現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私って幸せ?

すみれ
2017年12月30日 9:16

子供の頃、怒鳴って叩く父親とネグレクト気味で叩く母親に育てられ、変わり者の両親だったのでどうやら私も少々考え方が独特だったのかイジメられたり無視されたり悲惨な学生時代でした。
人とは考え方が違い過ぎるのを自覚していたので、独りで出来る楽しみを見つけるのが上手です。

結婚して、仲良かったり喧嘩したり何年も口をきかなかったりまた仲直りしたり。
子供が大学を卒業するまではパートをしていましたが今は主婦業だけ。
言いたい事を言い合って今は仲が良く、部屋は別々で好きな事をさせてくれる夫に感謝しかありません。

友達は1人もいません。
私はコンプレックスが強く、マウントを取られたと感じるとすぐ関係を切ってしまうからです。
人に振り回されるより独りの穏やかで好きに出来る今で充分満足です。

自分の悲惨な時代を繰り返してほしくなかったので、子供達には笑顔を1番心掛けました。
私の見たところだと、子供達には友達がちゃんと居るし大学生活を謳歌して巣立っていったと思います。

親にけなされて育ちダメ人間で何をやっても失敗ばかり。
そんな私でも今は幸せです。

たぶん他の人から見たらちっぽけな幸せだろうけど。
夫と子供達に感謝です。
私を幸せにしてくれてありがとう。
私もお返し出来るように心掛けます。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
幸せだと思います
バラ
2017年12月30日 10:35

なぜなら今感謝の気持ちを持ち合わせてるから。

失礼かもしれませんが、ご両親を反面教師にされてあなたのお子さんはうまく育ったんですね。
感謝する気持ちは大事です。

幸せなんだろうけど、不安があるから確認するんだよ携帯からの書き込み
匿名
2017年12月30日 10:58

生い立ち複雑だと、この幸せがずっと続くのかな、という漠然とした不安感を抱く人が多いんですよ。

幸せです、満足していますと言いながら、タイトルは私って幸せ?という、問い掛けになっているんですね。

第三者に、幸せですよ、良かったですね、というように言ってもらいたいという欲求が根底にある。
そうする事で、今の自分を再確認したり、不安感を打ち消したり、肯定したりするわけですよ。

結局、コミュニケーションが苦手であっても、その幸せを改めて教えてくれるのは他人だという事ですね。

自分が幸せと思えば幸せ
自分が幸せなら幸せ
2017年12月30日 11:35

幸せは、自分の尺度でしか考えられないものですから、
自分の価値観が絶対です。

ですからトピ主は、今、十分幸せです。

私自身、事情のある家庭に育ち、
現在は独身子無し交際相手無しの40代女性という、
条件だけ列挙するととても幸せそうには見えない状態ですが、
実は、これまでの人生の中で、今が一番幸せです。

幸せには、いろんな形があります。
そして、それは自分でしか判断できないものです。

幸せだと思ったもん勝ち!
結婚17年目
2017年12月30日 14:33

世の中には、人と生活環境がちょっと違うだけで、「自分は不幸だ!」と思い込み、幸せな気持ちで生活をしている人を「ズルい」と妬み、不幸自慢する方がいらっしゃいます。当然何に対しても感謝の気持ちもない。

そういう方とはお近づきになりたくはない。嫌なことがあってもそれを隠し、いつ会ってもニコニコしている方とお友達になりたいですね。

ありがとうございました!
すみれ(トピ主)
2018年1月5日 10:29

たくさんのエール有難うございました。
一年の最後にちょっとセンチメンタルな気分になって勢いで投稿してしまい不安でしたがとても勇気付けられました。

バラ様

「感謝の気持ちを持ち合わせているから幸せ」
勢いで精査せずの投稿で感謝の言葉で締めくくったのは無意識でしたがバラ様のその言葉で救われました。
「両親を反面教師に」
両親は考え方や発する言葉が全部マイナス言葉なのです。それは昔から今迄ずっと。
私はその言葉の数々に悩まされて苦労してきたので子供達には絶対にマイナス言葉を言わないようにしています。
ついつい言いそうになっても、言葉は命を持っていると思っているので幸せにつながる言葉を発するように心がけています。
ありがとうございました。

匿名様

「?という問い掛けは承認欲求」
最初は私は幸せ という題名を付けていたのですが投稿する直前に?を入れたのです。
送ってから、何故「?」を入れたのか、必要なかった言い切りで良かったのに。などと考えていたのですがそれは私の無意識の承認欲求だったのですね。
まだまだ潜在的な欲求は奥深いようです。

自分が幸せなら幸せ様

「条件だけを見ればそうは見えないけど今が一番幸せ」
同じと言ってはおこがましいですが私も一緒です。
自分の尺度でしか計れないけど、幸せを感じられるというのは幸せですよね。
その尺度はきっと日々変化するだろうけど、今の幸せを感知できる人ならこれからもいろんな幸せをキャッチ出来ます!

結婚17年目様

「幸せだと思ったもん勝ち」
良い言葉ですね。これからも何かあったらこの言葉を思い浮かべます。
嫌な事を隠せずに口に出して言いたくなる時もあるけどマイナス言葉はあくまでマイナス。

現在位置は
です