現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

便秘の子のトイトレ

joyful
2017年12月29日 18:33

こんにちは。もうすぐ4歳の息子のことでご相談です。約1年半くらい前からひどい便秘になり、今は小児外科に通院しながら薬と浣腸で出しているのですが、今の所全く改善が見られません。(この1年ちょっと自力排便はありません。)さすがに薬漬けの状態が嫌で、自己判断でいま一旦薬をストップして様子を見ています。やはり排便はしないのですが、便意は日に2〜3回あり本人も出したそうなのですが、昔から踏ん張る時にしゃがむのではなくあぐらのように座ってしまうのが一番の原因だと思います。それでも便秘になる前はその体勢でしていました。なので補助便座に無理にでも座らせれば出るのではないか、でもそれで余計に嫌になり悪化しても困るので悩んでいます。医者からは、今はうんちのトイトレはしないように言われています・・・。
昼間のオシッコは完了、家でも保育園でも便意が来ると自分でオムツを履き座ってしまいます。トイレに誘うも断固拒否です。
もう筋金入りの便秘でありとあらゆる事はしました。食事や生活習慣の問題ではなさそうです・・・。

便秘解消が先か、トイレに座るのが先か・・・経験された方いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
体に訴える
カエルくん
2018年1月5日 12:44

>>食事や生活習慣の問題ではなさそうです・・・。

この根拠が理解できないのですが?
 元々成長において排泄は「反射行動」に基づいて行われ、成長過程で「自律」が育つと自分でコントロールが可能になります。

具体的に排便でいえば朝、水を飲む等、腸に刺激を与えることで反射的に便意が高まり排泄されるのです。

便秘になるという事はこの反射活動を阻害する何かがあるという事で習慣こそ原因があるはずなのです。

今更幼児期戻るわけでもないですが自律における排泄は「緊張しない」という事が大前提であり緊張状態では絶対に出ません。(緊張するとトイレは近くなるが緊張のままでは絶対に出ません)

あとトピ主さんが心がけるのはお子さんの「緊張」と「弛緩」のコントロールをサポートすることです。はっきり言って保育所のトイレへの促しは緊張を生むだけです(止むを得ませんが)

>>家でも保育園でも便意が来ると自分でオムツを履き座ってしまいます。
 これが弛緩状態を本人が作れる現在の唯一の方法であることを認めてあげてください。

>>医者からは、今はうんちのトイトレはしないように言われています・・・。
 まさに、現状試みるほどに緊張を高めてしまうことがお医者さんのレベルでわかるという事なのです。

うーん。これは大変だ
apple snow
2018年1月7日 15:10

色々な悩みがあるのですね。
ウチも男の子。今春 3年生です。

私自身は便秘でした。もうずっと。でも出産を期にほとんど解消しました。
自分で食事でなんとかしました。
夫は腸が弱くて下痢気味です。

トイレトレも、ほぼスンナリだったと思います。(私の失敗はありました)
まずですね。便秘の薬は良くないです。病院にかかれば薬が絶対出ます。
認知症の母親もそうです。便秘が良くなった時はあって。
原因は水分をよくとっていたからです。

薬でないと出ない状況だと薬をやめるのも難しいですよね。

便秘だと(だすとき)痛くないですか?それだけでも大変です。

とにかく、どこかのタイミングで便秘をなんとかするのが第一で。
トイレトレはとりあえず無しだと思います。
どうしても、どうにかしたかったらオネショ外来があると思います。

まぁ、小学生でも、おもらししちゃうこいますから。
そこは開きなおるしか無いと思います。

現在位置は
です