現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姑の事が嫌いで仕方ないが、嫌わずにいる方法教えて下さい。

忘れたい
2017年12月30日 17:02

愚痴を書かせて頂きます。

結婚して17年が経ちました。
子供は中学生と小学生です。

私は姑が嫌いで嫌いで仕方がありません。

誰とでも仲良くやっていける性格を自負していた私は姑とも良い距離感をつかんでやっていけると思っていましたが、今は顔も見たくないくらい嫌いになってしまいました。

以下理由を箇条書き。

★自分の娘に似ていると言われるとブチ切れ、若い時の写真を私に投げつけ見ろ!私は若い時に綺麗だっただろ!!と怒鳴る。(主人の姉は普通の容姿で、自分は綺麗だから似ていないと主張)

★娘1は失敗作(ブスで)娘2は成功作と、平気で娘1の前で言い放つ。

★少しの痛みで大げさに大学病院でCTなどを撮り、私は死んでいくんだと、周囲の人間に対して広報活動に余念がない。(実際なんの異常も見付らない)

★不眠症と自称鬱だとうるさいが、昼間にソファーで寝まくるので夜に睡眠が取れないだけ。本人には寝てる自覚がなく、いびきをかいて寝ていたと指摘をすると否定し、毎日寝れないと不眠症の薬を服用。

★嫁に自分は世界一の良い姑だと言わせないと気が済まない。

★人の話は聞かず、自分がどれだけ苦労して来たかを一回に付き何時間も話し、結婚17年で同じ話を何十回何百回も繰り返して聞いて来た。

★基本誰も姑に逆らわない━何か言うと面倒くさいから流す、言わせておく方式。

★想定外の事が起こるとパニックになる。

 私の運転する車で移動中道を間違い、遠回りになったのが気に入らず片道4車線の真ん中で『イライラする!!今すぐ降ろせ!!ドアを開けろ』とわめく。

文字制限で書ききれませんが、常に誰かを敵設定して有るようで、疲れます。

こんな姑を嫌わずにいられる方法があれば誰か教えて下さい。

ユーザーID:8263702148  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
まず無理だろうけど携帯からの書き込み
菜月
2017年12月30日 20:26

可哀想な人だと割りきる。無償の愛情をかけられないと付き合いきれないタイプですね。

並の人間には難しいでしょうけど。

ユーザーID:1954194786
大変そうですね
早希ん子
2017年12月30日 21:10

心中お察しします。

ユーザーID:7870111969
私の母に似てるかな
ネコネコ子猫
2017年12月30日 22:51

私の母に少し似ているような?

★自分の娘に似ていると言われるとブチ切れ、若い時の写真を私に投げつけ見ろ!私は若い時に綺麗だっただろ!!と怒鳴る。(主人の姉は普通の容姿で、自分は綺麗だから似ていないと主張)
私の母は美人だったんですよ。田舎の写真館では店頭を飾る為にモデルにされるほど。だから父親似の私は残念って言ってますね。でも事実だからなぁ。

★少しの痛みで大げさに大学病院でCTなどを撮り
私の母も痛みに極端に弱い。インフルの予防接種の注射すら痛がる。一方、私は痛みに強い。こればかりは個人差かと。

それに人は歳を取ると不定愁訴が起こります。はっきりとした原因が分からない発熱や目眩など。本人は辛いけれど原因が分からないからといってわざとやっているわけじゃないんだよね。仮病じゃないんだよ。たぶん。

★不眠症と自称鬱だとうるさいが(中略)いびきをかいて寝ていたと指摘をすると否定し、毎日寝れないと不眠症の薬を服用。
ゴメン、これは高齢者特有かも。本人に自覚は無いけれど昼間に居眠りしてる。でも夜の眠りは浅いらしく些細な音で起きるし、2時や3時に目が覚めてしまう。本人は辛いんだよ。寝られないって。だから昼間にいびきをかいて寝ていたと言っても本人は寝ている自覚が無いから否定するし、自分が辛い思いをしているのにって怒る。

★人の話は聞かず、自分がどれだけ苦労して来たかを一回に付き何時間も話し、結婚17年で同じ話を何十回何百回も繰り返して聞いて来た。
これも高齢者にはよくある話。何千回と聞いたよ。

★想定外の事が起こるとパニックになる
これなんかまさにそっくり。で、いつもトンチンカンな対処をしようとする。

でもさ、肉親ならこれも愛すべき性格なんだよね…。だって可愛いもの。

でも他人なら憎しみの対象になるんだね。かわいそう。

ユーザーID:1214968515
トピ主です。
忘れたい
2017年12月30日 23:04

トピ主です。

トピ文誤字脱字ばかりですね、申し訳ございません。。

補足

自分の娘に似ているといったら怒り出した━

自分の娘とは主人の上のお姉さんです。

上のお姉さんは普通
下のお姉さんは美人

姑の若い時も今も、上のお姉さんにそっくりですし、姑の昔の写真をみても下のお姉さんにはあまり似ていません。
美人かそうでないかと言うより昔の美醜に拘り自分の娘を不細工と蔑む姑に病的なものを感じています。

いつも周囲の誰かを敵設定で、親戚とはほぼ絶縁状態。

親戚の集まりに私が行くと常に同情の眼差しを向けられますし、「嫁は大変だね〜。」と同情されます。

姑の空気の読めない発言は数え切れず星の数ほどです。

★そんな事一言も言ってないのに、お姉さんに電話して
「嫁ちゃんにお金貸せって言われたの。。。」と相談。

★旅行時にパスポートをなくしたと思い込み嫁に枕を投げつけ怒鳴る。
★自分の誕生日に異常に拘わる。
夜に電話をしたら朝イチで電話をしなかったとどなる。
━他の人の誕生日は忘れても平気。
★学歴に異常に拘る。ー主人&お姉さん二人は中堅の大学だが馬鹿にする。自分は高卒。
★お姉さん達と私達をわざと喧嘩させるように、居ない子供の悪口、秘密なども勿論暴露。
★健康情報に異常に興味を示す。

自己愛性人格障害?に当てはまる項目が多いように思います。
そして毒親に当てはまる項目もいくつかあります。

私自身は姑が大嫌いでこの世で一番関わりたくない人と私の心が言っております。

でも、その反面、自分の今ある幸せに気が付く事が出来ずに毎日自分は不幸だと嘆いている老人に
「優しい娘が二人と息子がいて、孫も何人もいる。優しいご主人までいる。あなたは幸せなんですよ。」
と気が付いて欲しいのです。
今、目の前にある小さな幸せをかみしめて、心を穏やかに過ごして欲しいのです。

続く

ユーザーID:5054308976
ゴマアザラシが吼えてると思おう
ロボット
2017年12月31日 4:37

ちょっとだけ、うちの義母に似ています。うちの場合は、そこに自慢が入ります。最近は誇張がはいりすぎて、みなスルーですが・・・。


それでは、発表します。私が考えた姑を嫌わずにいられる方法へのチャレンジ


☆ 太った(痩せた)ゴマアザラシが何かいってる・・・と思う。

☆ かわいそうに。老化以上に軽度認知がはいってる。精神いかれてる。徘徊よりいい

☆ おきまりのエピソードをいついうのかしら? あ、また毒づいてる。毒づきのあとは自慢かな?きょうは違う展開かしら・・・あ、やっぱりいつもと同じだった。なーんだ。


☆お義母さん不眠症なんだ。大変ですねー、大変ですねえええ。と不眠症の薬でなくビョウヘルミンでも渡しておく。


☆ 苦労話が始まったら、面倒くさいので、先回りして「・・で、○○されたんですよね。で、次は××だったと。最後は△△だったんですよねー。何度もきいたのでおぼえちゃいました。てへ」っていう。

☆ どっちにしても、もう先は長くない・・・最悪な手のかかる大きな赤ちゃんだなぁと思う。


☆ お話の前にCDかテレビに変えてしまう。

ユーザーID:4212905332
もうふつうじゃないよね
さあや
2017年12月31日 9:03

今で言う発達障害なんでしょうね〜
障害だから、どうしようもありません

それにしても。

そんな母親に育てられたご主人は、性格に問題は無いのでしょうか?

ユーザーID:9068521879
気の持ち方が大事
愛子
2017年12月31日 9:27

二つあります。

 1,その姑を反面教師とする。

 2,貴方自身は人に言えるほど立派な人間なのか?

ユーザーID:1455731684
無駄無駄〜
猫小魔小僧
2017年12月31日 10:37

世の中には、云う事成す事、全て無駄なお人が居るものですね。
その姑もそんなお人なんですよ。

だ か ら。

ソレは人じゃないと思って、気にしない。笑

まともな人間だと思うから腹も立つし嫌いになる。
でも、人だと思わなきゃい〜んです。ナニか がわめいてる、騒いでる、うごめいている・・・・と思ってればいーんですよ。コチラは真っ当な人間なので、ソレ とは言葉が通じないんですよ。しょーがないの。勝手にわめいていてね〜。あはは♪

好きも嫌いも無い、ソレに対しては、な〜んも感じないわ〜。でいいんですよ。

単なる騒音発生装置だと思いましょう。私たちとは無関係にスイッチが入るだけです。気にしても無駄。たまに通り過ぎるサイレン鳴らした緊急車両と変わんないのよ。騒々しい音がするだけで、こっちには関係ないの。全っ然!笑

ユーザーID:4069084754
嫌いでいいんじゃないの?
同居嫁
2017年12月31日 12:01

主さんの姑さんと似たような姑と同居しています

上3項目と1番下以外はまったくと言うほど同じです
他にはまあ書けばやまほどあります

当然私も姑のことは大嫌いです、
でもそれで別に困ることはないです

同居なのでまったく接しないわけには行きませんから
まあ、その辺はもう建前のみで付き合いってます
(心のなかではかなり毒はいてますけどね)

>こんな姑を嫌わずにいられる方法があれば誰か教えて下さい
別に嫌いでいいんじゃない?

ユーザーID:7756551998
嫌いのままで宜しいかと。
56歳主婦
2017年12月31日 13:14

理由の箇条書き★が並んでいますが。

私なら、最初の★の時点で「次にお会いするのはお葬式」「今生ではもうお会いする事は無いでしょう」に
決めますがねえ。

それだけの事をされて、どうして「嫌わない様にしたい」と思われるのか、本当に不思議。

まあ、お好きにされたら宜しいですが。

ユーザーID:2842196423
姑さんは携帯からの書き込み
ももここ
2017年12月31日 15:05

お姑さんは、はっきり申し上げますと普通ではないと思います。
これは嫌いになって当然ですし、逆にこのお姑さんのこと好きな人って世の中にいるのでしょうか?

自己顕示欲と我が尋常じゃないくらい強い方ですね。

ユーザーID:2016733538
ご病気なのだなと 思うことにしている
とおりすがり
2017年12月31日 15:36

当たらず障らず。
お気の毒だと思うことにしています。

同居じゃないなら 年に数回会うくらいでしょう?


他人を思い通りには出来ませんから、友人たちとの話のネタにさせていただくだけ。

でもお嬢さんたちが傷ついていると思うのでそれは フォローしてあげてくださいね。

嫌いも何も 他人だって思えば楽ですよ。
【また発作が始まったわ】って思えばいい。
何を言われても笑顔でスルーしていると、つまらなくて言うの減るかも?

ユーザーID:9433475881
引き下がってばかりいては駄目
アセン
2017年12月31日 20:13

>基本誰も姑に逆らわない━何か言うと面倒くさいから流す、言わせておく方式。

姑さんがあなたの言う人間になってしまっている、原因はそれです。周囲が言わないで引き下がってばかりいるから、自分の考えだけに固執してしまってるんです。

そういう姑さんのような人間は、姑さんの上前をいくくらいに、がんがん、わんわん、やり込めて、どんどん、入り込んでいかなければ駄目なんです。

今までそうしてきたのなら、今更言っても無理かも知れませんが駄目元で、嫁のあなたが「私、お義母さんの面倒は一切看れませんからねえ。」と常日頃から言ってやってください。

それで姑さんがどう言おうと、こう言おうと、あなたは面倒は看ないっと言ってあるんですから、それで責任はありません。

ユーザーID:6697409327
笑いました
a
2018年1月1日 22:32

トピ主さんは真剣なんでしょうけど、何だか事例を読んでいるうちに笑えてきました。

同じ話を何百回も聞いているというくだり・・・なんで聞くの?と思いました。「ああ、その話はもう聞きましたよ。」って言うなり、聞いているふりをして返事なんてしなければいいじゃない。

まぁ、私の感想なんてどうでも良いですね。
どうしたら嫌わずにいられるか。近づかないのが一番だと思います。同居ならちょっと難しいでしょうが、別居しているなら、まず義母さんには近づかなければ良いと思います。

もし同居なら、もう少しトピ主さんが強気になるべきでは?
特にお嬢さん同士のことを比べて、片方が失敗作なんて言われたら、その場で大声できっぱりと「やめて下さい。」と言わなきゃ!
ソファーで居眠りしている所も、動画でも撮って見せてあげればいいじゃないですか。
結婚して17年も経っているなら、お若いうぶな新婚嫁でもないんですから、堂々と意見を言いましょう!たぶん、だいぶスッキリして、嫌いだと思う気持ちも少なくなるような気がします。
頑張れ!

ユーザーID:7656965489
嫌わずにいる必要があるの?
ヘムレン
2018年1月2日 10:11

ご主人に「俺の親を嫌うなよ」って言われた?

心の中で嫌うのは自由だと思うけど。っていうか、誰でも嫌うでしょうそんな女性。少し、何か精神の均衡を失われているかもしれませんよ。お姑さん。

なので、思う存分心の中では嫌って、表面上は適度に距離をとりつつ、必要最低限にお付き合いされたらどうでしょう。

コミュニケーションスキルがあると自負してる人だって、嫌な人は嫌いでしょ。

ユーザーID:2457312014
疑問
るなたろ
2018年1月3日 13:54

嫌いじゃだめなの?

同居なら深刻だけど、そうでないなら
嫌いなら嫌いでいいのでは。
会いたくないなら会わないでいいのでは?

私ならそうします。

こちらだって残りの人生、そう長くない。
そこまで不愉快な人と我慢して付き合ってるほど
暇じゃありません。
それが義理の親であってもね。

ユーザーID:3341904066
その姑
世界一の嫁!
2018年1月3日 19:10

使えるわよ!

先ず、長女に似ていると言われて怒りだしたら、若い時の写真をまじまじ眺め透かして『あらー、お義母さま美人でしたのねー。今でも美人ですものねー♪そして、長女さんもお母様に似て美人さんですよねー!美人母娘よねー、羨ましいわー!』とおだてまくるのよ。ついでに長女も一緒に褒めちぎる、いーのいーの、行きがけの駄賃よ(笑 長女が美人だってことにすれば、似てても問題ないじゃない?

少々の痛みに大騒ぎするのも率先して同情してあげちゃう♪
『ま、オカーサマ!お気の毒に・・・・涙(もちろんウソ泣き・笑
同情して欲しいんだから、期待に応えて大仰に同情してあげましょうよ。わたしならそうする。何なら病院に付き添って、帰りにはご馳走して貰う。デパートでステキなモノを買って貰っちゃう♪だって、先行き短いんでしょ?楽しまなくちゃ〜♪と乗せて便乗。わはは☆

同じ話は勝手にさせる。話の最中でもどんどん自分のやりたいことする。立ち歩いても結構よ。で、戻って来てまだ話が続いてたら『どこまで来たの?あ、〜〜の下りね〜。はいはい、続けて下さいね〜』


世界一よい姑だと言われたい人なんだから、その様に誉めそやし、おだてまくればいいのよ。ブタもおだてりゃ木に登る〜てね♪
姑は褒めて育てる。やればできる姑・・・かもしれないから〜(笑

面白がってしまえば、大抵の事は楽しめるものよ。
健闘を祈る。ブヒブヒ☆

ユーザーID:4476449015
レスします
ブヒッ
2018年1月4日 9:00

確かに失礼な義母ですね。
私も嫌だわ、そんな姑。

でも、イビキかいてたとかトピさんも必要以上に攻撃してるので、どっちもどっちというか・・・誰とでも仲良くできる性格と言うのも信じがたい。
むしろ、周りが気を使って上手くやってきたんじゃなかろうか。


娘さんに言うこと以外は流しときゃいいのに、何でもかんでも引っ掛かりすぎなんじゃないですか?
痛みに関しては、異常が見られないから痛くないってものでもないかもしれないし、年を取ると本当にアチコチ痛いみたいですよ。

ここまで嫌ってるのに、嫌わない方法なんてないでしょ?
何したって何を言ったって義母憎しで、悪くしかとれなくなってるんですから。

周りのようにこういう人だと受け入れて、大人の対応ができればいいのでしょうが、トピさんにはムリそうなので嫌いなものは仕方ないと、距離を取った方がお互い平和に過ごせるのではないでしょうか。

ユーザーID:2725983477
面白い人
正月
2018年1月12日 19:55

面白い人だと思っておくほうが吉でしょう
認知症があるかもしれません

ユーザーID:1442983670
 


現在位置は
です