現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ごめんね 携帯からの書き込み

瑠璃色
2017年12月30日 13:03

先日5歳の卵を抱卵中の文鳥たちを餓死させてしまい今までずっと鳥を飼ってきたはずなのにいつもなら毎日足すエサをボレーを混ぜてしまったことが勘違いと思い込みと気が他事にいってしまっていたことで死なせてしまいました。ごめんね、ごめんなさい。何度繰り返しても立ち直ることが出来ずに亡くなる数時間前の鳴き声が。お母さんエサちょうだい必死で呼んでたのにどうして気づいてやれなかったのか。懺悔の毎日です。そんななか今朝も愛犬の散歩しているとすぐ近くに可愛い野鳥が飛んできてさえずってます。すぐ側を通り過ぎても逃げないのであれっと思って振り返ると私を見つめてチュンと鳴き元気に楽しそうに飛んでいきました。お母さん私は今自由になれて天国で楽しく飛んでいるよ!心配しないで!そう教えてくれた気がして少し救われた気持ちになれました。ほとんどを狭いかごの中で生きてきた小鳥たち。もしかしたら今最高に幸せな天国で見守ってくれているのかな。でも残していった三つの卵の孵化をあきらめきれず温めています。もし孵ってくれたら今度こそは失敗しないで大切に大切に育てるからね、わかめちゃん白ちゃん五年間楽しい思い出いっぱいありがとう!そしてごめんなさい

ユーザーID:3842616607  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
待っててね
きいろ
2017年12月30日 15:11

涙が出ました。
わかめちゃん、白ちゃん、そしてトピ主さんの
本当に楽しく温かく過ごした5年の日々を思い浮かべました。

わかめちゃん、白ちゃん。
可愛いお名前ですね。

トピ主さん、おつらいですね・・・。

私も14歳 とても長寿の子を亡くしました。
あの日から、10年以上が経ちますが
今も、ずっとこの子のことが大好きで
他の子をお迎えすることはできていません。
(たぶん、この先もずっと)

最近は、雑貨やさんでも、
様々な、鳥さんグッズが出ていますね。
あの品々でも、私には思い出がよぎり
手にすることが出来ません。

でも、それでいいと思っています。
無理に頑張る必要もないですし
泣きたいだけ泣くことも大事だと思います。

「何年かしたら、そっちに行くから
ゆっくり待っててね。また遊ぼうね」
と、あの子を想いながら生きています。

トピ主さんを安心させたく
懸命に現れてくれたのですね。
この先も、わかめちゃん、白ちゃんの声が
耳に届くことでしょう。

赤ちゃんが無事に孵化することを
お祈りいたします。

寒さ厳しい折
どうか、お体をご自愛ください。

ユーザーID:9609340282
餓死させてそれはないんじゃ。
匿名で
2017年12月30日 16:27

鳥はよくわかりませんが
私は犬と猫の様子を見ない時間は就寝中だけです
仕事の時も室内カメラで様子みますので
餓死させるというのが考えられません

なのでトピ主がよるのえさをやり忘れて、翌朝無くなっていたならわかるンですが
それ以外なら餓死させるまでなんで可愛い我が子の様子を
みなかったの?と思います

あげくに、もう元気にやってるよ!と脳内変換してるんだとしたら
今後はペット飼うのはやめてください

ユーザーID:8660896976
無責任過ぎ!
ショコラ
2017年12月30日 22:35

あなたのあまりの無責任、自分勝手な解釈に言葉もありません。
生き物を飼う資格はあなたには無いです。亡くなった子が不憫で
たまりません。反省してください。

ユーザーID:2307286999
うん
もも
2017年12月30日 23:24

多分、酷い可哀想とレスがつくと思います。

でもね、あなたの後悔とっても分かります。
実は私もやってしまいました。
年末年始忙しかった。誰ががあげてると思った。あんなに鳴いていたのに。
あれ以来鳥は飼いません。
どんなに残酷な事をしたか分かっているから。
もう何十年たつけど誰にも言えなかった。

あなたの投稿を見て思い出して胸がぎゅっとなりました。
元気だしてね。馬鹿な飼い主はあなただけじゃないから。

ユーザーID:0945167435
信じられない
ママン
2017年12月31日 2:57

トピ主さんの文章を見ると、反省しているようには見えません。

子供にご飯をあげるのを忘れていて、死なせてしまい、「天国で最高に楽しく暮らしているかな」「きっと私を見守ってくれているはず」「心配しないでと思っているかしら」とメルヘンチックに言っているようなものですよ。

私が鳥なら、恨みますが・・・。
だって、餓死しちゃったのが真実ですよね。

ちょっと信じられないトピです。
変に前向きに考えず、文鳥の事を考えて、真剣に反省した方がいいと思いますよ。

もう飼わないで・・・。
可哀想です。

ユーザーID:5508803843
ありえない
marry
2017年12月31日 4:04

すみませんけど、卵がかえってもあなたには飼って欲しくない。
人間の子どもだったらって考えてください。
あなたには生き物を飼う資格はないと思う。

ユーザーID:0370269882
自分で美談にすることではない携帯からの書き込み
つらら
2017年12月31日 14:28

ペットロスのトピはよく立ちますよね。自分にはもっと出来ることあったんじゃないかって、過剰に自身を責める内容が多く、私も経験者ゆえに身につまされることばかりです。

しかし申し訳ないですが、主さんのトピはあまり寄り添う気になれません。

鳥にはあまり詳しくありません。
ですが、餓死って勘違いみたいなうっかりレベルでさせるものですか?
動物って、1〜2日程度まともに食べられなかったぐらいで死ぬでしょうか…
他に気が行っててと仰いますが、ずっと留守にしていたというわけではないんですよね?
すごい重大事件を抱えてらっしゃったのかもしれませんが、一体どれだけ様子を見てなかったんでしょう。他に同居のご家族は?ペット飼いとしてちょっと信じられないです…

どこまでもご自分を責めぬけと言いたいわけではありません。
いつまでも落ち込んでいるわけにはいかないので、立ち直るためにも、亡くなったペットの成仏を願う気持ちはとても大事だと思います。
ですが、完全な落ち度で死なせたことを、公開の場で自ら美しくまとめるような書き様は、あまり良しとは思えません。

ユーザーID:0599723808
野鳥さんが伝えにきてくれたんですね
きゅうの親
2017年12月31日 14:50

エサ勘違いでかわいい文鳥さんを亡くされた後悔のお気持ち、痛いほどわかります。
私もずっと文鳥と暮らしています。
きっとその野鳥さんに姿をかりて「大丈夫だよ、だから元気だしてね、ありがとう」って言いにきたんだと思います。
天国で楽しく暮らしていますよ〜星になっていった我が家の文鳥たちともきっと仲良く暮らしていると思います。

ユーザーID:8469370542
ありがとうございます携帯からの書き込み
瑠璃色(トピ主)
2017年12月31日 21:09

14年も小鳥を大切に育てられたレス主さん、優しい励ましのお言葉本当にありがとうございます!どんなにか大切に育てられ、小鳥さんも本当に幸せでしたね。まだレス主さんの側に居てくれてるのですね。でもいつかまた飼ってみたいなと思えた子がきっと10年前に亡くなった小鳥さんの生まれ変わりだと思います。どうかその日が近くあることを願っています。本当に本当にありがとうございました!

ユーザーID:3842616607
自分を美化しすぎ
ヤミー
2017年12月31日 23:05

餓死って、何日間餌をやってなかったの?
ペットの様子は毎日見るでしょ?
うちはハムスターを飼っているけど、それこそ子供たちも毎日何回見ていることか。
餓死って動物にとって一番辛い死に方ですよね。
卵はあきらめてもう鳥を育てるのはやめて下さい。

ユーザーID:0485565185
信じられません!
通りすがり
2018年1月1日 12:25

何が救われた気になります、ですか!
鳥大好きの私としては許せない行動です。

文鳥やインコなど、小鳥は1日食べなかったくらいでは落鳥しません。
余程数日餌をあげていなかったんだと思います。
一体何日放置していたのですか?
我が家にも手乗りのインコがいますが、食べなかった餌は捨てても良いようになるべく多くあげています。
それが良いか悪いかは判りませんが、少なくとも「餓死」という悲惨な状況は産みません。

匿名で様が仰る通り、二度と小鳥を飼おうなど思わないでください。
あなたのような無責任な方に、鳥を飼う資格などありません。

ユーザーID:6613192908
 
現在位置は
です