現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

独身の友達と子育て中の友達との人間関係について 携帯からの書き込み

ワンちゃん
2017年12月29日 19:11

35歳、独身、彼氏なし、仕事は介護士として働いています。
私は、友達が少なく、30歳になるにつれ友達がどんどん結婚、出産、現在子育て中の友達ばかりです。唯一の独身の友達もこの間入籍しました。
やはり結婚してから、仲良かった友達とも会う機会が減り、自然に連絡をとらなくなり疎遠になってしまった友達や前職場の先輩、後輩などいます。
そして結婚する前に休みの予定が合う度に遊んでいた仲良しの友達も会うのは年1〜2回…。
それは独身の私と結婚して子供がいる友達との生活スタイルの違いから仕方がないということが自分の中では理解していました。
私は今の職場では休憩の時間に先輩や後輩とプライベートの話をしたりします。主に聞き役で、私は聞かれた事を答えるという感じです。たまに自分が気になる事は私の方からも質問しますが…。でも職場の人とはプライベートでのお付き合いはありません。
職場の人の話を聞いていると、後輩や先輩の友達関係は結婚して子供がいるとか独身とか関係なく良好にお付き合いをしているそうです。
独身の友達が、結婚して子供がいる会社の先輩や後輩の家に遊びに来たり、時々泊まった行ったり、一緒にテーマパークなどに日帰りもしくは泊まりで旅行に行く事もあるそうです。旅行の際は旦那さんは同伴したりしなかったり…。
ちなみにみんな旦那さんとは結婚式の時に初めて会ったそうです。でも、今は良く遊びに来たりしてるので旦那さんとも仲良く、子供も独身の友達に懐いている状態で独身だから…結婚して子供もいるから予定が合わないとかそういう線引きなく遊んでいるそうです。
30歳以上の独身の方は結婚し、子育て中の友達との関係性はどうですか?
家庭を持った友達ばかりで遊ぶ友達がいなくなって寂しくないですか?
職場の先輩や後輩の友達関係のように私もなりたいです。
独身の方々どうですか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
既婚者ですが・・
まりこ
2017年12月30日 12:27

40代既婚者ですが、独身の友達もいます。

気の合う友達だけど、話すのは、過去の話が多いですね。あと好きなドラマなど。

どうしても、現在の生活の話は、家族に絡む話が多いので、結婚を意識していない友達なのですが、やっぱり気を遣います。
自宅に招くのも子どもがいますし、どうしても子どもに目が行きがち。
話の途中で、子どもの世話をしたり、家の中も子ども仕様。ついつい話題が
子どもになるので、つまらないだろうなぁと思ったりします。

あなたも既婚の友人の話題で、困ることはありませんか?

まだお若いし、いいパートナーに出会えるかもしれないし、既婚の友達にこだわらないで、自分の好きなことに挑戦するようにしたらいいと思います。

共感できる新しい友達を作るほうが、建設的ですよ!!

うん・・
sma
2017年12月30日 14:11

色々ですよ。いろいろ。

>職場の先輩や後輩の友達関係のように私もなりたいです

気持は分かるけど、結局これは相手次第なんですよ。
結婚して子供がいる側の人間がどういう人なのかによって全然違ってくること。
あなたの先輩・後輩だって、結婚を機に会う回数が減った人とかもいるはずです。
その中で特に仲良い子とかが全然気にしないタイプで子供込みで遊ぶ人だった・・
ただそれだけですよね。
交友関係が元々広かったりしたら、そういうフットワークの軽い友達がいる確率も高くなるし。きっとあなたみたいに会う回数が少し減った友達もいると思うよ。

結局相手次第だし、あと近所に住んでいるかどうか・・旦那が家をあけがちかどうか・・とかそういうの全部込みで人それぞれでしょう。
旦那が家にいないタイプだと、奥様もヒマですから。遊園地とか行こう〜となっても家族で〜とはならない。だから友達がいると嬉しい。
それが週末は旦那と過ごすタイプの女性とかだと、家族のみで休日は終わる。
そういう人だと独身の友達どころか、他の女友達も会えなくなる。
あと近くに実家があって親に預けて出てこれるとか、旦那が預かってくれるから夜のみに出れるとか・・
子供が学校に行くようになって午前中なら暇になったとか、それでも独身女性が平日の昼間に仕事してる人だと会えないし・・
あなたの先輩なんてもう友達の子供とかも中学生とかになってるとかもあるんじゃ?
もうそこまで大きくなったらごはんも勝手に食べてくれるから夜も飲みに行けるし。
結婚したてで子供が小さいうちは難しいけど、子供が離れて来て専業主婦だとかなり遊べるし、旦那が煩い人だと無理だとか、いろいろあるんですよ。
だからその女友達次第・環境次第・・そうなりますよね。

35歳だからですよ
pyon
2018年11月7日 19:17

その年頃は同年代の友達で、適齢期に結婚して子供がいれば子育てまっしぐら。
50になって子供の手が離れれば、また昔みたいに付き合えるようになります。
今が寂しいなら、新しい独身友達や子供のいない既婚友達と遊ぶようにしましょう。

人生長いんです。
ずっとべったりいなくても、人生の一時期離れて、時がたったらまた復活する友情ってのもあります。

現在位置は
です