現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長期休みになるといつも喧嘩 携帯からの書き込み

たま
2017年12月30日 1:24

ただの愚痴です…。

結婚生活が長くなるにつれて、長期休みになると夫婦喧嘩をするようになりました。

普段はお互い仕事ですし、夫の帰りも早くはないこともあり、会話はほとんどありません。

週末の休みも、別行動が多いので喧嘩になりません。
子供たちも各々出掛け、家族でどこかへ出掛けたのはもう何年も前です。

そういった日常なので、長期休みに入ると接する時間が長くなり、喧嘩になります。それも、年々夫の沸点が低くなっており私の言い方が気に入らないと突然キレて家具を壊したりした事もあります。
子供たちの前でも御構い無しにやりますし、子供たちにもキレます。
それを見て私が夫に対してキレて怒鳴り合いにまで発展してしまいます…

関わらなければ喧嘩にならないので、普段は淡々と過ぎますが、ひとたび空気が悪くなると必ず喧嘩になるので今は長期休みの前になると憂鬱で体調まで悪くなります…

お互いの実家はもうありませんので、実家に逃げることもできません。
今年も長期休みが始まります。
早速喧嘩になりました。
この時間ですので、夫が寝たことで大喧嘩にはなりませんでしたが、明日から憂鬱です…

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
仲良し夫婦、明るい家族だれもが望むことではあるけれど、、。
いらぬお世話
2017年12月30日 14:48

眼に止まりました、思いつきを書かせていただきます

・性格が合わないのかもしれません
・相手の行動や言葉に同調できない、自分本位
・自分本位に考えてワガママ自分勝手な行動をする
・他人に対して優しさの言葉が言えない、相手に労いの言葉が言えない
・相手に対して(ありがとう)や感謝などの優しさの気持ちがもてない

・これではいけない、少しでも(変わろう)と思えば御自身から、
優しく労いや感謝の言葉をかけて、(何も言わずに)さりげなくご主人に
してあげることでしょうね。
・・・お互いが
・今まで(育てられた)育ってきた性格は、直ぐには変わるものではないでしょうけれどね。
夫婦として悔いのない、いい人生ををおくりたい、、と(お互いが思えば)すこしは、、。

あーうちも同じ
みかん
2017年12月30日 17:55

我が家のことかと思いました。
うちも、休み前はいつも喧嘩です。
主人が毎日家にいるというストレスから、
私がイライラし、やけに浮かれている主人に
腹が立ちます。
ごろ寝してテレビ見て、三食昼寝付き。
家事を手伝おうともしない。

子供達が小さい時は、面倒を見てくれていたので
公園に行ってたりとすれ違いで良かったなと、
今更ながら思います。

だから、子供達が成長した現在は、
休みをずらしてます。
私はサービス業で土日仕事!
たま〜に、何かの都合で休みが合うと
新鮮です。
1日ぐらいなので喧嘩しないで済みます。

まさにリアルタイム携帯からの書き込み
ポムの木
2017年12月30日 19:59

怒鳴り合いの喧嘩をしたのち、家族で行くはずの実家に 私と 娘で 出て来ました。
なんで、わざわざ休みに 喧嘩を ふっかけてくるのか 、、。

悲しい・・・
ママ
2017年12月30日 22:37

何歳の、結婚何年目のご夫婦でしょうか?私達の方がまだまだ結婚生活は短い若輩者かもしれませんが一言。うちは、結婚16年目で、子供も高校生、中学生になりました。主人とは、平日は仕事などがあるのでうちもそこまで接することはありませんが、今まで大きな喧嘩は数回しかありません。休日は一緒に買い物に出かけ、夕飯は主人が作ってくれます。私は、休日にも在宅で仕事があるので、本当に助かります。やはりそれぞれが相手に依存しすぎない事、常に感謝する事、思いやりを忘れない事、などが大切なのではないでしょうか。一度は愛した人です。嫌な点もあると思いますが、まずは自分から相手に優しくすること、大切にする気持ちを持ってみてはいかがでしょう。

ゆずれない・・・?
JinRock
2017年12月31日 6:40

お互いが休みになって長時間顔を突き合わせていると喧嘩になってしまうわけですね。

原因は何なのでしょうか。
喧嘩の始まりはどちらが言い出すのでしょうか。
喧嘩になるとわかっていて何かを言わずにいられないのでしょうか。
顔を見ているだけで嫌になるのでしょうか。
相手のやることなすことが嫌なのでしょうか。
子供たちの前で平気で喧嘩をするほど正気を無くしてしまうのでしょうか。

少し冷静になってみては如何ですか。

お互いが喧嘩してストレスを発散したくなる気持ちはある程度理解できますが、四六時中喧嘩ばかりではかえってストレスが溜まるでしょう。
ご主人の態度や行動や言い回しが気に入らない時に、反射的に口に出すのではなく別のことに集中してみたらどうですか。
相手のことをいちいち観察しているから愚痴や非難をいいたくなるのかも知れません。

期待しないこと。
些細なプライドは捨てること。
相手の一挙手一投足なんて無視すること。
自分だけが正しいなんて考えないこと。
ご自分の世界を構築すること。

喧嘩かもしれませんが、おそらく子供さんたちはそんな両親を軽蔑していますよ。
口にしないだけです。

ご自分のエゴに負けないように。

現在位置は
です