現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

珈琲を飲める大人になりたい 携帯からの書き込み

ミルクティー大好物
2017年12月29日 11:30

こんにちは。43歳 女です。

この年になって珈琲が飲めません。何度もチャレンジしましたが飲むと吐きそうになり一口でアウトです。

ただ淹れたてのあの香りは好きで旦那が毎日入れているのを見ると、あー良い香り!私もいつか飲める様になればと思っています。

ただおかしなことに珈琲ゼリーは食べれます。また森永の珈琲牛乳は甘いので飲めます。

こんな感じなんですが、いずれ飲めるようになるのでしょうか?

小さな夢ですが、いつかスタバなどの珈琲店でかっこ良く珈琲を頼みたい。

最初は飲めなかったのに美味しく飲める様になった方はいますか?

きっかけなど教えて頂けたら幸いです。
どうぞ宜しく御願いします。

ユーザーID:3674426676  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?
匿名
2017年12月29日 14:17

市販のコーヒー牛乳が飲めるなら、砂糖とミルクを入れて甘いカフェオレにしても駄目なのですか?
もしブラックで格好良く飲もうということなら、別に無理する必要はないのに。
私はブラックも飲めますが、朝に飲むコーヒーはどちらも入れて甘くして飲みますよ。
ブラックは仕事の合間の休憩時とか、甘いスイーツと合わせて飲む時かな。

スタバも基本は甘いコーヒー多いですよ。
試しにご主人と立ち寄ってみては?

ユーザーID:9880837816
私も同じでした携帯からの書き込み
3時の母
2017年12月29日 14:30

43歳まではコーヒーは飲めませんでした
友人の家で出されたら少しは口をつけますが、1杯飲み終わると頭がくらくらして具合が悪くなってしまうので飲み切ったこともありませんでした
普段はミルクティ派、コーヒーの香りは好きでコーヒー牛乳的なものは大好きでした

ところが、44歳の冬、突如としてコーヒーが飲みたくなりました
毎日、何杯ものみました
寝ても覚めてもコーヒーが飲みたくて、私も大人になったな〜などと思っていたところ、なぜか四十肩発症、、、
左の肩が固まってしまいました

1年程して肩の痛みも慣れ、通院で症状も改善して来た頃、ふと気付くとコーヒーを全く口にしていない事に気付きました
あの、コーヒー熱はなんだったのでしょう
そして、四十肩とコーヒーには何か関係があったのか、、、
今も謎のままです

今はまたミルクティ派に戻り、時々はコーヒー1杯ぐらいは嗜めるようになりました

ユーザーID:6072747421
残念ながら
でんでんむし
2017年12月29日 14:57

大人になりたいとあったので、そのうち味覚が変わると思ったのですが
もう43歳という事なので無理かと思います。
タバコと同じ嗜好品なのでダメな人は一生ダメな気がします。
ちなみに私は小学生の頃はインスタントコーヒーに砂糖と牛乳を入れた
コーヒー牛乳を飲んでいました。
中学頃からは牛乳よりコーヒーの多いホットコーヒーを、
25を過ぎたあたりから砂糖はあまりいれなくなりました。
今はミルクのみで砂糖は入れません。
缶コーヒーの甘いものは飲めますが気持ちが悪いです。


アレルギーではないようですが苦味に敏感なのではないでしょうか?
うんと甘くすれば飲めますか?
コーヒーの苦味は焙煎による化学変化で生成される物質によるものらしいので
ドリップしたての香りが良いコーヒーを飲むのは難しそうですね。
コーヒーゼリーや、コーヒー牛乳はコーヒーのエキスを使っていますし
香料で香りを補っていますからレギュラーコーヒーとは違うものです。
砂糖がたくさん入っているというより、元々たいして苦くないのです。

スタバにはコーヒー以外のメニューもありますから
店内で良い香りをか楽しみながら、コーヒーの羽織っていない
フラペチーノでも良いと思いますよ。

ユーザーID:3531687576
専門店の美味しいコーヒー飲んだら飲めるようになった
匿名
2017年12月29日 14:59

家でいれるコーヒーとは段違いの美味しさです。

一度誰かと行って、「飲めなかったら飲んでくれる?」とお願いすればよいと思います。

そのへんの喫茶店ではなくて、豆とかいれ方とかこだわっている専門店がよいです。
「苦手な人でも飲めるコーヒーありますか?」って聞くと相談にのってくれます。

ユーザーID:4474205907
妖怪ウォッチに
もちろん
2017年12月29日 17:06

アニメ 妖怪ウォッチで
そんな話があったような

「恋とポエムとコーヒーと」

頑張って飲めないコーヒー飲むコマさんがもんげーかわいいです。

ユーザーID:2210344544
珈琲アレルギーってあります
カプチーノ
2017年12月29日 17:30

私も四十路ですが、珈琲飲めません。
飲むと頭が痛くなります。
(会社勤めで客先で出されたのを頑張って飲んだ後とか)
あまり認知されてないけど、珈琲アレルギーってあるみたいですよ。
珈琲なのかカカオなのか。カフェインなのか。

チョコレートは好きですが、高濃度カカオは頭が痛くなります。

でも、私が珈琲が飲める場所があります。
欧州です。
ヨーロッパで、イタリア、フランス等では、エスプレッソやカプチーノ
飲んでも平気でした。
水が違うのかな?

日本で同じような方式で淹れたカプチーノはダメでした。

ユーザーID:2099666308
四十代です
ちり
2017年12月29日 21:00

以前から珈琲ゼリーはむしろ好物、紙パックのコーヒー牛乳も飲めましたのでトピ主さんと似た感じなのかしら?

でも所謂ちゃんとしたコーヒーだけはなんか無理だったんですよね。
苦手、酸味、渋み、匂いもアウトでした。

それがここ2〜3年で物によっては飲める様になってきました。
とりあえず先ずはコーヒーより牛乳の方が多いよねって物からスタートして段々比率を変えて行きました。
お陰でインスタントの薄めならブラック、ちゃんとしたコーヒーなら一応カフェ・オ・レの砂糖無しが問題無く飲めます←時々濃すぎた物だった時は眉間に皺がよるけど(笑)

そしてこの位までくればスタバレベルならほぼどれでもイケると思います。
お気に入りはソイラテです♪←これも最初はコーヒーの量を減らして貰ってましたが今は定量で美味しく頂けます。

ユーザーID:8196986890
私も飲めなかったけど
ぷ〜にゃーパン
2017年12月29日 21:09

飲めるようになりました。
小さい頃近所に喫茶店があり、縁があって喫茶店のマスターから可愛がられました。
マスターに呼ばれては残ったプリンがもらえたり。ジュースがもらえたりしました
兄が喫茶店でバイトをしていた時、母が寝込んでお昼など喫茶店で食べるようになったのですが、その時コーヒーを飲んでみたら、吐きはしないが苦いと思って飲めなかった。
マスターが牛乳をたっぷり入れてくれたら飲めました。

コーヒーは大人の味と思ってましたね。
20代はまだ飲めなかった。飲めるのはミルク入りのコーヒーだけ。30代さすがに飲めるだろうと思ったがまだですね。
30代後半コーヒーががんなど婦人病予防の可能性ありと聞き、飲むようになりました。まずは香りのいいコーヒーから、アメリカンで飲んでみました。
砂糖とミルクを入れ飲んでみる。飲める。ミルクのみで飲んでみる。あれ?飲めた!お砂糖のみで飲んでみた、飲めた!
ここ最近マックのコーヒーやカフェのコーヒーなど
普通に飲んでいたりします。ブラックは缶コーヒーなら飲めるかな。
お休みの日の朝、マックに行きコーヒー飲んで和んでおります。

薄めて飲んでみると意外と飲めるかも。無理して飲まなくてもいいと思うけどね
始めるならアイスコーヒーで飲むと意外と飲めるようになると思いますよ。

ユーザーID:2025357520
無理はしないに一票
パル
2017年12月29日 22:02

コーヒーが飲めたら大人って??

偏見以外の何物でもない。

アレルギーとかだったら体にも悪いし無理はしないほうが良いと思います。

ユーザーID:3088484369
参考になるか分かりませんが。
パンケーキをお供に
2017年12月29日 22:23

私も珈琲飲めませんでした。
無理に飲む必要はないような気もしますが、憧れる気持ちは分かります。

カフェオレやカプチーノとかから入ってはどうでしょう?
と言いたいところですが、ゼリーや珈琲牛乳がありということは、
ブラックで飲みたいってことですよね?

豆の種類を試してみるのもアリかと思います。
その辺は詳しい人におまかせ。

私の場合は、信じてもらえないと思いますが、とある小説の影響で少しずつ飲めるようになりました。

好きな小説の主人公がヒロインに「苦くない?」って言われて返した言葉
「それが珈琲の味だろ?」
を言いたくて。(笑)

珈琲専門店でバイトしたがってた後輩にその話をした後、
本当にバイト始めたので、遊びに行ってかっこつけて注文したんです。
そしたら、憶えててくれて。「苦くない?」と。

それ以来、一口一口の量はちょびっとずつながらも、完食(完飲?)
出来るようになりました。

ちょびっとずつなんで、カッコいいとは言えないかな?(笑)

ユーザーID:4636715337
コーヒーの香り良いですよね。携帯からの書き込み
コーヒー中毒
2017年12月29日 23:03

うーん。飲むと吐きそうになる程の状態では難しいと思いますが...。

珈琲ゼリーは甘いから食べれるんじゃないですかね?旦那さんの入れるコーヒーはブラックでしょうか。

ミルクや砂糖を多めに入れてみても吐きそうになりますか?

ブラックで飲みたいのかな?


私は昔ブラック珈琲が駄目だったんですが今では飲めるようになりました。


小学生の時から珈琲が大好きだったんですが

すごく甘党でスプーンに砂糖大盛り2〜3杯ほど入れて毎日飲んでました。

ダイエットをしていた時にブラックを飲んでみたら、めちゃくちゃ苦くて二度と飲まない予定でしたが

今じゃ砂糖なしで飲むのが当たり前になりました。ミルクがない時はブラックも普通に飲みます。

コーヒーに砂糖を入れまくっていた私を知っている友人から、あんたが砂糖なしで飲めるようになるなんて..!と言われました。笑


砂糖を入れずに飲むようになったキッカケは危機意識が出てきたからです。

30歳になる少し前くらいから、このまま砂糖だらけのコーヒー飲んでいて歯は大丈夫なのかと体のことが不安になってきたんですよね。

1日に5杯くらい休まず飲んでたので...。


そこから少しずつ砂糖を減らして、甘くないけど以外に飲めるかな?って感じになり自然と砂糖なしで飲むようになりました。


トピ主さんも甘い珈琲から試してみてはどうでしょうか。

ユーザーID:9118631406
ムリしなくても良いと思うけど
常夏
2017年12月30日 0:10

コーヒーはタバコやお酒と同じ嗜好品ですから、吐きそうになるほど苦手なら
訓練して飲めるようにする程のものではないですけどね。
トピ主さんはもう十分に大人なので、「いつか飲めるようになる」ことは
ないと思います。

私はコーヒーとビールが大好きで毎日飲みますが、こう言う習慣があると
お金かかりますよ。好きな銘柄ありますしやっぱり美味しいのは値段も
高いですし。 極力外では飲まずに家で飲むようにしてますが、
それでもかかります。 それがないのは良い事かと。

どーーーしてもスタバでコーヒー飲んで見たいのなら、甘くてミルクたっぷりのに
してはどうですか? スタバはそう言うの多いですし。ラテにシロップ入れたり
したら飲みやすいんじゃないかな?

ユーザーID:4395232271
さぁ、スタバに行きましょう。
伊良内
2017年12月30日 0:57

スタバに行けば、あなたの好みの珈琲を味わえるのではないでしょうか。
あれだけのラインナップ目白押しですもの、きっと嫌でも飲めると私は思います。
チャレンジなさったのはブラックでしょうか。
そもそも珈琲は刺激物ですからブラックは刺激が強く胃の弱い方には禁物です。また飲み過ぎは中毒まっしぐらですので無理はよしましょう。

ユーザーID:7275974405
コーヒー飲めなくても大人ですよ携帯からの書き込み
映画好き
2017年12月30日 1:10

たまに香りだけが好きで飲めない方いらっしゃいますね。
ラーメン(お店のとインスタントとカップ麺)と同じでコーヒーも色々ありますが、全部飲めないのでしょうか?

私も一番好きなのはコーヒー牛乳という邪道のものですが、ドリップタイプのものはブラックでも飲めます。缶のは変な味な気がして飲めません。
ご自身で飲めそうなのをちょっとずつ試してみてはどうでしょうか。

ユーザーID:3091730349
無理に飲まなくても
早希ん子
2017年12月30日 2:02

その歳でダメならもう飲まなくても良いじゃない?
味覚もしくは体質に不向きなのかもしれないし。
それでも飲みたいならカフェラテがコーヒー牛乳に近いんじゃないですかね?

ユーザーID:8684592632
無理して飲まなくていい
主婦
2017年12月30日 3:05

吐きそうになるなら、無理に飲まなくていいんじゃないですか?

ユーザーID:8231714238
コーヒーゼリーダメです
えぇ、、
2017年12月30日 3:13

コーヒーは好きです。毎日飲みます。多いと3、4杯仕事しながら飲んでます。
しかしコーヒーゼリーはダメです
美味しいと思えない
コーヒー牛乳も。
コーヒーゼリーは味を出すために濃く抽出されてるのか濃く感じ、
夜も寝れません。眠たいのに寝れなくなるので身体が辛くなるので
食べません
主さん不思議です。ゼリーいけるのにコーヒーがダメとは
御愁傷様です。

ユーザーID:7204872785
ブラックですか?
麦茶オレが好き
2017年12月30日 5:56

最終的にはブラックで飲みたいということでしょうか?
私は元々コーヒーは飲めていましたが、昔は加糖練乳をいっぱい入れたコーヒー牛乳のような感じのコーヒーを飲んでいました。
その後大人になると甘い味があまり好きでなくなり、練乳ではなくフレッシュや牛乳だけを入れたコーヒー(砂糖もなしで)になりました。
夏などの暑い時はさらにあっさりした味が欲しくなるので、ブラックのアイスコーヒーになります。
コーヒー牛乳は飲めるのであれば、ご自分でコーヒー牛乳を作ってみてはどうですか?
最初は市販のものと同じくらいの甘さにして、そこからだんだん砂糖を減らしていって甘くないカフェオレのようにして、そこから今度は牛乳を減らしていって最終的にブラックにまでもっていくというのはどうでしょうか?

ユーザーID:7409522253
練乳入りコーヒー携帯からの書き込み
大ママ
2017年12月30日 6:27

関西にいる、うちのお嫁さんも飲めませんでした。私が仕事で関西に行った時、お嫁さんはアルバイトしに来てくれます。仕事の待機時間など、車の中でコーヒーを淹れますが、コンデンスミルクをたっぷり入れたコーヒーを出すと、恐る恐る飲み、『うわうまっ!これは食わず嫌いやったわ!これやったらカフェラテも飲めるんちゃう?』なんて感激してました。
それ以来、牛乳と割って飲んでいるそうです。先日、バリスタを買ったと言ってました。(いや、そこまでしなくても…)
禁断の味を覚えさせたのかしら…?

コンデンスミルク、なかなかいいかもですよ?

ユーザーID:6869960108
大人になってから
コーヒー中毒
2017年12月30日 7:33

朝早い仕事の時、クリームをたっぷり入れて、マフィンなど甘い物と一緒に飲むようになりました。
それまでは、トピ主さんと同じくコーヒー牛乳しか飲めませんでした。笑

そのうち甘い物と一緒でなくてもコーヒーだけでも飲めるようになりました。
最近はブラックで飲んでます。

飲めるようになるといいですね。

ユーザーID:0473650372
 
現在位置は
です