現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親族にも妊娠を秘密にする理由

みなこ
2017年12月29日 13:45

先日主人のお兄さんの家に第二子が産まれたことを「出産後に」報告を受けました。
主人も産まれるまで知りませんでした。
第一子の時はどういう報告だったかは覚えていないですが妊娠中に聞いていました。

主人が言うには義兄は単にびっくりさせようとしたらしい。
義父も義祖父母も知らされていなかった。で納得したそうです。
個人的には主人も御義兄さんもどちらもありえないと思うのですが割とあることでしょうか?

義実家は地方で御義兄さん家族は地元県内にいます。我が家は飛行機の距離のため多少疎遠ですが時々電話やメールで主人に連絡がきます。妊娠後期と思われる時期にも何度か義兄や義母から電話がきていました。

私の印象としてはすごく仲が良いわけでも悪いわけでもない家族です。
義父母は微妙かもしれませんが私は深入りしないのでわかりません。
主人は仲良し家族だと思っていますが自分から連絡をとったりはしないタイプです。

奥さんに事情があったのではと思ったのですが、それなら産後に一言「ちょっと事情があったので」とか言えばそれ以上追求しないし納得できます。

私の失敗ですが、つい「非常識ではないのか」と言ってしまったため主人が「俺の家族を悪く言うな」みたいに怒ってしまいこれ以上主人に聞けなくなってしまいました。

義実家に帰省時は4、5泊は泊まりになりますし、それなりに気を使って疲れるのにこの状態では赤ちゃんへのリアクションもしにくいし、アウェー感が強く、御義父さんも知らされてなかったというのが何かあったんじゃないかと怖いです。

年末年始は帰省しませんが、来年中には子連れで帰省します。
旅費もかかるし今後は主人と子供だけで帰省してくれないかなと思うのですが印象悪いでしょうか?
主人がいうように私の気にしすぎですか?
帰省さえしなければほとんど接触がないので全く気にならないのですが…

ユーザーID:1283978351  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
帰省したくないだけでしょ?携帯からの書き込み
ひろ
2017年12月29日 15:20

義姉さんの妊娠関係なくないですか?
ただ単に帰省したくないだけでしょ?

いや、気持ちわかりますよ!!私も毎年盆暮れ正月とGWに帰省するのが苦痛で仕方ありません。
義両親は優しいんですけどね。
家が古いし、トイレと風呂がイヤだし、布団が硬いし、あと気疲れが半端ないんですよね。

あなたのその気持ち、ご主人様にバレてますよ!
私なんか子どものおたふく風邪を理由に帰省遠慮したら、旦那からすごく文句言われました。
まあ、高熱のピークは過ぎていたんですけどね。でも普通行かないよね?
しかし気持ちがバレていたんでしょうね。
仕方ないので日帰りで行きました。

だから、あなたもそんなヘンテコな理由で帰省を拒否したら益々ご主人様の機嫌を損ねると思いますよ。

普通〜に赤ちゃん誕生を明るく祝福してあげたらいいと思います。
何事もなかったかのように。

ユーザーID:6169465596
トピ主さんにびっくり
ぷくぷく
2017年12月29日 15:27

何に怒ってるのかわかりません。
ビックリするのはわかるけど、別にトピ主さんに迷惑をかけた訳でもないのに、、、
「非常識!二度と会いたくない!」って程ですか??

赤ちゃんへのリアクションって、事前に知っていても知らなくても、変わらないと思うのですが?
おめでたいじゃないですか。

ただ、「義実家側に関わるのが嫌。面倒くさい」だけでは?
悪意に満ちていますね。

ユーザーID:1414959261
そんなの普通じゃない?携帯からの書き込み
すっぱムーチョ
2017年12月29日 15:46

>帰省さえしなければほとんど接触がないので全く気にならないのですが…
お義姉さんとのお付き合いがその程度なら、出産後に知らされても「ふ〜ん、おめでとう」じゃない?

義両親にも出産まで報告がなかったということは、ホントに言いにくい事情があったかもしれませんよ。
妊娠出産っていろいろありますからね。
主さんもお子さんいらっしゃるならその辺なんとなくわからないですか?

ユーザーID:1181206022
いやまあ…
すいーとぽてとん
2017年12月29日 15:58

トピ主の感覚は世間一般だと思いますよ。
流産の危険性を考えても安定期に入れば公表するものでしょう。
それを出産後に知らせるとか面識のある間柄ではあり得ません。
まあでも、そういう感覚の人達もいるんだなあと思っていればよいのでは?

今度から「非常識」と思っても直球で伝えてはいけませんよ。

ユーザーID:4493069948
ダメだったときが怖いからじゃないか?
パピルス
2017年12月29日 16:11

妊娠って、それによって影響が出る相手(職場とか)以外には、あんまり言いたくないものではあるからな。
ダメだったときが厄介だから。

まあ安定期になったら言おうかというのがありがちだけど、
遠方で特に妊娠中関わらない相手には、
言わないでいいか、くらいだったんじゃないかな。
たあ第一子の時に、なんか義母さんだかにスピーカーされて大変だったとかいうことがあるのかもしれんしな。

トピ主はそんな怒らなくても別にいいんじゃないかなあ。

ユーザーID:5543450715
用心深い
あいうえお
2017年12月29日 16:39

そりゃ、死産の可能性だってあるし、用心深い用心深い夫婦なんじゃないの?浮かれて妊娠を触れ回る人たちばかりじゃありませんよ。

ユーザーID:0469292615
例えば携帯からの書き込み
ここ
2017年12月29日 17:41

私なりの感じた事ですから違うかもしれないのですが。
今は出産前に子どもの様子がよくわかるじゃないですか。もしかして産まれてくるお子さんが何かしら障がいをもって産まれてくるかも?
と、言うシチュエーションだったら?
あるスポーツ選手が子供の出産前に検査をしたらもしかしてダウンかもしれない、だけど産みます。って言われた方いますたよね。
出産=皆が皆健康ではないわけで。 
もしかしたら、大丈夫だったけどお腹の中にいるときに色々心配されていて。っと言うことはないですか? 

ユーザーID:6501220533
面倒くさー
kiki
2017年12月29日 17:57

出産後だと何か困るんでしょうか??
好きにさせたげなさいよ、妊娠出産なんてプライベートな事。
無事産まれるまでは何があるか分からないんだし
第一子の時に義実家関連で「何か嫌なこと」があったのかも知れないし
経過の順調な妊婦さんじゃなかったかも知れないし
でもね、いつ伝えるかなんて個人の自由でしょ?
伝える時期の理由も言う必要なし。
もともと仲良くしてるわけでも無し、なんで報告が出産後だと
赤ちゃんへリアクションがしにくいのよ?
意味わからないわ。

ユーザーID:9837992117
意味わからない携帯からの書き込み
無理
2017年12月29日 18:34

義兄さん夫婦の出産報告とトピ主さんの帰省は、何が関係あるのでしょうか?

ただ単に義実家に帰省したくないから難癖付けて帰省しないのを正当化しようとしているようにしか思えませんでしたが。

トピ主さんだけ妊娠を知らされていなかったって言うなら、トピ主さんがアウェー感を感じて帰省したくないって理解出来ますけど、義父さんですら知らされて無かったのですよね?何故トピ主さんがアウェー感を感じるのか意味わかりません。

普段からトピ主さんはご主人も含めて義実家に連絡を取っている訳では無かったのですから、出産後の報告でも全く不思議ではありませんけど。

ユーザーID:8597733690
非常識とまでは思いません
mic
2017年12月29日 19:23

二人目ということで、恐らく一人目の時に何か嫌な経験をされたんだと思います。連日体調伺いやまだ生まれてないのか?の電話攻勢や、或いは流産や死産を体験されて無事生まれるまで報告できなかったなど、何らかの事情があるのではないでしょうか?

たとえ妊婦期間が超順調で秘密にしていたとしても、トピ主さんが憤慨すべき事ですか?非常識とは、どういう理由でそう思うのでしょうか?トピ主さんに報告する義務もありませんしね。

自分の姉妹なら憤慨して然るべきですが、遠方の義姉に対してそこまで言い切るトピ主さんがちょっと怖いです。同性として想像力や思いやりを欠いたトピ主さんにびっくりポチしました。

ユーザーID:5395636480
では言わなくてはならない理由を教えてください携帯からの書き込み
ちゅら
2017年12月29日 19:50

妊娠したことを言わなければいけない理由を教えてください。事情があろうとなかろうと生まれるまで言わないことを非常識と言うあなたの方が非常識です。
あなたが義理の親の家に行きたくない理由のための屁理屈をこねているとしか思えません。

ユーザーID:6482338999
親族が一番面倒なのですよ。
さっぱり
2017年12月29日 19:55

流産するかも知れないし、健康で生まれるとも限らない。
のに
妊娠中であることを積極的に親戚に知ってもらいたいと思います?

ユーザーID:8475307024
何がそう気になる?。
単に義実家が嫌い?。
2017年12月29日 20:00

何故義兄夫婦が子供が生まれるまで黙っていた事がそれ程気になるのでしょうか?。

トピ主さんだけではなく御主人も其の家族も知らなかったので何をそう気になさるのか分かりませんし、何故其れが義実家には帰りたくない理由となるのかも分かりません。
赤ちゃんへのリアクションだの義父さんも知らなかったから何かあっただのあれこれ一人勝手に考えてますが赤ちゃんに会ったら普通におめでとうでいいですし、義父さんが知らされず例え何かあったのだとしてもトピ主さんには無関係ではないのでしょうか?。
あれこれ勘繰る必要はないと思います。

ここで赤ちゃんが生まれるまで黙っていて、色々勘繰って義実家に行きたくないし、いや元々アウェー感も強いし云々と言う理由で義実家に行かなかったら義兄夫婦を非常識と言う前にトピ主さんが変わってると言われませんかね?。

それとも単に義実家が嫌いって事なのかな?。だから何か理由をつけて行きたくないのではないですか?。

ユーザーID:5591770815
そんなにあなたが騒ぐこと?
雪だるま
2017年12月29日 20:07

時々ありますよ。知人も「長男夫婦に3人目の子供が生まれてたの、びっくりしたわ」と言ってました。

日頃から年2回ぐらいしか顔を合わせない関係で、「特に喧嘩もしないけど、うちは娘達と仲良くしてるので、煙たいのかな?」と言って、それほど気にしてなんかいませんでした。

妊娠初期には確実になるまで、誰にも知らせないことはわりとあります。特に義理親族には、安定期になるまで知らせたくない人はかなりいますよ。あれこれ言われたり、心配されたりしたくないのでしょう。

安定期が5ヶ月頃だとしてもすぐに妊娠後期になり今度は早産とか出産本番とかが心配で、日頃から接触が少ない親族には産後知らせることもあるのではと思います。

特にあなたのように「何か事情があったの?」とか興味津々の義理親族には、妊娠中はなるべく言いたくない気持ちは、なんとなくわかります。

>それなら産後に一言「ちょっと事情があったので」とか言えばそれ以上追求しないし納得できます。

「ちょっと事情があったので」と言わなければ、それ以上追及したいの?あなたはずいぶん大人げない人だと思いますが。

同じ女性同士、嫁同士として、もっとあたたかい気持ちが持てないですか?

ユーザーID:3998271224
意味がわからない
おはぎ
2017年12月29日 20:34

何がそんなに気になるのかわからない。
事情があったらダメなのですか?
さっぱり意味がわかりません。

ユーザーID:8314142192
悪く取らないであげてほしい
ぷ〜にゃーパン
2017年12月29日 21:27

妊娠したことを大ぴらにしない人もいますよ。
トピ主さん宅から義兄さん宅まで距離があるのでしょ?そして旦那さんのご実家も距離があり、たまたま伝え忘れていた思いますよ。
義兄さんか義両親の誰かが伝えていただろうと思ったのかも。

それか、無事生まれるかどうかわからなかったのでは?だから伝えらえなかったのも考えられます。

無事に生まれたのですから、お祝いしてあげましょ。
伝えてくれなかった憎しみより、新しい生命誕生にお祝いしてあげましょ。

ユーザーID:1783891213
怖い
主婦
2017年12月29日 22:23

親しくもない、夫の兄弟の奥さんの妊娠出産がどうしてそんなに気になるんですか?
トピを読んでいて、失礼ながらこういう人には私も言いたくないだろうなと思いました。
よその家のことに執着しすぎです。

お住まいも遠いんですよね。たまたま近所にいて、妊娠中にばったり会ったりしたら話したのかもしれません。
でも、飛行機を使うような遠方に住んでいて、日頃交流のないような人にわざわざ告げることでもないと思います。
無事に生まれてからで十分です。

ユーザーID:1121894210
ちょっとぶっとび過ぎ携帯からの書き込み
2017年12月29日 23:25

モヤッと不快になる気持ちはわかります。
ただでさえ遠方で疎遠なのに、義家族側から更に壁を作られたような感覚でしょうか。
でもそれでもう自分は帰省したくないっていうのは、ちょっとぶっとび過ぎかなと思います。
被害的になり過ぎ。

ユーザーID:1764776481
レスします
Planaria
2017年12月29日 23:34

>旅費もかかるし今後は主人と子供だけで帰省してくれないかなと思うのですが
結局、これ?
これが言いたいから、義姉の事を理由にしようとしているの?

飛行機の距離で、年に一度程度しか帰省しないのに、子供をご主人に押し付けてぎ実家に行かないって、卑怯ですね。
その理由を、義姉の出産を聞かされなかったからと理由にするなんて、卑怯ですね。

何かあるのではないかって、そういう風に勘ぐる主さんが無礼。
リアクションが取りにくいって、別に「おめでとうございます」「可愛いですね」って、普通に接すれば良いじゃない。
何かあったって無かったって、関係ないじゃない。
主さんがそういう無礼な人間だから、おめでたい事幸せな事にいちゃもん付けられたら嫌だから、黙っていただけです。

そんな事を理由に義実家に帰省しないなんて。
自分の兄弟の事を勝手な憶測で言いがかりを付けられたら、腹が立つの当たり前です。
主さんって、嫌な人ですね。

ユーザーID:2308562329
貴女に報告する必要ある?携帯からの書き込み
パンダの子
2017年12月30日 0:10

普通だと、安定期に入った頃に伝える人が多いと思いますが、無事に産まれてから報告してきた人がいても、別に何とも思いません。
自分の親友とかなら、え? どうして教えてくれなかったの? 水くさいなぁ… となるかもしれませんが、距離も離れてる義兄家の話でしょ?
自分に影響もないし、いつ知らせてくれても気にしません。
へーぇ!産まれたんだ! という感じかな。

ユーザーID:3015163255
 
現在位置は
です