現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はそんなにわがままですか?職場のシフトのことです。

ににか
2017年12月29日 11:06

交代制のシフトの職場です。

A班→B班→C班という流れでやっており、1班2名です。

複数人でないとできない仕事のため、1班絶対
2名です。

年中無休で土日祝関係なしです。

A班で土日に休みをとる人がおり、もちろんそのぶん穴うめをしなければなりません。

それが何回か私のところにきて、ただでさえも少ない土日の休みが、より少ない状態が続いていました。

最初はしょうがないと思い、我慢していましたが、あまりに休みをとるA班の人が悪びれもせずに休むため、こらえきれなくなってしまいました。

休みをとる人には「ちょっと考えて欲しい。休みをとるにも『こういう理由で休みをとります。ご迷惑をおかけします』の一言ぐらいあってもいいのでは」と言いました。
(ぜったいに休みの理由は言おうとしません)

そしたら逆ギレされ、「予定が入っているんだからしょうがないじゃん。お互いさまでしょ。気持ち悪い。話してもムダ」と言われてしまったのです。

上にも彼女のフォローはもうできませんと伝えました。

そしたら「他の人は不満も言わずに働いている。どうしてもっと休日出勤しないの」という主旨のことを言われてしまいました。

休みの日はもっと出ろって・・・休日出勤もして、月60時間は最低でも残業しているのに。

残業代も出ないのに。

私は「気持ち悪い」と言われてまで自分の日じゃない仕事を引き受けないといけませんか。

貴重な土日をこれ以上つぶさないでというのはそんなにわがままですか?

ユーザーID:8170775836  


お気に入り登録数:355
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
シフト制なのですよね?携帯からの書き込み
海老
2017年12月29日 14:48

シフト制なら、土日出勤は仕方ないように思うのですが。

また、固定で土日休み希望なら、そう言う仕事を選ぶべきとも思います。

ユーザーID:0308740382
感情的にならずに
飲兵衛オヤジ
2017年12月29日 15:00

全員分の過去6ヶ月間の休みを一覧表にして、曜日毎に取得率を個人別に計算してみたらいかがでしょうか?データをきちんと分析すれば休みに偏重があれば必ず出てくると思いますが。その上で週末の休みが偏らないような調整を会社にお願いすればどうでしょうか?

ユーザーID:9672555705
言い方がまずいねー
匿名
2017年12月29日 15:04

その手の自己中さんには言葉は通じないので、文句をいっても気まずくなるだけですよ。
トピ主さんが先に土日の休みを取ってしまい、「予定があってフォローできません。理由は言えません」って申告してしまうのが正解でしたね。

わがままというか、今まで大人しかった人が急にキレたら「メンドクサイ」と思います。

ユーザーID:0716739797
辞めましょう
ぽんた
2017年12月29日 15:41

そういう劣悪な条件で働く事を飲んでしまう
人がいるからブラック企業がつけ上がるのです。
すぐに辞めましょう。

ユーザーID:3545439410
わがままではないですよ携帯からの書き込み
manbou
2017年12月29日 15:48

誰でも休みたい土、日に休みたいのなら理由くらい言うべきだと思いますよ。

上司もなんでその人ばかり優遇するのか何か理由があるのでしょうか。

我慢しないで転職しなら良いと思います。

ユーザーID:3687986074
雇用条件によるんじゃないの?
とらとら
2017年12月29日 16:14

その人は前もって土日の出勤が難しいと相談していたとか。
休みの理由をあなたに言う必要はないですし、
あなたが謝罪を求めるのもどうなんでしょうか?

雇用条件は人それぞれなんだから、
直接言わずにまずは上司に相談が基本ですよ。
上司がかばうのなら上司なりの理由があるのでしょう。
それがあなたにとって公平かどうかは関係ないです。

土日の休みが貴重ならば週末完全休みのところに転職はどうでしょう?

ユーザーID:1086938612
厚かましくてズルい人が勝ちみたいですね。
pepe
2017年12月29日 16:25


変に強い人っていますよね。

私、次の仕事に就いたら「介護の費用が大変」など

お金が掛かることをしっかりアピールしようと思います。

子供がいるからなどで都合いい時間帯に出勤するのって

不公平です。

ユーザーID:9841645051
あなたもおかしい
くーぴー
2017年12月29日 17:13

例えば、有給休暇をとるのには労基では「理由は言う必要はない」そうです。だから私も理由は上司には言いますが一々同僚に言いません。あまり言いたくない理由の時もあるし、そこまで詮索されるのは私も気持ち悪いかなあ。ただ、その日はご迷惑かけますくらいは言いますけどもね。

休みに関して再配するのは上司であって、同僚同士で融通し合うと言う感覚がそもそもおかしいのではと思います。

以前、私が年中無休の飲食業で派遣で働いていた時、土日休みで契約したので、他のパートさんは私も土日休みたいのに彼女ばかりズルいって言ってたみたいですが、店長が彼女はそう言う条件で入ってるからって言われたそうです。時給もパートより派遣が良かったです。残業手当は割増しできっちりもらえました。

>休みの日はもっと出ろって・・・休日出勤もして、月60時間は最低でも残業しているのに。

サービス残業なら違法なので私はしません。自分の理由でやったとしても月1時間程度です。

ただですね・・・


私は基本土日祝休みで、残業無しの条件で正社員の仕事を探しました。それでも土日の特別行事の時は出ますけど、それは納得してます。
あなたも、最初からそういう所を探せばよかったのにと思います。うちは近所なので朝もゆっくりで、働きやすいですよ。

はたから見ると色々な不満がごっちゃになってその人に当たり散らかしてるように思います。

その職場はやめてもいいのではありませんか?月60時間も手当が出ないなんてブラックですよ。

ユーザーID:1781776648
というか、60時間もの残業代が出ないことの方が問題
いちごみるく
2017年12月29日 17:24

60時間って、相当ですよ。
労働基準法に違反しています。
シフトの件も土日は別手当が出るなど交渉するべきでは?

私は医療職ですが、土日出勤(当直)は割増手当が出ています。
根本的に、あなたの職場はおかしい。

ユーザーID:6734523459
それはおかしいよ
まりこ
2017年12月29日 17:32

土日、予定があるんです!!とあなたもちゃんと意思表示してもいいのでは?

いつでも休みを代わってもらえる、ともう相手も甘く見てるんですよ。

ユーザーID:8977517963
その仕事は辞めましょう
きいろ
2017年12月29日 18:02

残業代も出ない?
いいように利用され、ブラックじゃないですか?
職種がわかりませんが、その仕事はやめたら?
自分はそういうのが嫌なので、シフト制の職場では働きません。
シフトトラブルが嫌なら、次は会社カレンダーがあり、土日一斉休みの職場がいいですよ。

ユーザーID:9108428300
不平等
はな
2017年12月29日 18:07

不平等だから、土日はローテーションにするとかしたらどうなんですか?
そして、もし用事があって勤務交代なら、かわりに他の土日に出勤するとか。

それもできないなら、トピ主さんも土日休み希望出せば?

ユーザーID:4050399274
私も同じです携帯からの書き込み
ふるふる
2017年12月29日 18:11

仕事は年中無休です。
私がA さんより後に入ったのですがA さんと二人コンビの仕事です。
A さんが出勤の時は私が休みになります。

A さんは子供の出産の度に休み出産祝いの御返しもありません。
御父様が亡くなった時も皆で香典を集め出したのですがやはり御返し無しです。

旦那様が定年退職の時にヨーロッパ一周旅行で10日休み私は休み無しで働きました。本当にきつかったです
チョコレートを職場全体に一個買ってきただけで私に迷惑かけたの一言も無しでした。

シフト休み希望は二週間前に鉛筆で丸をつけるのですがA さんと副店長が共謀し私の休み希望を消し私はゴールデンウィークと盆全部出勤にさせられました。

A さんは御正月は旦那さん一人だけ旦那さんの実家に行かせます。その事は職場の皆承知してます。
私は2日は夫の実家に家族皆で行く事を伝えてあったのですが12月30日から1月3日までA さんは休みになってしまいました。

そのA さんは以前の職場で御客様より苦情が入り移動させられた人です
私はそのパートで働き始める前は学研の学習雑誌を配る仕事をしてました。A さんは私の前に学研の仕事してました。その時営業の人からA さんのクレームが多いと愚痴られた事があります。

その頃私は若かったのでA さんが裏で画策してた事に気づきませんでした。しっかり上司には出産祝いの御返しや香典の御返しなどしていたのです。もちろんヨーロッパ旅行の御返しも個別にしてたのです。

その人だけが優遇され残業代も出なくて忙がしい土曜日曜出勤してるににかさんが評価されないのはA さんが付け届けしてるのではないですか

これは少し嫌な考えですが二人がお付きあいしてるとか。私はシフト変え自分の希望休みが取れなくなり4年半働いたパートを辞めました。その後。補充されずA さんが休みの時のみ応援が入るそうです。

ユーザーID:4784790925
トピ主さんは我がままではないと思います。
40代2人娘の母親
2017年12月29日 21:49

そのA班の人、酷過ぎます。

でも、もっと許せないのは上の人ですね。

その残業代も出ない職場は働くのに魅力的な所なのですか?
辞める選択はないのですか?

私なら辞めます。もっとトピ主さんを尊重してくれる職場を探した方がいいと思いますよ。

ユーザーID:5629173735
職場環境が悪い携帯からの書き込み
トト
2017年12月29日 23:15

職場環境が悪いとしか言いようがないのではないでしょうか?
こういう心無い事を平気で言う方結構居ますよね。
私はににかさんの意見が我が儘だとは思いません。正当な主張だと思いますよ。
もし今の現状に納得出来ないのであれば、極論から話してしまえば心を鬼にしてその職場を辞めるというやり方もあります。

また別の班の方や同じ班の中で同じ意見の人や考えを持った仲間を作って上に再度訴えるのもありだと思います。
上の人間に訴えるにしても曖昧な言い分にせず、具体的な土日の出勤数の累計や労働時間等を提示してA班の人との比較を書面に出すなど如何に此方の意見が正論であるか明確にして話すようにすると良いと思います。
また、誰かが休めば誰かがフォローをする。
ならば土日出勤を取れる回数を決めて貰うなど解決案等も一緒に何案か提示するとなお良いでしょう。

それでも難しいのであれば、勤務形態、勤務時間等(残業含む、残業代の有無)を詳しく記載した書面を労働に関する相談所に持ち込むというのも一つの手です。
どちらにしても職場でこういう意見を言うという行為で色々な事を言われるのは仕方ない事なので打開したいのであれば相応の覚悟も必要だと思います。

そのご覚悟がないのではあれば親しい友人に愚痴って現状を諦めるか、早急に今の職場を辞めるかどちらかにすべきです。

ユーザーID:6149297783
Aさんより悪いのは
ほぅ
2017年12月29日 23:20

 サービス残業を当たり前にさせてる会社が一番悪い。
月60時間・・・酷いですね。
言わないから不満が無いとでも思ってるのかしら。
皆役員で、役職にでもついてるの?

ユーザーID:2937631727
本当話してもムダな職場ですね。
辞める方向で。
2017年12月29日 23:37

>休みをとる人には「ちょっと考えて欲しい。休みをとるにも『こういう理由で休みをとります。ご迷惑をおかけします』の一言ぐらいあってもいいのでは」と言いました。

真っ当な意見です。その方から一言でも「申し訳ない。」と言ってくれればトピ主さんの気持ちの持ちようも変わるものです。

>「予定が入っているんだからしょうがないじゃん。お互いさまでしょ。気持ち悪い。話してもムダ」

その方の予定なんて知ったこっちゃない。また全くお互いさまではない。一方的ですね。

>「他の人は不満も言わずに働いている。どうしてもっと休日出勤しないの」

他の人は不満があってもそんな逆切れする人だから言えないのでしょう。
どうしてもっと休日出勤しないの?とはトピ主さんに言う台詞ではないですね。
上の方と其の逆切れの同僚はなあなあの関係なのではないですか?。

何だか話の通じぬ会社と同僚ですね。
トピ主さんも「予定が入っているんだからしょうがないじゃん。お互いさまでしょ。」と全く同じことを言い休んでやればいいのですよ。
そこで文句言われたら「気持ち悪い。話してもムダ」と言い返してやりなさいな。

何れにしても残業の多さ、残業代出ないと言うだけでブラック企業ですが、そこを辞める考えはないのですか?

ユーザーID:5287472174
お疲れ様でした。
きらら
2017年12月30日 0:20

彼女も問題ですが、問題を放置して、休日出勤に残業代も出さない
ブラック企業に見切りをつけて良いと思います。

平日の仕事は問題の彼女に押し付けて、平日を利用して、転職活動をしましょう。

私がサービス業をしていた時ですが、
普通に土日祝を休んだ上に、早番ばかり入れる問題スタッフが居たのですが、
私を含め多くの従業員からクレームが入り、結果彼女はリストラされました。

トピ主さんが、今度はちゃんとした会社でご活躍できるように、祈っています。

ユーザーID:8929893972
改善の余地がなければ、転職することも視野に
一児の母
2017年12月30日 1:43

年中無休、土日祝関係ない職場なら、土日が休みがないことはあらかじめ分かっていたことだと思います。

トピ主さんは、土日を休む人がいて、不平等なのが一番の不満。
上司に相談しても、理解はしてもらえない。

土日を休みたいのなら、もう土日休みの仕事に転職することが早いと思うのですが、今のお仕事を続ける理由、メリットは何でしょうか?

職種、仕事内容などが分からないので、簡単に転職できるかどうかも分かりませんが、トピ主さんは仕事に関してどのようなプライオリティをもって仕事を選び、続けているのか、よく考えてみてはいかがですか?

彼女を変えるのは無理だと思います。
上司も無理そうですよ。

トピ主さんがどのように捉えて、今の職場でモチベーションを持って働くのか、それともAさんのフォローが嫌ということで退職し、転職するか。。。

シフトは、平等であれば、不満もないのかもしれませんが、今後、Aさんに限らず、ご家庭の事情、個人の都合で土日に働けない人も出てくるケースもあると思いますよ。

ユーザーID:6354535590
トピ主です。
ににか(トピ主)
2017年12月30日 9:26

A班の彼女が「ににかからこんなことを言われた」と私がいないところで上の人の前で泣き、さらに私は怒られました。

泣きたいのはこっちです。

私は二十代半ば、彼女は三十代前半です。ただし同期入社で、ともに独身です。

男性が多い職場で、彼女はかわいいので、なんだか孤立無援な感じがして辛いです。

三十代の女性が泣いて、それをいちいち大げさにとらえる会社にもうんざりしてしまいました。

私はかわいげがなく(上司から愛想をもっとふりまけと言われた)、言いたいことも我慢するタイプでした。

でもそれで体を壊し、休職したことから、もう言いたいことは言おうと今は決めています。

言わないと気付いてもらえません。我慢しているだけでは仕事が集中して、いいように使われるだけだと前回の休職で学びました。

復職後半年で、夜勤もやっています。休日出勤だってして、残業だってして・・・これ以上やらないといけないのでしょうか。

休日出勤しなかったのはセミナーです。(私はすでにその資格は上級をもっている)

普段の人手不足からの休日出勤は出ています。

セミナーに出なかったことだけを言われるのは納得がいきません。それに休日出勤の回数も私の方が彼女よりも多いです。

復職時、上司から「もう2度めはないと思え」と言われました。

だったらもう自分の身は自分で守るしかないのではないでしょうか。

そんなことを言われてまで私は上司に愛想を振りまかないといけないのですか。

なんだかもう嫌になってしまいました。

ユーザーID:8170775836
 
現在位置は
です