現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最近のママ友

Yasu
2017年12月30日 8:28

一番上の子どもと下の子が10才近く離れているためか、ママ友の考え方の違いに驚いています。
最近の人たちですが、まずこどもの卒園式の後に食事会を計画しているのはいいのですが、
卒園児80人中、40人でやろうと!
お店の定員があるので、そうなるのはわかりますが、
その人数でやろうというなら、クラス単位でやって全員に声かけようと思わないのかな!
役員のない幼稚園でそれがいいとこなんですが、年によって纏める人によって、バラつきがあります。
卒園式の後、呼ばれないあと半分にどうやって言うんだろう、その人数なら、あれ?ぼくは?と思う子がでてきて当然、と今から切ないです。
私は中心でないので、意見言える立場ではない、と口チャックです。。。
それから無料の英会話に行こう、教会でやっているよ、とお誘いが。
よくよく調べてみると、ある宗教団体のボランティアで。もちろん
大人になって判断できるようになれば、自由に参加するも良しです。
しかし未就学児に、入れようとも思っていない宗教団体のいいイメージつけてどうするんだろう、と。
最近は誘って来ないらしいよ、と言われても。だから英会話だけ利用するって!
なんだか、ちゃっかりガツガツした時代になったな、と逃げ出したい、気分で。
もちろん、じゃあ行かなきゃいいじゃん、と言われるのわかっています。仲良い子とだけつるんで何が悪いの?と。
だから口チャック、なんです。。。
年末の、心の大掃除、でした。。。
聞いてくださりありがとうございます。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
上のお子さんと同じ幼稚園?
専業主婦よ
2017年12月30日 12:21

幼稚園って、保護者のカラーがあるじゃないですか。
その幼稚園は、上のお子さんと同じ幼稚園なのですか?

いくら役員がいなくても、半分しか集めない食事会って・・・・。

私ならいっそ仲良し親子だけ、4〜5人だけで集まります・・・

頑張れ!携帯からの書き込み
おばちゃん
2017年12月30日 19:55

10歳違うと大きく違いますね。

私の友人(彼女の下の子繋がり)は「下の子の代はツライ…なぜグループ化?」と悩んでました。そうなの?そうでもないよ〜と笑ってた私は、6歳下の下の子の時に、友人と同じ思いをしました。

なぜ子供の性別でグループを作り、母親の年齢別でグループ化するんだ!意味がわからん!子供の友だちでグループ化するならわかるけど、親の都合かい!

あれから10年。トピ主さんの上のお子さんと、うちの下の子がおそらく同世代ですね。

>呼ばれないあと半分
切ないですね〜。なぜ子供の気持ちにならないんだろう。大人都合ですよね。しかし、1クラス80人の園なのですか?

>宗教の英会話
ちゃっかりしてる方は多いですね。

私が下の子でビックリしたのが、何でも辛口ご意見番で、上の子の代では煙たがられてたAさんを、下の子の代のママ友が「言いにくいことはAさんに言えば、何でも言ってくれるよ〜。幼稚園とか町会とか言いにくいことはAさんに相談すると、頼んでないのに言ってくれるもん。助かるよね〜。でも友だちにはならないの、鬱陶しいから。」と言い放ったこと。そしてママ友たちが頷きあってたこと。

若いママ怖いわ〜と思ったものです。

レスありがとうございます
Yasu(トピ主)
2017年12月31日 21:25

上の子とは違う幼稚園なんです。
半分しか集めない、、、そうなんですよね、いっそ中心の人たち10人弱だったと思いますが、そこだけでやってくれれば。。
半分だと、呼ばれないあと半分に入った気持ちって如何ばかりかと、、、たまたま我が家は呼ばれてますが、
結構仲良くしているお友達数人はたぶん漏れてるでしょう、、、
きっと呼ばれていないであろうお友達、数人の顔が私の中で見えるので、余計切ないんでしょうね。
しかも卒園式後、というタイミング、、、
呼ばれた子供達が事前に知って、浮かれて、呼ばれてない子達にべらべら喋らないことを祈ってます。。。
上の子の時は、とりあえず全員に声をかける、来ないのは自由、というフェアな感じでした。
半分なら、クラス単位で企画してもいいんじゃないか、私がいっそ、じゃない方、もう一つグループ作ろうか、、、とも思いましたが、
喧嘩売ることになるからやめた方がいいと知人に言われました、、、
そうかもしれない、ですよね。
もうあとは、当日、子どもが楽しい時間をすごせればいいな、とそれだけです。
企画の仕方が、どうにも。

卒園までの辛抱携帯からの書き込み
辞書
2018年1月3日 16:37

トピ主さん、お優しい方ですね。

卒園式の後の食事会については、卒対委員やPTA役員がいないなら仕方がないかなと思いました。
卒園関係の行事にトラブルはつきものだし、有志が食事会を企画したのなら、トラブルが起こらないような親子だけを誘いたいのもわかるかも…。
何にでも文句をつけるトラブルメーカーが、どこにでもいますしね。

例えば80人のうち、5人だけ仲間はずれにしたならば、問題だけど、40人が誘われていないのなら、大丈夫じゃないですか?

声をかけられなかった残り40人の中にも、少人数の仲良しグループで食事会を企画しているかもしれないし、そんなに気にしなくてもいいのかなと思います。

英会話に関しては、トピ主さんと同じ考えです。
タダより高いものはない。
近寄らない方が良さそうですよね。

卒園まであと少しの辛抱だと思って頑張ってください。

子は親を見て育つ
だから
2018年1月3日 18:14

>企画の仕方が、どうにも。

とか言いつつ参加するんですよね?
クラス全員に声かけてみない?と提案もすることもせずに。
だったらそのアンフェアで排他的なママさん連中と同類ですよ。

なんかシレッと美味しいとこどりしつつ、良い子ちゃんになろうとしてる感じが嫌味だわ。

レスありがとうございます
Yasu(トピ主)
2018年1月7日 6:59

続いてレスいただいていました、ありがとうございます。
美味しいとこどり、、、になるのかなあ。

中心になっている7、8人のうち、2、3人は会えば話しますが、あとの方はあまり知りません。
私が、みんな呼ぼうよ、と意見すれば、急に出てくる感じにもなり。
たぶん7、8人は仲がいい、
そこで私が急にクラス単位で、なんて言うの、大きなお世話では?
数クラスにまたがっての話しなので。
いろいろ考えると面倒で、ほったらかしです。

私はこの中では年上 のほうですが、同世代の友人と話すと、
考えられない!という反応が主です。
仲が悪いとかあっても、とりあえずみんなに声をかけるのが少し前。
まさか私が、今どきの若い者は、という時が来るとは。
常識なんて、ってタイプでしたから。

今回は、悪意なく配慮もない、感じかな、と思います。
でも呼ばれていない半分のことを考えると、大っぴらにもできない、
あのお友達は呼ばれてるかな、と気になるけど聞けない、
結果呼ばれて行くだけですから、いいとこ取りって言えばそれまでですが、
いいとことった!と無邪気に喜べない、小心者の私ですね。。。

現在位置は
です