現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

履歴書を本社の男性社員にばら撒かれた。(長文です。)

おもち
2017年12月29日 20:24

20代後半の女性です。アルバイトとして販売をしていました。
入社の時、うちは大手でちゃんとした会社だから身元保証人の書類を親族ともう一人記入してもらって来て下さいとの事で、同棲している婚約者に、婚約者という続柄で記入してもらい、店長にも婚約している旨、ゆくゆくは籍を入れ産休(会社で利用を推奨している)も利用したい旨を伝えていました。
仕事自体は、特に問題を起こすこと無く他のアルバイトの方達と年齢差(平均40代で20代は私一人だけ)はあるものの平和に働いていました。

今月末忘年会があり、本社から上司の方が来られました。(年に数回来る程度の方です)
お店に入り、店長から上司の隣に座りなさいと指示され、乾杯が済んだ頃、上司の方が私の顔を見るなり「本社であなたを知らない人は居ない。履歴書を見てすぐコピーを独身の男性社員全員にばら撒いたからね。」
と言われました。(その上司の方は人事も担当しているので書類を全て確認しており、婚約者が居る事も知っているはずです。)
すぐに、『やめて下さい!婚約者が居るんです。』と言うと続けて店長に、
「顔で採ったんでしょう?」と言い、いやぁ…と言いながら二人でニヤニヤとしていました。他の従業員の方達は何も言わず固まっていました。
とても不快な思いをしましたが、その場はあまりに驚いた事もあり何も言えずに終わりました。

その後、会社に対して大きな不信感を抱いた事、婚約者からもそんなおかしな会社で働いてもらいたくない!と言われた事もあり、退職を申し出、退職届を受け取り帰宅しました。

もう出勤はしません。退職届は年明けに郵送で提出する事になっています。
そこで、皆さんの意見を伺いたいのですが、
個人情報保護法違反とセクハラで会社に訴訟を起こすべきでしょうか。
私自身本当に傷付き嫌な思いをしました。

お気に入り登録数:313
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
そもそもの間違いは
雌伏
2017年12月30日 10:52

>入社の時、うちは大手でちゃんとした会社だから身元保証人の書類を親族ともう一人記入してもらって来て下さいとの事で、同棲している婚約者に、婚約者という続柄で記入してもらい、店長にも婚約している旨、ゆくゆくは籍を入れ産休(会社で利用を推奨している)も利用したい旨を伝えていました。

一般常識として、まだ「同棲している」という段階の人は「婚約者」であっても、表には出さないものです。

「身元保証人の書類を親族ともう一人」というのもオカシイですよ!トピ主の間違いじゃないですか?
「家族とそれ以外にもう一人」というケースはままありますが、「親族ともう一人」つまり「親族」と「他人」というのは見聞したことがありません。

いずれにしても、そこが大手ではあってもロクでもない会社で会ったことは間違いなく、辞めることは正解です。
次は、まともな会社を探しましょう。

>個人情報保護法違反とセクハラで会社に訴訟を起こすべきでしょうか。

「べき」かどうかという問題ではありません。トピ主が、訴訟したいかしたくないかだけです。お好きにどうぞ!
もし訴訟を起こすなら「本社であなたを知らない人は居ない。履歴書を見てすぐコピーを独身の男性社員全員にばら撒いたからね。」という事実の証拠を手元に得るまでは知らん顔で会社に残りますね。物的証拠なしに訴訟しても簡単には勝てませんから(たぶん誰も証言はしてくれない)。

弁護士に相談する
ochapi
2017年12月30日 17:27

トピに書いてる内容からすると、セクハラ+パワハラは認められそうな気はしますが、公開の掲示板に書いてある以上フェイクも入っているでしょうし、あくまでトピ主さんの主観での記述ですから事実関係も裁判官を納得させられるかどうかまでは分かりません。

「訴訟をおこすべき」という表現の意味がよくわかりませんが、「勝ち負け関係なく、セクハラ上司に嫌がらせをするために民事訴訟」ということでしたら、トピ主さんのお心のままに。

でも、「セクハラ上司から慰謝料を取りたい」ということだと、先方は当然事実関係を否認するでしょうから、話はそう簡単ではないと思います。勝ちを狙っていくなら何はともあれ、まず弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。

辞めて正解です携帯からの書き込み
haru1212
2017年12月30日 17:39

そんな会社、辞めて正解です。酷すぎますね。

ただ訴えるとなると、弁護士立てたり、会いたくないのに会ったり、費用もかかります。
裁判続くと精神的にも辛いです。
気持ちは本当に本当にわかりますし、許せないとも思います。でも目立った実害ないのなら、訴えるのはちょっと考えたほうがいいかも。

もう関わるのは辞めて、そのお金は彼と幸せになる未来のために、投資した方がいいと思います。

訴訟より携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年12月30日 17:54

労働基準法監督署に通報でしょうね。
通報するときは、飲み会の会話を思い出せるだけ詳細に書いて持っていくといいと思います。
会社に行政指導をお願いしましょう。
アルバイトの履歴書を人事関係以外の部署に閲覧に回すのは、個人情報保護違反だと指導してもらったほうがいいと思います。

求人をハローワークで見つけたならハローワークにも話にいきましょう。

訴えるとなると弁護士雇ったりしてお金かかりますから、お金かからない方法でしてみては、年明けですぐに労働基準法監督に電話して本社の住所をいい、管轄する労働基準法監督署を教えてもらい申告にいきましょう。

その会社、アウトです。
にゃんこ
2017年12月30日 23:53

今、世の中の常識は物凄い勢いで変わっています。
訴えることは当然可能で、専門家に入ってもらって論点をきちんと整理すればまず負けませんが、その他にも、労働基準監督署書、法務局の人権相談など、公的機関への相談が、会社にとって物凄いプレッシャーになります。
大手できちんとしている会社と標榜しているのなら、法令に則り、ハラスメントに関する相談室があるはずです。対象者は社員のみならず従業員と称されるアルバイト、パートも含まれます。
会社を取り巻くリスクとしてハラスメントの重要性は増しており、もし、貴女の訴えについてハラスメントに関する相談室の取り扱いがぞんざいなら、公的機関やマスコミのターゲットにもなりますので、会社としては
真剣に取り扱わざるを得ないのですよ。

このご時世
うさ
2017年12月31日 0:42

まず本社に苦情いれてみたら?
このご時世、ネットで会社を晒されてニュースになることもあるのに…って、まともな管理職なら考えますよ。

怒!酷すぎる
おばさんはつらいよ
2017年12月31日 9:24

その退職届は直接上司に郵送してはなりませんよ。

本社の人事、または総務あてに内容証明付きで今回されたことの一連を

書いて送りましょう。会社からの謝罪や対応次第では告訴も辞さないこと。

諸官庁へ申し出ると言えば何かしらの対応はあると思います。

ちょっと信じられない会社ですね
わんてん
2017年12月31日 10:53

社会のためにも、損害賠償請求や名誉毀損など、民事刑事で考えられる訴因で有効なものを使って訴えるのが良いと思います。
しかし、何のためにそんなことするのでしょうね?
嫌がらせ以外考えられないけど、反撃されそうもない相手には、何をやっても構わないと思っているのでしょうね。
一人の人間の人権をそこまで蹂躙したのだから、その「上司」も卑劣な茶坊主も社会的な制裁を受けるべきでしょう。
ただ、念のため、弁護士に相談し、自分に変な跳ね返りが来ないよう、慎重に進めることをお勧めします。

無駄な気がする
たろすけ
2018年1月1日 0:15

トピ文に、婚約者が何回出てきてると思います?

バイトの履歴書に、身元保証人が必要だとして、婚約者を書くかな…バイトで産休推奨ってあなた、産休はバイトだろうと正社員だろうと雇用者が働かせてはいけないのでとれますが、バイトの場合は産前・産後の休暇の穴埋めを他で募集するんじゃないですかね?だから、顔で採ったとかいう以前に「驚きの内容」だったので、大勢が情報共有したものと想像します。

さて、本題ですが、提出した履歴書をどのように扱うかは社内規定があるはずですし、みだりに興味本位で誰もがコピーしていいものではないと思いますが、あなたの採用に関して必要であれば、適正な処理ということもあり得ます。
>本社であなたを知らない人は居ない
本当ですか?面接した店長はもちろん履歴書は見るだろうし、人事、経理(給与)の人も履歴書に記載されている個人情報が必要な場合もあるでしょう。
その、本社の人の周りの人(人事を扱う方ですよね?)のことを大げさに言っただけでは?
>「顔で採ったんでしょう?」と言い、いやぁ…と言いながら二人でニヤニヤとしていました。
これがセクハラかどうかは、わかりかねます。
>他の従業員の方達は何も言わず固まっていました。
あなたの反応が明後日の方向だったからだと思います。

個人情報保護法やセクハラ、訴えたいなら止めませんが…また、会社にネタを提供するだけかと。知っている言葉を並べて武装しているようですが、それが法に触れるかどうか、確認しましょうね。そして、裁判には証拠というものが必要です。

トピさんにアドバイスです。
雇う側にとっては、女性の妊娠・出産は結構シビアな問題です。バイトでも育休取れなくはないですが、条件は厳しい。そこは、調べて認識しておいた方がいいですよ。

何だかね
ぷぷ
2018年1月1日 0:24

会社が履歴書のコピーを本当にばらまいたのなら確かに個人情報保護法違反。でも証拠はないんでしょ?

それに、まだ働いてないうちから産休の話?条件をクリアしなければいけないの、ご存知?

それから年末に申し出て、そのまま退職って規定違反じゃないの?
退職の手続きが進んでるってことは、会社側が特例で認めるほど辞めて構わない存在だったのでは?
だとすると、飲み会のときの話め、トピ主さんの思い込みって事はない?

訴えるのは自由だけど
かると
2018年1月1日 1:25

訴えるのは自由ですが、個人情報の保護に関する法律には次のような項目がありますがご存知ですか?

個人情報取扱事業者と実質的に同一とみなしうる事業者が共同で利用する場合、または共同利用もしくは業務委託として一定の要件を満たした場合は、第三者とみなされない規定がある。すなわち、これらの場合は、本人の同意を得る必要がない

私が会社側なら「業務上でどういう人が入社するか知る必要があるから社員に配った」とでも言うでしょうね。セクハラって一体何が「性的嫌がらせ」ですか?文面を見た限りでは個人情報については守られていないという印象がありますがセクハラに該当する部分は見受けられません。どの部分がセクハラか明確に教えてください。

訴えるのは自由ですが、あまりにもザルで無駄金になると思いますよ。もう少し勉強してからにした方がいいと思います。

訴訟で勝つのは難しいかもしれない携帯からの書き込み
リザードン
2018年1月1日 10:39

訴訟を起こすのは自由ですが、証拠がないですよね。せめて、録音とかあればいいのですが、ないなら、証明できないので、訴訟費用、弁護士代とかかり、精神的にも疲れるだけで骨折り損になる可能性高いです。

そもそも、保証人に他人を入れるように要請がある時点で変です。せいぜい両親の名前、住所を記入するよう言われるぐらいです。
あと、結婚した時、子供が産まれたときに名前書く、扶養証明のために戸籍を提出ぐらいです。
うちも大手ですけど、そんな変なこと言われたことないです。

会社がムカつくなら労働基準監督署に電話を勧めます。指導が入るように言うことです。
これからは変な会社にひっかかりませんように!

頑張ってください。
ハム
2018年1月1日 14:03

アルバイトは何かあっても切り捨てられるだけです。
あなたの後にはすぐに、かわいい次の子がくるだけです。
出産後も働き続けるなら、あなたの能力で採用してくれる正社員をめざした方がいいと思います。大手だからといって信用できるとは限りません。セクハラ・パワハラもいっぱいあります。
特に上層部の50代の人達はまだ学生時代は男子優先の世代で、奥さんは専業主婦大多数、女の就職は花嫁候補、25過ぎたら売れ残り。寿退社は当たり前。
学校では男女別名簿で常に男子が先。あなた達の世代とは違う価値観で教育された世代です。

証拠あるの?
Kitten
2018年1月1日 16:42

訴えても良いけど、
「そんな発言していない」って言われたら、どうするの?

証言してくれる人とか、あるいは録音とかの証拠ありますか?

仮に「酔って冗談言った」と言われても、
本当に本社で履歴書がばらまかれたのか?
だれか、証明してくれるの?

訴えるのもタダじゃないので
元を取れるか
よく考えてからにしてね

何言ってるかわからない。
ちょっと
2018年1月1日 17:57

〉個人情報保護法違反とセクハラで会社に訴訟を起こすべきでしょうか。

「べき」?
そんなこと、他人に聞きますか?

起こすことはできます。
でも、「起こして勝てるか?」なら、弁護士に聞いてください。
その上で、貴女と彼と家族のリスクも勘案して、自分で決めるべき問題ですよ。

私もされました。
なな
2018年1月1日 19:18

私は不動産会社に採用されましたが、会社に関係無いお客様にまで履歴書のコピーをばら撒かれましたよ。
住所も誕生日も電話番号も書いてあるものです。
私と何の接点も無い方にも、許可無くばら撒かれていました。
他の店舗に鍵を借りに行ったら、私の履歴書のコピーがだらしない社員によってカウンターに置きっ放しになっていて、翌日に辞めました。
私とトピ主様が違う点は、顔では無く学歴で採用されたことと、大企業ではなく中小企業であったことです。
中小企業でしたので、社員は高卒、Fラン大卒しかおらず、院卒がいることを自慢したかったのだと思います。
また、月の最高店舗売上がバックルームに貼ってありましたが、私の個人売上よりも低く、そんな人達の下では働けないと思ったからです。
ですが、このトピを見るまですっかり忘れていました。
トピ主さまも早く忘れて素敵な彼氏と楽しい時間を過ごした方がいいですよ。
お幸せに。

かるとさんへ(完全なる間違いです)
sumasuma
2018年1月2日 18:28

履歴書や健康診断結果は「センシティブ情報」として、個人情報の中でも特に取り扱いに注意すべきものです。
また、あなたの出したのは「健康保険組合と共同で健康指導を行っている場合」「定期健康診断結果を医療機関が会社に通知する場合」等の限定された場合のみです。
どんな人が入ってくるかを「その部署の男性社員全員が知る」必要などありません。業務上の必要があるというなら例示してください。
これは「個人情報保護の法律」のQ&Aにもよく出てくるような履歴書の古典的扱いについての注意ですからね。

もちろん、所有資格やある程度の業務歴等は必要かもしれませんが、それは履歴書を提示する必要はなく、必要な情報のみ抜粋して必要な人に伝えればいいだけですよね。

なので、かるとさんの言い分は「完全に違法」であることを皆さん勘違いしないで覚えている必要があります。
このような間違った情報をうのみにすることほど恐ろしいものはないのですから。

>「本社であなたを知らない人は居ない。履歴書を見てすぐコピーを独身の男性
>顔で採ったんでしょう?」と言い、いやぁ…と言いながら二人でニヤニヤとしていました。他の従業員の方達は何も言わず固まっていました。

十分セクハラですよ。独身男性に独身女性の履歴書を見せるなんて、明らかに結婚相手候補としての扱いですからね。

そしてトピ主さんはこれをきっかけに仕事を辞める羽目になった。
これは十分「セクハラや個人情報保護を軽視した会社に精神的に追い詰められて」と訴えられる内容ですよ。

あなたの言い分は、10年以上前でも通用しないような思い込みです。

全く違う視点と柴伏さんのレスを参照携帯からの書き込み
メリーモコ
2018年1月2日 18:38

違ったら大変失礼ですが、販売の職場は婚約者の紹介って事はありませんでしたか?
採用されて、高い販売物質を買わされていませんか?
柴伏さんのおっしゃる様に履歴書にもう一人を書く事はないと思います

会社と婚約者はグルなのでは?
販売物質の利益が婚約者に渡っていた

婚約者が言った言葉も気になります
働いて貰いたくない
普通 辞めろと言いません?

婚約者の家や親御さん働いてる場所をご存知ですか?
ネットワークのブラック企業だと思います

事実確認しましょう
専門家
2018年1月3日 1:39

提出書類などの個人情報は採用活動と人事手続きのみに使用することが前提です。
そうでなければ世の中がめちゃくちゃになってしまうので。
今回は本社の担当者より用途外の公開をにおわせる発言があったということで
事実確認のため調査依頼を本社の人事宛に内容証明で送りつけることくらいは可能かと。
努力次第で民事裁判くらいは起こせると思われます。
頑張ってください。

現在位置は
です