現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オレンジの使い道 お知恵をお貸しください!(緊急)

後発南国人
2017年12月29日 23:59

皆さま今年はどんな果物が印象に残りましたか。

私の方では、おかげさまで、今年は庭のオレンジが意外にたくさんなりました。去年は50個あるかないかだったのに、今年は100個を超えているような。
それはありがたいことなのですけれど、後四日でどうしてももいでやらなければなりません。

今の所、やってみたことは
(1)ご近所に差し上げる
(2)オレンジピールを作る
(3)オランジェットを作る(その前の段階で、オレンジのコンフィを作る)
(4)マーマレードを作る
(5)オレンジエードにして飲む
(6)オレンジ・オリーブ・紫玉葱をオリーブオイルや蜂蜜塩コショウで和えてサラダにする(寒いのであまり繰り返せない)
ですが、次が思いつきません。上をできる限り繰り返すにしても、もう少し何か。。。
今コンフィの最終段階で、ちぎれたのをつまんで食べたりしていますので、お恥ずかしいですが朝からオレンジのげっぷが出ます。

今の段階でまだ木に80個ぐらい、もいで外に置いてあるのが15個あります。計95個。
コンフィ作りをもう1サイクルやっても私の鍋では16個しか消費できません。
生のままスーツケースに入れて持って行くのは、50個がせいぜいかと。これをできるだけ減らしたい。
毎日オレンジエードを飲むとして、8個。

最悪冷凍することになると思うのですが、次のどれをしたほうがいいか、どれをしない方がいいか、お教えいただければ本当に助かります。
*1 ナイフで削ぎ落とした皮
*2 皮を削ぎ落とした後の内側の身(オレンジの身が出て丸い状態)
*3 ジュースにしたもの
*4 生のまま輪切りにしたものを冷凍する
*5 軽く茹でてから輪切りにして、シロップでひと茹でした(コンフィの初期段階)ものを冷凍する

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:9405704888  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ジュースが一番簡単では?
Kitten
2017年12月30日 11:54

オレンジの木って一本でも2-300個なるのでオレンジの消費は大得意

うちは、50個くらいずつご近所に上げてました
皮が厚いから、ミカンほど簡単に痛まないし、食べるところも少ないし…


家での消費はまず、
オレンジって余程大きなものでない限り、中身は100ccも無いので
一杯のジュースを作るのに、3-4個必要ですよね?
(絞る力にもよるでしょうけど)
なので、30個くらいジュースにしても、
うちなら1-2日でなくなっちゃいましたけど

4日あれば、ジュースだけで100個は軽い
絞るのはきついけど(笑
一日で25個も絞ったら、私は完璧筋肉痛です。
なので、夫さんか息子さんに協力をお願いされたらいかがでしょう?


あと、皮を厚めにナイフで剥いて、一口大に切って冷凍っていうのも大丈夫です
10-15個くらい切っても、大きい方のジッパー付きの袋に入ります
半解凍で食べると、冷凍ミカンのオレンジ版って感じで美味しいし
はちみつかメープルシロップを入れ
ちょびっと煮込んでジャムっぽくして、ヨーグルトやアイスとかと食べても美味しいです


うちは皮はお風呂に入れる以外使いませんが
皮を料理用に使う/取っておきたい場合は、
必ず剥く前に熱湯や野菜用の洗剤で良く良く洗った方が良いと思います
色々危ないものもついてるので…

ユーザーID:8600714997
うらやましい!携帯からの書き込み
3時の母
2017年12月30日 12:05

私ならハチミツ浸けか砂糖浸けにします

総菜容器でもガラス容器でも、入れ物を焼酎やブランデーで消毒してからスライスした果物をじゃんじゃん入れて、同量の氷砂糖かハチミツで漬け込むだけです

冷蔵庫に入れなくちゃいけないのが玉に傷ですが、作業自体は簡単なのでお奨めです

紅茶やヨーグルトの甘味付けや、炭酸割りでいただきます
生姜や唐辛子、胡椒、シナモンなどを加えてスパイス付けするのもおいしいです

ユーザーID:7969750071
ポン酢
ne2kai
2017年12月30日 13:29

トピ内容の感じからして、海外在住の方でしょうか?

だったら、材料の確保が難しいかもしれませんが、麺つゆ。もしくは醤油と出汁用の鰹節や昆布が手に入る環境なら、果汁を使ってポン酢を作り、料理に使う方法があります。
鍋だけでなく、焼き魚にかける。肉や魚のソテーの味付け。野菜炒めや焼き飯の味付け。和風パスタ。ドレッシングの代わり…など、アイデア次第で使い方も色々あり、しぼりたてだと市販品より美味しいですよ。
焼肉のたれ(BBQソース)も生しぼりの果汁を使うと美味しく作れます。
面倒なら、単に絞った果汁をお酢代わりに使うというのもアリ。(かぼすや柚子の果汁を使ってすし飯を作る地方もあります)
タンパク質分解酵素の働きで、お肉を漬けておけば柔らかくなるし、臭み消しにもなります。

マーマレードを作っているなら、ジェリーも作ってみる。
どちらもパンやお菓子だけではなく、肉料理の付け合わせや下味を付けるのに使えますし、元来が保存食なので、きちんと作って冷暗所で保管すれは年単位で保存可能です。(寝かしたマーマレードは作り立てとはまた違った味わいになる)
サラダに使ってらっしゃるなら、レモンのように皮や輪切りにした果実を塩漬けにして料理に利用したり、スピリットに漬けて果実酒にする。(お酒が飲めなくても料理に利用出来る)

あとは、もう食べるのは諦めてポプリやポマンダーを作るとか…。

別に無理して全部食べなくても、木に生らせたまま、きれいな色合いを楽しむのでも良いのでは?
日本の田舎に行くと、縁起物として柑橘類を庭に植えている家も多いです。
たわわに実ってる果樹って、見てると心が豊かな気分になりますよね〜。

ユーザーID:6248228125
ソースやドレッシングに使う携帯からの書き込み
通りすがり
2017年12月30日 15:44

ジュースにしておいて、凍らせておくのが一番手っ取り早いのでは?

ジュースでそのまま飲める
焼酎やワインで割って飲める
サラダのドレッシング
鴨や豚肉のソテーにかける
さつまいもを煮る
ゼリーを作る
ケーキ種に混ぜ込む
チョコレートクリームに混ぜ込んで、パンにつける

ユーザーID:6993040274
オレンジの品種は?
三人娘の母
2017年12月30日 16:31

家を空けて行くのはどれくらいの期間でしょうか?
二週間くらいなら、きにそのままでもいいのでは??
品種によって管理が変わりますが、
ネーブルオレンジなら、12月上旬から1月上旬頃に収穫後、果実は冷暗所で1〜3ヶ月貯蔵するのでは?
一定期間貯蔵することで、減酸されて食味がよくなるみたいですけど、、、、
急いで冷凍しないといけない理由がわからないです。。。
冷凍庫より、冷蔵庫がいいのでは??
冷蔵庫なら、旅行とかなら結構空っぽになってませんか??

なので、私なら1ヶ月くらいの留守なら木にそのままにしておきますよ。
味は落ちるかもしれないけど、木のままのやつはなかなか腐りはしないから。

ユーザーID:9291221976
ご質問の観点とは違いますが携帯からの書き込み
でこぽん大好き
2017年12月30日 16:38


書いてられるのとは全く違う視点ですが、もし家の前が人がまあまあ行き来する道で、門辺りで通行の邪魔にならないなら、縁台みたいなのを出されて(ちょっと手間ですが)、「我が家で取れたオレンジです。ご自由にお取り下さい」と書いて欲しい人に持って行ってもらうのはどうですか。

数年前に用事で通ったところの家に、そう書いてゆずを並べてられたのを見ました。柚子はうちではあまり利用しないので、別に私はもらうことはなかったですが。

トピ主さんが少し食傷気味になられてるのかなと感じ、かと言って近所も親しいといいですが、この大晦日とお正月期間におすそわけで訪問もしにくいのでは…と思います。お正月過ぎるまで置いておけるものではありますが。

ユーザーID:9446545148
親のいない子の施設へプレゼント!
匿名係長
2017年12月30日 23:23

私は夏にスイカをプレゼントしています。

最近は不況で企業からのプレゼントが減ったそうです。
喜びますよ!

ユーザーID:8622165999
お酒は飲みますか?
まもーん
2017年12月31日 11:31

梅酒を作る容器があれば簡単長持ちできる
オレンジ酒もおすすめです。

良く洗ったオレンジ5〜7個とレモン1個を
皮ごと半当分して、砂糖を適量入れて
ホワイトリカーで瓶一杯にするだけです。

沢山ある様なのでオレンジを多めでも良いです。


残りはそのまま冷凍するか食べちゃいましょう。


オレンジの木があるなんて羨ましいです。

ユーザーID:8186416934
レスありがとうございました!!!
後発南国人(トピ主)
2018年1月1日 12:57

お返事、六つ拝読しました。
見ず知らずのものにいろいろとご親切に教えていただき、本当にありがとうございます。

まず、果汁にすると後で使い易いという基本的なこと。昨夜ようやく気に入った絞り器を買ったところだったので、俄然やる気が出てきました。

冷暗所で一定期間保存すると酸味が減って甘く感じやすくなるということを初めて聞きました。かぼちゃの保存みたいですね。うちのは日本のネーブルのように甘くないですが、せっかくですから実験してみます。幾つか生のままで冷蔵庫に入れておき、果肉だけを一口大に切って冷凍したもの、冷凍果汁を作っておき、3月に味を比べてみたいと思います。発見がありましたら、ご報告します。

はちみつ漬けもやってみます。
オレンジリキュールや塩漬けの作り方は、来年以降の課題ということで検索してみます。
ところで、ジェリーとは、ゼラチンで固めることでしょうか。

ポマンダーも、オリスルートとか使ってちゃんと乾燥させたのは一度も作ったことがありません。ぜひ挑戦したいです。

最後に、縁台のアイデア、とてものどかでいいと思いました。この土地でそれができるかどうかわかりませが、ぜひ覚えておきます。

なお、ご報告ですが、今日早速8個分ジュースをのみました。明日また8個飲みます。
昨日さらに30個ご近所におすそ分けしました。
それから、昨夜と今朝4個、果汁やシロップを調味に使いました。
現在、昨夜始めた16個分コンフィ2回目の仕込み最終段階です。

木守さんを残しておくとしてもあと50個ぐらい。
冷蔵実験などで12個、はちみつ漬けに2個使うとして、36個なら持って帰れると思います、自分としては上々の出来です。

本当にありがとうございました。
今年が皆様にとって素晴らしいお年になりますよう、お祈り申し上げております。

ユーザーID:9405704888
レスします
ままのわ
2018年1月2日 20:57

こども食堂に寄付してみてはいかがでしょうか。
大抵のところは、NPOが寄付と公的資金のバックアップで細々とやっています。
果物はなかなか出すことができない食品の1つなので喜ばれるかと思いますよ。

ユーザーID:3559274421
レスありがとうございます2
後発南国人(トピ主)
2018年1月3日 10:52

さらに二つ、お返事拝受しました。
ありがとうございます。

寄付は、今回できませんでした。来年までに寄付先を調べておこうと思います。

お酒も、将来の課題です。
イメージとしては、私のオレンジリキュールは、強いけれどもなめらかさがあって、ほのかにオレンジの馥郁たる香りがして、寒い夜に、85%のダークチョコレートをお供に「ニコラス・ニックルビー」など英語で読みながらじっくりちびちびやれるものにしたいと思います。永遠にかかりそうですが。

なお、ご報告ですが、おかげさまで、無事33個持って帰りました。樹上に10個ほど残してあります。

実は、もう一つご報告があり、そこから質問が出てきました。
オレンジを樹上に3カ月ほど、または1年ほど、置いておくとどうなるかという話です。

去年の冬になったオレンジは一つ木守さんを残して、すべてもいでありました。
今年の元日は、その木守さんをよけて収穫していたのですが、他のと見分けがつかず、つい取ってしまったようです。どうしてそう思うかというと、それだけ、自然に2センチぐらいぱっくり口を開けていたから。。。開いたところは乾いていました。でも、二つに切ってみると、他の部分はみずみずしくて、見たところ、今年のものと区別がつきません。いいところを食べてしまいました。新しいものと変わらずおいしくて、酸味も落ちていません。
うちのオレンジについて言えば、木に預けておけば、相当放っといても(もちろん1年では割れてしまうようですが)大丈夫だということでしょうか? 

レモンの赤ちゃん植木鉢もあり、昨年11月の終わりに収穫しました。木守さんを二つ残しておいたら、そのレモンは今すこししなびて、色もすこしくすんだ黄色で、触るとカチカチになっています。食べてみようとは思えない状態です。

こんなことについて、ご存知の方、お話を伺えれば幸いに存じます。

ユーザーID:9405704888
 
現在位置は
です