現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オレンジの使い道 お知恵をお貸しください!(緊急)

後発南国人
2017年12月29日 23:59

皆さま今年はどんな果物が印象に残りましたか。

私の方では、おかげさまで、今年は庭のオレンジが意外にたくさんなりました。去年は50個あるかないかだったのに、今年は100個を超えているような。
それはありがたいことなのですけれど、後四日でどうしてももいでやらなければなりません。

今の所、やってみたことは
(1)ご近所に差し上げる
(2)オレンジピールを作る
(3)オランジェットを作る(その前の段階で、オレンジのコンフィを作る)
(4)マーマレードを作る
(5)オレンジエードにして飲む
(6)オレンジ・オリーブ・紫玉葱をオリーブオイルや蜂蜜塩コショウで和えてサラダにする(寒いのであまり繰り返せない)
ですが、次が思いつきません。上をできる限り繰り返すにしても、もう少し何か。。。
今コンフィの最終段階で、ちぎれたのをつまんで食べたりしていますので、お恥ずかしいですが朝からオレンジのげっぷが出ます。

今の段階でまだ木に80個ぐらい、もいで外に置いてあるのが15個あります。計95個。
コンフィ作りをもう1サイクルやっても私の鍋では16個しか消費できません。
生のままスーツケースに入れて持って行くのは、50個がせいぜいかと。これをできるだけ減らしたい。
毎日オレンジエードを飲むとして、8個。

最悪冷凍することになると思うのですが、次のどれをしたほうがいいか、どれをしない方がいいか、お教えいただければ本当に助かります。
*1 ナイフで削ぎ落とした皮
*2 皮を削ぎ落とした後の内側の身(オレンジの身が出て丸い状態)
*3 ジュースにしたもの
*4 生のまま輪切りにしたものを冷凍する
*5 軽く茹でてから輪切りにして、シロップでひと茹でした(コンフィの初期段階)ものを冷凍する

どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございました!!!
後発南国人(トピ主)
2018年1月1日 12:57

お返事、六つ拝読しました。
見ず知らずのものにいろいろとご親切に教えていただき、本当にありがとうございます。

まず、果汁にすると後で使い易いという基本的なこと。昨夜ようやく気に入った絞り器を買ったところだったので、俄然やる気が出てきました。

冷暗所で一定期間保存すると酸味が減って甘く感じやすくなるということを初めて聞きました。かぼちゃの保存みたいですね。うちのは日本のネーブルのように甘くないですが、せっかくですから実験してみます。幾つか生のままで冷蔵庫に入れておき、果肉だけを一口大に切って冷凍したもの、冷凍果汁を作っておき、3月に味を比べてみたいと思います。発見がありましたら、ご報告します。

はちみつ漬けもやってみます。
オレンジリキュールや塩漬けの作り方は、来年以降の課題ということで検索してみます。
ところで、ジェリーとは、ゼラチンで固めることでしょうか。

ポマンダーも、オリスルートとか使ってちゃんと乾燥させたのは一度も作ったことがありません。ぜひ挑戦したいです。

最後に、縁台のアイデア、とてものどかでいいと思いました。この土地でそれができるかどうかわかりませが、ぜひ覚えておきます。

なお、ご報告ですが、今日早速8個分ジュースをのみました。明日また8個飲みます。
昨日さらに30個ご近所におすそ分けしました。
それから、昨夜と今朝4個、果汁やシロップを調味に使いました。
現在、昨夜始めた16個分コンフィ2回目の仕込み最終段階です。

木守さんを残しておくとしてもあと50個ぐらい。
冷蔵実験などで12個、はちみつ漬けに2個使うとして、36個なら持って帰れると思います、自分としては上々の出来です。

本当にありがとうございました。
今年が皆様にとって素晴らしいお年になりますよう、お祈り申し上げております。

レスありがとうございます2
後発南国人(トピ主)
2018年1月3日 10:52

さらに二つ、お返事拝受しました。
ありがとうございます。

寄付は、今回できませんでした。来年までに寄付先を調べておこうと思います。

お酒も、将来の課題です。
イメージとしては、私のオレンジリキュールは、強いけれどもなめらかさがあって、ほのかにオレンジの馥郁たる香りがして、寒い夜に、85%のダークチョコレートをお供に「ニコラス・ニックルビー」など英語で読みながらじっくりちびちびやれるものにしたいと思います。永遠にかかりそうですが。

なお、ご報告ですが、おかげさまで、無事33個持って帰りました。樹上に10個ほど残してあります。

実は、もう一つご報告があり、そこから質問が出てきました。
オレンジを樹上に3カ月ほど、または1年ほど、置いておくとどうなるかという話です。

去年の冬になったオレンジは一つ木守さんを残して、すべてもいでありました。
今年の元日は、その木守さんをよけて収穫していたのですが、他のと見分けがつかず、つい取ってしまったようです。どうしてそう思うかというと、それだけ、自然に2センチぐらいぱっくり口を開けていたから。。。開いたところは乾いていました。でも、二つに切ってみると、他の部分はみずみずしくて、見たところ、今年のものと区別がつきません。いいところを食べてしまいました。新しいものと変わらずおいしくて、酸味も落ちていません。
うちのオレンジについて言えば、木に預けておけば、相当放っといても(もちろん1年では割れてしまうようですが)大丈夫だということでしょうか? 

レモンの赤ちゃん植木鉢もあり、昨年11月の終わりに収穫しました。木守さんを二つ残しておいたら、そのレモンは今すこししなびて、色もすこしくすんだ黄色で、触るとカチカチになっています。食べてみようとは思えない状態です。

こんなことについて、ご存知の方、お話を伺えれば幸いに存じます。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です