現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒母何でしょうか 携帯からの書き込み

なー
2017年12月30日 3:16

2歳になる息子を育ている専業主婦です。

実母の言動でたびたび悩み、ストレスを感じています。

元々、私が幼少期から精神病だったこともあり、暴言暴力は激しい方でした。
また、幾度も不倫を繰り返しそのたびに私も巻き込まれながら育ちました。
そして、一人娘ということあってか、とても過干渉です。
私の育児に関しても、何かと言って来ます。
こーでないといけない、こーしなさい、など色々と指図をして来ます。また毎日何度も電話、テレビ電話してして来ては今日は何を食べたとか、何をしているとか聞いてきます。

少しでも息子の生活リズムが崩れてると、激しく罵倒した連絡がきます。

私はちゃんとしていた、こんなことしたことない、お前はダメな母親だと言わんばかりにしつこく怒りの連絡が来ます。

一番嫌いなことは、
お前を育てるためにいくら借金したと思ってるんだ
こんなに愛情かけて育てたのに

という、言葉を言われたり
私が歳をとったらちゃんと介護しなさいね
あなたがお金持ちと結婚したくれたら、仕送りとかしてもらって生活も楽するつもりだったのに
とか色々と日々言われます。
母を崇拝するように生きてきました。母の機嫌を伺いながら、息が詰まるように生活してきました。
息子を産み親になった今、自分の親がとても不快です。

夫は飲食関係で休みもあまりなく帰りも深夜、義理親は飛行機で行かないといけないくらいの遠距離なのでどうしてもの時は、実母を頼るしかありません。

でも、頼るたびに、何かあった時あんだけ助けたのにと言われネタの材料にされるんです。

私は自分の子供が困ってたら、頼られた時はやれるだけ助けようと思います。それが親として当たり前と思っています。
ただ私の母は必ず見返りを求めてきます。

ようやく掴んだ自分の家族と幸せなのに、実母のせいで苦しいです。母は絶対認めませんが、毒母なんでしょうか??

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
毒親だと思いますよ携帯からの書き込み
はーこ
2017年12月30日 13:29

私の親は毒親ではありませんが、親戚に毒親が二人いるので、あなたのお気持ちはわかります。
子どもの頃からお母さんの顔色を伺ってきたんですよね。ご自分が母親になって、子どもがこんなに可愛い、お母さんはどうしてこんな気持ちにならなかったんだろうと、不思議に思ったんですよね。

毒親とはいつかは絶縁しなければ、ご自分の家庭が壊れます。お母様の言うことを聞いて、お母様をおだてていい気分にさせることができれば、頼ってもいいかもしれませんが、苦痛なら、変な恩は借りない方がいいと思います。
ご主人が理解してくれればいいですね。

お辛そうですね。携帯からの書き込み
がんちゃん
2017年12月30日 13:29

お気持ちよくわかります。

私の母も変わった人です。
若いころ、自分の考え方を変えてみたり、母と話し合いを試みたり、親戚に話してみたりしましたが、状況は変わりませんでした。

なので、私は「母には頼らない」と決めています。

なにか一つでも頼ってしまうと後で恩着せがましく言われますので、母にはお願いごとはしません。
子供が小さい時も、頼れるママ友を作ったり、近所の方と仲良くしてお願いしました。
区役所でもちょっとした預かりサービスもしています。
私が子育てのころは行政のサービスはあまり充実していなかったので、一時預かりの保育園に預けたこともありました。
もしもの時の病児院も調べておきました。

若いころ、母に分かるように今までの出来事と私の思いをぶつけたこともありました。
その時は、反省したと言っていましたが、もともと、相手の気持ちを理解したり、世の中の流れを汲み取ることができないということが分かり病気ではないかと思うようになりました。

今、アラフィフですが、母からの連絡はここ一年くらいメールも電話も拒否しています。

「もうあの時の小さな私ではない、自分の人生を生きることができる、母がいなくても大丈夫」

私は、そう思うことで強くなれたと思います。

因みに、心理カウンセラーには、母は私のことと自分のことの区別がつかなくなるのではないかと言われました。
私に依存していると…
まぁ、それだけ愛してくれているのでしょうが、私には受け入れられないので、今は無視しています。

参考になれば幸いです。

その電話なぜ出る?携帯からの書き込み
ラ王
2017年12月30日 16:57

不思議。
わかっておきながら、その電話になぜ出るの?
育ててもらった親だろうが、自分の生活にストレスになる人の相手をするの?
自分からシャットアウトしないんだから、それって、自分から災いを受けてるんじゃないの?

ここで、毒親かどうか聞いてどうするの?
あたかも毒親風な書き方だけど、本当の毒親は子供の為に苦労も借金もしませんから、毒親ではないと思いますよ。ただの過干渉と恩義せがましいだけでしょう。

毒母でしょうね
はらちゃん
2017年12月30日 22:05

私なら絶縁すると思いますね。だってあなたの文からは自分にとってマイナスにしかならないみたいですよね。

自分の心にストレスにしかならないってことは、間違いなくあなたの子供にとっても悪影響にしかなりません。

ただ

>何かとときには母を頼るしかなく

ってどうかな?と思います。世の中自分が母になる前に自分の母を亡くしていて、なおかつ義理親にも頼れないひとなんてたっくさんいます!(かくいう私もその一人です)

それでも子供は育てなきゃいけないし、働かなくちゃいけない・・・でもそうなったらなったで助けてくれるひとや場所はあります。

母の毒は受けたくない・・でも母には頼りたい・・っだったらあなたの場合解決はないんじゃないかなと思います

どんな事で実母を頼るのですか?
匿名係長
2017年12月30日 23:13

自分は誰も頼ってこなかったので不思議です。

何をどう頼っているのですか?
頼らずに出来ない事ですか?

毒母です
1月からやる気出す
2017年12月31日 2:25

毒母です。
逃げましょう。

毒親です携帯からの書き込み
毒親の子
2017年12月31日 2:41

頼らなきゃ良いのに。

私も最初は実家を頼りました。頼れっていうから。頼らないと怒るし。で、頼ったら怒る怒る。仕事してるのにキィー!布おむつなんてキィー!ご飯作らないといけないなんてキィー!

だから私は東京で産褥シッター頼んで1人でやるからと産前に何度も話したんだけどなあ。布おむつは母のポリシーなだけで、私は紙おむつでいいと言ったのに。産後床上げまで動くなと言うから動かない(動くと、キィー!)のに。
最後には私の子を抱きながら切れて、おくるみの上から私の赤ちゃんのお尻を叩きました。あの時は頭に血がさあっと上って、母を亡き者にしてやろうかと思うほど。私はどこかで母を信じたかった。

激務の夫を何とか捕まえて迎えにきてもらい、早々に実家を出てました。以降頼ってません。

>こんなに愛情かけて育ててきた
何の冗談なんですかね。そもそも子供に関心向けてる暇がないでしょう。
そんな人に、我が子を預けるあなたも…まだまだなのです。

まずは一時保育を探す。ベビーシッター会社も登録する。病児保育もありそうなら探す。なるべく頼らず済むように、電話も適当に切る。よそ見してたら、お子さんに注意が向かなくなるでしょう?
携帯水没したことにして、番号変えちゃうとか。住居もうっかり転居ハガキ出し忘れて、引越しするとか。

>母は絶対に認めませんが
認めないですよ、自分が普通じゃないなんて。プライドは高い人ですもの。

>母を崇拝、機嫌を損ねないように
綺麗でスタイル良くて、娘には決して女らしい格好とかさせなかった。自分が一番でいたいから。何を言っても、何をしても、子供が泣いてすがってお母さん捨てないでーと喚く姿がたまらなく嬉しい。それが愛だと思ってる人。

本当は実家より遠いところで暮らした方が、あなたの親離れにはかなり有効なんだけど…とにかく今の自分の家族を大切にして下さい。

毒親だと思うなら・・携帯からの書き込み
アラフィフ
2017年12月31日 5:57

確かにお母さんは毒親だったかもしれないけど、子育てが大変なのは確かです。 私は母が毒親で頼ることはしませんでした。 とぴさんの「子供のために親が協力したいと思う」気持ちはわかるけど、もうとぴさんは家庭をもったんだから親に甘えながらも「私の母は毒親か?」では、貴方もおかしいと思いますよ。 毒親だと思うなら、預けないで自分達夫婦で頑張りましょうよ。 最近、自分は親に甘えたり、依存しながらも、都合の悪いところだけ「毒親」という貴方もこのままではいつか「毒親」になりますよ。 よく考えてみてください。もう縁を断ち切った方がよくないですか?

弱みを見せるからですよ
天涯孤独
2017年12月31日 9:54

>夫は飲食関係で休みもあまりなく帰りも深夜、義理親は飛行機で行かないといけないくらいの遠距離なのでどうしてもの時は、実母を頼るしかありません。

世の中には、誰(実父母義父母祖父母など)の援助もナシで子育てを含む生活を成り立たせている人は少なくありません。

その人たちに比較すると、トピ主は甘いです。
母親に頼らず自分で全てをやる覚悟はできないのですか?
トピ主母は毒親のようですが、トピ主もそれを批判できるような親(子の親)ではないと思いますよ。

現在位置は
です