現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚してもオシャレでいるべき? 携帯からの書き込み

ありさ
2017年12月29日 17:02

30代の新婚です。
友達から「結婚して主婦になったからってオシャレしないとダメだよ」と言われて気にしています。
遊びに行くとファッションチェックをされ、笑われたり、ネタにされます。

私は元々、ブランドには興味がなく、気に入ったものを着るという感じで流行をすごく意識するタイプではなかったです。
夫と付き合ってた頃は意識してましたが、結婚してからは友達と出かける機会も減り、仕事は在宅で、買い物は近所なので、服を買う機会が減りました。
実家は駅チカでしたが、新居は遠いので自転車で移動が多く、オシャレというより防寒できる動きやすい服ばかり着るようになりました。
夫もファッションにあまり興味がなく、インドアなので家にいることが多いです。
…と言い訳にしている部分もあります。

ただ、同じお昼のワイドショーをみていても、昔はファッションや流行メインだったのが、最近は以前は興味がなかった料理とかを真剣に見るようになりました。
結婚して対象が変わったようです。
同じお金を払うなら自分の服よりも、夫と食べる物に使ってしまいます。

既婚者の方にお聞きしたいのですが、
こういう変化はありましたか?
オシャレをしない=女を捨てたことになりますか?
夫は一途な人ですが浮気のきっかけになりますか?

綺麗にしていた方がいいのは分かりますが、新しく流行りの服を買ったりするのはあまり気乗りせず、無難な物を気回してしまいます。

ユーザーID:9106776385  


お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
トピタイトルが
コマ
2017年12月29日 18:00

元からオシャレじゃなかったのなら、結婚したからといって、急にオシャレしなくても良いのでは?
トピタイトルが違うと思うんです。
あと、若い人なら着るものや身だしなみにそんなに気を遣わなくても良いかもしれませんが、30代だと段々と老けて見えることはあると思います。
オシャレに気を遣わない人は、往々にして、自分の変化、見え方に気付いていない事が多いと思います。
でも、別にそれで良い、と思うならそれでいいです。
だから、一般的な意見としての「結婚してもオシャレするかどうか」は、トピ主さんにとってあまり関係ないと思います。

ユーザーID:9261354434
お答えします携帯からの書き込み
既婚子持ち
2017年12月29日 18:03

>オシャレをしない=女を捨てたことになりますか?

自分の経験上、なると思います。
出産後から、子供が大きくなるまで、今考えると、女捨ててました(笑)

もちろん、子供関係の周りのお付き合いがありますので、髪型や服装は気を遣ってましたが、それは全く、男性の目=夫の目、を気にしない服装でしたね。

パンツやデニムばかりだったし。
あと、体型も、産後太ってしまいなかなか戻らず、少し痩せてもすぐ太ったりして、その頃まだ30代なのに全く色気がなかったと思います。

でも、子供が大きくなって、自分に余裕が出てきたのか、反省してまず健康的に痩せました。
それから、色々変わって、女性らしい服装や髪型やメイクにしています。
夫は、すごく褒めてくれて仲良しです。

>夫は一途な人ですが浮気のきっかけになりますか?

浮気はされたことない(ばれたことない?)のですが、それは、きっかけには、なりえるとは思います。

男性は、視覚が大切みたいですよ。
女性とは違って、

愛してるからその気になる、というだけではないようです。

夫は育児に協力的でしたし感謝してますが、もし、浮気されてたらムカつきますが、私もその頃女を捨ててたと言えるので、全然夫を男という目で見てなかったので反省もありますね。

色々頑張っても、あなたは損しないと思いますよ?友人と会うときも、何も流行りのものにこだわらず、似合う服装でよいと思いますよ。髪型やメイクも。

流行りの服ではなく、オーソドックスな、
ニットやペンシルスカートなどはいたり、
また、外出時は私は、パンプスを履きます。
パンプスをはくと、結構、女性らしさを表現できます。姿勢良く歩かないとだめだけどね。
もちろん、私が好きだから履いてるのですが、女性らしくした方が夫が喜ぶし。

自分もお気に入りのもので、旦那さん好みに近い感じを取り入れてみるのもいいと思います。

ユーザーID:4867850717
だいじょうぶ!
meg
2017年12月29日 18:41

かわいい心配に思わずレスします。

わたしも同じ!
あまり服は買わない。外見にはかまいません。
お化粧もあんまり・・・
でも、大丈夫です。

気をつけているのは、下着かも・・・

料理にはお金を掛けています。

旦那さんの好みをよく観察していれば、
何にお金を掛けるのが正解が分かります。

あなたが聞いたり見たりすべきなのは
お友達じゃなくて、

旦那さん、ですよ。

ユーザーID:6010638881
普段はオシャレしなくなりました携帯からの書き込み
ハロ
2017年12月29日 19:02

オシャレ、そりゃ、結婚前よりは手抜きになったり、しなくなりますよ〜。

私は専業主婦なので尚更。

お出掛けする時はそれなりにオシャレしますが、普段はスッピンの部屋着ですし、買い物はそこにマスクして上着はおるだけ、超手抜きです。

旦那さんとお出掛けする時だけ、チョット頑張ってオシャレしたらいいのでは?

ちなみに私は洋服は、旦那さんとお出掛けする時に、一緒に見てもらって買います。

保守的な旦那さんなので、私も着回し重視ですよ。

ユーザーID:3458399179
同じです
きしめん
2017年12月29日 19:09

服装に無頓着で、動きやすい等を優先してます。

言い訳になるけど
わたしは半分女捨ててる感じの女ですが
その代わり?人間力を磨いています。

だから、それで良しとしてます。

ユーザーID:2321189083
夫婦はそれで良くても
カレンダー
2017年12月29日 19:13

夫婦はそれで良くても友達はなくすかも。
どんな服装でも自由ですが、あんまりひどいと一緒に出掛けるの躊躇します。
近所のカフェくらいならいいけど、ホテルのランチなんて一緒に行けないし、流行のレストランにも一緒には行きたくないです。
オシャレじゃなくてもいいんです。でもTPOがねえ。
でも友達にもうちょっとどうにかしたら、と言われるんでしょう?かなり酷いのでは。

私は服装に気を遣うので、お出かけする友達みんなオシャレです。雰囲気は違ってもそれぞれ綺麗にしてきます。
30代の今からそれでは先が思いやられますね。

ユーザーID:7929435869
べきかべきでないかという事ではなくて
お世話好き
2017年12月29日 20:03

自分が可愛いので、結婚後も離婚後も新たな出会いの後も死別のあともお洒落はしています。 100%自分の為です。 サイズ? 勿論変わりましたとも! でも、色色なデザインの服がありますから!

ユーザーID:4009967204
30代はシンプルがよい。
オズ
2017年12月29日 20:48

好きなようにしていいとは思いますが
30代の人がおしゃれしてもそんなに意味
ないっていうか、本人たちが
思ってるほど綺麗じゃないっていうのが
本音です。
やっぱり10代、20代の美しさにはかなわないですし。
30代は太らず、髪や肌のケアをしてシンプルな服を着たら
いんじゃないかなと思います。

ユーザーID:9517647593
現状維持でいい
早希ん子
2017年12月29日 20:55

小綺麗な身だしなみを心がけるだけで良いと思いますよ。
必要もないのにお洒落な服を買っても意味ないですし。

むしろ食事に重きを置くのは、良い傾向じゃないですかね。
医食同源と言うように、健康を維持するのに食事は大切な要素ですから。
何よりも家族が健康でいるのが最優先と思います。

ユーザーID:9726998067
心配なのなら携帯からの書き込み
トト
2017年12月29日 21:29

私は結婚してから変わったことは特にありません。
私は子どもがいるので動きやすいズボンをよく履くようになったぐらいでしょうか。
それでもお洒落をして可愛くありたいと思っていますし、ずっとそうでありたいと思っています。
質問者のありささんが思うお洒落とは流行りに乗ったメイクやファッションをすることですか?
私は自分が自分らしく輝けるのなら流行りに乗ったメイクやファッションも必要ないと思っています。
ありささんの旦那さんは貴方の外見や容姿だけで結婚した訳ではないはずです。
またそんな事を言って笑ったり、ネタにする友達の神経を私は疑います。
ありささんの事を心配している発言なのなら良いのですが文面からはそれが感じられませんでした。
私の解釈が間近っていたらすみません。

ありささんは今のままでも私は良い気がします。
しかし、もしありささんが旦那さんとこれからも仲良く幸せでありたいなら旦那さん本人に聞いて見るのも良いでしょう。
またそれでも心配ならば月に一度お洒落をして外にデートする日を作って見てはいかがでしょうか?
ありささん達ご夫婦がいつまでも素敵な家庭を築いていけますように。

ユーザーID:2349517357
特に…携帯からの書き込み
アヤメ
2017年12月29日 21:29

意識してファッショナブルにする必要はないと思いますが、髪型であったり化粧であったりには気を付けていた方が良いと思います。生活様式が変わったのですから服装が変わるのは問題ありませんが何もかも構わなく成るのはよくないと思います。生活感丸出しよりもスッキリと見える様に気を付けて居れば良いと思います。一度ミセス向けのファッション雑誌を見てみるのも参考に成ると思いますよ。

ユーザーID:5231516717
流行の服を買えってんじゃなく
さきこ
2017年12月29日 21:35

家の中だから別にいいよねーって
毛玉まみれの服とか、髪もとかさずボッサボサとか、顔を洗わず目やにがついたままとか、
そういうのはまずいでしょうね。
でも、流行の服を買え、ブランド物を持てというのではなく、
こざっぱりした清潔な格好は心がけるべきだと思いますよ。
だいたい、ファッションに興味のないダンナが、流行の色の何かを取り入れた所で「おっ、オシャレだ、惚れ直した!」なんてなりますかね(笑)

浮気のきっかけになるかどうかはその人によるでしょうね。

ユーザーID:4878496172
服は消耗品です携帯からの書き込み
いいんじゃない?
2017年12月29日 23:06

よほど高価な服以外は、消耗品ですからね。私は30代はたくさん服を購入しました。流行の服ばかり購入しました。後悔してます。今は40代半ばを過ぎ、クタクタになった服や毛玉だらけで着られそうもない服の代わりに1着買い足す感じです。1年で3枚位買えばいいと思ってます。30代の頃は衝動的に次々服を買ってました。失敗した服もかなりありました。今は3週間位考えてから1着だけ買うようにしてます。

ここ3年程ジュエリーに目覚めてしまいました。K18やプラチナのジュエリーだと一生使えるからいいですよ。歳を取っても使えそうなシンプルなデザインのジュエリーを選んでます。そういう楽しみがあるので、仕事を頑張れます。

トピ主さんも他人や旦那さんを気にしないで、好きな事に熱意を注いで下さい。服は所詮消耗品です。清潔感のある格好をしてたら問題ありません。

ユーザーID:6038943210
夫婦の価値観が同程度である事の方が大事
キンギョ
2017年12月29日 23:28

私は結婚してもオシャレしていたい方ですが、それよりも、好きな食べ物や趣味が同じとか、
服にはそんなにお金はかけなくて良いとか言う価値観が合っていることの方が大事ではないでしょうか。

ただね、特別な時にはオシャレをしてみるとか、いかがですか。
長く一緒にいてもまだ新しい発見がある、というのはもっと良いかも知れません。

ユーザーID:1752965191
お洒落を誰のためにするか?
あ。
2017年12月30日 0:06

じゃないでしょうか。結婚してもいつも綺麗にしてほしい旦那さんなら、旦那さんのため。自分が綺麗でいることが自分自身のモチベーションになるなら、自分のため。それ以外は「他人に褒められたい」・・・全部、結局は自分のためだけど。

私も結婚してお洒落しなくなりましたが、夫は特に何もいいません。たまにお洒落すると褒めてくれます。夫婦間でよければ、外野にああだこうだ言われても気にしないのが一番ですよ。旦那さんの前で綺麗で可愛くしてればいいんじゃないかな。旦那さんがいないところでお洒落して、誰に「いい女」アピールをするんだろう?

ユーザーID:1860701319
居心地いい服がいい
ヨッシー
2017年12月30日 0:33

そのお友達、失礼ですね。自分の着ている服に満足ならそれでいいでしょう。
私は子供ができる前まではファッション好きで買い物もしょっちゅうしていましたが、
産まれてからは汚れるし、洗える服が一番いいしとそこまで買わなくなりました。
でもそこそこ気は使っていますが、お金は前に比べるとかけなくなりました。
前はネイルにもお金をかけていましたが、その分子供にお金かけたり時間を過ごしたいと思う様になりました。
子供ができてからは時間とお金の価値観、使い方は変わりましたね。
いくらおしゃれしてても、お肌と髪がボロボロな人は老けては見えるのでそこには気を使ってはいます。
「お金をかける」=「お洒落」ではないです。
プチプラファッションで上手に着回しおしゃれしている方も沢山いらっしゃいます。
お洒落をしない事で浮気原因になるかは分かりませんが、女性として見られるのは大事ですかね。
お料理だってその一つだと思いますよ。

ユーザーID:4678384671
友人に笑われるほどの服装って?
女は捨ててないと思う
2017年12月30日 1:19

うーん、まぁ別にどんな洋服を着ていても
女を捨てた事にはならないと思うし
夫が浮気するかは夫次第なんで、
どうだろう??

でも友人に笑われるほどのものを着ているっていうのは
よっぽど変なんだと思います。
女を捨ててるのではない、「変」なんです。

それはちょっと人間として楽しみが一つ減ってると思うので、
例えば眉毛を描くとかでいいので、
そのくらいはしてみたらどうでしょうか?

というか、私は47歳ですけど
眉毛がないままは外出出来ないですね。
すっぴんでは外出できますけど、眉毛だけは描きますもん。

あと外出しない日も無駄に眉毛を描いたり
アイメイクをしたりしています。
だって失敗しても見られないから練習にうってつけ。

服なんか年に夏冬だけ2着くらししか買いません。出ないからね。
でも家着はレギンスに長い丈のトレーナー?とか着ますね。
それでも毎年買い足しなんかしません。

そういうオシャレで女を捨ててるとかって、
主さん自身も書いてるけど言い訳全開ですよね。
ようは何を着ていようが可愛ければ良いんです。
猫だって裸だけど可愛いでしょ?(毛皮着てるけどさ)
仕草なんじゃないかって思います。

服とか眉毛で女を捨ててるとか浮気するとかじゃない。
やっぱ性格がどうなのか?って話です。
性格は可愛いですか?
外見だけが人間性ではないですよ!
眉毛は必要だと思うけどさ。

ユーザーID:8428486295
ちょっと違うかな
ひるあんどん
2017年12月30日 1:34

オシャレをしない=女を捨てたことになるのではなく、(夫に)女を捨てたと思われるような装いや立ち居振る舞いをしないことが大事です。

ブランドに興味の無い夫に対しブランドで着飾っても無意味で、例えブランド品ではなくとも夫が「いいね」って思えるものならOKなんですよ。例えブランド品でも毎日同じ格好だったり、似たような服装ばかりだと、見る目も変わってくるでしょ?

ユーザーID:0980474169
相手によると思うけど
ねこ
2017年12月30日 2:05

どんな鬼嫁でも悪妻でも絶対に浮気しない人はしないし
どんな良妻でも美人妻でも浮気を繰り返す人はいます。
結局、ご主人の性格次第だと思います。

あと、流行を追わない=女を捨てる ではないと思いますよ。
目も当てられないくらい不潔とかは論外だけど、
普通に清潔で小奇麗にしてたらいいのでは?

男性のタイプによるでしょうけど、奥さん(彼女)が髪型を
ちょっとくらい変えても気付かない、新しい服でも気付かない、
それよりご飯が美味しくて話を聞いてくれる奥さん(彼女)の方が
好きっていう男性は多いように感じます。
というか、そういう「安らぎ」を好むタイプは浮気をしないのかも。

逆に、いつまでも「女」を求めるタイプの男性は、
どんなにピカピカに綺麗にしてても「妻」になった時点で
刺激を感じなくなって、別の女性を狩りに行きそう。

ユーザーID:9990460567
おしゃれは日々のけじめ
neko
2017年12月30日 5:42

やたらファッショナブルにとは申しませんがきちんと
身づくろいすることで、気持ちが整います。
鏡に写る姿にギョッとしたくはないですね。外に出かけなくともだらしない格好はしません。姿勢を正して過ごしています。

ユーザーID:7453408798
 
現在位置は
です