現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女同士の関係は面倒って本当?

センチュリオン
2017年12月30日 13:40

大学生の男です。僕のいる学科の9割は女子です。
これだけ女子が多い中にいると、よく「女同士の関係は面倒が多い」なんてはなしを聞きます。

友情が薄く長続きしないだとか、陰口が多いとか、褒め合わなきゃいけない風潮だとか

でもそんなの男にも当てはまる物もあるだろうし、それに、周りを見ても男同士より女同士の方が仲よさそうに見えます。
女同士はグループもあっという間にできるし、1人でいる女子は見当たりません。
いつも一緒にご飯食べてる友達が休みや別履修でいなくても、すぐ別の輪に入って一緒に食べてしまいます。
食事だけでなく講義やトイレも一緒で、いつも一緒にいるように見えます。
グループ内の会話や盛り上がりも活発です。

男同士のグループはありますが、マイペースな奴や、個性が強かったり、もともとつるまない奴なんかもいて、1人でいるやつも何人かいます。
1人でいる奴は他者と仲が悪いというわけでなく、たまにイジりイジられの絡みがある程度です。
それに男同士は馬尾雑言が多く、服がダサいとか、染めた髪の色が変だとか平気でいいあってます。

隣の芝が青く見えてるだけかもしれませんが、こういった風景を見るとやっぱり女同士の方が仲よさそうに見えます。
こんな仲でも本当に面倒と感じているのでしょうか?
なにがそんなに面倒なんでしょうか?

ユーザーID:6927327249  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
まだ学生だからですよ
愛子
2017年12月30日 14:48

仕事はもちろん人や人生の表裏が解らない中で大して目標が

変わらないある一定の枠内で皆がいるからですよ。

社会人となればそうはいきません。

特に女性は人・異性・仕事・結婚・家庭・離婚・出産によって人間性

極端に変わってきます。

ユーザーID:5845807016
大人になると見えてくる
タント
2017年12月30日 15:23

>男同士は馬尾雑言が多く、服がダサいとか、染めた髪の色が変だとか平気でいいあってます。

そういうさっぱりした関係でいられる男同士の友達がいかに尊いものか、もう少し大人になったら見えてきますよ。
年齢問わず女性の多い環境にいますけど、女はいくつになっても褒めあって気遣い合って陰口言い合ってます。
他ならぬ女性から「男同士が羨ましい」ともよく言われます

ユーザーID:4121126293
一人が許されない状況って怖いよ
パピルス
2017年12月30日 15:25

なんだ分かってんじゃんトピ文に書いてあるじゃん。

>男同士のグループはありますが、
>マイペースな奴や、個性が強かったり、
>もともとつるまない奴なんかもいて、1人でいるやつも何人かいます。

これだよこれ。
男同士はこれが許されるでしょ?
でも、少なくともトピ主の大学の女同士はこれが許されてないんだよ。だからそういうのがいないの。

ぼっちが許されない、いつもどこかへの帰属を考えながら、
波風起こさないように気をフルに使い続けなきゃなんない状況が大変なの。
トピ主の「仲良さそう」な状況を全員がずーっと続けてる、それがかなりなパワーを使うんだよ。

まあ、別にぼっち女の存在が許される環境もあるけどな。

ユーザーID:7791377029
その通りなんですよ!
おばちゃん
2017年12月30日 15:48

私は、トピ主さんと逆で男の社会にわりといたのですが、
男の人も同じ感じなんだなーと思いましたよ。

やはり、人によるんだと思います。

ユーザーID:6286337009
私の場合
匿名B
2017年12月30日 16:10

>食事だけでなく講義やトイレも一緒で、いつも一緒にいるように見えます。

これが非常に面倒臭いです。たまにはひとりで過ごしたいなと思っても、ひとりでいると必ず声をかけられて一緒に行動することを要求されます。それを断れば当然、陰口が始まりやがては仲間はずれやら嫌がらせ等に発展することも珍しくないので、本当に煩わしいです。

ユーザーID:9581776165
うん、確かに。
じゅん
2017年12月30日 16:50

>1人でいる奴は他者と仲が悪いというわけでなく、たまにイジりイジられの絡みがある程度
>男同士は馬尾雑言(罵詈雑言の間違いかな?)が多く、服がダサいとか、染めた髪の色が変だとか平気でいいあってます。

…つまり男同士は言いたい事を言いあえるし、つるむ仲間がいなくても変な奴と思われないという事です。

女同士ならこうはいきません。
「染めた髪の色がダサい」なんて言おうものなら即刻で嫌われます。「空気読めないよね」「何様?」って感じでしょうか?
また、いつも1人でいたら「あの子ちょっと変わってる」と思われるかも知れません。

例え髪の色が似合わないと思っても「その色いいね〜」って言うのが女同士。
仲良くやっているように見えても、本音を隠してうまく立ち回っているというのが実態かもしれません。

その辺りが女同士は面倒といわれる所以なのでしょうか。

私には娘と息子がいますが、2人を見ていて、男同士はこだわりがなくていいなって思います。
男の子は喧嘩しても仲直りできる。言いたい事を言いあっても後からわかり会えば元に戻れる。
女の子は、一度喧嘩したらしこりを残してもう元には戻れない事が多いです。

ただ、本当の信頼のできる相手との間なら…
・相手を否定するような事は言わない
・相手を尊重する。
…など、人間関係を築く上で大切な事は男も女も関係ないと思います。

ユーザーID:2918459423
面倒ですよ
ひびべんきょう
2017年12月30日 17:02

仲良く見えるのは、その通りでみえるだけす。
一人でいるとなんとなく独りぼっちが嫌だったり、グループに属していなかったら、余計に入れなかったり話しかけられなくなるからです。
だから嫌でもどこかのグループへはいっているだけですし、話を合わせいるだけ。

大人になれば、わざわざ嫌なグループへ入らないようになりますが、、。
みんながトイレへいけば一緒にぞろぞろついていかなければならないのが女性。
もちろんはいりたいわけでもないんですよね。

同じような行動をしないと仲間外れにされやすいからです。
だから男性のように一人でいてもたまに絡んでくれるそういった関係がうらやましいですよ。

ユーザーID:5377904962
女は計算している
おばさま
2017年12月30日 17:04

女性のコミュニケーション力は生き残るための本能のようなものです。
仲が良く見えるのは「見えるだけ」です。
何かを行おうとするとき、協力がなければ事は進みませんから
女子はそういう事を計算しながら人付き合いをしています。
その中で、信頼できる気の合う友達と目的別の都合の良い友達とを分けてつきあっています。

ユーザーID:0128065414
ヤマアラシのジレンマ
もっさん
2017年12月30日 18:51

人と人との距離は近ければいいというものではありません。
近いからこそ見えてくる価値観の違い、許せない欠点も出てくるのです。

また、人が2人以上いれば、そこには置かれた環境や能力といった「差」が生まれます。
距離が離れていれば目を逸らすこともできるかもしれませんが、近ければ常に目の当たりにすることになります。
常にコンプレックスを突き付けられた人間がどうなるか…上手いこと解消できなければロクなことは起きません。

同性同士の距離が若干離れている男性同士の方が、その辺の調整が楽なのかもしれませんね。

ユーザーID:2745975071
面倒でしょうね
匿名
2017年12月30日 21:29

>マイペースな奴や、個性が強かったり、もともとつるまない奴なんかもいて、1人でいるやつも何人かいます。
>1人でいる奴は他者と仲が悪いというわけでなく、たまにイジりイジられの絡みがある程度です。

まさに、こういうことができにくいんだと思いますよ。

>いつも一緒にご飯食べてる友達が休みや別履修でいなくても、すぐ別の輪に入って一緒に食べてしまいます。

一時的・表面的に仲良くすることはできます。余程方向性が違っていなければ、たいていどのグループにも入っていくことができるでしょう。でも、深入りはしませんし、雑な言葉の選び方もしません。

>服がダサいとか、染めた髪の色が変だとか

これが言えないんです。こんなこと面と向かって言ったら、次の日からはハブられます。こんなことを平気で言い合える男性は、やはりカラっとしているように思いますよ。

ユーザーID:3591576959
多少はあるだろうと思う。携帯からの書き込み
三毛
2017年12月30日 23:33

そういう闇は年齢を重ねていくに連れて、就職、結婚、出産等環境が変わっていくに連れて増えていくものだから大学生くらいならまだ少ないかもしれません。

ユーザーID:3966778798
女子校出身の経験談携帯からの書き込み
師走
2017年12月31日 3:41

女性はそもそも共感し合う生き物です。

共感し合うなら仲が良いんじゃない?
と思われるかもしれませんが、そうではなく。

乱暴に言うと、共感する「振り」をしてグループ内に生存している場合が多いです。

それは何故か…

主さんも体験している通り。
男性は、個々の個性を尊重します。
どんなにダメな奴でも「アイツはああいう奴だから」…と、キャラ性で容認されている場合が多いですよね。

一方女性は、共感し合う生き物なので。
グループの色と違うキャラ性だと、即座に「何かあの子と合わないね」…と、判断されてしまいます。

つまり、ハブられたり孤立する訳です。

この孤立が厄介で。
個性を尊重する男性陣と違い。共感出来る仲間を重んじる女性陣は、孤立した人間を疎外する風潮が強いんです。

クラスの一員と認めないとか、イジメの対象にされていく場合が多いです。

女性がすぐにグループを作ったり入ったり。
共感し合って仲良さそうにしているのは…

孤立してイジメられないための「防衛策」と思ってもらっても間違いではありません。

ただ、私の体験上だと。
面白いことに、男性と女性の比率が変わると。
その風潮が崩れる場合が多いです。

男性の比率が高いほど、個性を認めるようになり。
女性の比率が高いほど、共感性が高くなります。

女性は、一種の防衛策としてグループ生存をしている訳で。
周りに男性が半分より多い比率で居れば、万が一女性陣にハブられても「男友達作れば良い」という逃げ道が出来ます。

さらに、女性は共感する生き物なので。
周りの男性陣に感化されて、個性を認めていく…という方向になる場合が多いです。

女子校のグループなんて、蓋を開けてみれば
「実はあの子嫌い」のオンパレードです。

本当は言いたい、でも言えない。

そこが、男性の交友関係に憧れる部分です。

ユーザーID:9751538447
裏は知らない方が良い
元半同居嫁
2017年12月31日 8:30

世の中には、知らない方が良いこともあります

ユーザーID:3892567010
いやあ、面倒くさいね
ぴゃー
2017年12月31日 9:22

私は女子としてはあまりつるまないほうですが、
「面倒くさいなあ」と思うことは多いです。
「男でも一緒」と言われたらそれはそうなんですが、
女性の場合、毎日ランチに行って、プライベートでも遊びに行くのに、
実は一方は相手が大嫌いってパターンがあります。
それは男性には少ない気がします。

5人くらいで普通に飲んでカラオケに行って楽しく過ごしたのに、
解散してからAさんがBさんに言ったことでBさんが傷ついていて
号泣して、「もう二度とAさんとは遊びに行かない!」と言いだしたりします。

その後はAさんとBさんは一緒に誘わないように気を使わないとなりませんが
AさんとBさんは一緒にランチに行ったりして一見は仲良しのままなので、
知らずに誘う人もいるわけです。
うっかりそれが実現した場合、知らない人はのんきでいられるけど、
知ってる方はまた何か起きないかとハラハラものです。

トピ主さんが目にして「女子は仲良し」と思ってる姿の裏に
いろいろあるわけなんです。

ユーザーID:1480869895
恵まれているだけです
金魚
2017年12月31日 10:57

たまたま、周囲の女性のメンバーに恵まれているだけだと思います。

男同士、女同士の比較ではなく、女同士のグループの比較で「面倒か、面倒じゃないか」を論じるべきです。

マウンティングや、グループの中に派閥が出来たり、男子の取り合いなど、何か面倒な事が始まれば、女同士だって面倒になります。

ユーザーID:9146991388
男って簡単でいいねぇ〜携帯からの書き込み
はなはな
2017年12月31日 12:50

そうやって始終一緒にいて、その服かわいーだの今日どーするぅ?とかやってる中で、ぐちゃぐちゃするから女は難しいんです。

例えば「その髪の色だせー」と男性同士で言うケース。女性は「その髪の色めずらしいねー」とか言っておき、当人がいない所で「あの子の髪の色変だよね」と言い合う。主さんには見えてない部分です。

始終誰かと一緒にいるのは、いない間に何か言われそうで不安とか、あの人友達いないのかなー?そういえば何か変わってるっぽいもんね、と何か言われるのが怖いから、という人もいますよ。
そういうのが、ママ友とか親になるような年になっても続くんです。

私はもう何十年も女してるので、女の世界にはもう慣れてるし、多少の事は怖くない年になってるので。当然女の世界でもいい面もあるから、その部分を楽しんでます。

表面で見て、女性は平和だなーと思う分には別にいいですが、その鈍感さで女性とお付き合いしたら地雷を踏みまくりそうで心配ですね。

女性同士だけの話ではないですよ。女性同士でいるときと、男性といるときで態度が違いすぎる人いるけど、主さんなんて簡単にコロッといきそうですね。

ユーザーID:1240038134
男女の人数バランスとつかず離れずの距離感
青葉
2017年12月31日 16:33

 はい、本当に面倒だと思います。
 職場では男女の人数バランスとつかず離れずの距離感が大切だ、というのが持論です。
 女性同士が仲良くなるのは一見楽しそうです。しかし、まずは馴れ合いが起こります。馴れ合いの次は、当人同士の仲違えか苛めが起こります。これは実際に目の前で見せられた事実です。
 男性だけでも、女性だけでも、それぞれ特有の問題は起こります。また、両者にはそれぞれいい点もあります。
 以上の理由から、男女の人数バランスとつかず離れずの距離感が大切だと私は考えます。

ユーザーID:4733846617
女性のほうが
ケイ
2017年12月31日 16:48

女性のほうが感情を隠したり、演じるのが上手い人が
多いせいかと思いますが、一見とても仲が良さそうに見える
グループでも、実は嫌いな人が混ざっているのでよそで愚痴
言ったり、褒め殺しているような巧妙なマウンティング行為が
あったり、面倒さは確かにありますよ。

ユーザーID:1105542809
仲良くしなくちゃいけないから
フィヨルド
2017年12月31日 17:58

>女同士はグループもあっという間にできるし、1人でいる女子は見当たりません。
いつも一緒にご飯食べてる友達が休みや別履修でいなくても、すぐ別の輪に入って一緒に食べてしまいます。
食事だけでなく講義やトイレも一緒で、いつも一緒にいるように見えます。
グループ内の会話や盛り上がりも活発です。

トピ主さんは、これらのことが「強制」「しなければならない」ということだったらすっーーーごく面倒くさくないですか?
女性は確かにすぐグループを作りますが、それはほぼ「強制」だからです。
どこかのグループに属さないと「変わり者」「可哀想な人」認定で、結構厳しい状況に置かれてしまいまふ。
なので、嫌々仲の良い「ふり」をしている女性もいます。
「お一人様」という言葉が出来たのも、それが珍しいからです。
絆だのコミュ力だの、1人でいる人はダメ、と見なす傾向もあります。
特に女性は。
SNSでもリアルでもとにかく誰かとつながっていないと「いけない」んです。
本当に面倒くさいです。

ユーザーID:6924233151
答えが書いてある気がする
ran
2017年12月31日 21:10

一人女子が見当たらない
いつも仲よさそう
いつも一緒で盛り上がってる

これ、フリですよ。ほとんど。

仲よさそうにしていたって、いなくなったら悪口の始まり。


トピ文の男性たち。
個性を押し殺さず、ツッコミも容赦ない。
こっちの方がよっぽどうらやましい。

女友達は、大人になってからも
既婚と独身に分かれることでさらに黒い世界になっていきます。

ユーザーID:4044784580
 
現在位置は
です