現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学童の 在り方について 携帯からの書き込み

ポムの木
2017年12月29日 23:58

こんばんは。
小学校で、学童を利用されてる方にお伺いしたい事があります。
運営側(本部)とか、父母会の皆様 側とかではなくて ふと疑問に思ったのですが、皆さん 役員仕事などに 凄く 不満がある と こちらのサイトでもよく拝見します。

金額が高いとか、指導員がイマイチとか、その不満はまだ分かるのですが、行事(お楽しみ会や、クリスマス会、夏 冬行事など)なんか 全部無くして良いから 役員なんかやりたくない!というご意見。 声を大にして言ってやりたい!という方も。

何故 こういった不満を 例えば 定例会などで 審議したりしないんでしょうか。
こういうの(時代にそぐわないと思われるもの、または 時代と完全にズレているようなイベント)を 声をあげて審議にかけたら 無くせ そうなのに、声を上げないのは 、どういった心理なのでしょうか??

挙手が、しにくいからでしょうか?無記名のアンケートとか あったら バンバン本音を出しますか?

定例会などは大体 夕方から夜にかけて。せっかく 仕事で疲れて、家事もあるのに 貴重な時間に来てる割には、あまり 改善や、改正には 乗り気な人が少ない気がして。。。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
主な理由は2つかな
どんちゃん
2017年12月30日 11:39

1:音頭取りは主犯格
要するに「こうしましょうよ!」と言い出したら、そのシステム作りとか意見の取りまとめとかはその「言い出しっぺ」が事実上やるからです。
例えば「役員とかなくていい」といい、それを会議にかけますね。すると、必ず「無くした後どうするのか」という話になる。
しかも行事はなくていい、といってもやりたい人もいる。その反対意見をどうやってまとめるのか。
すみません、私も今までいろんなPTAの役員やってますが、PTAって恐ろしいほど意見がまとまらないんですよ。
特に既定路線だったものを変えようとすると、会社でもそうですが根回しが必須。「これが新しい既定路線」というところまで固めないとほぼ不可能なんです。
その上保育園とか学童の場合、会社と違って役員も1年限りの場合が多いと、よほどやり手の方でないと変更は難しいです。
そのやり手を言い出しっぺがしなくちゃいけないわけで…めんどくさいですよね?
来年は役員じゃないのに、ましてや卒所なのに。

2:個人の意見と承知している
つまり、自分はこう思う!…でも他の人は違う、とわかっているんですね。
でも言ってみる!
もしかして数が多ければ誰かが改正の旗振ってくれるかも!
…あ、皆思ってるけどやってはくれないか、うん、私もいうだけだから!

って感じじゃないですかね。

トピ主さんが「じゃ、私がやります!」って手をあげたら
周囲の皆さんが「どうぞどうぞ」だと思います。
ダチョウ倶楽部かよ、って思いますが、日本人の気質をうまく表現したネタなんですよ、アレ。

我が子がいるから、でしょ
さとーさと
2017年12月30日 11:55

我が子が犠牲になるからです
そして
 「人数オーバー」などで追い出されたら困る
  下の子もお世話になるから
  そこ数年我慢をしたらいい 改革しても卒業するし意味がない

ま、PTA役員と一緒ですよ 本気で取り組むより淡々と卒業すればいい

これは中学になれば、もっとすごいです
学校の理不尽なる呼び出しにも保護者は基本は何も言いません
その分、影ではすごいことになりますが・・・
内申書がかかるので、絶対に発言をしませんね

無記名アンケートも無駄です
私は書きません 特定されたら危険なので
仕方ないですよ

知らなかった
おはぎ
2017年12月30日 12:09

役員会のある学童があるんですね!私の周りでは聞いたことがないです。大変そう…。
私の利用しているところは定期的にアンケートがありますが、肝心なとこの改善要望はだいたい「こういう事情や考えなのでご理解ください」で終わります。毎回同じ意見が出てても。

意見じゃなくてすみません
たま
2017年12月30日 14:00

あまりびっくりしたもので。
学童に保護者の役員があるんですか?
初耳です!
しかも役員が季節の行事をやるんですか?
幼稚園や保育園みたいですね。

私も子供2人小学生で学童を利用していますが、
うちの方の学童にはどこもそのような制度はありませんよ。
地域性なのでしょうか?

季節のお楽しみ会はもちろんありますが、すべて学童の指導員さんが取り仕切ってます。
それで何も問題なく運営されていますよ。
そもそも、学童に保護者の役員がいるのかどうか、皆さんにお聞きしてみたらどうですか?

役員会がない学童です
fg
2017年12月30日 20:35

はじめ、父母会がつくった学童にいました。総会や行事のことで集合がかけられたりすることがありました。
あまり、そのような付き合いがうまくできなかったので、引っ越しの時に、役員会や行事のさいのお手伝いが一切ない学童にしました。とても快適です。
父母会が作ったところはそもそも、保護者が話し合って決めるものという風習が強いのか、熱心です。
でも結局はやりなれたお友達父母同士で話が進むし、気持ちのよいものではないです。
PTAと同じですよね。不利益があまりないようであれば、最低限のお付き合いで、会長などの幹部にならずにいくしかないかと思いますが。。。

関われる時間がない
むぎピー
2017年12月30日 22:56

誰かが改善案など提案したら、改めて集まって話合いしないといけない。
1度で意見がまとまれば良いけれど、そうならなかった場合は何度も集まらないといけない。
些細なことでも、「慣例になってるのに、今更変えちゃいけないんじゃない?」って言う人が必ず1人はいるから、なかなかまとまらない。
また、自分が提案したり意見を出したら、言いっ放しには出来ないので最後まで責任持って対応しないといけない。
そういう時間がないし、時間あるなら家事や育児に使いたい。
不満はあっても数年我慢すれば終わることだから、何も言わずにやり過ごします。

一利用者です
しおん
2017年12月30日 23:03

長子が学童保育を利用しています。
1年生なので、この春から利用していますが、
利用するまで、学童保育や保護者会について、
あまり詳しいことは知りませんでした。

4月の半ばに、学童保育利用者説明会があり、
それに引き続いて、今年度初の保護者会総会があり、
そこで今年度の役員決めがなされました。

4月の初めごろに、子供がプリントを持ち帰り、
「保護者会は、毎年、全員が何か一つ役(役員または係)をすることになっている。
総会で1から決めるのは時間がかかるので、
どの役員、係をしたいか、希望を書いて提出しろ」とのことでした。

1年生の保護者としては、
「全員が何か一つ役をするのが当たり前、行事等も例年通り!」
という前提で会が進行されていく中、
「その行事、意味ありますか? 時代に合わないと思うし、
そんなの辞めて、その分の係、役員は無しにしません?」
なんて、言える空気ではなかったです。

そもそも、役員決めの前に、
前会長から「保護者会の意義」のようなことを講義され、
「学童は、みなさん仕事を持っているし、忙しいのはお互い様。
でも“子供のために”“子供が喜ぶから”皆で協力しましょう
働く者同士、保護者会活動を通じて、横のつながりを広げるのも有効!」
みたいに熱弁されるわけです。

その流れで「私、役員したくないから、行事はなくそう!
皆もそう思ってるでしょ?」なんて言えません。
保護者友達が沢山いて、「皆で徒党を組んで発言しよう!」と
根回ししてあるのならまだ言えるでしょうが、
そうでなければ、かなり厳しいと思います。

また、前年度その行事を実際に経験した人が、
「この行事は、子供の反応がいまいちだったから、中止にしませんか?」
みたいに言うのなら、まだ言いやすいと思いますけどね。

子供主体の理由でやめる発言ならしやすいが、
親の都合を理由には、しにくい空気感です。

まともに審議してくれないからだと思う
組織の末端
2017年12月31日 0:01

こういう組織って、上の方だけで成り立っていませんか?
何を意見しても、多数の意見があっても、結局お上の鶴の一声で覆される。そのくせ、あまり意見しすぎると「〇〇ちゃんのママは」と、厄介者扱い。子供にも影響するかと思うと、怖いです。
定例会等も疲れているので、99%通らない意見について審議するよりも早く帰りたいです。あーでもないこーでもないと審議した挙句、「やっぱり通例で」となると、時間を返せ!と思います。

組織の末端だから意見が通らないのかと、中に入って頑張ったりもしましたが、上が引退するまで上に登れそうにもなく、新しいことをやろうとすると仕事量が増えるのが面倒なので、「前例」に従って楽にこなすのが通例。もう諦めました。

「こういう意見がありますが、どう思いますか?多数なら実行します」という無記名のアンケートなら答えるかな。

我が家は学童にお世話になりませんでしたが
たろすけ
2018年1月1日 12:14

役員はありますね。
で、うちの子の学校の場合、校地内に1か所、校地外に2か所、学童があります。
なので、役員の中には、3か所の同じ学校の学童、市内全体の学童との連絡協議会があります。

おおむね、居住地によってどの学童になるか割り振られますが、定員に空きがあれば選択可能なので、多分、どこも似たようなイベントはしていると思います。
イベントは、学童の保育料とは別に保護者会で会費を集め、お楽しみ会やドッチボール大会(他学童との対抗戦)などだと聞いているので、1か所だけでは変えられないこともあるかもしれません。また、役員の選出も、3年生までの短期間なため、2年生の保護者から会長を選ぶようで、改革をするには単年度では困難でしょうね。

やりたくない、という意見はあると思いますが、無記名でもアンケートには答えるかどうか疑問です。既に役員を経験した上でやりたくないのか、未経験だからやりたくないのか。
逆に、今までに役員をしてきた人にとっては、自分たちはやりくりしてこなしたのに、次の人がしてくれないと、下の子はお楽しみ会ないの?ってこともあるかも。

民営の学童?
ピッチ
2018年1月1日 18:07

うちや、周辺の学童で保護者の役員会のある学童は聞いた事がないです。
民営の学童はそうなのでしょうか?
保護者の役員会のあるような学童の数が少ないから、反対の声は聞こえても、中々反映されるところまで行きにくいのでしょうかね?

皆さまレスありがとうございます携帯からの書き込み
ポムの木(トピ主)
2018年1月2日 23:08

明けましておめでとうございます。
皆さま お忙しい中 たくさんのレスをありがとうございます。1つ1つ、全て読ませて頂きました。 使い方がよく分からず まとめての お礼をお許し下さい。
言ってもどうせ変わらない、発言したところで言ったからにはやってよね感が 面倒、なんといっても子供がいるので 良くも悪くも 目立つような事は 避けたい、数年だし 揉めたり 審議したりして 学童に出向く回数が 増えたり 面倒になりそうなら 我慢する という 感じですよね。 凄く 勉強になります。

どれも 学童に預ける親として私も、大変 共感出来るものですし、こちらでワーキングママ様達の 本音が書かれていて 大変 有り難いです。
匿名アンケートも バレたら 厄介というのも頷けます。◯×なら まだしも 何かを直筆で訴えるのは 筆跡でバレそうですしね、、、。
役員のない方は、どのように運営されていて おいくらくらいなんでしょうか、、。働く保護者に負担がないとは なんとも羨ましい限りです。

私は 来期より 会長職の ご推薦を頂いてます。
まずは 預ける子供達の安心 安全な場所である事。これが 学童の本質であります。 ここがあるから 安心して親も働けますしね。
次に 保護者の負担です。 私は 定例会の回数を 出来る限り 減らしたいのです。今は 2か月に1回です。それを年に3、4回には 出来るのでは と思ってます。
やれば楽しいのかもしれないイベントも、その準備や打ち合わせに 働いている保護者が 駆り出されて ましてや、半休や、有給を使うような事態は 、やはり 時代にそぐわないです。

しかしながら 学童費が 上がるのは なんとか 阻止したい 。難しい局面ですが、前会長、現会長 共に ゆっくりと 色んな事を スリム化して 来られた経緯があっての 、来期 の 私です。

私も今年役員です
あめ
2018年1月4日 11:50

こんにちは
もう締め切られているかもしれませんが、参加させてください。

私は学童3年目になります。学童自体は大変歴史があります。
行事が多く、父母会や役員会も他の学童に比べて多いです。
私も、入って1〜2年は結構不満でした(笑)
アンケートには結構書きました。行事のアンケートや、学童全体のアンケートなどにあれこれと。
でも、実際は学童の熱心な一部の人たちの意見で決まってるんだなーということがわかりまして。
まぁ実際、他はみんな役員やりたがらないので、やってくださる方の意見が通るのは仕方ないですね。
指導員もいいか悪いか、すごく熱心でポリシーがしっかりしているので、こちらがちょっとあれこれ言ったくらいでは変わらないということがわかりました。
それに、3年目にして最近この学童のスタイルに結構満足している自分もいて(笑)
低学年のころは、保育園が逆に行事が少なめの保育園だったので、学童の行事がすごく面倒に思えたのですが、人間慣れるものです(笑)
また、最近近隣に新しい学童ができまして、そちらはうちの学童とは真逆で父母会も行事も全然ないのですが、非常に評判が悪いのです。。。
おかげでというとおかしいですが、うちの学童は間違ってないんだなと思わせてもらいました。

ちなみに実はいろいろあって、私も今年役員なんです!
といっても、古参の方々に何か意見するようなことはできないと思いますが(笑)
まぁ楽しんでやろうと思ってます。

あめさま ありがとうございます携帯からの書き込み
ポムの木(トピ主)
2018年1月11日 21:56

保護者さんが みな あめさまの様な方々でしたら、学童は 現代の働く親や子供に より良い場所に すぐにでも変われるのに、、と 心底思います。

私達の学童は、今まで もっと定例会回数やイベントが多かった というのを 3、4年で退出されてしまうにも関わらず 後世の 保護者と子供により安全で楽しい、且つ 忙しくなって来た保護者の負担が減る様に、さらには 学童費はあげない様に、と まさに 改善改善で 今に至ります。
乱暴な様にも聞こえますが、多くの保護者は 安全に安価で預かってさえくれればよい。 イベントや課外遠足はあっても良いが、保護者の負担になるくらいなら 無くしても良い。というのが 本音だと思います。
寂しさはありますが、子供がイベントを飛び上がる程期待しているか と言えば たしかに疑問で 、あれば 参加はするし楽しむが、無くても 凄くガッカリする子は 少ないのでは と思い 、夏以外のイベントは 採決をとり、極力減らしていこうと思います。
またやりたければ後世に イベントを増やす事も可能ですし、今の共働き世代が 続くうちは 、保護者の負担は 減らしていくべきです。

学童は、縦割りで 大きい お姉さんや、小さな子まで ごちゃ混ぜ。しかも、性格も 多様で 子供は 揉まれて とても いい作用が、あると 私は感じています。
喧嘩や、順番、規律や、協力 など なかなか 少人数の帰宅遊びや、お留守番では 得難い 大家族のような 第2の家です。

少しでも、保護者、指導員さん、そして子供が 安心して 過ごせる、預けられる 場所であってほしいと思います。
あまり張り切らず きちんと 会長の仕事をこなしていきたいです。

現在位置は
です