現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしても卑屈になってしまいます。 携帯からの書き込み

しぇいしぇい
2017年12月30日 1:07

駄文失礼致します。1歳半の息子をもつ専業主婦です。夫は料理人で職人堅気です。飲食店をやっているため、人との繋がりをとても大事にしており月に25日は必ず午前様です。休日も月に4日あったら良い方なのですが休みの日は1人で飲みに行きます。よく言えば男らしいので、一緒に出かけるのも記念日誕生日なども最初だけでした。寂しいと思う時もありましたがこの人について行かしかないと思っていました。子供が産まれたら飲みに行かないと言っていましたが、変わりませんでした。私も楽しませようとする方ではないので飲みに行きたくもなると思います。でも彼は私がガミガミ言おうが言わまいが、にこにこしていようがしまいが自分のスタイルを崩す事はありませんでした。毎日14時間は働き、そこから4時間飲んで家には寝るためだけに帰ってくる感じです。飲む為に働き、働く為に飲むといったような印象です。
不満がたまり問いただすと、家族と一緒にいたくないわけではないが飲みに行かずにはいられないといった具合に聞こえます。食事の支度などしなくて楽なのですが、いつも居てくれないと、だんだんと卑屈になってしまいます。稀に家にいてもYouTubeばかりみているし私達の為ではなく、ただ疲れていて家にいるのだなと思ってしまいます。自己防衛のような、傷つきたくないので私も一緒にいたくないしって思うようにしてしまいます。本当は寂しいです。仕事が忙しいのも、付き合いが大切なのも、養ってもらっているのもわかります。でも寂しいというと、子供いるから良いじゃんと言われ、やるせなくなります。相手に変化を望んでも仕方がないですよね。働いていませんし、強欲かなとも思います。でも時々ずっとこのままなのかなと淋しく思います。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
同じママです。
2017年12月30日 13:30

うちも主人が飲食店をいくつかやっております。子供もまさしく一歳半になるところです。
経営となるとストレスは半端ないと思います。
従業員、お客様、取引先業者、会計士もろもろ....他にも関わる方ややる事が沢山。
売り上げ良くても悪くても、支払うべきなものは支払わないといけない。一杯働いても税金もガッポリ取られていきます。苦笑
週末もミーティングやらで潰れる事もあります。
ご主人はお疲れなのかな。うちの主人は飲む事は少ないですが、家にいても家事も育児もほぼ私です。
たまに子供は見てくれますが、私が子供と主人を置いて出かけるという事はないです。
トピ主さんの寂しい気持ちは分かります。
でもきっとご主人もゆっくり息抜きしたいのでしょう。
寂しいと伝えるのは大切ですよ。でも今皆んなが健康でいて、ご主人がちゃんと働いて家にお金を入れてくれるなら、よしとするしかないです。
私は主人がお休みの日は家にいられると余計忙しくなるので、いない方が楽です。
まさに「亭主元気で留守が良い」!
それからその寂しさを違う方に向けてみてはどうでしょうか?
私は子供を連れて支援センターや児童館以外にもお出かけしたり、習い事(といってもただ遊んでるみたいなもの)に一緒に
行って、他のママさんなどとお話ししたり、友達の家に出かけてます。
その寂しさをどうしたら解消できるかも、ご主人抜きでもできると思います。
あとは休日に「子供と一緒にお出かしてみない?」とお願いしてみてはどうですか?
その度に言わないと分からない男性もいます。卑屈になる事なんてありません。

ずっと続きます
ピッピ
2017年12月30日 13:55

その生活パターンがずっと続くと思いますよ。
ご主人は、たとえお子さんに重大事が起こってもかかわろうとしないと思います。
ましてやトピ主さんのことなんて…。
なのに、きっとご主人ご自身のご実家のことで何かあればすっ飛んでいきますよ。
時間が取れないわけではないんです。
優先順位の問題です。
ご主人にとってトピ主さんとお子さんに対する優先順位は限りなく低いのです。

ご主人の世話をしなくていいから楽だと割り切ってATMとして一緒に暮らし続けるか、
トピ主さんはまだお若いから別の公私のバランス感覚の取れた人を見つけるか。
私は後者を選び損ねました。
今の生活が何十年と続くって本当につらいですよ。

それにしてもご主人はアルコール依存症予備軍ではないですか?
彼を救えるのは私だけなんて思わないようにね。

うん・・
sma
2017年12月30日 14:01

結局飲食店をやていて、終わった後に食事をしがてらお酒を飲んで午前様に帰ってくる・・って事ですよね。
飲食店の終わりは遅いから、そのへんはしょうがない面もあるのでは?
何時に終わるんですか?

閉店して、その後家に帰ってから夜飯を食べる・・って・・
そういう習慣になってないだけですよね。
お酒を飲みに行くというより、お腹もすいてるから食べに行く(当然でしょう)
夜は晩酌タイプだから結局夕飯食べるというより。酒を飲んで何か少しつまんでる・・
そういう事ですよね。
独身時代からずっとそうやってきたんでしょう。自分で買うとか作るより酒も飲みたいし店に行っちゃうと・・・
さすがに4時間は長いですが・・
夕飯?作るようにしたら?
ご飯作っておくから家に帰って食べてよって言ってみたら?
多分そこまで多く食べたりはしないでしょうが・・

もっと一緒にいたいって言ってみたら?
Kitten
2018年1月1日 17:02

意地はっていたって、相手には主さんの寂しさが伝わることはないですよ

素直になって、寂しいって言ってみたらどうですか?
案外、あちらも主さんに愛想をつかされたとひねてるのを告白してくれるかもしれないし
そこまで上手くいかない場合も、たまには一緒にお出かけしてくれるようになるかも?

現在位置は
です