現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

存在価値のない私 携帯からの書き込み

トト
2017年12月29日 20:57

私は6歳になる娘と42歳の夫がいる主婦32歳です。
私は、自分で自分が嫌いです。
夫との仲は可もなく不可もなく、家事も子どもの面倒も見てくれる本当に出来た夫です。
私はそれに比べて家事は苦手だし、全てにおいて駄目な人間です。
子どもが出来て子育てをしている中で自分の不甲斐なさに嫌気がさして八つ当たりのように子どもを叱りつけたり、たまにではありますが手を上げてしまう本当に駄目で嫌な母親です。
こんな私がこの家にいて良い筈がない。
「私が居なければこの家族は幸せになれるのに」と常々思っています。
夫は「俺の事は良いから娘の事をもっと見てあげて」と言います。
娘はそんな私のせいで自分の顔色を伺うようになってしまいました。
全部全部私のせいです。
私なりに頑張っているのに全然上手くいきません。
やっていることが全部裏目に出ているようにさえ思えます。
このままでは夫と娘を私のせいで不幸にしてしまいそうです。
私はやはりこの家にいない方が良いのではないでしょうか?

ユーザーID:6354761112  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
お母さんはいた方がいい。
ぽちゃゴロ
2017年12月30日 10:55

私も割と考えちゃう内容です。
自分はこの家に必要だろうか、と。

もうダメなところはダメで、ある程度仕方ないんじゃないかな。
八つ当たりは、やめた方がいいと思うけど。

お母さんがいなくなって、
ごはんを作ってくれる人がいなくなるとか、
その方が子供にとっては嫌かなーと思うんですよね。
ふりかけごはんだけを出そうかと本気で考える日もあるけど。
何とか、どうにかこうにかやってます。

多少家の中がぐちゃっとしてても、
お母さんがニコニコしてる方がいいような気がします。

自分が子供だったらどっちがいいか。
自分のせいでお母さんがいなくなったと思う方が嫌なんじゃないかと。
出来の悪い母でも、けっこう許してくれてると思います。

私の母も出来のいい母じゃなかったし。
チャランポランだった。
それを見て育つと、自分でもいていいんだって思えるところもあった。
自分も出来が悪くても仕方ないと、気持ちが楽になったりね。

あんまり真面目に思いつめない方がいいと思いますよ。
子供のことも大事だけど、自分が楽しんで生きられるよう、
自分も大事にした方がいいと思います。

ユーザーID:7143446284
自分を追い詰めすぎ携帯からの書き込み
あみ
2017年12月30日 11:11

この世に存在価値のない人間などひとりもいません。誰にでも必ず生きている意味があります。


子供さんに対してですが、今は行政などで子育て教室とか親子でレクリエーションをする会などが行われていると思います。一度そのような場所に出掛けてみてはいかがですか?同じような悩みを抱えている方もいると思いますよ。子育て中のお母さん逹と共有してみて下さい。
とにかく決してひとりで考えこまない事。もっと周りに目を向けてみて。きっと道は開けますよ。元気を出して!!

ユーザーID:3907372004
ドンマイ携帯からの書き込み
ねこ
2017年12月30日 12:12

居るだけで十分です。
今は子育て、家事と視野が狭くなってますが、子育て落ち着いたら少し働くと良いです。

みんなそれぞれ得意不得意分野が有ります。
家事と育児は女性全員が得意分野では無いです。

ユーザーID:0440625000
改善しないからでしょ?
ロード
2017年12月30日 14:27

『私なりに頑張っている』
これが諸悪の根源です。


『私なり』って言っている人はズレているんです。
方向性も、質も、量も。

『何をどう、どれだけ頑張れば良いのか』を旦那さんと話し合ったことありますか?


旦那さんやお子さんから、あるいは社会的に求められていることを全部無視して「私は頑張ってるの!!」って言っていたって、上手く行くはずが無いでしょう?

客観的に結果だけ見ると『余計なことばかりをして、必要なことをしていない』ということなのですから。

ユーザーID:9798233173
母でない、妻でないあなたには存在価値はあると。
えもにゅー
2018年1月1日 14:29

本当は上手くいって当然なのに、私が下手だからダメなのと。
上手くいかないのは私のせい、自分がいなければ何もかも上手くいくのと。
嗚呼私が悪いのね、と暗い顔をしてまわりも巻き込むと。

ええと、皮肉でいってんじゃなくて、みんなそんなものですから、どうせ反省しようがしまいがダメなものならば、見たくないものを見ぬふりして割り切って
「家事が下手だしバカだけど憎めないお母さん」
を演じたほうがむしろいいんじゃないかな、と思いました。

たいがいこういう「自分が嫌いな人」は一周回って自意識過剰ということらしいんですけど、人間誰しも自意識過剰な部分はありますよね。だから悟りを開いた人が輝いてみえるんですものね。

ダメなあなたが頑張ってもダメなんだから、もう頑張らないで楽しくいこうよ。
私も暗い思いになるときは
「人間一周目だからごめんねっ来世じゃも少しよくなるからさ」
って思うようにしています。

6歳ぐらいだったら、自分のこと嫌いでも、娘さんと一緒に笑いあって娘さんと一緒にいるときって大好き、私の人生で楽しいのってあなたといる時間だけって言っていたらいいと思うけど。

ユーザーID:4288184210
無理のないありのままの私携帯からの書き込み
トト(トピ主)
2018年1月2日 10:51

レスをくれた皆さんありがとうございました。

「部屋がぐちゃぐちゃでも、ちゃらんぽらんの出来ないお母さんでもニコニコしてくれるだけで子どもは良かったりする」って事が書かれているレスを見て今の自分でも良いんだって(八つ当たりや手を上げる事ではなく)そういった家事が苦手な自分を少し許す事が出来ました。

「頑張る所が違う」その通りかもしれないって思いました。
今まで私が理想として目標としていたお母さん像は家事も料理も育児も全てにおいて出来る、出来なくてはいけないんだ。という思い込みが強く、私はそれに捕らわれていたように思います。

理想の自分と現実とのギャップを認められず苦しんでいた私にとって駄目な所を認めた(許した)上で子どもに向き合う必要があったんだなと考えられるようになりました。
それを少しずつではありますが、出来るように一歩を進めたのは皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

ユーザーID:6354761112
誰だって代わりが利くもの
メロン
2018年1月3日 17:29

トピ主さんだけじゃないですよ。
そういう風に考えちゃうの。
そんなに気を張って真面目に思い詰めなくてもいいよ。

世の中の物事は、ほぼ代わりが利くもんです。
あと大抵のことは、やり直しも利きます。

私もそうです。
私が蒸発しても会社の仕事は回るし。
旦那と子供もご飯食べて生きているでしょう。
そういうもんです。

ユーザーID:6141693922
こんにちは、携帯からの書き込み
そて
2018年1月6日 20:09

誰でも向いてること苦手なことありますよ、
それをのせいにしないで、なんとかしようとしてるお母さんは、すごいとおもいます親として大人としての、自覚を持った人だとおもいます家族で、一度話あったらどうでしょう、
することすることからまわりで、
悩んでるとみんなの、気持ちを理解することからはじめたらどうでしょうか
でもあなたが、なによりさきに、
することは、自分勝手に、てをあげたことを謝ることからですあなたは、しっかりした親であり大人だとおもいます自信もってください、

ユーザーID:2062765246
某CM
たろすけ
2018年1月10日 9:46

トピさんは観たことあるかしら?(ローカルCMだったらごめんね)

夕飯の支度をしているお母さんに、子どもが二人抱っこをせがみます。
そこで、ナレーションが
「いいじゃない、食事手作りじゃなくったって
 いいじゃない、そんなに抱っこしてほしがってるんだから」って風に。

デリバリーのCMです。


・お子さんと「お片づけ」を楽しむ日(「  」の中は、洗濯物たたみごっこでもなんでもヨシ)
・今日はきっちり料理する日
・お掃除頑張る日(場所は限定してローテーション)
・今日はだらだらする日

ぜーんぶ、とっ散らかしているものをいっぺんに片づけるのは無理。
メリハリつけて、全部まんべんなく整えようとするんじゃなくて、一つずつにしてみたら?

お子さんは6歳。
いいですか?お子さんにも得意不得意があるように、あなたにももちろんある。
今のままでは、あなたは自分を棚に上げて「こうあるべき」をお子さんに当てはめてしまいます。お子さんにも意思がある。そしてできることがある。
何もかも母親がしなければいけないなんてことはないので、お子さんができることはお子さんにしてもらい、そのやり取りの中でお子さんを見つめるのです。
むきあうって、そういうことだと思います。

ユーザーID:5057252526
 
現在位置は
です