現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産後の公務員への転職について 携帯からの書き込み

ホネ太郎
2017年12月30日 8:03

出産後の転職について

30代地方公務員として働いており、現在育休中です。

結婚をしてから通勤時間が片道2時間となり、子供の送り迎え等々を考えると負担が大きいことに悩んでいます。
復帰と同時に転職活動を行い、上手くいけば片道一時間以内の役所に転職したいと考えています。

年齢的に経験者枠での申込となりますが(専門資格有り)、3歳以下の子育て中に公務員に転職された方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。

宜しくお願いします。

ユーザーID:2197277587  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
私の友人がしました
青い彗星
2017年12月30日 11:57

彼女は某政令指定都市の公務員をしていましたが、
結婚相手が隣県のアクセスが悪いところで働いていたので(通勤不可)
彼女が転職することに。

彼女は政令指定都市での公務員をしながら
隣県の県公務員の試験勉強をして数か月後に一発合格しました。

転職したい、とのことですが、公務員試験は受けますよね?
トピ主さんの仰る経験者枠とは試験を受けないのでしょうか。
私の友人は受けましたよ。

ユーザーID:5725844784
専門職の資格にもよるかと
aki
2017年12月30日 14:07

そもそも公務員の経験者採用は、民間での経験がある人を求めることが多く、
公務員からの転職組は、避けられる可能性があるのではないのでしょうか。

理由も、その自治体での施策に共感してというのではなく、通勤の利便性というのでは
子どもも小さいし、今も公務員であれば、「休みは権利」と主張ししてバンバンとるのではないか?と、面接の印象も悪そう・・・

もちろん、優秀な人であれば、誰よりも即戦力が期待でき、採用されると思いますが。
今の職場での成果を色々と挙げられる「できる人」なのかどうかが大きいかと。

もっとも、土木職のように、再募集をかけるような職種であれば、合格を出した後に逃げられることもないでしょうから、
大歓迎されると思います。
司書や管理栄養士のように倍率も高くて辞退もほぼ0の職種であれば厳しいかなー。

ユーザーID:2449795259
お返事有難うございます携帯からの書き込み
ホネ太郎(トピ主)
2018年1月8日 22:19

お二人とも有難うございます。

当面は時短勤務でやっていけるのですが、3歳を過ぎて時短が終わった際、両親は遠方、夫は激務で、どうにもならなくなるなと。
もちろん仕事をやめるという選択肢もあるのですが……。

社会人枠でも教養試験・小論文はあるので試験勉強は再度しています。(専門試験が免除になるのみ)
民間からバリバリ働いてきた方と競わなくてはならないので激戦ですが頑張りたいと思います。

ユーザーID:2197277587
 
現在位置は
です