無い」からです。

支店なども、閉鎖して引き上げたり、バスや交通手段さえ、廃止されたり、縮小されたりしているのが現状。

もし、トピ主さん実家が
地方だけど、盛況な都市なら、帰るのも良いかもしれないが

そうでないなら逆に、仕事が無く、生活に困窮する可能性がある。
それと、田舎の普通の会社の給料は、殆どが、びっくりするくらい安い。
大会社の支店なら別でしょうが。

都会で生活しにくいと言うが

都会の良いところはたくさんの様々な種類の仕事の求人はあるので

もし正社員でなくなっても、パートやアルバイトや、非正規。契約・・などなどいろいろなものを転転としながらでも、食いつなげる可能性が高い点。

仕事が無い田舎に帰っても
都会のように
失職しても、次々仕事ががあったりはしない。

高度成長期には、
「都会で疲れたら田舎に戻り、田舎で暮らせばいい」というようなことも言われましたが、

現在の田舎・地方はそういう状況ではないですよ。

色んな種類の仕事がたくさんある都会で

生きぬく方が、まだ展望があると思いますが。

現代これからは
昔のように、どこかで同じ会社で一生〜の人生は少ないです。

仕事がある場所が「生きる場所」という時代です。

退職・再就職とか、バイトとか、各種の仕事形態で食つなぐためには
仕事と共に移動し、仕事のある場所で生きる。

そうなると、仕事がたくさんある場所にいるのが便利・有利と思う。

ユーザーID:2693458705
アラサーと言っても
未来
2017年12月29日 17:48

25-34と幅があるので、トピ主さんが、26-27ぐらいで手取り20万であれば、そんなに悪くない(年収が書かれてないので判断しかねますが)と思いますが

元々、華やかな生活を求めて上京した人には、東京って住みづらくなる街だと思いますよ。特に最近、家賃がまた上がってますしね。

基本、やりたいことがある人向きです。
最近はあまり聞かないけど、やっぱりハングリー精神がないとキツいんじゃないでしょうか?(上昇志向ともいう)


地元に戻ると、田舎過ぎるとか就職先がない等あるのであれば、地元に近い都会で働くことを視野に入れてみては?

あと、とにかく結婚をする
(結婚は、したい気持ちがないと出来ない)
同郷の人に絞って婚活をする
(帰省する時便利)

漠然と過ごしてるとあっという間に時が流れていきます。

ユーザーID:7797015111
人生って安泰をのぞむだけではないような。
バッタンバッタン
2017年12月29日 19:09

東京の1日は故郷での一年って
なんかで読んだ。

東京に住んでないけど
なんかわかる。

手取り20万は良いのでは?
仕事に慣れて少しは楽しいこともある。

なのにその生活を捨てるのかい?

ユーザーID:8119230569
状況で変わる
アラフォー
2017年12月30日 11:02

人生計画は結婚有り無しで変わると思います。

まず、結婚有計画でいくと
実家が都会なら戻って生活基盤を整えるのも良いと思う。
貯金が出来る&生活費じゃないところにお金がかけれる利点。
また、実家が近いと親も安心だし、結婚しても協力してもらいやすい。

実家が田舎なら、アラサー以降の男性で良いと思える
男性が少ない&出会いも少ない。
(優秀な男性は都会に行ってしまうから)
転職するにしても給料が安い&求人が少ない。


次に独身の場合
都会なら色んな仕事の需要があるので、色んな職種に挑戦できる利点。
田舎は職種が限られるし、昇進も難しいが、東京なら自分が望んで頑張れば
可能性が広がる。収入があがれば貯金額も増える。
一人が好きならいいが、寂しがりだと年をとると孤独感を感じるかも。


結婚有計画なら、今から積極的に頑張らないとあっという間に40歳です。
地元と都会両方で婚活してみたらどうでしょう。

独身計画なら、都会の方が稼げるし気が楽かもしれません。
お金をためて定年過ぎたら実家に帰る人も多いです。

ユーザーID:3827349902
・・・
叔母
2017年12月30日 17:16

>あと、とにかく結婚をする
(結婚は、したい気持ちがないと出来ない)
同郷の人に絞って婚活をする
(帰省する時便利)

↑ 地方都市は給料がビックリするほど安いんです。
大手の結婚紹介所でも、年収300万以上の男性はほとんどいないですよ。特殊な職業は別ですが。

300万どころか、多くはもっと安いかも。
それ以前に、その地方によれば、若い男性自体が少ないですし、田舎の長男と

全ては「トピ主の、その帰る市町村によります」

なので、
>地元に戻ると、田舎過ぎるとか就職先がない等あるのであれば、地元に近い都会で働くことを視野に入れてみては?

↑今の都会がどうしても嫌なら、これ↑も、選択肢かもしれません。

ユーザーID:2693458705
本当に頑張ったことありますか?
リーマン
2017年12月30日 21:30

東京で稼げないのは、頑張ってないからだと思いますよ。
5年10年かかるかもしれませんが、稼げる仕事はたくさんあります。ただ、人に仕事探してもらったり、他人をあてにする人はだめだと思います。

ユーザーID:7288721958
地方都市でも大阪、名古屋辺りなら…携帯からの書き込み
花びら
2018年1月1日 12:34

名古屋の家賃は知りませんが、大阪ならワンルーム5万くらいで、オートロックのちゃんとしたとこに住めますよ。
3LDK/10万くらいでベッドタウンのマンションに住めます。

手取20万では東京いてても虚しくないですか?家賃払った上で20万、かつボーナスが手取80はあるなら、貯金も年100万はできるだろうし展望見えますが、そうでもないなら生き地獄な気が…。
私は手取23万で家賃とか払うと15万くらいしか残らず、貯金しても帰省や冠婚葬祭で消えて虚しかったです。ボーナスもなしだったし…。

東京は大阪に比べて2倍くらい家賃高いので、年収600万あっても、価値としては500万くらいだな…とぼんやり見てます。

トピ主に進めるのは結婚。大手勤務の男なら30歳で年収600はあります。男友達は住宅手当10万つくと言ってました。総支給30万に、住宅手当10万で月給40万。賞与も年間140万は出るそうです。そんなに超一流でもないです。
探したらいるので探してください。

ユーザーID:4883554186
なんというか
なお
2018年1月1日 13:23

この手の話を聞くと内心思っているのが、「なんで勉強しないのかなぁ」ということです。
お給料のいい会社に転職したかったら、市場価値を上げればいいんですよ。資格なり、語学なり、技術なり。それも若いうちに。
若さは市場価値になりますが、いずれ無くなるものですからね…。今のうちに何かを身につけておくべきです。女性は特に。

手取り30万の根拠がよく分かりませんが、年収換算すると450万くらいでしょうか。
特に頭がよくなくても、勉強さえ頑張って何かを身につければ、東京では30代で可能な額だと思います。頭が良くて大企業に行ったり難関資格を取った人はもっと稼いでいるでしょう。

自助努力で生きて行けるんだから、都会は生きやすいと思うけどなぁ。
まあ、勉強がどうしても嫌いで、若いうちに東京で遊んでみたかっただけ!という人はいますからね…。お好きになさればよろしいかと。

ユーザーID:2565147004
 


現在位置は
です