現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自閉症スペクトラム 携帯からの書き込み

どら
2017年12月29日 20:14

来春、小学生になる6歳の息子のことで相談です。1歳から保育園に通っています。
5歳半で小児科で自閉症スペクトラムのグレーと診断されました。
3歳頃から言葉が少ないことが気になり、また、保育園でも先生の指示がわからないことがあると不安になり嘔吐を繰り返すようになり、支援センターへ通い始めました。
年中になると友達も出来て、毎日、複数の友達と遊んでいるようです。
知的障害も無く、こだわりもありません。運動機能も問題が無く、目が合わないことも全くありません。ただ、語彙が少なく、表出が苦手です。吃音もあります。
学校は普通級に通う予定ですが、これから先、不安で仕方ありません。
先生の説明では、サポートによって、グレーのままでいることもホワイトになることもあるということでした。
何より本人がこれから先、辛い思いをするのではと思うと苦しいです。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
現在小学1年生です。携帯からの書き込み
さくら
2017年12月30日 12:27

うちも病院にはかかっていませんが、個性が強く、育てにくさを感じており、民間の療育に通っていました。グレーかな、、、という先生のお話でした。小学校に入ってどうなることやらと私も不安でした。結果、規模によると思いますが、保育園から一気に多様性が広がり、個性的な子はたくさんいるなあ、という感想です。ひと様のお子様ですので、発達障害云々かどうかはもはや分かりませんが、日々何かしら事件が起き、全体のなかで見れば、トピ主さまのお子様はそんなに問題があるように思えませんが、、、。

でもトピ主さまのご心配はご本人の辛さですよね。うちも最初に担任の先生に事細かにお話ししておきました。特別な配慮はないですが、そういう個性なんだ、と認識してもらえるだけでも安心感はあるかと。うちはどちらかというと多動で積極型ですので、似たような子とはぶつかります。なので、そういう子とは席は離してもらったほうがクラスのためになる、とお願いしています。相性のよいタイプをあらかじめお伝えしてみるのもよいかと。

うちの子は行事があると興奮しすぎて何かやらかしますが、そのあたりはいかがですか。逆に緊張してやりたがらない子も学校では無理矢理やらされている印象です。給食しかり、割と統一ルールは徹底しています。学校や先生によると思いますが。なので、そのあたりははっきりお願いしておいたほうがよいと思います。

私が思ったのは『予後はまったくわからない』。私も何度もこういう子は将来どうなっていくんでしょうか、と聞いていました。が、色んなご意見とはちょっと違う風に育ってるかな。発達障害に関わらず人生ってそんなもんだと思います。私自身、2年前から自律神経失調症を患い、思い描いていた生活や子育ては崩れ落ちました。ご心配なお気持ち、本当によく分かります。でもお子さんを信じてあげてください。楽しい学校生活になることを祈っています!

できることは必ず増えます
からから
2017年12月30日 13:26

他害と多動、知的障害がないのであれば、
通常学級で問題ありません。

サポートによって、というのは、
療育、通級、ソーシャルスキルトレーニング、ペアレントトレーニング、
放課後デイサービス等を指すと思いますが、
グレーであってもブラックであっても、将来的にホワイトになるにしても、
我が子が苦手な部分があるということは事実なのですから、
その苦手な部分(言葉の表出)が少しでも緩和されるように、
親として何ができるか、を考えることが大切です。

障害だからできないのではなく、
部分的に、発達が遅れているだけなのです。

辛い思いをするかどうか、と言えば、
そりゃあ、するでしょう。
でもそれは、障害があってもなくても、同じです。
みんな、苦手なことや不得意なことがありますよ。
毎日接しない余所の子は、青い芝生なんです。

うちのグレーは、もう中学生です。
苦手なこと、たくさんあります。
辛いこともたくさんありました。

でも、その都度教えてきました。
代案もたくさん教えました。
例えば、「忘れてはいけない」ではなく、「メモをする」とか。
失敗したときのフォローの仕方も。

語彙と表出については、語彙や表現力を伸ばすように読書等をさせ、
話すことに対して精神的なプレッシャーをかけないようにすれば、
成長に伴い改善されると思います。

吃音については、成長しても残る場合もあります。
からかわれることがあるとしたら、吃音が理由というよりも、
別の理由がある場合が多いです。
「相手が傷つくであろう」言葉をわざと選んで言っている場合。

だから、「吃音を気にしない子」に育てればいいんですよ。
どもっても、言い直しをさせない。責めない。隠さない。
「どもってるね」と言われたら、「そうだね。」でおしまい。
あっけらかんとしていれば子どもも気にしません。

お母さんが笑顔なら、大丈夫。
パピコ
2017年12月31日 7:22

そとで何があったって、安心できる家庭があれば、こどもは頑張れるし、やっていけます。
本人が苦しむなら、それを一つ一つ改善していけば、苦しみはなくなります。
何も起きてないなら、平和な毎日、今のしあわせをかみしめて。
うちは典型的な自閉ちゃんです。
これからどうなるかはこども次第、その時その時で合わせていくしかありません。
今の笑顔を積み重ねることが、1番だと思いますよ。

辛い事の無い人生なんて無い
ナスカ
2018年1月1日 7:52

発達障害が有る無しに関わらず、人生には辛い事は必ずあります。
発達障害があっても良い環境でのびのび育つ子もいれば、何の問題も抱えていない子供でも人生に何があるかわかりません。
ただやはりハンディがあると苦難があるだろうとは予想しますよね。

で、あなたは不安に駆られて顔を曇らせている母親と
どんな困難があってもママがいるから大丈夫!一緒に乗り越えていこう!と笑っている母親と
どちらが息子さんに安心感を与えると思いますか?
どちらの母親になりたいですか?

先の見えない事は不安で当然です。
でも不安に飲み込まれていては幸せは感じられません。
あなたが幸せを感じられ無い状態で、息子さんは幸せを感じる事が出来ると思いますか?
先が見えなくて不安なら、不安を乗り越えなさい。強くなりなさい。
息子さんに対する愛情の分だけ強くなって不安を押し込めて、笑顔で息子さんを包み込んであげなさい。
暗示でも思い込みでも何でも良いから、絶対一緒に乗り越えてみせる!って強く思いましょう。
他の事では自分を甘えさせて息抜きをして、バランスを取りながら息子さんと歩んでくださいな。

きっと大丈夫。
発達障害があっても幸せな人は沢山いるんだから。
一緒に乗り越えましょう。

ありがとうございました携帯からの書き込み
どら(トピ主)
2018年1月1日 23:00

さくらさん、からからさん、温かいお言葉ありがとうございました。返信の仕方がわからず、遅くなって申し訳ありません。
母親がしっかりしなければと頭では理解できても、暗い気持ちをどう処理していいのかわからずにいました。
お二人が私の気持ちに寄り添ってくれたように、私も子供に寄り添いたいと思います。

ありがとうございます携帯からの書き込み
どら(トピ主)
2018年1月2日 15:10

パピコさん、ありがとうございます。
私が不安になれば、子供もますます不安になるでしょう。前向きにいきたいと思います

ありがとうございます携帯からの書き込み
どら(トピ主)
2018年1月2日 21:30

なすかさん、そうですよね。ここ何日か私の不安が家族に伝染しているようです。
バランスをとって、子供にとって安心できる母親になるよう頑張ります。ありがとうございます

うちの息子と少し似ています...
しま
2018年1月4日 23:59

息子も春から1年生です。
息子も知的なし、こだわりなし、多動なし、他害なしの
自閉症スペクトラム障害です。

同じく言葉の遅れがあります。
読み書きも出来ますし、言われていることも理解できます。
でも自分の気持ちを話すときの文章の組み立てがおかしいです。
あと苦手なことをするときは気がそれます...。

視覚優位で人よりできることもあります。
STの先生からは凹凸の差は縮まらないけれど、
出来ることが出来ないことを知識と経験で補って行くようになると言われました。

私はそうなるようになるまでどう接していくかが大事だと思っています。
特にうちの子は苦手意識は強く、失敗するのが嫌な子(うちの子はフリーズします)なので
「出来ないことは出来ない。」「わからないことはわからない。」
ということは恥ずかしくないんだよ...
困ったら先生に言えばいいんだよ。大丈夫だよ。と教えて励ましています。
自分から「僕は話すのは苦手なんだけど○○は得意なんだ!」
と言える子になってほしいなと思っています。

お母さんの不安は伝わりやすいと思います。
先のことはわかりません。私はつまずいた時に考えようと思っています。
つまずいた時に一緒に考えて、息子さんに合った方法で進んでいけばいいと思いますよ。
お互い笑顔で小学校の入学を見守りましょうね。

しまさん携帯からの書き込み
どら(トピ主)
2018年1月11日 12:06

しまさん、コメントありがとうございました。
そうですね。本当にしまさんのお子さんと似ています。困ったことがあるとフリーズしてしまいます。
最近、本人なりに努力していることがわかり、こんな小さなうちから辛い思いをさせて申し訳ないと思っていました。
春からの入学で心配事は多々ありますが、同じママがいらっしゃると思うと心強いです。
お互いに頑張りましょう。
ありがとうございました

大丈夫
かりん
2018年1月14日 14:24

うちの今小1の息子も診断などはされてませんがグレーっぽいなあという感じで、トピ主さんのお子さんにそっくりな感じです。
進学前は本当に心配でしたよ。幼稚園の先生も「ちょっと心配」って感じでした。
でも、うちの子は早生まれな事もあるのか、3学期に結構伸びてこれならぎりぎり行けるかなあという感じになり、入学後は意外なほどにスムーズに通ってます。
それでもやはり幼い部分や、少し心配になる部分はありますけど、お友達にも恵まれて本当に楽しく通っています。

うちの場合は幼稚園からの持ち上がりの友だちが一人もいなかったんですが、幼稚園の友だちよりも小学校の友だちの方が気があったようで、それもよかったようです。

トピ主さんのところは今お友達がたくさんいるようですが、そのお友達は一緒に入園しますか?
言葉がなかなか出せない子は、困った時にきちんと助けを求められるという事はとても大切な事です。誰か一人でも頼りになるお友達がいるといいなと思います。

それと私は発達障害のお子さんに関わる仕事をしていますが、人から好かれる性格かどうかという事の方が、障害があるなしよりも大事なんじゃないかと最近感じています。
なかなか表出が出来ないと言うお子さんは、控えめで謙虚な感じのお子さんが多いですから、好かれることが多いですよ。
語彙が少ない分挨拶はしっかり。それだけ出来てれば相当生きやすいと思います。

不安は尽きないと思いますが、トピ主さんのようなお子さんはもっと不安を感じやすいお子さんなんじゃないかと思います。
「何かあったらママが飛んで行ってあげるから、元気よく行ってらっしゃい」と背中を押してあげて下さいね。

大丈夫です
あき
2018年1月17日 9:05

軽度アスペルガーの夫と子供がいます。

お子様は表出が少ない、独特、吃音
あとは混乱しやすい ということですが
それぐらいなら全然 大丈夫ですよ。
苦手な部分は年齢より2〜3歳遅いと思ってください。
吃音や独特の言い回しなどは
絵本を読んだりし療育でよくなります。
混乱も年齢とともに落ち着いてきます。

発達障害ゆえに得意なことを伸ばしてあげてください。

かりんさん携帯からの書き込み
どら(トピ主)
2018年1月17日 11:46

ありがとうございます。
お仕事で、携わっている方のご意見は心強いです。
息子の一番の仲良しの子は、別の小学校に行く為、本人も寂しそうです。
最近、ますます言葉数が減り、心配しています。表出が少ない上に吃りがある為、本人も悩んでいるようです。
絵本の読み聞かせはしていますが、他に何か私ができることはあるでしょうか?

現在位置は
です