現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

6年半付き合い結婚目前だった彼に振られました。 携帯からの書き込み

なみ
2017年12月29日 12:48

今月振られた元カレのことで相談があります。
6年半付き合った彼に今月中旬に振られました。

彼と私はお互いに25歳です。
相手にはギャンブルでつくった借金がありましたが、来月で返済が終わる予定であったため、来年の3月に結婚の予定でした。

結婚するにあたり、
お互い40万ずつお金を貯めようと6月から貯金をする話をしていましたが、12月頭時点で彼は15万ほどしか貯まっておらず、私は目標額が貯まってました。
彼の方から3月までの中間地点でお互いの通帳を見せ合おう、と言われていたため見せて欲しいというと、通帳をなくした、再発行は結婚したら、してあげる。と言われててこういう点に不信感を覚えてしまい、会うたびにお金の話ばかりをしてしまったことで嫌気がさしたと言われ
お金の価値観が違う。お金のある人と結婚すれば?と…
結婚に対する価値観が違うと言われ振られたんですが、
ここまで一緒にいたのに、会うことも拒否されLINEの電話で6年半の関係が終わってしまいました。


また結婚の話も彼から発信はほとんどなく、籍を入れる日や親にいつ挨拶に来るか、家はいつ見に行くかなどの具体的な話もわたしが言わない限り相手からいってくることもなかったため、そういった点からも本当に結婚するのかな?という不安もありました。

彼と私はどちらも実家暮らしで、彼は家にお金を1円も入れておらず
借金の返済と携帯代以外はすべて、自分に使っていたと思います。
実家暮らしだし、貯めてくれてると思っていたのに、月に2〜3万しか貯められなかったという彼の言葉にも不信感があったことから彼を責めてしまいました。

私の金銭感覚が悪かったの?今までの6年半は何だったんだろう…と思うとまだ気持ちを切り替えることが出来ずモヤモヤとした日々を送っています。

私が悪いのでしょうか…?どなたかこんな私に喝を入れてください…

ユーザーID:9684778001  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
ダメンズ
あいうえお
2017年12月29日 14:15

そんな甲斐性のない男と切れてよかったね。

次はもっとマシな人を選びなさい。人生は長いんだから、もっと慎重に選ばないと。

ユーザーID:0625668521
良かったね!!
ぷくぷく
2017年12月29日 14:17

本心から、お祝い申し上げます。
今は辛くても、「あんな男と結婚しなくて良かった!想像しただけでゾッとする!」と思えるようになりますよ!
ホント、ホント。

ユーザーID:2820112678
同じレスが続くと思いますが
いいのよそれで
2017年12月29日 14:36

縁が切れて良かった、と思いますよ。


>通帳をなくした、再発行は結婚したら、してあげる。

「他に隠し事がある」つまり「借金を重ねている、まだ他にある」と白状しているようなものです。
借金癖は治りません。

「私が一緒に治してあげる」などと甘いことを思ってはいけませんよ。


一生借金で苦しみたくなければ、絶対に連絡しない会わない事。

まして結婚など、もってのほかです。私があなたの親なら、絶対阻止します。50代女性です。

ユーザーID:8443275519
別れて大正解ですよ
ダイヤの花
2017年12月29日 14:38

途中まで読んで「別れて良かった」と思いながら最後まで読みました。

「6年半交際していた」彼と別れて辛いのでしょう。でも母親世代の私からしたら、まだ十分若い時期にマイナスの魅力がある彼と別れて大正解だと思います。

トピ主さんが今思っている「モヤモヤした気持ち」は6年半分のものですが、このまま結婚して50歳になったら、「25年分のモヤモヤした気持ち」になるのは確実です。

お金にだらしなく、通帳を失くしたと嘘?をついて誤魔化すのは一生治りません。
自宅暮らしで親にお金を入れていなくて借金があるのは、どんな理由をつけても遊ぶお金と収入の計算ができないのです。事業で失敗をしたとか友人に云々というのも25歳ではあり得ないと思います。

25歳ならこれから6年半交際してもまだ十分結婚できる歳です。

年末の大掃除に負の彼氏と別れて大正解だと思います。
来年は髪型変えて、新しい服を着てお洒落してください。すぐに新しい恋が舞い降りてくるはずです。
過去を捨ててみると見えてくるものがありますよ。
幸あれ!!

ユーザーID:3989600364
誰が悪いと言うのではなく
知り過ぎた恋
2017年12月29日 14:38

六年半の長すぎた春が悪いと思いますよ。18才か19才頃付き合い始めたのですよね。トピ主たちは。トピ主が現在まだ25才とはいえ多分その間体の関係もあったと思うので今更結婚でもなかったと思いますよ。彼にとっては。トピ主を知り過ぎて。冷たいレスですがこれが現実です。男と女の恋にはお互い謎が無くては続きません。男にとっての女性は永遠の神秘です。神秘性がなくなると途端に恋から覚めます。女性は付き合いの長さを重要視しますが男は付き合いの長さにウンザリするそうです。だってトピ主の裏も表も知り尽くしていますから。籍でも入れて夫婦ならともかくただの彼氏・彼女の関係なら6年以上付き合ったのならそろそろ別れどきだと思いますよ。多分彼氏の方がとっくにトピ主に飽きていたと思うので。しかも会う度にお金の話をされたからには最後の頃にはトピ主の顔を見ることも嫌だったはずです。トピ主の本当の青春・大人の恋は今からです。細心の注意を払いアンテナにかかったら速攻アタックすれば良いと思いますよ。恋愛の賞味期限は2年だと言われています。付き合い始めたら大体2年をめどに結婚に持ち込めるよう頑張って下さい。お互いどこか謎が無ければダメですよ。彼の前で全てを曝け出さないように注意する事です。次回の恋は。

ユーザーID:6890991301
トピ主さんは運が良い
2017年12月29日 14:40

>彼は「家」にお金を1円も入れておらず
>借金の返済と携帯代以外はすべて、自分に使っていた

もし結婚したら、この文章の中「家」がトピ主さん&将来の子供たちの「家」にすり替わるのだと
お気づきでしたでしょうか。

借金してまでのギャンブル中毒というのは、かなり高い確率で一生治らないです。

ユーザーID:8483990716
おめでとうございます
シュリ
2017年12月29日 14:47

そもそもギャンブルで借金するような人ですから、結婚しなくて正解です。
なんとか結婚に持ち込んでも、お金の事で苦労するのは目に見えています。

貯金なんて出来るわけありません。
実家にいて生活費がかからないのに、全て使ってしまう人が
結婚したからといって、家族のためにお金を使えるようにはなりません。
根本的な部分からして、ダメな男ですよ。

6年は長かったけど、結婚したらもっと長い間、辛い生活になったはずです。
もしかしたらサラ金から闇金にまで手を出して、地獄を見たかもしれません。
そんなことにならなくて、良かったです。

今は辛いけど、落ち着いたら良かったと思える日が来ます。

ユーザーID:2700245493
よかったんだよ!
まりこ
2017年12月29日 15:12

ギャンブルで、借金、貯金も25歳でろくにない実家暮らし。

そんなだらしない人と結婚しなくてよかったんですよ!!!!

あなたも、結婚するにしても、40万の貯金もないのは、少々心配です。

新所帯を借りるだけでも、どれだけお金がかかるか、調べてみてください。
家電もいろいろいるし、生活雑貨をそろえるだけでもたいへんですよ。

もうすぐ新年。

ダメ男との過去は忘れて、心機一転、頑張って。

ユーザーID:2045688177
お金は大事です
コンシェルジュ
2017年12月29日 15:18

お金がなければ結婚生活は成り立ちませんからね。

親が甘やかすと、自分の収入は好きなように使えると思うのでしょう。

トピ主さんは彼と別れるのがベストの選択です。

ユーザーID:4645701335
人生観の相違
あん団子
2017年12月29日 15:18


お話読みました。

読んだ感想。

彼は、都合の悪いことから逃げる。なので、借金ができたのでは?
彼は積極的に結婚したいという意思はないように感じました。
どうしてもあなたと結婚したいなら、謝罪して
懇願するでしょ?

貯金していなかったのも、他にも借金があるか、遊びに使ったのでは
と考えてしまいます。まだ遊びたいのではないかな。

ここにはお金のことしか書いていませんが、
結婚となるまでは、楽しく交際していたのではないかと思います。
それはそれとして楽しい思い出。
人生を考え、将来となると、それだけじゃないんです。
不信感を抱えた相手とは家庭は築けないのでしょう。

もしかしたら、あなたも言いすぎて責めてしまったのかも。
相手に主導させつつ、決められたらよかったですね。
結婚して苦労しそうだし、止めて正解のように思いました。

まだ若いから、色々なことを楽しみながら相手を探しては?

ユーザーID:5843293293
いいえ、今の彼が結婚に向かない男だっただけ。
匿名
2017年12月29日 15:26

その程度のことを乗り越えられないようでは結婚なんて出来ません。
但し相手が変われば貯金に励めるような男だったとしたら相手がトピ主ではなかったということ。

ユーザーID:3268997148
お気の毒です。携帯からの書き込み
ひろ
2017年12月29日 15:30

可哀想だとは思いますが…。
その彼とは結婚しなくて良かったと思います。
損切りだと思って諦めて、彼の言う通りもう少しお金のある人と結婚しましょう!


ていうか、ハッキリ言っていいですか?


あなたの文からしか情報ありませんが、なんでそんな男と結婚したいのか全然理解出来ません!!

私の旦那は、結婚資金に1人で300万貯めてくれました。
ギャンブルもしないし、車のローンはあったけど、月の手取りからしたら不安はありませんでした。

絶対もっとマシな男いるよっ!!
元気出して下さい!

ユーザーID:1740978366
別れて正解。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年12月29日 15:31

まだ25歳ですか。
これから婚活しても、若い若い。
その彼氏、ダメですよ。
結婚しても苦労しますよ。
今は辛いけど、年明けから早速婚活を始めて、心を切り替えませんか?
落ち込みより、次を早く見つけるのが良いと思いますよ。

ユーザーID:9938012316
ギャンブルを辞めてなかったのでしょう
予言
2017年12月29日 15:37

>彼の方から3月までの中間地点でお互いの通帳を見せ合おう、と言われていたため
>月に2〜3万しか貯められなかった

彼氏さんの方から、中間報告しようと言ったなら、月々貯められなかった時点で、こういう理由で貯金の約束が守れないかもしれない、とトピ主さんに説明すべきでした。

多分、彼氏さんは「今月は目標額貯められなかったけど、来月は倍額貯めたら良いや」とか、「今までの不足分はボーナスで補充すれば良いや」とか、問題を先送りするクセが有るんじゃないですか?
通帳をなくした事にして、ボーナスでバン!と口座に入れて、何もなかったことにするつもりだったのに、そうできなかったので、恰好悪いから逆切れして、トピ主さんをフったのですよ。

彼氏さんも結婚する気はあったでしょうが、トピ主さんの親への挨拶も先送りにしてきた。

何でもかんでも先送りする男と、本気で結婚する気だったトピ主さんも男を見る目がないですよ。ギャンブルも辞めてなかったと思いますよ。だから、実家暮らしなのに、貯められなかったんですよ。
そんな男に対して、グズグズと未練を引き摺るなんて時間が勿体ないと思います。

トピ主さんに悪い所が有るとすれば、「ギャンブルで借金を作るような男と結婚しなくて良かった」と思えない所ですかねぇ。
付き合いも長かったようですから、直ぐには無理かもしれないけど、半年後くらいには、冷静に思い返せることを祈っています。

ユーザーID:0584532909
別れるべくして別れた
匿名
2017年12月29日 15:47

彼はあなたと本気で結婚する気はなかったんです

それに尽きます

あなたが管理しなくてもいいしっかりした男性を探してください

ユーザーID:4356319093
自分の将来を考えると
にじ
2017年12月29日 16:00

長年好意を持って付き合ってきた相手との別れは、とてもしんどいことだと思います。
が、お金に関する信頼感があまり無さそうなのは、今後一緒に生活していく上で、間違いなく懸念事項になりそうな感じがします。それを思えば、結婚前に別れられたのは良かったのではないかと思いました。
現実的で心無いことを言うようですけども、生活していく以上、なくてはならないものですから…。

しかし私が心配してしまうのはむしろ、お互いの今後に関することへの彼の態度です。
挨拶や顔合わせ(結納)、入籍、家など全て2人の事です。そこに対して興味が無かったり非協力的だったりすると、後が大変ですよ。
というのも、今後だって挙式・披露宴、新婚旅行、子供ができたらそれに関するいろいろ、親の事、老後の事など、いろんな2人のライフイベントがあるからです。きっと避けて通れないものもあります。
今は相手を好きに思う気持ちでなみさんがこなせるかもしれないけれど、今後もそうやって自分ばかりが2人の方向性を考えて、決めていかねばならないというのは、結構な負担になりはしませんか?

これは自分の経験からの意見ですが、少しネガティブすぎたかもしれません。
もちろん、上手に2人でやっていける未来もあったとは思います。が、それもなかなか難しい事なのです…。

長くなりましたが、長い目で見たら、なみさんの感覚はおかしくありませんよ。
きっともっといいお相手がいるはず。穏やかな日々をお過ごしください。

ユーザーID:6318331287
良かったのでは?携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月29日 16:06

『借金』って癖なんです『ギャンブル』も然りです。金銭感覚が鈍い人は一生涯直りません。別れて良かったんです。付き合った六年半の間、見て見ぬふりをしていたんじゃないですか?別れた彼を教訓として金銭感覚や常識的な人を見付けて下さい。

ユーザーID:4944346027
別れて正解です。
釜めし
2017年12月29日 16:28

十代からの付き合いで、社会も何も知らない頃の付き合い、付き合いが長いからいいってものでは無い、社会に出てから彼はギャンブルにのめりこんでしまい借金まである、しかし完済どころか今でもギャンブルは止めていない可能性は大です。
依存症かも知れないですよ。

男25歳でギャンブルに溺れれば、この先抜け出せないのは周知の事実です。小遣いの範囲でやる分には(理性が効くから)いいけど、借金までするなら依存症という事です。
貯金するとか何とか結局は嘘を付いたことになるし、貴女に合わす顔も無いし、結婚すれば自分の粗も見えるし自由に金も使えないという事で、別れるしか(逃げる)できなかったと思います。

まずギャンブルで借金までする男性は厄介です。
脳内はギャンブルの事と資金繰りの事しかないから、正常な生活なんて程遠いです。
良かったじゃないですか。
彼から別れてくれたのだから後腐れもないし、後は貴女が気持ちを切り替えて「こんな男と結婚すれば借金地獄だった」と思えればいいのですから。
長く付き合ったから結婚とはいかないです、彼の本性が分かっただけでラッキーと思いましょう。

まだ若いのだから新しい恋をすればすっきり忘れます。

ユーザーID:6673530282
引きずらない
にんにく
2017年12月29日 16:33

20代前半の6年なんて勉強期間です。失敗したって失恋したって、その年頃の6年は無駄になったと思ってはいけません。実際に無駄になったのではなく、貴方の経験になったのです。

女の25と男の25では全く違うんです。男はまだ結婚等のコミットメントなんてできない年頃です。だから貯金もできなければお金遣いも荒いし、貴方が結婚の話題を出しても上の空、他人事なのは全く興味がなかったから。

でもこれ以上一緒にいたら本当に結婚する羽目に陥りそうだから別れを切り出した。まだ結婚なんてしたくないし、カネカネカネってそんなに煩く言うならカネと結婚しろ、って感じなんでしょうね。

このまま彼と結婚しても上手くいかなかったことでしょう。女にいわれないと貯金できないような男と一緒にまともな将来を築けると思いますか?振られて丁度良かったんですよ。

6年6年って恨みに思わず、楽しい6年間をありがとうくらいの余裕を持ってさっさと前進するのが一番です。

ユーザーID:2786040949
つらいですが自分のことを大切にしてください携帯からの書き込み
ぽんた
2017年12月29日 16:49

22歳の未熟者ですがレスさせて貰います。
6年間男性を支え続けた貴女は素晴らしい方だと思います。私もいつかそんな女性と出会ってみたいです(笑)
客観的にですが貴女は恋人に尽くしすぎてしまうんじゃないでしょうか?自分によく似ている気がします。彼のことを思って彼を大切にするが故に甘やかしてしまう。気がつくと彼中心の生活になってしまっている...彼がいないと頑張れないと思い込んでいる

厳しいことを言うと貴女は都合の良い女、彼氏は最低の男です。彼のギャンブルや借金癖は絶対に貴女を不幸にします。だから別れてください。そして貴女自身が自分中心に考えられるようなそんな人間になってください。

ユーザーID:0702687128
 
現在位置は
です