現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みなさんのところの獅子舞はお酒を飲みますか?

たまこ
2017年12月30日 13:29

うちの地域(山形南部のあたり)の獅子舞はしこたまお酒を飲みます。

お祭りになると、地域の人は家の前で一升瓶をもって獅子舞がまわってくるのを待ち、
獅子舞がくるとドボドボと一升瓶から獅子舞の口に注ぎます。

そのとき中で獅子舞の頭を持つ人も口を開けて飲まなければならず、家々をまわるうちに一人、また一人、、と泥酔して脱落していきます。(獅子舞は7,8人はいれる大きさです)
伝統の獅子舞装具はとんでもなくお酒くさいです。

みなさんの地域の獅子舞もこんな風にお酒を飲みますか?

ユーザーID:6939520312  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
お金を食べます
ne2kai
2017年12月30日 16:22

最近は知りませんが、子供の頃に見た獅子舞は、お金が好物でした。
お腹にもたれる(?)ので、硬貨より紙幣の方が喜ばれました(笑)

>獅子舞がくるとドボドボと一升瓶から獅子舞の口に注ぎます。

伝統とは変わるものなので、そろそろ獅子の口に注ぎ口を取り付ける事を考えてはどうでしょうか?
口の内側にホースを繋いだ漏斗を仕込んで、貰ったお神酒はタンクにためて後で皆で飲む。

昔は寒いなか長時間練り歩く中の人への気遣い&ご褒美の意味だったのでしょうが、今どきはいい防寒具もあるし、お酒も普段から楽しめますよね。

>獅子舞の頭を持つ人も口を開けて飲まなければならず

これって「一気飲みの強要」に当たるのでは?
条例で禁止されている所も多いので、外部から指摘されたら問題になりそうな気が…。

ユーザーID:3492083927
獅子舞自体を見ない
もう幾つ寝ると・・・
2017年12月30日 17:39

半世紀生きてきましたが、ほんの片手で数えられる程しか
本物の獅子舞を見たことがありません。
それも、神社での神事や地域の伝統行事などでは無く
デパートやショッピングモールの、新年の催事くらいでです。
地域性なんでしょうかね?
獅子舞が家々を回るなんて、本当に見たこと無いんです。
サザエさんや三丁目の夕日など、ドラマやニュース映像で知っている
という感じです。

ユーザーID:5755680164
しこたま、飲みますよ。
さくらのたより
2017年12月30日 19:56

獅子の口を開けて飲ませることはしませんが、獅子舞の途中の休憩場所で、しこたまお酒を飲みます。

その日はどこの家に入って呑んでも良いことになっていましたね。
酔っぱらいが溢れていました(笑)

ユーザーID:8545310271
獅子舞きません携帯からの書き込み
雪だるま
2017年12月30日 20:16

私の住んでる地域では獅子舞は回って来ないので、私は実物も見た事がありません。
だから、お酒を飲ませる事も解りませんが
獅子舞が家に来る風習が今でもあるトピ主さんの地域は良い所ですね

ユーザーID:7587450456
お祭りだから違うんでしょうけど
けちゃっぷ
2018年1月1日 12:25

 ちょっと笑えないのは感覚が現代的だからでしょうか。獅子舞自体テレビで見るのみです。

 急性アルコール中毒で搬送されたりする事はないんですか?お祭りのノリで、本人はギブしてるのに、周囲は解ってますか。

ユーザーID:0545660007
ビックリ
え?
2018年1月1日 12:56

50代です。

すみません。

獅子舞を見たことがありません・・・  1回も。

関東です。

ユーザーID:0244250776
子どものころ
mam
2018年1月1日 15:33

都内下町の獅子さんは子供の頭と御祝儀袋をかじってました。
玄関に入れるサイズの獅子さんは、未成年?かもしれませんが(笑)
お酒はどうでしょう。時代には合わなくなっているでしょうね。
お酒ならご祝儀とは別に獅子さんの寝屋にお届けすれば良い。

ユーザーID:7976745329
生の生きているのを見た事ないんです
だからか...
2018年1月2日 15:32

テレビの獅子舞いしか見た事ありません
頭をかじってもらうと賢くなるんですよねー

待ってるんで認知症の症状が出る前に来て欲しい

ユーザーID:7259139823
飲みます!
かおり
2018年1月2日 21:22

うちの地域も同じような感じです。

皆お酒かご祝儀を持って自宅前に待機し舞を舞って貰います。

トピ主の地域と違うのはうちの場合は訪問中に飲むことはありません。
家と家との間に飲んでます。
主人(30代前半)が3年前に獅子舞を舞うことになった時に先輩に言われたのが「水分補給は日本酒やから」です笑
舞ってる間もたくさん飲み、舞い終わった後の打ち上げでもかなり飲むみたいです。
また本番一ヶ月前から毎日のように練習がありますが練習後は毎日飲み会です笑
練習してるんだか、飲み会するために集まってるんだか笑
練習後の飲み会はおつまみ持ち寄りなので練習終わった頃を見計らって何か差し入れに行ってます。
出来るだけ水分多めのものや肝臓に優しくてつまみになるものを持って行くようにしてます。

お祭り当日には近所の奥さん(獅子舞の先輩の奥さん)には「廃人みたいになって帰ってくるから〜」と半分冗談半分本気で言われてしまい。。。
最初の年は無事帰ってくるか不安で不安でしじみ汁と二日酔い対策のドリンクを作って待ってました。

実際かなり酔って帰ってきました。
あれから3年、早いなぁ。今では慣れたもので主人も楽しそうに参加してます。

少しでも負担を減らす為に練習には必ず1Lの水2本持参させてますよ!
練習終わって飲み会開始までの間と飲み会の中盤に必ず飲んで貰ってます。

ユーザーID:4389259466
トピ主です。
たまこ(トピ主)
2018年1月3日 13:18

レスやポチ下さったみなさまありがとうございます。

地元を離れてから、うちの獅子舞はちょっと変わってるのかなと感じていたのですが、やはり変わっているようですね。。


まず、飲酒強要の心配の声を頂きましたが、心配させてしまってすみません。
わたしの地元は農業の人ばかり、温かいおじいちゃんおばあちゃんに囲まれた地域です。雪国あるあるだと思いますが、冬の厳しさもあって不良はおらず、若者はみんな素直に育ってしまっている、朝ドラひよっこの田舎のような所です。
お祭りもそんな地域の人達でやっています。
獅子舞陣は20人ぐらいで回していて、いつでも他の人が代わりにはいれるようになっています。
それから(これを言うのは野暮でもあるのですが...)、みんな流れてきたものをどれだけ飲むかも好きなように調整しているようです。その証拠に、先頭を担当した人の服はお酒でびっしょりですから。

お酒に弱い人などは、興味本位で先頭をトライしてみても、やっぱりダメだったらすぐ周りが変わってあげます。(翌年からは先頭にはいかずに気楽に楽しむようです。)
いままでも強要しているところは見たことがありません。ある意味暗黙の”強制させるような人を許さない空気”が地域の人の間にあるかな、と思います。

ユーザーID:6939520312
トピ主です。
たまこ(トピ主)
2018年1月3日 14:22

「おもしろい」「びっくり」をたくさん頂いて、やっぱりこんなに酔っ払うのはうちの獅子舞だけなのかと実感です。

お酒を回避するアイデアなども頂いてありがたいのですが
一応、神事としてのストーリーがあって、獅子舞は酔っ払っている必要があるようです。
お祭りの最後の締めイベントは獅子舞が酔っ払っていればいるほど盛り上がる構成になっています。
子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで大盛り上がりです。

ne2kaiさんのレスにあったお金を食べる獅子舞はとっても面白いですね。
もしかして、mamさんのようにご祝儀袋にいれて食べさせる方法でしょうか。

さくらのたよりさんの途中の休憩所でも飲む点は同じですが、どこの家に入って呑んでもいいのはとっても楽しそうですね。なんてフリーなんでしょう。

獅子舞は、わりとどこでもあるようで、マイナーなようで、実態が気になります。
東京や関西の大都市圏ではお神輿が見どころという地域が多いようにみえますね。
うちの地域では逆にメインの大人は獅子舞。こどもは小さいお神輿でお菓子をもらい歩きます。

他にもお祭りネタ、獅子舞ネタあったらお聞かせください。

ユーザーID:6939520312
みかんを食べます
シンガポール
2018年1月4日 17:46

東南アジアでは、旧正月に黄色いライオンがけたたましい音楽に乗って舞ってくれます。
ライオンダンスと呼ばれています。シンガポールのライオンは(他の東南アジアも同じ
かな?)、みかんを食べます。ご丁寧に、みかんの皮をおめでたい漢字の形に並べて
くれるライオンも見たことがあります。

ユーザーID:8626797150
 
現在位置は
です