現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

予想外の仕事

時短
2017年12月30日 15:56

先日の夕方、ある人から予想外の仕事を依頼されました。
時間を見たら16時50分。ゆっくりしたら残業をすることになります。仕事の量は少ないけど必死にやりました。

結果早く正確に仕上げたら、依頼者からあまりに早いのでビックリされたのと、感謝されました。残業はしなく定時で帰ることが出来ました。その後で「本当に間違ってなかったのか」「間違っていたらこっそりと上司に報告するのではないのか」と疑心暗鬼に苛まれました。

管理職している夫に上記の事を話したら笑われました。
「予想外の仕事を引き受ける方が悪い」「そんなことで評価は変わらないぞ」と言われ私が悪い言い方されました。
その仕事は私にも関わりありますが、依頼者が昼頃依頼をしていたら慌てなく仕上がっていました。帰り近く言ってきて、上司も巻き込んで言ってきたので、断ることが出来ませんでした。

引き受けた私が悪いのでしょうか。

ユーザーID:8614210183  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
短時間で集中が一番効率がいい
もちむぎ
2017年12月30日 17:33

残業したくなくて必死でやったんですよね。
短時間で集中するときってミスも少ないですよ。
あなたにも関係あって、やったことがある仕事なら引き受けてよかったと思いますよ。
依頼してきた人はどうしても手が回らなかったんでしょ。
持ちつ持たれつ、協力体制でやりやすい職場になるんじゃないですか。

ユーザーID:0625279989
仕事として頼まれたのなら
蛙鳴蝉噪
2017年12月30日 18:52

予想外であっても仕事として頼まれたのだから悪い悪くないの話ではないです。

トピ主さんは出来るから受けた。
そしてやり切ったのだから正しいんです。

でも、ミスがあるならトピ主さんが悪い。

それだけの事です。

ユーザーID:7035841899
何にとっての良い悪いなのか。
とむやむ君
2017年12月30日 21:56

己の評価にとって?
お客様にとって?
会社にとって?

お客様が良しとしているならないではないですか。


予想外というのは予定外と置き換えても宜しいでしょうか。
早く依頼してこなかった客先が悪いのに
何かあったら、わざわざ担当した私が被るのはゴメンだわ!
ただ、そういう愚痴をこぼしたいようにも取れるんです。

引き受けたあなたが悪いのでなく、
疑心暗鬼になる状態で提出したあなたが悪い。
時間の交渉は何もしなかったのですか?

ユーザーID:1858519991
拙速は危険
やっつけ仕事
2017年12月31日 9:45

>時間を見たら16時50分。ゆっくりしたら残業をすることになります。仕事の量は少ないけど必死にやりました。

通常のペースで、きちんと仕事をすべきです。それで時間内に終れないのなら、残業を上司に申告して、認められないならその仕事は受けないというのが正しい態度です。

今回はたまたま問題なくできたとしても、毎回そううまくいくとは限りません。

成功してもプラス評価はほとんで無いだろうけど、失敗したらマイナス評価はしっかり付きます。

ユーザーID:0583642421
当然やる仕事
愛子
2017年12月31日 9:56

上司を巻き込んでの依頼業務だから、上司の指示と同じですから、やるのが

当たり前です。

ユーザーID:7279259444
意味不明
yuki
2018年1月4日 20:08

>「予想外の仕事を引き受ける方が悪い」
>「そんなことで評価は変わらないぞ」

うーん、ご主人の言ってること意味がよくわかりません。よほど呑気で大して働かなくてもお金が入ってくるような業種の管理職なんでしょうか。

退勤時間が迫っていても、仕事を振られれば何とかするものだと思います。もちろん、この何とかするの内には「明日の午前中まででも構いませんか?」と質問することも含まれるでしょう。どうしても残業が出来ない事情があるなら、それを説明して他の方に頼むということもあると思います。

だけど、「もう退勤時間がすぐだから、わたしはやりません」とか「予想外の仕事だからやりません」はないでしょう。

急ぎの仕事を引き受けたからといって、いきなり評価が変わることはないでしょうが、ご主人の言ってることは社会人としてないと思います。

ユーザーID:0212366141
 


現在位置は
です